物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
今日は、幼稚園のお友達3人と初レジン会をしました。
「3学期になったら、雑貨屋さんめぐりしようね~」って言って実現できなくて、
何か記念に残る事したいなと思ったのがきっかけ。

レジン初体験の3人。
そして、教える事になれてない私。。。
いつも、感覚で作っているアクセを「説明」という形にする事が、
私にできるか心配でした。

まず、土台をどれにするかから決めていきます。
下地の素材・チャームなどを1つずつ選んで、
おしゃべりしながら工程を1つずつクリアしていきます。

CIMG3146.jpg


出来上がった作品は、いつも使ってる撮影小道具(笑)で
ひとつひとつ撮影。

撮影終了まで約3時間。
おしゃべりしながらだと、あっという間に時間が過ぎていきました。

それぞれに個性溢れる作品が出来上がりました。
土台からビーズまで、3人3様。

CIMG3150.jpg


CIMG3151.jpg


CIMG3153.jpg


見ている私も、楽しくなる作品達です。
出来上がった作品を見ると、「なるほど、その人のイメージに合った
パーツや色を選んでるな!」という事がよくわかります。


レジン会を終えて、「楽しかった」と言ってもらえて、
私もうれしくなりました。
気心の知れた友達同士だから、気兼ねもしないし誰かの工程が終わるのも
見守ってくれてる。
いい感じの雰囲気の中、創作が出来ました。

自分で生み出したアクセ、きっと特別なものになるんじゃないかなあ。
お出かけの時に、ぜひ着けていってもらいたいです。


FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/28 23:08】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ミニまゆさんへ
昨日はありがとう~。
教えヘタで、時間がかかっちゃってごめんね。
でも、私も楽しい時間を過ごせました。
いつもは、黙々と作ってるけど、おしゃべりしながらっていいね~。
みんなステキな作品が出来てたね。

今度、ネイルデザイン教えて~!!
やってみても上手く出来なくてね。。。
コツがまったくわからなくて。。。


No title
ミニまゆ
昨日はどうもありがとう!!
初めてのレジン作品、素敵なのが出来て感激です♪
みんなで楽しく作ると楽しいね!
UVレジン、ネイルデザインを参考に絵付けも出来るから楽しいかも!

コメントを閉じる▲
第2回ももはな日和に出品の新作ネックレスです。


馬車に乗って

馬車に乗って


光を散らして馬車が走るよ
輝くドレスを身に纏い
目指すは城の舞踏会
空に輝く星の光を
吸い込むように集めながら
馬車は走るよ
幸せに向って



マットシルバーの馬車の中に、クリーム色のヴィンテージビーズを入れて、
かぼちゃの馬車をイメージしてみました。
小さなスワロフスキーのラウンドストーンは、色がわかりにくいのですが、
ダークインディゴです。
濃い藍色だと思っていただけると想像しやすいかと、、、
鍵は、変身したいって気持ちの扉を開け放つための鍵です。
シンデレラが、魔法で自分の今を変えようとするイメージで
作りました。

私、この馬車チャームお気に入りなんですよね~。
かわいいです。
また欲しいなあ。。。



第2回ももはな日和

momohanaフライヤー表ブログ用

詳細はコチラ→


FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/28 14:08】 | 第2回ももはな
トラックバック(0) |
昨日、たまたまつけていたニュースで紹介していた、デザイン専門学生の卒業・進級作品展を周南市の美術館に、家族3人で見に行きました。

CIMG3143.jpg


会場には、いろんな作品が展示されていて、写真・イラスト・動画・商品のパッケージ案・バッグのデザイン・企業とのコラボ・活性化企画・キャラクターの制作・マンガ・など、いろんな分野の作品があって、見ごたえがありました。

娘の絵心がくすぐられればと思っていたのですが、私も夢中になってみてました。
「これ、あったら欲しいな~。」とか、「この企画、実現が楽しみ!」とか。。。
芸術としての作品だけではないものもあったので、どういう企画で作られたものかを
考えながら見るのも楽しかったですよ。


それぞれに、お気に入りの作品にも出会えました。
姫は、「ああ、姫らしいな」と思う水彩色鉛筆で描かれた、お菓子の家。
パパは、白地(もしくは黒地)に筆で文字が1つかかれた作品。
(お店のラッピング用品に使われた作品だそうです)
私は、ふんわりした色使いが印象的な作品。
入り口で頂いた名簿の一覧にもその作品が使われてました。

CIMG3144.jpg

見ているだけで、ふんわり暖かい気持ちになります。
帰りに、「しまった!この作品も画材がなんだったのかきけばよかった!!」と後悔しました。
透明水彩?かカラーインク?かな??って思ったのですが、何で描かれてるのかなあ。。。
ご存知の方、教えてください!


作品展、次は来年の3月かな??
絵を描くのが大好きなお友達の娘ちゃんにも勧めたくなりました。

来年は、もっと早めのチェックしておかないて、一緒に行きたいなあ。


FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/27 23:37】 | イラスト
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
すっごく楽しかったです!
お昼を跨がなければ、もう少しそこにいたと思います。

写真の絵、3部作になっていて、赤い線の向こうに繋がる相手、その真ん中にハートの羊の絵がありました。
心が温まる作品を作れるって、ステキですね。

それぞれの個性を活かした、これからの活躍が楽しみです。



No title
mtaro
わぁ楽しそう~!!って思いながら読ませて頂きました^^
写真の絵すごく素敵ですね!!色使いがとってもきれい
どんな風に描かれて行ったのか想像するだけでも楽しい~^^
みなさんそれぞれお好き絵がみつかったのですね^^
お互いの個性がわかってそれもおもしそう~



コメントを閉じる▲
第2回ももはな日和に出品の新作ネックレスです。

赤の国

赤の国


そこは赤の女王の国
もうすぐ赤の女王のお出ましです
さあさあ お嬢さん
罰を受けないうちにお逃げなさい
扉の鍵をあげましょう
でも 気をつけなさいね
お嬢さん
黒の鍵は使ってはダメですよ
黒の扉は開けてはいけないのですから
君が好奇心に負けない事を
祈ります



こちらの赤の女王は、アリスのお話と同様に
独裁者で癇癪持ち。
何かといえば
「首をはねよ!」
と命令を下します。
お城のウサギは、お嬢さんを逃がしてくれます。
でも、それには条件があって。。。
人を向上させるのは好奇心。
でも、人を禁忌に触れさせるのも好奇心。
お嬢さんの好奇心は、どちらに傾くんでしょうね。。。



第2回ももはな日和

momohanaフライヤー表ブログ用

詳細はコチラ→



FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/27 19:17】 | 第2回ももはな
トラックバック(0) |
こどもっちゃ&G-marketに行ってきました。
お昼前に到着したので、出遅れた感じです。
会場は、すごい人でした!
子供が主役なだけに、大人の人数より子供の人数の方が多かった気が。。。


姫のお目当ては、かえっこバザール。
いらなくなったおもちゃを持っていて、スタンプを押してもらい、
貰ったスタンプの数だけおもちゃと交換できるんです。
姫、数日前からこの日のために、おもちゃを分別してました。

おもちゃ4点と交換したのですが、1点は私があったらいいなと思ったもの。
写真がないですが、これで姫に数を教えてあげられます。

真剣に選んでましたよ(笑)
CIMG3100.jpg



今日は、ちょっと肌寒い日でしたね。
着なさいと言っても聞かなかった姫。
「寒い」と震える始末。。。
しょうがないから、私の上着を着せてたのですが、やっぱり大きい。。。
代わりに、私が風邪ひきそうです。
さすがに、ヒートテック&カットソーだけでは、寒さが堪えました。

働く車も沢山来ていて、消防の服も着せていただきました。
CIMG3129.jpg



商店街の方で、マニキュアを塗ってもらいました。
待ってる間は飽きてきちゃったけど、
順番が来たときには、ニコニコでした。

CIMG3119.jpg


姫が選んだのは、パステルカラーの色。
姫の小さな爪に塗ると、桜貝みたいに見えました。
お星様もつけてもらえて、ずっと手を見てにこにこしてましたよ。

CIMG3139.jpg


姫はまだ、幼稚園児なのでお仕事体験が出来ませんでしたが、
次回開催される事があったら、ぜひお仕事に参加してもらいたいと思います。
次回も楽しみです。


お昼時、やっぱりどこのお店も長蛇の列で、並ぶ気力がなく
近くのお店でパンを購入。


CIMG3116加工


近くのベンチで二人で昼食にしました。
二人で食べたパンはおいしく思えました。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/27 00:50】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
こどもっちゃ!実行委員会さんへ
ステキなイベントをありがとうございました。
お仕事体験は出来ませんでしたが、各ブースでいろんな体験をさせてもらえて、姫も楽しかったようです。

今回、用事等で行けなかったお友達もいたのたのですが、「ぜひ次回開催の時には行きたい」と言ってましたので、第2回も開催していただけるとうれしいです。
私も楽しみにしています。

ありがとうございました。



ありがとうございました
こどもっちゃ!実行委員会
こどもっちゃ!商店街にお越しいただきありがとうございました。
イベントを堪能された様子が良く伝わってきました。
次回は小さなお子さんも参加できるような企画を考えていきたいです。

徳山商店街をこれからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
本日2回目の更新です。

僅かですが、キッズリングも出品します。
画像はコチラから→

画像、前の出品用に撮った写真なので、1点物で売り切れてるものもあります。
すみません。

当日、お子様に似合いそうなリングが見つかりますように。



第2回ももはな日和

momohanaフライヤー表ブログ用

詳細はコチラ→




FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/26 09:57】 | 第2回ももはな
トラックバック(0) |
少しですが、mafu*mafuさんとのコラボジップチャームを

第2回ももはな日和に出品します。

画像はコチラから→ 

今回、どのイラストを使っているかは、会場へ来てからのお楽しみに♪
携帯に、かばんに着けるとかわいいですよ~。



第2回ももはな日和

momohanaフライヤー表ブログ用

詳細はコチラ→



FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/26 09:54】 | 第2回ももはな
トラックバック(0) |
第2回ももはな日和に出品のフェルトスイーツセットです。

卒・入園のお祝いに、出産祝いになるかな~と
セットを作ってみました。

CIMG3025.jpg



写真、撮る前にラッピングしちゃったんで、
見えにくい部分があってすみません。
トレーがイチゴなんです。
男の子には向かないですかね??
すみません、イチゴがあまりにかわいかったんで。。。

お子様の遊び相手に、ヘビロテしてもらえるとうれしいです。
洗濯OKな作品です。
いっぱい使い倒してください。





第2回ももはな日和

momohanaフライヤー表ブログ用

詳細はコチラ→



FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/25 09:56】 | 第2回ももはな
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
お返事遅れてごめんなさい。
スイーツものは、セットにすると見栄えがしますね。
スイーツってだけで、ワクワクします。

単品より、セットの方がプレゼントに最適だという事を、最近気がつきました(笑)
当日、いろんな人に見てもらえたらいいなって思います。


No title
mtaro
かわいい!!セットってところがとても心躍りますね^^
まじかで手にとって見たらもっと楽しいんだろうな~♪
このセットプレゼントにも最高ですよ^^

コメントを閉じる▲
今回、イベントでは始めてのアクセリーのセールをします。
初のセール。。。
お嫁にもらってくださる方がいらっしゃるのか、
かなり心配です。


セール対象の作品です↓

空の花

夜咲く花

ゆるぽか

孤高

ももはな日和

春の日差し

散歩道

薔薇姫へ

題名から、作品の画像にジャンプできますよ。
上記の作品はほぼ20%OFFです。
なぜ、「ほぼ」かというと、10円単位は切り捨てに
してるんです。
きっちり20%じゃないほで、「ほぼ」が近いかなって。。。

区別がつくように、リング以外はラッピングがされてます。
ネックレスのチェーンの長さや、トップがどの位置にくるかは
袋にマステにて記載してます。
参考にしていただけるとうれしいです。





第2回ももはな日和

momohanaフライヤー表ブログ用

詳細はコチラ→


FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/24 09:53】 | 第2回ももはな
トラックバック(0) |
第2回ももはな日和に出品の新作ネックレスです。

星空

星空

あの星まで飛んでいったら
世界はどんなふうに見えるんだろう
空に輝く満天の星たち
そこへ辿り着けたなら
僕は世界を見渡して
地上の楽園を見つけるんだ




写真ではわかり辛いのですが、スワロフスキーの
ラウンドストーンは、ダークインディゴの色です。
濃い藍色なのですが、光の当たり方でどうしても
黒っぽくなってしまって。。。
写真って、難しいですね。

夜空の星を目指して鳥は飛びます。
いままで、いろんな所を飛び回り探してきたけど
どこにも見つからない「楽園」
夜にあっても光輝く、地上の楽園。
星達なら、知っているかもしれないと
希望を込めて、鳥は飛びます。




第2回ももはな日和

momohanaフライヤー表ブログ用

詳細はコチラ→



FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/23 17:45】 | 第2回ももはな
トラックバック(0) |
第2回ももはな日和に出品の新作ネックレスです。

春爛漫

春爛漫

何にもなかった枝から
我先にと新芽が大きくなっていく
緑が増えていく様は
どうしてこんなにも心が躍るんだろう
いろんなところからの
命の歌の大合唱
暖かい風に流されて
森を巡る春の歌



ももはなっぽく、春らしい作品に仕上げました。
小鳥のカボッションはヴィンテージパーツです。
ライトサファイアのグラスストーンは、春の空を
表してます。
春の、こう。。。小躍りするような高揚感が伝われば
いいなと思います。
ワンピースやチュニックに合いそうなネックレスになりました。



第2回ももはな日和

momohanaフライヤー表ブログ用

詳細はコチラ→





FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/22 12:39】 | 第2回ももはな
トラックバック(0) |
第2回ももはな日和に出品の新作リングです。

雪割草

雪割草

冷たい風が吹きぬける
冬の時って、辛いよね
じっと雪の下で耐え忍ぶ
君の姿を見つけたら
今の私も、もう少し
がんばってみようかなって
そう思うんだ
君が望む春のように
私にもきっと
明るい光が差し込むと信じて



作っていて、何だか雪割草の事を思い浮かべました。
ネットで調べたら、花言葉が
信頼・内証・忍耐
だそうです。
花言葉から、忍耐をチョイスしました。
私の雪割草のイメージは、この「忍耐」なんですよ~。

雪割草=白というイメージがあったのですが、画像検索すると
いろんな色と形の雪割草の花があるんですね。
私的には、やっぱり白がオーソドックスで好きです。

このリングが、指先を可憐に飾ってくれますように。


第2回ももはな日和

momohanaフライヤー表ブログ用

詳細はコチラ→






FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/21 19:35】 | 第2回ももはな
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
こんにちは。
忍耐って、辛いイメージですよね。
最近、聞いた歌の歌詞で「辛い時は進んでる証拠 そう思えばいい」って言葉があって、
前を向くための産みの辛さもあるのかなって思って作りました。

娘にお祝いのお言葉ありがとうございます!
本人も、すごく楽しかったみたいですよ~。




No title
mtaro
たつきさんこんばんは^^
また素敵な作品が出来上がったのですね♪
↓のネックレスとってもツボです
そしてこのリング清楚で素敵ですね
忍耐って辛いイメージがあったのですが
この詩を読ませて頂いてすごく前向きなイメージへと私の中で変わりました^^

娘さん優勝おめでとうございます!!
よくがんばりましたね♪

コメントを閉じる▲
19日の土曜日に、姫の幼稚園では年長さんたちで
ドッジボール大会がありました。
年長さんになった子が毎年行っているので、幼稚園の恒例行事です。
この日のために、年長さんは毎日練習して、トーナメントの試合をして
いろんなクラスが1位や5位を経験してきました。

どのチームも勝ちたくて一生懸命。
親も応援に力が入ります。

姫のクラスは試合数が一番多い所になりました。
勝てば、シードクラスと、また勝てば決勝で3試合します。

姫をご存知の方がいらっしゃればわかると思いますが、
彼女は運動が得意なほうではありません。
嫌いなのではなく、おっとりしているので、マイペースに
楽しむタイプです。
正直、ドッジボールも始めに当たるのではないかと心配してました。


それが、親の心配を裏切る結果になりました。
当たらないんです。
いや、違いますね。
逃げる速度は遅いのですが、いいところに逃げるんです。
角のところに逃げ込むのですが、そこに必ずといっていいほど
数人前に誰かいるんです。
その様子は、姫を守る騎士にようです。
先生が
「姫ちゃん、上手い所に逃げるんですよ。最近内野に残る事も増えたんです」
と言っていた意味がわかりました。
「なるほど、だからか・・・」と納得しました。

1回戦を勝ち抜き。
シードチームに勝ち。
いよいよ決勝!!


勝ちましたよ!!
優勝です!!

しかも、3回戦とも姫は内野に残ってました!!
もうもう、親がやったー!!って叫んでましたよ!!
運動会は残念な結果だっただけに、ドッジボール大会で
優勝できて、いい思い出が出来ました。


まさか、娘が内野で残ると思ってなかったので、
仕事だったパパにすぐにでも報告したい気分になりました。


姫、お疲れ様でした。
がんばったね。
内野に1回でも残ったらってお約束だった食玩がゲットできるね。
我が家は、食玩は欲しいと言っても買わない家庭なので。
だから、きっと優勝で得た食玩は姫の大事な遊び相手になるだろうな。
物欲で手に入れたものより、がんばった結果で得たものの方が
価値が違うよね。
ママも、喜んで食玩買います!





子供の試合後、ママさんたちもクラス対抗で試合をしました。
私は内野に入って、必死に逃げました。
最後の一人まで残ったのですが、結局負けちゃいました。
もう、息があがっちゃって。。。
運動不足だから、ダメですね。。。
でも、姫はママががんばったって喜んでくれました。
「ママ、運動苦手っていってたけど、がんばれるじゃん!」
って言われました。
子供に褒められるってうれしいですね。
たまには、がんばってみるものです。


カメラ撮影禁止になってたので、持ってこなかったのですが
試合後クラス写真を撮る人が多かったです。
「あ~。そっか、こっちは撮ってもいいんだ」
と気がついて。。。
おバカですね、持ってこないなんて。。。

ママさんたち、焼き増しをお願いします。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2011/02/21 00:30】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
あこりさんへ
姫、がんりましたよ!
私も奇跡な影の薄さでした(笑)
久々にして楽しかったです!

ももはな、後少しなんですよね~
初めての場所で緊張します。
家、ものすごく近いんですね!
体調のいい時に、フラッと遊びに来て下さい。
お待ちしてます

No title
あこり
姫ちゃん、すごいですね!
たつきさんも内野に残られて…
私は昔すぐ当てられて外野に行ってましたよ~(>_<)

ももはな日和ももう少しですね!
どんどん素敵なアクセサリーがUPされていくので、実物を見るのが楽しみです。
会場が我が家から歩いて5分くらいのとこなので、近いしワクワクです~。


お返事
たつき
ミニまゆさんへ
すごいでしょ!!
もう、親もびっくり!
姫にもね、「ドッジボールは、最後まで内野に残ったもん勝ちよ!」って教えてました。
勝つことも大事だけど、粘って残る方がもっと大変だと思ったから。
幼稚園最後がまた終わってしまった。。。
すごく寂しい。
次は最後のひな祭りカレーパーティだね。
卒園がすぐに来そうな気がする。

No title
ミニまゆ
優勝~!?すごーい!おめでとう!!みんな頑張ったね!
逃げるのも技術がいるもの、攻撃だけがスポーツじゃないよね。こういう結果って自信につながりそう♪
行事がまたひとつ終わってしまって、いよいよ卒園が近づいてきましたね。寂しいよ。

コメントを閉じる▲
第2回ももはな日和に出品の新作ピンブローチです。

時間の塔と星の鍵

時間の塔と星の鍵

夜空へ続く螺旋階段
目指すは時間の塔の頂上
そこの扉を開ければ
時間も次元も思いのまま
星にも届く時間の塔
新月の空に僅かな時間
地上に現れる 夢幻の扉



時計のチャームは0時を指す少し前。
タイムリミットが近づいてます。
日付が変わってしまえば、時間の塔は消えてしまいます。
やり直したい時間があるなら、
もう一度会いたい人がいるなら
急いで頂上へ向いましょう
その手にある星の扉を開く鍵で
次元の先へ向いなさい。

扉を開けたなら時を超え、間に合わなければ消えた空の
その所から、哀れ地上へ真っ逆さま。
さて、この子は無事に時間内に頂上へ辿り着いたのでしょうか??
あなたは、どう思います??



第2回ももはな日和

momohanaフライヤー表ブログ用

詳細はコチラ→


FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/20 15:33】 | 第2回ももはな
トラックバック(0) |
第2回ももはな日和に出品の新作ネックレスです。

願いと祈り

願いと祈り

ねえ、祈ってくれる?
私達のために
幸せが訪れるようにと
ねえ、願ってくれる?
私達の行く末が
笑顔で溢れた人生であるようにと



プチっと小さくつけられるネックレスを作りたくて、マリア様のチャームに
クロスを合わせてみました。


願いと祈り(裏)

裏にも、お花と言葉が型押しされてます。
「我々のために、祈ってください」
かな??
違ってたらごめんなさい。。。


何だか人に祈れ!と要求してるかの様な詩に聞こえちゃう詩に
なっちゃいましたか??
祈ってねってお願いしてる相手は、旦那様なんですよ。
心穏やかに、人生の最後の時まで笑顔が絶えない二人で
ありますようにと願いを込めて、旦那様と一緒に祈るんです。

私も、死ぬその時に「この人でよかった」と思える人生を
送りたいです。





第2回ももはな日和

momohanaフライヤー表ブログ用

詳細はコチラ→





FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/19 10:27】 | 第2回ももはな
トラックバック(0) |
第2回ももはな日和に出品の新作ネックレスです。

ぽかぽか

ぽかぽか

ぽかぽか 春の日差し
ぽかぽか 優しく吹く風
ぽかぽか 緑の香りの絨毯
ぽかぽか 澄み渡る空
ああ いい気持ち
ふんわり暖かさに包まれた
うたた寝って



3月開催のイベント。
まだまだ寒いですが、これからの季節に着るであろう
ふんわり乙女な服に合うかな~とロングネックレスを作ってみました。
テーマは「草原の乙女」
もう乙女なんて年じゃないだろうというツッコミはスルーします(笑)
いいんです、私に合わせて作ったんじゃないですもん。
きっと、乙女心をお持ちの方の所へお嫁に行ってくれるはずです。




第2回ももはな日和

momohanaフライヤー表ブログ用

詳細はコチラ→


FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/18 12:29】 | 第2回ももはな
トラックバック(0) |
梅雨時期にお流れになってしまったアクセ作ろう会。。。
卒園前にリベンジしたくて、いろいろ準備してます。

前から、やってみたいと要望があったレジンですが、この度紫外線で固まるタイプを購入しました。
これがあれば、その日のうちに仕上げて持って帰ってもらえるので。


CIMG3027.jpg

天気に左右されやすいので、同時にUVライトも購入。
いつも使ってるクリスタルレジン2より、かなりのコスパの悪さなので、ワークショップや、1つだけ作りたい時などにしか、もったいなくて使えません。
でも、これがあるおかげでみんなでアクセを楽しめます。


いつもと使い勝手が違うので、いろいろ試してみました。
液の感じとか、硬化の時間とか、日向で固まる時間など、いろいろ調べてみましたよ。

CIMG3028.jpg


①いつものように、にじみ防止の下処理を施しています。
線がはっきりした方が好きなので、私にはやり方としてはこれが一番ベスト!

②下処理なしで切手の上にレジンを流す
下処理なし・切ったものをそのまま置いて液を流したので、
切手下にある空気が逃げないまま固まってしまった。
空気のおかげで、そこだけ島みたいになってます。

③切手裏に両面テープを張って固定、その後液を流す。
テープで固定、下処理なしで液を流すと、下のゴールドの色が浮き上がるのが2よりは押さえられますが、にじみんで色がぼやける。

④下処理なし、切手裏にレジンをつける
土台に薄くレジンをつけて、その上に切手を置いた後にレジンを流し込む。
にじみもひどいし、土台のシルバーの色が透けて、全体的に暗くなってます。


③と④は、差がわかるように1枚の切手を切りとって作りました。
同じ切手でも、やり方や土台でこれだけ色が違ってくるんですね。
勉強になります!


UVライトは、5分程度で硬化してくれるので便利です。
お日様での実験は、お部屋の中に入る日差しでは弱いです。
外に置いてあったほうが硬化しますが、UVライトよりはかなり時間がかかりますね。


レジン会、無事開催できたらいいな~。


明日から、怒涛の毎日更新の予定です。
おヒマな方、ぜひお付き合いください。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/17 13:27】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


お返事
たつき
Rayさんへ
お返事ありがとうございます。
mixiユーザーだったんですね!
しかも、同じコミュ参加!
お名前を探そうかと思ったのですが、あまりの参加人数で諦めました。。。
もし、このコメントを見てくださっていたら、うれしいです。


「よくある質問」のトピにて書いてある方法ですが、薄めより厚めのほうがいいです。
不安なようなら、同じ工程を2度繰り返して、淵は大げさなぐらい埋めるようにすると端から液が入ってにじまないですよ。
ぜひ、トピも見て試してみてくださいね。


お友達へのお気持ち、わかります!
相手に贈るのなら、ベストな状態で納得のいくものを送りたいですよね。
大丈夫です!次は、きっと上手くいきますよ。



Ray
たつきさんへ

突然の図々しい質問へのお返事、本当にありがとうございましたo(_ _)o

メルアドも文字ばけしてしまったみたいで、すいませんでした

実は私もmixiのアカウント持っています!
最近は別ブログのエキサイトの方に日記を書いているので、mixiの日記はご無沙汰ですが、マイミクさんの日記は見るので、毎日mixiはチェックしています。
そして、教えて頂いたコミュにも参加しています
たつきさんも同じコミュを見ていたなんて、ビックリしました~

レジンのコミュの質問トピも全部読みました(笑)
それを参考にいろいろと試してみたのですが、上手くいくものあれば、半分位滲んでしまう事もあり、へこみました。
たぶん私のやり方の何かが良くないのだと思います。

先日も友達に頼まれて、レジンアクセサリー作りを行ったのですが、いくつか滲んでしまいました。
その写真はエキサイト・ブログにUPしてありますが、レジン作品が暗くて上手写っていないので分かりにくいかな?と思います
友達は滲んだものも、自分で作ったものだからと喜んでくれたのですが、私としては何か申し訳ないというか、時間がある時に作り直してあげたいなぁ・・と思っています・・

毎回滲んだ失敗作が出てしまうのですが、逆に上手く出来たものは、何故上手く出来たのか?分からなくて、いつもレジンが固まるまでドキドキです(笑)

mixiコニュを参考にまたいろいろ試してみたいと思います。
突然の質問に丁寧にお答え下り、ありがとうございましたo(_ _)o



お返事
たつき
Rayさんへ
はじめまして、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
にじみ防止ですが、私はmixiで調べました。
mixiのアカウントはお持ちですか?
そちらにレジンのコミュニティで「レジン」で検索をかけると一番上に出てくるコミュに載ってます。

もし、mixiアカウントをお持ちでなければ、ブログなどがありましたら、そちらにてこっそりコメントを残したいと思います。
(残していただいたのはメアドでしょうか?文字化けのようになっておりました。そして、個人的なメールはご遠慮させていただいてます)

わたしも、にじみには悩まされましたし、いろいろ試しもしました。
なので、Rayさんのご苦労もわかります。
mixiにて誰でも見られるようになっている事なので、秘密にする事でもないのですが、私もこの方法に辿り着くまで、ワードを変えて検索をする作業に、空いてる時間をすべて費やすほど探しました。
(それに、私が見つけた方法ではいので、「これです!」と載せるのは控えさせていただいてます。)

探し当てた時の「これか!!」という感動を、ぜひともこのコミュはRayさんの目で見て感じていただきたいです。

一見の価値があると思います。
いろんな方の作品も沢山見れるので、私もこのコミュで勉強させていただいてます。





レジンのにじみについて
Ray
こんにちは、初めまして^^

私もレジンアクセサリーを作っていますが、レジンの紙へのにじみにいつも悩まされています。
にじみ防止をどうしたらいいか?検索していたら、こちらのブログのたどり着き、
「①いつものように、にじみ防止の下処理を施しています。」
の文章を見つけて、にじみ無しでとってもキレイにレジンが流し込まれているのを見て感激しました。
もし迷惑でなかったら、にじみ防止策を教えて頂けますか?


No title
たつき
kouさんへ
レジン、楽しいですよ~。
手芸店に置いてあるだけすごいですよ!
こっちは置いていないので、結局ネットに頼ってしまいます。
我が家、ガラスがUVカットになっているので、固まらなくて。。。
ご自宅が、UVカットガラスでなければ、窓際でもいけるんじゃないかと思います。

ちょっと気軽にやってみたい時って、教室が一番取っ掛かりやすいんですよね。
私も、この教室あったらいいのにな~って思うこと、いっぱいありますよ~(笑)
思う事は、みんな一緒ですね。


No title
kou
いつも拝見しています。

レジン!
挑戦したくて、近くの手芸店で購入したのですが、1種類しか置いていなくて・・・世間には色々と便利なものがあるんですね。
購入したものの、冬は扱いが難しいらしく。
では夏頃に★と思ったら、鹿児島市内は夏に灰が降るので、安心して硬化を待てなぃ!と、なかなか手が出せずにいます・・・。

近くに教室があったらいぃのになぁ。

お返事
たつき
あこりさんへ
その後、お体大丈夫ですか??
無理しないでくださいね。
レジン会、今度こそ流れなければいいなと思います。
どうか、姫が病気になりませんように!
UVレジンは、初めて使うので、教えるのにも使い勝手がわからないといけないかなあと思って試してみました。

まあ私の事ですから、かなりざっくりな教え方になりそうな気がします。。。
開催の時には、ぜひ参加されてくださいね。


楽しそう♪
あこり
レジン会楽しそうですね!!
私も参加してみた~い(>_<)

いいアクセサリーを作るために、色々研究されててすごいです。
こうやって努力されて、あんなステキなアクセサリーが出来てるんですね~。

コメントを閉じる▲
今日の記事は長文です。
写真も沢山出てきます。
気長に付き合うよ~と言ってくださる方、
最後までどうぞお付き合いください。


一度チャレンジしてみたかった(私が)チョコレートの家、買っちゃいました。
我が家のバレンタインは、今年はコレです。

CIMG3000.jpg

ザ・モー○周○にて980円也
裏には、作り方、側面にはデコのバリエーションや
使ったお菓子の名前などが書かれてます。


CIMG3001.jpg

中身は・・・

CIMG3002.jpg

チョコペン2色が3本。
板チョコ2枚
ウェハース6枚


CIMG3004.jpg

チョコの壁2枚と煙突用チョコパーツ


CIMG3008.jpg

チョコペンでウェハースをくっつけて壁を作ります。

CIMG3009.jpg

チョコ壁にもチョコペンを付けて、ウェハースをくっつけます。

写真撮り忘れてますが、その後板チョコの屋根をくっつけます。
でも、一枚の板チョコが封をあけると割れてて焦りました。
替えもないので、チョコペンでくっつけて補修。
なんとか屋根完成です。
屋根修復と取り付けは私が手伝いましたが、
それ以外は、姫に説明して自分で挑戦してもらいました。

その後、家が完成~♪

CIMG3012コピー

これから、デコに入ります。
集中して作ってたので、出来上がりのご紹介だけ・・・。

デコ後の机。

CIMG3013.jpg

嵐が来たかのような荒れ模様です。
使ったデコパーツ
アポロ
マーブルチョコ
デコアソートセット
アラザン
ファミリーパックのミニチョコ4枚
チョコシュー

かなり低予算なデコです。
もっと手を加えれば、お庭にきのこの山をつけてもよかった感じ。


CIMG3015.jpg

ベンチは、姫のお手製です。
最初から最後まで自分でやりました。
雪だるまは私が作りましたが、他のデコはほぼ姫のアイデアです。
屋根のカラフルな小さな飾りは、ピンセットでがんばって付けました。

私は、チョコペンを温めて柔らかくして、お湯をレンジで
チンしての作業に追われてました。
寒いから、チョコペンがすぐに固まっちゃうんです。


記念に、お家をぐるっと一周。

CIMG3017.jpg


CIMG3018.jpg


CIMG3020.jpg


すごく楽しそうに作ってましたよ。
自分でアイデアを出して作ったものだから、
作品に対する愛情が出てきたんでしょうね。
最初は、「みんなで食べようね~」って言ってたのに、
「食べるのがもったいない~」って。
寝るまで、「何度も見たくなる」ってチョコの家を
いろんな角度から眺めてました。


親子で楽しめるお菓子ですよ。
機会があれば、ぜひお子さんと作ってみてくださいね。
大人もかなり真剣になります。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/13 00:20】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
都筑さんへ
こんにちは、いつもお世話になっております。
コメント、ありがとうございます!

まさに、子供の夢なチョコの家でした。
昨日は、パパとくっついてる屋根にかぶりついて笑ってました。
無くなっちゃうのは寂しいですが、楽しんで食べれるっていいですね。

都筑さんも、機会があったらぜひチャレンジしてみてくださいね。
お友達同士で作っても、盛り上がる気がします♪


No title
都筑
こんばんは。
こちらでは、初めましてです*

まさしく夢のようなお菓子の家ですね!かわいい!
眠るまで眺めてたとは、
とても楽しいバレンタインの思い出になったのでしょうね♪
私も作ってみたくなります^^*

お返事
たつき
***ぴーよこちゃん***さんへ
子供にとっては、まさにお菓子の家ですよね。
***ぴーよこちゃん***さんのお近くでは、普通にスーパーで売ってるんですね。
うちでは、大きい所にいかなければありませんでした。
やはり、田舎ですね。。。

***ぴーよこちゃん***さんにも、ステキなお菓子の家の思い出があるんですね。
姫がママになって、この時のことを思い出しながら作ってくれたら、うれしいです。

ぜひチョコの家、試してみてくださいね。
デコしてる時は、無心になります(笑)
楽しいですよ~。



かわいい~
***ぴーよこちゃん***
とっても かわいくて おいしそうな 夢のおうちですね。
コレ、1度だけ、スーパーで見かけて、気になっていたのです。

私が ちっちゃい頃に、母と一緒に お菓子の家を 作ったのですが、とっても鮮明に覚えていますよ。
きっと お嬢ちゃんのココロの中の たからものになったでしょう。

ウチでも 挑戦してみたいわぁ。
完成までに、いっぱい つまみ食いしそう。



お返事
たつき
mokaさんへ
旦那様、退院されてよかったですね。
支えられているご家族も、心痛されるのですから、ご褒美があってもいいと思います!

チョコのお家、姫がんばってました。
集中しすぎてと、無言で作業してましたよ~。
デコるのもとっても楽しいですが、出来上がったものをチョコッとずつ食べるのもまた楽しいです。
昨日は、どれにしようか迷いながら少しずつ食べてました。
そして、きょうのおやつもチョコの家です(笑)


お返事
たつき
mtaroさんへ
姫、がんばりましたよ!
私も、子供の頃あったらいいなと思ってたものが、今実現されて満足です。
姫の、いい思い出になったらいいなと思います。
家族3人で、チマチマとデコされてるところを「どれにしよ~♪」って迷いながら食べてます。
食べる所を選ぶのも、また楽しいです。



お返事
たつき
ミニまゆさんへ
かわいいでしょ~♪
TVで紹介されてて、バレンタインの時にはきっとこの辺でも売るだろうと期待してました!
昨日、ちょっと食べたんだけど、「もったいないから少しずつ食べる」って~。
私もチョコ好きだから、一緒に食べるの嬉しいよ~。
どこから食べるか、迷うけどね(笑)


No title
moka
たつきサン、先日は相方へのお祝いメッセージを
有難うございました!
感謝ですっ(^^)

チョコレートの家!
頑張った私に食べさせてあげたいっ♪
(あれ?頑張ったのは相方のはず??)

力作でしたネ~~(*^^*)
それは姫様も簡単には食べられないでしょう!
ほのぼの可愛い記事に、すっかり癒されました♪


No title
mtaro
すご~い♪♪大作ですね^^
夢のようなお菓子
こういうの子供のころ一度で良いから
つくってみたかったです♪
とっても良い思い出になりましたね~
「食べるのがもったいない~」って気持ちわかるな~(笑)

かわいい~!!
ミニまゆ
かわいい~!MEIJIから出てるんですね!デコ素材のチョコも普段こんなにたっぷり買わないから娘ちゃん、喜んだでしょう~♪もったいないってよくわかる!!
思いっきりチョコ食べていいって大人も子供も嬉しいですね♪

コメントを閉じる▲
昨日、文化会館であったプリキュアショーの午前の部に、
姫を連れて行きました。

人多!!
チケット販売のCMを直前までやってたから、少ないかなあと思ってたけど、
すごく人が多かった。

知り合いや友達と沢山出会いましたよ~。
小学校からの友達や、同じ幼稚園の親子、働いてた頃の同僚などなど。。。
久々にあった友達の子供は、最後に会った時よりみんな大きくなっていて
自分が年を取っているのだと痛感させられます。

ショー後の握手会目当てに、パンフを買ったのですが、姫、
後ろから身を乗り出して我先にと購入を試みるママさんに
すごい勢いで潰されてしまいました。。。
コエーよ!!
あんまりな潰されように、姫はビビッてテンション下がるし。。。

ショーは、歌満載のミュージカル。
OPとEDの曲の時は、姫も一緒に踊ってました。
一生懸命踊ってる姫をみて、笑いが。。。
ショーの内容も、私的にはおもしろかったと思います。
子供が好きそうな要素も含まれてたし、変身のところもパッと変わって
子供達は「おお~」って言ってたし(笑)
スナッキーの動きがかわいかった。
姫と二人で「かわいいね~~~♪」って。



ショー終了後の握手会は、立ち止まりNGでプリキュア4人と
握手して、姫も満足だったみたい。
立ち止まらなければ写真OKだったみたいなので、歩きながらの
撮影。。。
ですが。。。
何せ昔もコンパクトカメラの方を持っていたので、ブレブレで誰だか
わからない・・・。
なので、今日は写真ナシな記事になってしまいました。
(パパに、やっぱコンデジも必要だよ!!と訴えました。
買うかは別にして、今どんなのが出てるのか見てみたい。)


ずっと楽しみにしていたプリキュアショー、見れてよかったね。






FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/12 19:16】 | 姫の事
トラックバック(0) |
数日ぶりのブログ更新です。
あれから、喉の痛みもありましたが、この3日ほど頭痛に悩まされてました。
腹痛とダブルで襲われた時は、さすがに「まぢで!?」って思いました。
でも、もう大丈夫です。
今日は、まったく頭痛がしませんでした。
そう、今までが嘘のように・・・。
疲れかな。。。

mtaroさん、心配してくださってありがとうございます。
咳は出ますが、もう平気です。


さて、ブログを更新していない間にも、いろんな事がありました。

2月のフラワーアレンジメントの作品。
2月の作品
スイトピーの茎にワイヤーを通したそうです。
今月もかわいい作品が出来ました。
早速玄関に飾りましたよ。


節分の日はお弁当でした。

CIMG2984.jpg
オニさんのキャラ弁にチャレンジ。
キャラ弁のお弁当本も出されているちぃママさんのブログを参考にしました。
タマゴが駄目な姫でも食べられるように、ツノの部分も米で出来てます。
ちぃママさんのブログ、かわいいお弁当が沢山です。
我が家アレンジで挑戦してみたいです。


3日は、幼稚園で豆まきがありました。
今年は、がんばって豆を投げたようです。


CIMG2985.jpg
さすがは年長さんのお面。
つぼみ、年少、年中と見てきて、手が込んでて色塗りも丁寧にしてあります。
もう、こんな作品も作れるようになったんですね。
このお面、口の下あごの所が動くようになってます。


この日は、お家でも豆まきしました。
姫とパパと二人で、いろんなお部屋を巡ってましたよ。
これで、福が舞い込んでくれるかな??



何だか最近用事ばかりで忙しいです。
幼稚園の読み聞かせ準備に、プレゼント用のアルバムの制作、1日入学の準備、など諸々の事が。。。
あ、でも合間をみつけてほぼ日楽しんでます。

1日があっという間だし、1週間が矢の様に過ぎていきます。
1~2年前は、深夜2時ぐらいまでずっと制作して寝ても平気だったのになあ。。。
今は、姫と寝落ちの日々です。
年取ったんですね。。。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/08 23:03】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
こんばんは。
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
フラワーアレンジメント、子供達で同じものを作ります。
先生が丁寧に教えてくださってるので、5歳の娘でも自分で茎を切り、挿す所も観察しながらやらせてもらってます。
楽しいみたいで、毎月この日が楽しみなようです。

お弁当、昔とは全然違いますよね。
私の頃も同じですよ。
彩といえば、卵焼きとイチゴ(もしくは皮付きリンゴ)でした~。
今って、お弁当作りの一工夫がすごいですよね。

オニのお面、顎を持ってカパカパさせてました。
その姿に、また大うけでした。


No title
mtaro
たつきさんこんばんは^^
体調が戻られてきたようでなによりです!
よかった~ 

フラワーアレンジすごいですね!!
アレンジって難しいのにキレイに全体がまとまっていて素敵です^^
キャラ弁にはびっくりです
こんなことがお弁当でできるなんて~
娘さんうれしいでしょうね~食べるのが^^
私のころは全体的に茶色でしたよ(笑)

娘さんどんどん成長されてるんですね^^
お面の口が動くとは~
鬼だけどかわいい~って思ってしまいました♪

コメントを閉じる▲
昨年も開催いたしました「ももはな日和」ですが、今年も開催が決まりました~!
場所は、前回と変わりました。

momohanaフライヤー表ブログ用


「ももはな日和」

布小物・子供服・大人服・木工品・革小物・樹脂粘土・アクセサリー・編み物・あみぐるみなど総勢18組の手作り品が並びます。

*日時 3月4日(金)9:00~14:00
*場所 岩国市周東町下久原1375 
    生鮮市場スーパーバリューマルシンさん店内2階 にて


*参加メンバー

amiami
  
beans*note  

Ciel doux  

クレソン

has+   

Ho*A wa   

izuCorsage  

La fleur   

Le Petit Marche  

mafu*mafu  

micron。m  

みるくtea 

nicotto* 

NuAgu

sugar&spice  

tee

yume∴saku 

*prier* 

*オープンは9時ですが都合によりLa fleur、Le Petit Marche、teeさんの作品は当日11時前後に並べます。時間ははっきりしませんがご了承ください。
*エコバッグをご持参ください。



会場までの地図です。
クリックすると、大きな画像で見れます。

momohanaフライヤー裏




久々の、直参加のイベントです。
今から、せっせと作ったり、ラッピングしたりといろいろしてます。
こちらにも、少しずつ紹介していきますので、よろしくお願いします。




FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/04 13:21】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
寒暖差で、しっかり体調を崩しております。

喉がいたいです。。。

皆様、体を大事にしてくださいね。




我が家の2階から見える、朝日が昇るまでの空が好きです。

忙しい時間帯なので、のんびり見ることもあまりありませんが、

隙を見ては2階へあがる日もあります。

日が昇る前の空が、とてもきれいだったので撮ってみました。

でも・・・・。

電線が邪魔で失敗の連続。。。

2階の丁度目の高さで電線が沢山横切ってます。

細いのは何とかなるのですが、太い電線はしっかり写ります。

しかも、空を真横にぶっつり切ってくれてます。。。

いろいろ試して、やっといい感じの写真が撮れました。


CIMG2973.jpg

中腰になってみたり、空を多めに入れてみたり、いろいろしました。

それでも、上か下の電線が。。。

これ、バンザイの格好でズームして撮りました。

チビな私の精一杯のバンザイ。

手がプルプルしました。

上下にあった太めの電線を何とか掻い潜ってます。

上に、少しだけ電線が写りこんでますが、気にしない事にします(笑)

オート&画像編集なしで自分が肉眼で見た風景がそのまま撮れて

うれしくなりました。


毎日昇るお日様の瞬間が見れるなんて、寝ボスけな私にとっては

冬だけのお楽しみです。

失敗の中の一枚。

CIMG2972.jpg

電線が主役みたいに写ってます(笑)

これが、私の目線の風景です。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

【2011/02/01 22:33】 | 写真
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ミニまゆさんへ
心配してくれてありがとう♪
今日は、喉の痛みが軽いです。
ひどくならないように気をつけます。

朝日、できるなら昇りきるまで眺めてたいんだけどねえ。
そんな余裕、主婦にはないよね。。。

夕日もスキなんだけど、西は家に隠れてほとんど見れなくて。。。
空の色だけ楽しんでます。
感動してる次女ちゃんの姿が目に浮かびます~。
子供って、感受性が強いから、大人と同じものを見てても感じ方が違って、面白いよね。



お返事
たつき
mtaroさんへ
こんにちは。
昨夜よりは、喉の痛みとだるさが軽くなりました。
でも、油断禁物です!
ひどくならないように気をつけます。

こちらこそ、褒めてくださってありがとうございます。
冬の朝日っていいですよね。
空気が澄んでて、ビシっと背筋が伸びるような感じが好きです。
夏は、朝が来るのが早すぎて起きれません(笑)

目線写真、なんだかマンガの枠線みたいになっちゃって。。。
でも、スキって言ってもらえてうれしいです。
ありがとうございます。



お返事
たつき
みるくtea ひろみさんへ
ありがとう!
鉄塔や電線が、いい感じにシルエットになりました。
お花や子供の写真もいいですが、こんな風景もたまに撮りたくなります。

いい夢、見れたかな??


No title
ミニまゆ
体調大丈夫ですか?まだまだインフルエンザ流行ってるようなので無理しないで下さいね!
 朝日が見れるって、今日も1日頑張ろう!って気になっていいですね!
我が家は朝日は見えないけど夕日がとってもよく見えます。
次女が夕空見て感動してるのがたまらなくかわいいです(親バカ)

No title
mtaro
たつきさんおはようございます
その後体調の方はいかがでしょうか?
また素敵な写真ありがとうございます♪
朝日っていいですよね^^
我が家も冬になると東の窓から朝日を見ることが出来るのですがそれが楽しみで^^
たつきさん目線の写真、私は好きだな~^^

まだ寒い日が続きそうですがお体大切にお過ごしくださいね

No title
みるくtea ひろみ
いい!!すごくいい!!
私、電線や鉄塔のある風景もとってもスキなんです。
すごくストライクなフォトです~!!!
朝日の写真拝んで、今からいい夢見れそうv
おやすみなさ~いe-454

コメントを閉じる▲