物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
今年も振り返るといろんな事がありました。
長くなりますが、よろしくお付き合いください。


姫が無事年長さんに。
いろんな「幼稚園最後」を終えていきました。
年中さんより出来る事がレベルアップ。

マルプルを2度開催することが出来た

BOXへの納品を始めた
勢いで沢山作るより、ひとつひとつを作る時間をじっくり取るようにした。
何をおいても製作だった自分の時間を、体を休めたり違う事に使うようになった。

宮島再上陸
のんびり見て周って、小さなお寺も見れた。
お気に入りの1枚

CIMG1908.jpg

落ちてない松ぼっくりを見つけた時の写真です。



デジカメを新しく購入
写真を撮るのが楽しくなった。
撮るものの幅が広がった。


パパの親戚一同で、有馬と京都へ旅行にいった
人生初の京都。人がいっぱいすぎてびっくりした。
道を通る車がスレスレ・・・。

東福寺の建物の天井に描かれている雲龍図。
迫力だった~。

CIMG2074.jpg



お友達のおかげで、いろんな教室に参加して、
 生活に活かせる沢山の事を学ばせてもらった。



ブログで、いろんな人と知り合えた
コメントを積極的にするようになった。

ほぼ日手帳を始めた

さくらんぼさんの図案をいっぱい彫った

CIMG2784.jpg

数えたら今年ほったのが62個。

B5のトレーシングペーパーが2枚目に突入。

今年初めに彫った作品と、最近のを比べると、

彫り方が上達した気がする。


沢山の曲に出会えた
RADWIMPS
ELLEGARDEN
紅色リトマス
鏡音リン・レン
巡音ルカ
名前がわからないけど、動画サイトで釘付けになった作品や曲達。
今・流行の曲を聴かない私が、少しずつ知っていたお気に入りの曲たち。
来年も、琴線を揺るがす曲に出会えるといいな。





まだまだ沢山あるなあ。。。

今年は、手帳を使いこなせなかった。

初めて使うものにチャレンジしたかったんだけど、私には合わない手帳だったみたい。

ほぼ日を12月から使い始めて、手帳に記入するのが楽しくなった。

続けられそうな感じがします。

ゆるく、無理せず、自分史を作る気持ちで続けていこう。

断捨離も、引き続き継続で。


今年の目標、自分なりにはクリアだったと思います。

わずかでも、前進していればクリアというゆるいボーダーラインですが。。。



今年も、沢山の方にお世話になりました。

ありがとうございます。

喪中につき、毎年送るのを楽しみに製作していた年賀状が送れず、残念です。

でも、寒中見舞いでお送りしますので、よろしくお願いいたします。

年がバレますが、来年は年女です。

もう無理がきかない年なので、ゆっくりのんびりしていこうと思います。

来年も、変わらずよろしくお願いいたします。

皆様が、穏やかな新年を迎え、小さな幸せが沢山訪れる良い年となるよう

お祈りしております。


FC2blog テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2010/12/30 23:55】 | 生活
トラックバック(0) |
今日は朝から、大忙しでした。

朝一でお風呂の掃除。

ずっと気なっていた目地などの汚れを歯ブラシ片手にガシガシしてました。

石鹸を置いてる棚も分解して、黙々と。。。

パパと姫は、午前中に家を出てパパ実家へお餅を貰いに行っていたので、

お風呂そうじが終わる頃には、家には私一人。。。

風呂に始まり、リビング・ダイニング・パソコンルームの掃除&整頓&分別。

キッチン引き出しの整理・賞味切れの食品チェック。

何だか気になって初めてしまった空気清浄機のフィルターの水洗い&本体の拭き掃除(内部まで)

その途中で、パパから電話があって気がついてたのですが、

すでに15時過ぎてました。。。

気がつかんかった。。。

飲まず食わずでこの時間。。。

本気でびっくりしました。

結局いろいろしてて、夕飯の仕度が終わるまで何も食べられませんでした。

でも、がんばった感じがするので、今年の大掃除もこれでいいかな~って、

甘いことも考えてます(笑)

窓などは、年末の天気の悪さを見るとやる気が失せちゃって。。。

見ないふりしてます。


先月受けた収納講座、すごく役立ってます。

今年の我が家は、いつもよりはいろんな所が見やすくなりました。

でも、普通のお家に近づくにはまだまだです・・・。

断捨離も始めてます。

少しずつ少しずつ。

一気にやってやる気が失せないように、着実に1歩ずつ進めてます。

おかげで、今日の掃除で燃えるゴミ袋2つ分のゴミが出ました。

日頃、どれだけ見てみぬふりをしているか、丸わかりですね(笑)

今年もあと少し。

今年の反省と来年の事はまたに。





FC2blog テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2010/12/29 23:07】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
petit Lapinさんへ
こんばんは。
断捨離、お互いがんばりましょうね~。
目指せ、捨てられないもののない生活!です。
おもちゃとかも見直したいけど、まずは自分のものから。。。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。


No title
petit Lapin
こんばんわ~!
着々とお掃除進んでる様子ですね~!
私も「断捨離」目指してがんばりチュウで~す!
おもちゃの空いた箱などを捨てて、ゴミ袋3つはでましたよ!!!
すっきりした生活にあこがれる今日この頃です~v-398
来年もよろしくおねがいします!
良いお年を~♪

コメントを閉じる▲
12月から使い始めたほぼ日手帳。

こすれば消えるフリクションの0.4mmボールペン(ブラック)を

使っていたのですが、書き込みが多いとギューギュー感があって、

後の読み返しが見づらいっていうのもあって、ほぼ日検索でいろいろペンを

探してました。

とある人が使ってたボールペン。

書いてるページの紹介もしていたのですが、それを見てこれだ!と思いましたよ。


三菱鉛筆の「スタイルフィット

CIMG2767.jpg

5色ホルダーをチョイス。

ピンク、やっぱりかわいいな~。

今なら、限定柄のホルダーもあります。

ふじっちブログさんにてご紹介されてました。



装着完了~。

5本はやっぱ太いですね・・・。


CIMG2773.jpg

さすが、0.28mm!

ペン先もすごく細いです!

CIMG2775.jpg


以前買ったクルトガもピンクのドット。

最近、小物でピンクが増殖中~。

CIMG2780.jpg

試し書きに、ほぼ日へ記入。

CIMG2777.jpg

差がわかってくれるかな??

フリクションの0.4mmとの差。。。

0.4mmも細いし、メモ帳で使うのならこれで十分。

でも、ョとかmとかが潰れてしまう上に行間が狭くて圧迫してる感じがしちゃって・・・。

もっと丁寧に書けばいいのかな??


CIMG2779.jpg

1行ずつ空けると、書きたいことが全部書けなかったり・・・。

手持ちの色ペン0.4mm以上。

絵や線にはちょうどいいのですが、字を書くのには太すぎて。。。

これで、行事や用事で色分けできそう~~。


ほぼ日に、その日に撮った写真や納品した作品、

お嫁にいった作品などを貼ってます。

使用している用紙はコチラ。

CIMG2781.jpg


フォトシール用紙にしようかと思ったのですが、大きさを自由に変えられて

沢山作れそうなこちらにしました。

10枚入って880円(800円だったかな??)だったので、当分使えます。

写真紙やフォトシールと比べたらクオリティは落ちますが、

私はこれでもいいかなと思います。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/28 16:22】 | お気に入り
トラックバック(0) |
今日は、hito-hanaさんのセールイベントでした。

姫と二人で行ってきましたよ~。


店舗の2階が会場でした。


DSC05131.jpg


DSC05132.jpg


DSC05133.jpg


DSC05134.jpg

ハンドメイドだけじゃなくて、外国のお菓子やジュースなども販売されてました。

お買い得なものが沢山で、どれにしようか目移りしながら選びましたよ。

いいなと思っていたものは、とりあえず手元にキープしておかないと無くなる

という事を実感しました。

人気のものって、すぐにお嫁に行っちゃうんですね・・・。


hito-hanaさん、今年はお世話になりました。

来年も変わらずよろしくお願いします。




FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/26 18:50】 | hito-hana
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ミニまゆさんへ
この日、寒かったね~。
私も、外にいて鼻が赤くなりました(笑)
ずっとお客さんが途切れない感じだったよ~。
かなりお買い得なものが多かった!!
でも、寒いと出たくなくなるよね。

こちらこそ、来年もよろしくね~。
良いお正月を~。



No title
ミニまゆ
店内の様子が見れて嬉しいです~。あまりの寒さに家から出られず・・・。行けばよかった
な・・・。
親子共々来年もよろしくね♪

お返事
たつき
caren*coronさんへ
こんにちは。
私も出会えてうれしかったですよ~。
お目当てのものがゲット出来てよかったですね。

娘ちゃん、馴れ馴れしく話しかけてごめんなさい。
きっと人見知りさんなんだなと思いましたよ~。
うちの子は、ぽやっとしてて頭に花畑が出来てますから(笑)

今日も寒くて、外出すると鼻が赤くなります(笑)
caren*coronさんも、風邪に気をつけてくださいね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。


No title
caren*coron
今日は偶然お会いできてうれしかったです。

どれもこれもお買い得な価格だったので
気づけば、いろいろ買ってしまっていましたi-229

娘の態度がとってもなまいきで
すみませんでしたi-182

同じ「かれん」でも
えらい違いですね・・・・i-229

たつきさんとこのかれんちゃんは
素直でなんてかわいいこと・・・・i-176

うらやましい限りですi-237

なんだかとっても寒いですが
風邪をひかれないように

よい年末年始をお過ごし下さいね。

来年もよろしくお願い致します。

コメントを閉じる▲
クリスマス、終わりましたね。

みなさんは、楽しいクリスマスを過ごせましたか??

我が家も、ささやかながら姫の好きなものばかりのメニューと、

パパと私が大好きなモスチキンをたらふく食べました(笑)

ケーキは、いつものガトーショコラ。

毎年代わり映えしません。

そして、3月の娘の誕生日も同じチョコケーキです(笑)

たまには買ったものを食べたい母です。



さてさて、子供たちのクリスマスのメインといえば、

プレゼント

姫も、いつもより早く起きてプレゼントを確認しました。

姫「ない!!!ママ、<がどこにもないよ!!」

(実は、は姫をびっくりさせようとカーテンの内側に置いてたんです)

母「ええ~、さん毎年びっくりする所に置いてるから、探してみなよ~」

見回すも

娘「ないよ!布団の中にも!!」

母「そういえば、雪降るっていっててけど、積もってるかな??見てみてよ~」

カーテンを開けて

姫「降ってないよ!」

レースカーテンから丸見えなのに・・・

姫「どこにもない!姫は昨日寝るのが遅かったからさん通り過ぎちゃったんだ~!(半泣き)」

姫は昨夜、鼻づまりがひどくて寝れなかったんです。

こんなに丸見えなのに気づかないってと心の中で笑いました。

母「あれ??カーテンとこ何かあるよ!?」

と促すと、レースカーテンを開けて上を見上げ

姫「何もないよ??」

母「いや、下!下!下見てよ!!」

自分の足元の布団を見る姫。

姫「ないよ」


もうだめです!

我慢できません!

あまりに間抜けすぎて噴出してしまいました。

母「ここ!ここなんかあるよ~<」

と指差してやっと気がつきました。

朝から笑わせてくれます。


娘がお願いしていたのは、「りかちゃんのモスバーガーセット」

写真なくてごめんなさい。

りかちゃん持っていないので、シルバニアとサンリオの人形が買いに来ます。

25日は、朝から晩までこれで遊んでました。

姫のことですから、長く遊んでくれることだと思います。

よかったね、姫。

朝から笑いをありがとう。





FC2blog テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2010/12/26 17:22】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
コメントありがとうございます。
お名前が無かったので、どなか宛かわからなくてすみません。

クリスマス、いつもより贅沢なものを食べれて幸せでした(笑)
娘、面白いでしょ~。
ほんとに笑わせてくれます。
こんな気持ちを持ってくれるのって、いつまでなんでしょうね。
できれば、長く持っていてもらいたいと親としては願うばかりです。


No title
-
たつきさんこんばんは^^
素敵なクリスマスをすごされたんですね♪

娘さんなんて純粋でかわいいのでしょう~
このエピソードを読ませてもらって心洗われるようです
こんなに純粋な心をもった娘さんは素敵ですね
そしてそんな娘さんの心を育てられたたつきさんも素敵です

コメントを閉じる▲
松潤が会社の同僚だという夢を見ていたら、変わりに変わって山賊に追いかけられて目が覚めました。

何だか寝る気が失せたので、ネット繋いでみました。



昨日は天気がよかったですね。

我が家も、姫と二人で少しずつ大掃除です。

換気扇まわりと、キッチンの掃除をしましたよ。

換気扇、年に1度なので汚れが・・・。

ネジも外したりして、腰が痛くなりました(笑)

娘もお片づけ、要る物と要らない物の整理、床のモップがけと沢山手伝ってくれました。

クリスマス終わったら、違う所をします。


クリスマスといえば、イエスキリストの誕生日ですよね。

毎年、娘の通う幼稚園では「クリスマスお楽しみ会」で年長さんは聖劇を披露します。

受胎告知からイエスが産まれた時までのお話です。

姫は、ヨゼフにお知らせする天使の役をしましたよ。

出番少ないかな?って思っていたのですが、ガブリエルの前にもセリフはないけど

出番があって、幼稚園ホールの後ろから写真を沢山撮りました。

他にも、いろいろあったのですが、他のお子さんと写っている写真が多かったので、

一枚だけ。。。


聖劇

全体を通して、セリフも演技もみんながんばっていて、年少・年中と見てきた親にとっては

「こんなに出来るようになったんだ」と感心しきりでした。

またひとつ、幼稚園最後の行事が終わりました・・・。



幼稚園で作ったクリスマスリース。

サンタも飾りも自分で作ったり貼ったり。

聖劇2

サンタさんのお髭が泥棒ひげになってるのはご愛嬌で。



パパと一緒に記念撮影

聖劇3

私も一緒に写りたかったけど、すごい長蛇の列で写真待ちをされていたので、

遠慮しました。

写りたかったんだけどね。。。



クリスマス、皆さんは誰と過ごしますか?

大人にはサンタさんは来ませんが、クリスマスはみんなにいい事が1つある日なんですって。

親切にしたり、ちょっとした手助けをしたり。

それも、「誰か」へのクリスマスプレゼントになるそうですよ。

クリスマスは、いつもより少し人にやさしくなれる日だと何かの映画で言ってました。

自分が、「誰か」のサンタさんになれるってステキですね。



FC2blog テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2010/12/24 03:35】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
**mika**さんへ
こんにちは。
昨日はイブを楽しめましたか?
私は朝から仕込みで忙しい一日でした。

サンタさんの話、ステキですよね。
大切な人を笑顔に出来るなら、その人はもうサンタさんなんですって。
いいお話です。
私のサンタさんは、姫とパパなんですよ。


**mika**
**mika**
自分が誰かの『サンタさん』になれるなんてステキですね♪
ありがとうございます♪

コメントを閉じる▲
本日2度目の更新です。



12月26日(日)

10:00~14:00まで

hito-hanaさんの2階にて 

”SALE”が開催されます。

<1階は通常通り営業です。>




hito-hanaさん初のセールだそうです。

福袋系なものから、値下げ品まで、いろいろあるそうです。

お店の方のお話だと、続々と納品されているみたいですよ。

私も、今日フェルトスイーツたちを納品してきました。

お願いだから、お嫁に行って欲しいです・・・。

誰かに遊んでもらえて何ぼなフェルトたちなんで。。。


私も、当日お客さんで行く予定です。

朝、かなり込みそうな気がするので、気合をいれていかないと!!




FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/21 22:57】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |

お返事
たつき
てのりぱんださんへ
こちらこそ、ご無沙汰してました~。
私も、ネットしてて「そういえば、てのりぱんださん元気かな~」って思ったんです!
すごい!以心伝心!
私もびっくりです。

お月様、もうはまってしまって。。。
私も、うさぎ写らないかな~って思いましたよ~(笑)
一眼じゃないカメラなので限界はありますが、それなりに楽しいです。
来年は、アクセ以外も撮ってみたいと思います。


こんばんはぁ~
てのりぱんだ
コメントありがとうございました。
私もちょうどお昼、電車の中で、たつきさんのブログのことを思い出していて、帰ったら訪問しよっと、と思っていたのでビックリしました。

↓お月様・・・きれいですね。ほんとにお月様って神秘的です。
クレーターがきれいに撮れていてすごいですね。うさぎさんが遊んでいそうです。

コメントを閉じる▲
いつもお邪魔しているブログで、今日が皆既月食の日だと知りました。

残念ながら、山口は雨降ってました・・・。

天気予報で無理そうなのはわかっていたけど、ものすごく残念です。

見たかったなあ~。

北海道の方では観測されたほうです。

yahoo!ニュース

皆さんのところは見れましたか??


月ネタばかりですみません。

もう少しお付き合いください。

話は変わって、昨日はいい天気でしたね。

お月様もしっかり見れました。

暗い部屋からいつもの如く撮影開始です。

満月1ブログ

今回は、光源はオートで夜景モードでチャレンジ!

トリミング済み

もやっと補正かけてます。


三脚があると、安定して撮れますね。

すごい差です。

問題は、ズームをどの辺まであげてもいいのかを悩みます。

目一杯寄ったら、画像が粗かったです。
(あたりまえか・・・)

前回の満月写真はコチラ→ 





光の設定(晴れとか電球とか)を変えて撮ったら、お月様がきれいな色になりました。


満月2ブログ

蛍光灯設定・夜景モード

淡~いピンクいろのキュートな月に。

オレンジムーンブログ

太陽光設定・夕日モード 

オレンジムーンストーンみたいな色になりました。


さて、後は下絃の月だ!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

【2010/12/21 22:44】 | 写真
トラックバック(0) |

お返事
たつき
とうちゃんさんへ
コメントありがとうございます!
昨夜はうす雲に邪魔されて、ダメだったんですね。
天気次第ではありますが、残念でしたね。
こちらも、寝る時間になってから雲が少なくなっていきましたが、もう終わった後でした。
半年後の6月に期待します。

こちらこそ、いつもステキなお月様の写真を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。


お返事
たつき
mtaroさんへ
この日の満月はとってもキレでしたね~。
お月見満喫な夜でした。
mtaroさんと同じ月を見上げてたんですね。
空で繋がってて、うれしいです。

前回といろいろ設定を変えて遊んでました。
今回の方が、影の部分がきれいに出たと思います。
また、下絃の頃にチャレンジしますので、もう少しお付き合いくださいね。


No title
とうちゃん
昨日はコメントありがとうございました。
早速お邪魔させていただきました。
こちらは、うす雲がかかり、地球の影に入ってる部分は
見ることができませんでした…(ToT)

お月様つながりで、今後ともよろしくお願いいたします。

No title
mtaro
たつきさんこんばんは~
昨日は綺麗なお月様でしたね♪
私も昨日はお月見しました
この月 たつきさんも見ているかな~って思いながら^^
今回のお月様の写真 とっても美しいです
前回の写真も見せていただいたのですが今回の方がより幻想的だと
感動しました
ありがとうございました!!

コメントを閉じる▲
先日、チラっと書いた幼稚園バザー用アクセですが、

作品集から「こんなテイスト」を選んでもらいました。

その時に、幼稚園の先生数人から「こんな雰囲気で」とオーダーをいただいていたのが

やっと完成して、本日無事にお渡ししました。

今回は題名も詩もつけなくてよかったので、比較的スムーズに出来ました。

イベント用より、小さめ画像でご紹介です。



CIMG2676.jpg




CIMG2679.jpg




CIMG2681.jpg




CIMG2682.jpg




CIMG2684.jpg




CIMG2687.jpg



買い足すには要るパーツも少なく送料と手数料が勿体無くて、

手持ちの中から制作。

3・5・6枚目の使用パーツは、手持ちの中から「こんな感じ」に見合うパーツを見てもらって、

選んでもらいました。


イメージに見合うパーツを探すだけでも時間と労力がかかって、

一つのお店でまとめられず、送料がかさんだりしてオーダーはしていなかったのですが、

こんなやり方もアリだなと思いましたよ。


先生たちも「かわいい~」って喜んでくれて、

自分が選んだパーツだと、何だか特別な感じがしますよね。


新学期始まったらお願いします!と他の先生からも要請が・・・。

また、がんばります!



FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/20 22:47】 | アクセサリー
トラックバック(0) |
昨日、ママスクールシトラスの第7回教室

カラー&アロマコラボ教室
「2011年 なりたい私になる!」

に参加してきました。

前回行ったカラーの教室もとても参考&勉強になりましたが、

今回はそれにアロマのプラスで、すごくボリュームのある教室でした。



カラーセミナー

カラーを通して、来年のイメージを膨らませて、プリントに書き込む作業をしました。

気持ちの持ち方、なりたい自分のイメージ、来年の目標、手に入れたいものなどなど・・・。

来年の自分をサポートしてくれる色を決めたり。

こんな感じになりたいって、みんなどんな風に書いたんだろう??

私の書き方、おかしかったかもしれないなあ。


<なりたいイメージ>

小さく細い木(年始)から幹の太い木(年末)へ
1年間の成長的なかんじで・・・。


暗い道を明るく照らす
娘にとってのお月様

一緒に参加したお友達が「太陽じゃないんじゃね」とツッコミを(笑)。

来年は姫も1年生。

幼稚園の時より、いろいろカルチャーショックな事もあると思います。

悩んでたりしてても迷っても、明るく道を照らしてあげられる母のイメージ。

なれたらいいな~。


目標で書いた事は、年末ぐらいにまた書きます。

そして、私の来年のサポートカラーは



に決定です。

キーワードなどをみていたら、まさにコレだなと・・・。

来年は、この色にサポートしてもらって、がんばります!





アロマセミナー

アロマの方は、カラーに連動したアロマをブレンドして、スプレーを作りました。

アロマの基礎や、使用方法、どんな使い方をしたらどんな効果があるか

なども教えていただきました。

色とアロマが連動していることにもびっくりでした。

先生のお話だと、1つの色で対応しているアロマは数十種類あるそうです。

そのなかで、各色3つの香りを教えてくださいました。

3種類の中で、嫌いな香りがあるかもという事でしたが、

わたしは、すっきりさっぱり好きな香りでした。

これを使用して、来年は癒されます。


サンプルでプリントに記載されているアロマを嗅がせてもらったのですが、

名前は知ってるけど嗅いだ事ないものが多く、いろんな香りが嗅げて

とっても楽しかったです。


家にあるアロマ、また多用します。

これからインフルや乾燥時期になるので、ティートゥリーやユーカリが

活躍しそうです。



とても楽しい時間をありがとうございました。

いつかまた、教室が開催された時にはぜひ参加させてください。


好きな香り・嫌いな香りの事ですが、

私は好きなのに、家族が「う~ん」な香りがあります。

それは、

青森ひば

吉野檜

の二つです。

檜の方はまだいいようなのですが、

ひばは難色を示されました。


理由をきいたら、

「渋い(燻し銀な雰囲気)匂い」

だと言われました。

確かに、なんかスモークっぽい香りです。

でも、お風呂に入れると温泉気分を味わえるんですよ~。

これは、私が一人でお風呂に入るときしか使えません。

もったいない。。。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

【2010/12/18 22:56】 | フェルト小物
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
お返事が遅くなってすみません。
カラー&アロマセミナー、とっても楽しかったです。
アロマ、いままではディフューザー使用だったのですが、丸めたティッシュに数滴たらして枕元に置いておくのもOkだとしって、活用が広がりました。
mtaroさんも、お持ちでしたらぜひお試しを。。。

今年もあと少しですね。
今月に入って、多忙で夜が起きれなくなっています。
年ですかね・・・。
年末にかけて忙しいでしょうが、体調を崩されないように気をつけてくださいね。


No title
mtaro
たつきさんこんばんは~♪
また素敵な時間を過ごされたようですね~
カラーセミナーとっても面白い内容ですね!!
色んなことを知るって楽しいですよね~
来年もまた素敵な一年になりますように^^

コメントを閉じる▲
昨夜はふたご座流星群、見れましたか?

私は、娘を寝かしつけて20時の多く見られる時間を逃してしまいました。

パパが飲みだったため、ベランダ&2階の窓から眺めていたのですが、

残念ながら探しきれませんでした

見れた方、どうでした?

放射状に流れてました??


流れ星は見れませんでしたが、月はとってもきれいでしたね。

暗い部屋で自分の影が出来るぐらいの明るさ。

月の撮影もわくわくしました。

昨夜はパパが飲みでいなかったため、いつもみたいに時間が取れないので、

あまり模索は出来ませんでした。

マニュアルで、シャッタースピードを落としてみたりもしましたが、イマイチ。

(次は、教えていただいた露出オーバーで試してみます)

カメラについてるHS(ハイスピード)夜景モードで撮ったら、

これがすごくよかった!

今までにない撮れぶりで、娘が寝た後に画像を編集して、

飲みに出かけたパパにも送りました(迷惑・・・)


こちらです!!

月トリミング携帯用



そう!ネットで見つけたのはこんな感じ!

嬉しくて、暗闇で一人小躍りする興奮ぶりでした(笑)

HS夜景モード&三脚仕様
ISO 100
F4.5
1/80
520mm
露光-2
フラッシュ発光禁止
電球モード
トリミング済み


月の輪郭の夜空が、月明かりでもやっとなっていたので、

もやっとがなくなるように補正をかけてます。

すごいぞ、デジカメ!

やっぱり、三脚って大事ですね。

満月撮ってた時は、手振れがひどくて何度も撮りなおしました。



もう、月はお腹いっぱいなんて言わないでくださいね(笑)

とりあえず、満月と下絃の月の2回はがんばるつもりなので
こちらが補正かけてない写真です。


月トリミング(もやっと)

月の輪郭のところがもやっとしてるの、わかりますか??

このもやっと感が何だかもったいなかったので・・・。


カメラをされている方に、いろいろ教えていただきたので、

また試してみますね。

月って、やっぱり魅力的です。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

【2010/12/15 10:05】 | 写真
トラックバック(0) |

お返事
たつき
クメゼミ塾長さんへ
お返事遅れてすみません。
再投稿ありがとうございました。
私も、同じ事がたまにありました。
自分のブログでも、よそのブログでも。
投稿ボタン押しても反映されなかったり・・・。
なぜでしょう??

今回教えていただいた写真、どれもステキですね。
風景との写真は、どちらも主役に見える存在感でした。
こんなにステキな写真、撮れるかな??
いや、チャレンジですよねe-271
ありがとうございました。


これで、三回目の投稿チャレンジです。
クメゼミ塾長
塾長のコメントが消えていました。
今後、こういうことの無いように気をつけます
 ⇒お騒がせしますm(_ _)m
私のコメントに、誤字脱字があったので、
編集し直していたのですが、投稿時に消えてしまいましたm(_ _)m
それで、再度文章を作り再投稿したのですが、
なんと!?またまた消えてしまいましたm(_ _)m
それで諦めていましたが、気を取り直し
これで、三回目のチャレンジです。~(^▽^)g

お月さまの撮影の参考になると思いますので、
マイガーデンのお月さまの写真の一部を紹介しますね。
紹介記事数も増やしました。
よろしければ、どうぞ(^O^)/

三日月
http://qmail.blog17.fc2.com/blog-entry-296.html

秋桜 その2
http://qmail.blog17.fc2.com/blog-date-201010.html

『初恋』 君に届け 上弦の月 その1
http://qmail.blog17.fc2.com/blog-entry-276.html

中秋の名月 その3
http://qmail.blog17.fc2.com/blog-entry-246.html



お返事
たつき
クメゼミ塾長さんへ
こんにちは。先日はご指導ありがとうございました。
運よく、月面もきれいに撮れました。
あのぽこぽこ具合に、いろんな想像を掻き立てられます。
月のお写真、ご紹介ありがあとうございました。
朧月があんなに素敵なんて思いませんでした。
色の違いで表情がまったく違いますね。
くっきりはっきり狙いだったのですが、これからは朧月夜にもチャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。


お返事
たつき
シュリシー さんへ
こんにちは、はじめまして。
いつも詩を楽しみに拝見してますね。

ネサフで出会った写真にあこがれて始めた月の撮影ですが、
1眼じゃなくても、結構何とかなるものですね。

下弦の月、どんな風に写るか楽しみです。
晴れてくれるといいな~。
こちらで紹介できるようにがんばりますね。

これからもよろしくお願いします。


お返事
たつき
mtaro さんへ
ありがとうございます!!
たまたまとはいえ、この写真が撮れたことに感動です。
新月までの月の撮影、よろしくお付き合いくださいね。
お月様のこのぽこぽこ感が何ともいえずかわいく見えます(笑)

レッツ★満月リベンジです♪


はじめまして
シュリシー
はじめまして たつきさん 

いつも楽しく拝見させていただいています

すてきな写真がとれましたね すごく神秘的ですね…

ぼくは下弦の月がいちばん好きなんです

たのしみにしています

No title
mtaro
すごい!!すごいぃ~!!
感動です!!なんて綺麗なお月様~
肉眼では絶対に見られないこのお月様の肌
うれし~ぃ♪♪
ず~っと眺めていたい たつきさんありがとうございます!!
お腹いっぱいなんて言いませんよっ(笑)
これからも楽しみにしてます~


コメントを閉じる▲
10日に、お友達と一緒にhito-hanaさんへ納品に行ってきました。

納品した作品は、

君のいない夜

目指すもの

です。

ご縁のある方と出会えますように。


その日のhito-hanaさんに、冬物のもこもこふんわり服や、クリスマスプレゼントに良さそうな

ステキな作品が沢山納品されてましたよ。

ぜひぜひ、立ち寄ってみてくださいませ。



今日、用事があってロックタウンまで行ったのですが、

沢山の人がお買い物していました。

私のお目当ては、ロックタウン内で開かれていたイベント。

ゆっくり見て周りたかったのですが、用事を済ませたあたりから

「寒い、頭いたい」

と、だんだんと姫の元気がなくなってきたため、

お友達作家さんにご挨拶だけ済まして、早々に帰りました。

家に帰って熱を計ったら、38度・・・。

今、やっと落ち着いて寝ることができたところです。。

家を出るときには元気だったのになあ。。。

昨日、練習していた劇の発表会が終わって、ほっとしたから

いろんなものが出てきたのかも。。。

早く元気になってもらいたいものです。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/12 14:34】 | hito-hana
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ミニまゆさんへ
土曜日はお疲れ様でした~。
娘ちゃん、かわいかっただろうね~。
ロビーの小さな窓からこっそり覗いたので、誰が誰だかわからなかったけど、みんなかわいかったよ~。
姫のCさん時代を思い出しました。

聖劇、よかったよ~。
みんな、沢山練習したんだなって事がすごくよくわかる。
カメラでバシバシ撮りながらも、しっかり劇を堪能できました。
また、写真を編集したら、ここでも記事あげますね。

子供の世界。。。
それが普通なのか、私がびっくりしすぎるのかの判断が難しくて・・・。
でも、あんまりいい気はしない事も起こります。
まあ、人間関係だから仕方ないし、自分も多かれ少なかれ通ってきた道なんだけどね。
自分の事は耐えれるけど、子供がってなると結構キツかったり。

今度、子育ての先輩として話を聞いてやってください。
それだけでも、気を持ち直せるから。



お返事
たつき
caren*coron さんへ
日曜日はお疲れ様でした。
あの日、風も強かったし寒かったしで大変でしたね。
娘、心配しましたが早めに熱が下がって安心しました。

caren*coron さんも、喉がやられちゃったんですね。
声、私も最近までハスキーな感じでしたよ・・・。
しゃべり辛くて困るんですよね、あれって・・・。

喉を労わって、早く元気になってくださいね。
また、ゆっくりお話しましょうね。


No title
ミニまゆ
土曜日はお疲れ様でした。
姫ちゃんたちの聖劇は見れなかったんだけど、成功しましたか?
今度お話聞かせてくださね!
 そしてお熱、大変でしたね・・・。今まで気が張ってたんでしょうね。
来週からは楽しいことばかりが続くといいですね♪
 子供の世界、気になります・・・。
Cさんはまだまだかわいいわぁ。

大丈夫ですか??
caren*coron
昨日、少しですが、お会いできてうれしかったです。

なんだか娘ちゃんの顔色が悪かったので、
気になっていたのですが、

お熱があったんですね。

お大事にされて下さいね。

私も昨夜から声がおじさんのような
ハスキーボイスになってしまい、

自分でも笑っちゃうくらいやばい声しています。

昨日の寒さで風邪を引いてしまったみたいなので
数日はゆっくりしようと思っています。

またお会いできるのを
楽しみにしていますね!!

お返事
たつき
***ぴーよこちゃん*** さんへ
こんばんは。
わたしも、きっとそうだと思います。
毎日、幼稚園のお外遊びの時間もがんばって練習していたようなので、ほっとしたんでしょうね。
昨夜には熱も下がり、今日は元気になってました。
代休の今日、外も寒いし大事を取って家でおとなしくさせました。
心配してくださってありがとうございます。

***ぴーよこちゃん*** さんのお子さんも大変でしたね。
元気になってよかったですね。
やっぱり健康が一番です。

最近の子供の世界もいろいろ厳しいみたいですよ。
娘の話を聞いて、軽くカルチャーショックをうけてます。



お大事に
***ぴーよこちゃん***
きっと 気が張っていたんでしょうね。
その後 具合は いかがですか?

ウチの末っ子も この週末、39度超えが続き
今朝、ようやく 熱が下がりました。

子どもの世界も いろいろ 大変なのかしら(*^_^*)。

コメントを閉じる▲
赤い三日月にリベンジにと本日も写真を撮りました。

我が家の2階から、三脚を立ててチャレンジすること30枚・・・。

1枚だけ、「そう、こんな感じのが撮りたかった~」と思うものに近い

写真が撮れました。

30枚近くとって1枚だけって、結構キビシイですね。




三日月(ブログ用)


仕様カメラ
CASIO EX-FH25
ISO 200
F4.5
1/125
露光0.0
520mm
マニアル設定(モード?)
発光禁止
電球モード
トリミングしてます。

1眼レフでくっきりキレイに撮ってる人って、レンズもそれ専用なのかな??

私のカメラではこれが限界な気がします??

どうだろう・・・。

もっと、ちゃんと合わせて撮れるのかな・・・。

この写真も、わからないからいろいろ設定変えて撮りました。

絞りや露光やシャッタースピードなども少しずつ変えて、

試し撮りの連続。

これが撮れたのも、ラッキーだった気もします。

同じカメラ持ってる方で、もっといい設定の仕方があったら教えてください・・・。

よろしくお願いします。

でも、昨日もチャレンジしてダメだったので、今日はこれでも満足です。





昨日の夜リベンジしたのがこの写真。


三日月ブログ用2


これはこれでおもしろい写真が撮れました。

月の影になっている所もくっきり写りました。

明るい所は太陽が当たってるってわかるのが撮れたと思います。

残念な事に、今日はこれと同じ写真が1枚も撮れませんでした。

なぜ??



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

【2010/12/10 22:48】 | 写真
トラックバック(0) |

お返事
たつき
クメゼミ塾長さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございました。
カメラっておもしろいですね。
ちょっとはまってしまいました。
私もブルームーンが撮れるように、いろいろ試していきますね。

露出をオーバーでスローで撮るんですね。
今日、月が出たら三脚仕様で試してみますね。
わくわくします。

ハイスピード、昨夜試してみましたが、かなり便利でした。
また、撮った写真を記事にあげますね。

ホワイトバランス、面白いですよね。
月が黄~青に変わっていく様子がとってもステキでした。

ご指導ありがとうございます。
また、クメゼミ塾長さんのブログにも遊びに行かせてくださいね。



No title
クメゼミ塾長
頑張って撮っていますね。
色々試行錯誤していると見えてきます。
ブルームーン
素敵ですよ(^~^)/

露出をこの写真のようにオーバーにして、スローで撮る
その場合三脚が必要です。
固定出来るもので保持されて撮られていますか?
また、アンダーにしてハイスピードで撮る。

それと、ホワイトバランスを変えて色々撮ってみると面白いですよ。


コメントを閉じる▲
昨日は、細いお月様が出てましたね。

夕飯で使うお好みソース(我が家はオタフク派。みなさんの地域はどんなのですか?)

を買いに出て、西の空に沈みかけてる三日月を見つけました。

この日も、大急ぎで帰ってカメラを持って外に出たのですが、

手振れがひどくて、何枚も失敗しました。

三脚を用意する時間もなかったんです・・・。

家影に隠れるギリギリだったので、結局手振れ写真しか撮れませんでした。


一番ブレが少なかった写真です。

三日月


ズームを30倍ぐらいで撮って、トリミングしました。

なので、実際の写真の月はもっと小さいです。


赤い月、大好きです。

学生時代に、水平線ギリギリにある紅い三日月を見て以来、紅い色に魅了されてます。

あの時は、昨日よりももっと濃い赤でした。

今日もチャレンジしてみようかな~。

今月14日にふたご座流星群が見れますね。

午後8時ぐらいからだそうです。

流れ星、姫にも見せたいな~。

ご近所で、よく見れそうなとこってどこだろう・・・。

東なら、家からでも見れるかな~。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2010/12/09 12:16】 | 未分類
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
こんばんは。
すごく赤い月だったんです!
小高いとこにある家の屋根ギリギリにあるのを撮影しました。
喜んでもらえてようでうれしいです。
今日のお月様もきれいでしたよ~。
ゆりかごみたいでした。
リベンジしたくて撮った写真もあるので、また紹介しますね。

mtaroさんも、オタフク派なんですね~。
おいしいですよね、あのソース♪


No title
mtaro
うわっ!!ものすごく赤い月ですね
すごくきれい~ やっぱりこういう色は自然のなせる業ですね
昨日はお月様見上げなかったので 見れて良かったです
ありがとうございます♪

追伸、ちなみにわがやもオタフク派です(笑)

お返事
たつき
ミニまゆさんへ
一昨日のはほんとに細かったですね~。
私の体型もあんな感じになればいいのに・・・。
月の写真、昨日もチャレンジしました。
三脚持参で(笑)
でも、やっぱり難しい。。。
何だか、満月より難しいです。

14日、曇りのち雨の50%になってましたね(今朝の時点で)。
少しでも見れたらいいのにな~。

明日は、子供の成長を楽しみに劇をみましょうね。


お返事
たつき
sakura navyさんへ
こんにちは。
そうなんです、ほんとに赤い月なんですよ~。
次男君、とってもステキな事を提案してくれますね。
想像して、ほほえましかったです。
私も、子供の頃に同じこと思ってました~。
三日月をイスにしたいとか、お星様を髪飾りにしたいとか・・・。

空気が冷たいと、周りの景色もキリッとした雰囲気に見えますよね。
今日も雲が少なそう。
ちょっとふくよかになったお月様に会えるかもしれませんね。


No title
ミニまゆ
昨日の(あれ?もうおとといだ)の三日月はとっても細くてきれいでしたね!
月の写真は難しそう~。たつきさん、凝り性ですね(笑)
流れ星、私も次回は絶対見たいと思ってます!前回は早朝で辛かった・・・。
お願い事、考えておかなきゃですね!

No title
sakura navy
 こんにちわ♪
赤い月、作品名なのかな~って思ったら、本当に赤い月(@_@;)

今日、次男坊がたっかいお山に、なっがいハシゴをかけて、あのお月さまを取りに行ってくる!と張り切っていました。

抱っこしながら、夕焼けが夜の闇に飲みこまれていくのを見ていました。今の季節は、三日月が素敵ですね☆

コメントを閉じる▲
日曜日に、暖かかったので姫リクエストの公園まで行ってきました。

14時に着いたのですが、こども達が沢山遊んでました。

久々のブランコも堪能~。

公園2

びびりな娘は、漕ぐ高さがこれが最大値です。

立ち漕ぎにもチャレンジしてましたが、止まるまで降りられず、

結局私が止める事に・・・。

揺れているブランコに座りなおすという事は、姫にはまだ難しいようです。

あ、ビビリなだけか・・・。


持ってきていたパンをハトに与え、その後をへっぴり腰でついていきます。

公園1


へっぴり具合に大笑いしました。

いつもながら、笑わせてもらってます。


この日は、カメラ持参のご家族が多かったな~。

コンデジから一眼まで・・・。

子供を撮るのって難しいですね。

以前教室で習ったことがあるのですが、なかなか活かせてなくて・・・。

これからも、少しずつ楽しみます。



今回撮ったなかで、一番お気に入り・・・。

公園3

あくまで、写真のヘタな私の中では、です。

遊具と比較すると、子供の身長がどれだけ伸びたか、わかりますね。




FC2blog テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2010/12/06 22:10】 | 姫の事
トラックバック(0) |
以前、大好きなアクセサリー作家さんが買われていた鍵。

すごくかわいくて、一目で好きになり、

いろいろ検索をかけてかなり時間を割いたけど、

結局納得いくものが見つからなくて、

「縁があれば、きっとめぐり合える」

と思って、熱心に探すのを止めて1年以上。

いつもお邪魔しているブログで、時計の部品の記事を見て、

何となく頭に浮かんだキーワードで検索をかけて、

ヒットしました。

すごくすんなり。

あんなに探していた時には、かすりもしなくて、

違う鍵ばかりが出てきてたのに・・・。

来るべき時だったのかな??


欲しかったのは、

懐中時計の鍵。

アンティークのものもよかったけど、私は束で欲しかったので、

新品未使用の方を選びました。


鍵

キラキラのピカピカ。

アンティークのような、時間を感じられる重厚感はありませんが、

これから育てていく楽しみはあります。


番号は00~12番まであって、お店の方も言われてましたが、

なぜか10番が2つ付いてました。

番号で、鍵部分の穴の大きさが違います。

懐中時計の鍵穴に合うものにも大きさがあるんですね。

いつか欲しいな~、時計の方も。

欲しかった6番キー

鍵2

私の誕生月の「6」

これはお守り代わりのアクセにする予定です。

他のは、とりあえず今は眺めて楽しみます。







FC2blog テーマ:お気に入り! - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/04 23:30】 | お気に入り
トラックバック(0) |
カフェ・クルールに納品完了しました~。
クリスマスのプレゼントにいかがでしょうか??


最近、夜が弱くてダメです・・・。
新作更新は予約投稿だったので夜中更新ですが、最近は9時半には寝てしまいます・・・。
いや、昼も眠いかな。
お肌にはいいですが、何だか時間が勿体無いような・・・。
今は睡眠をしっかり取る時期みたいです。



各BOXに納品も完了し、12月に幼稚園で行われる保護者向けバザーの納品も済んで、一息つけそうです。
ちょっとずつ読んでた、京極夏彦の本を読み進められるかな??
榎木津さんのセリフに毎回大笑いです。
京極堂のしかめっ面が目に浮かびます。

FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/02 14:04】 | BOX(カフェ・クルール)
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
こんばんは。
冬に向けて、ちょっとシックな感じで新作を作ってみました。
mtaroさんは、朝が弱いんですね~。
確かに、この時期からお布団の暖かさという誘惑に勝つには根性がいりますよね。

ほんとに眠くて、夕飯作りながら眠気と闘います・・・。
私も、mtaroさんと同じくエネルギー不足かもです。
これから、少しゆっくりしようと思います。
mtaroさんも、無理しないでくださいね。


No title
mtaro
たつきさんこんにちは

新作、どれも素敵ですね! 神秘的だな~って思いながら拝見させてもらいました^^

最近 夜が弱いとのことですが 私 朝が最近弱くて・・・
なんだか エネルギー不足なのかな~なんて思ってました^^
今は睡眠をしっかりとる時期  きっとそうなんでしょうね^^

コメントを閉じる▲
カフェ・クルールに出品の新作ブローチです。

夜の花園

夜の花園

夜の花園歩いてみよう
インディゴブルーの
空の中
白銀(しろがね)に輝く
月がひとつ
そばを歩くたびに
ふわり ふわりと揺れる花びら
月明かりの下
妖精の舞いの様に
キラキラ光る




スワロフスキーのインディゴブルーのスクウェア・クリスタライズを
夜空に見立て、クリスタルムーンライトのラウンドクリスタライズを
月光に見立てて夜の花園を演出しました。
胸元が、華やかになったらいなと思います。





FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/02 00:02】 | BOX(カフェ・クルール)
トラックバック(0) |
カフェ・クルールに納品予定の新作ネックレスです。

夢渡り

夢渡り

君は夢を渡る存在
私を幻想溢れる眠りの向こうへ
その背に乗せて
連れて行ってくれるの
時にふんわりやわらかく
時にひやりと汗をかくような
この世でめぐり合えない
甘く刺激的な冒険の世界へ




外国の切手を背景に、ユニコーンのチャームをレジンで閉じ込めました。
夢から夢へと、軽やかに渡るユニコーン。
好奇心旺盛でやんちゃで子供が大好きでたまにへそ曲がり。
私のユニコーンのイメージはそんな感じです。

色が飛んじゃってわかり辛いですが、
チョコンとぶら下がっているビーズは
ミルキーラベンダーの丸ビーズです。

夢をかなえるお守りになったらいいな~。

FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/01 00:01】 | BOX(カフェ・クルール)
トラックバック(0) |