物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
この時間に起きているのは久しぶり。
ここ数日、娘と同じ時間に寝て朝6時に起きる生活。
ネット時間は減りますが、何とも健康的です。



昨日は、ママスクールシトラス主催の教室へ参加しました。



「色と暮らそう~Every Color Days~」
色の持つパワーを生活に利用して、心も体も健やかに過ごせる手助けが出来るコツなどを教えていただきました。
講師は、カラーセラピストのヨシカワミナさん
とても明るくて、ステキな方でした。

まず、「色」とは何ぞやという事を教えていただいて、それを踏まえてのそれぞれの色が持つパワーや影響などを教えていただきました。
どれも「ほ~~」「へ~~~」と驚くことばかりでした。
どの色も、ちょっとずつ取り入れるのがいいみたい。
いいよっていう色も、取りすぎると逆効果だそうです。
気をつけよう・・・。


最後の歓談で、いろいろ質問してみました。
「来年のスケジュール帳はミントグリーンにするつもりなんです。他にも、今友達にオーダーしてるのもミントグリーンだったりするんですよね~」
先生は、
「新しい事を始めたいって思ってるんじゃない?チャレンジしたい事があるとか・・・」
ズバリです!!
したいこと、あるのですが貧乏性で優柔不断な私にはこれがなかなか踏み出せない・・・。
ハードルの高いことと、日常から出来る事。
始めたいこともそれぞれあります。
来年の手帳は、それを手助けしてくれる色になりそうです。

ピンク好きな娘の事を聞いてみると、「娘さんは、すごく根が優しい子なんでしょうね」って言って下さって、親ばか全開で喜びました(笑)


ヨシカワ先生のセラピーを今度受ける予定です♪
希望の日が取れたらいいな~。
もし取れなくても、その日よりもっといい日にご縁をもらえるかも・・・。
キラキラ宝石のセラピー、今から楽しみです。

自宅から、開催場所の公民館まで歩いて向かったのですが、久々に歩く長い距離。
10分程度なのに、帰りはゆるく長い坂道がかなりきつかったです。

東京の友人は、「歩いて20分ぐらいの距離なら平気だよ~」と言ってました。
彼女の半分の時間で汗だくのお疲れな私って、ほんとに運動不足だと思いました。
友人の脚力ってすごい。
車生活に慣れてるから、結構キツイです。


たまには歩こう・・・。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2010/09/30 22:14】 | 生活
トラックバック(0) |
今日は、家族でレンタルショップへ行ってきました。
1階でマンガやDVDを借りた後、2階のゲームショップを通った時に、パパが
「あのクジ、1回やってみようかなあ・・・」
と。
クジとは、最近発売になった「ポカポカアイルー村」のキャラクターをモチーフにしたグッズが当たるクジです。
軽い気持ちで、
「試しにやってみれば?」
と答え、パパはクジをひいてみました。

パパが引いて、当たったのは何と

  A賞 

店員さんもびっくりしてました。


そして、当たったA賞はこれです!!




DSC04952.jpg

このネコがアイルー。
クッションなのですが、これがでかい!!
ムダにでかい!!
パパには悪いけど、かなり邪魔!!
でも、アイルーが大好きな姫は大喜び。
ブタのプーギーがあるので、2体でぽかぽかアイルー村ごっこを始めてました。


今日は、パパは他にもついてる日で、ネットも実店舗も軒並み予約販売終了だったPSPのハンターモデルを、たまたま行ったお店で運よく予約を取ることが出来ました。
まあ、そのためにまた防府まで行かないといけないのですが・・・。
物好きなと思いますが、何日もかけて探していたものが見つかって、本人は大満足だったみたいです。


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/26 23:42】 | お気に入り
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
ありがとうございます!
旦那は、意外とクジ運の良い所もあるんですよね・・・。
そうなんです!かなりのでかさ!
姫はこれに跨って、バランスボールみたいにしてます(笑)
モザイクかけてますが、満面の笑顔でしたよ~。



mtaro
わぁ~♪おめでとうございます!!
ご主人様すごい!!
この写真を見るとかなり大きいようですがお嬢さんが喜ばれたようでよかったですね^^
写真かわいいな^^


コメントを閉じる▲
委託でお世話になっている、ハンドメイド雑貨La fleurさんが、明日イベントに参加されます。


9/26(日)
10:00-16:00

Wakaba Zakka Iti
若葉台住宅展示場
広島市安佐南区沼田町伴北7丁目



La fleurさんの作品だけではなく、ネットショップに並んでいる作品も出品されるそうです。
イベントのブログを拝見しましたが、購買意欲があがる作品や古物ばかりでした。
近ければ!と残念に思います。
お近くの方、いいな~。


お近くの方、明日は予定がないよ~という方、ぜひ足をお運びください。







ハンドメイド雑貨La fleurさんの木工はどれもステキで、我が家ではキッズチェアをお迎えしてるのですが、日頃はチェアに座ってTVをみたり、髪をくくる時に使ったりするのですが。。。

最近はこんな使い方をしております。


シルバニア

姫が就園前からつかっているアンパンマンのイスと一緒に、シルバニアのお家が出来てます。
アンパンマン・・・1階
キッズチェア・・・2階
背もたれの幅・・・3階
だそうです。


以前はこの配置で、キッズチェアをパソコンに見立てて遊んでました。
子供の発想力ってすごいですね。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/26 00:10】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mikiさんへ
日曜日はお疲れ様でした!
疲れを貯めないように、しっかり休んでくださいね。

イス、大活躍ですよ~。
座るという目的から少し離れていますが、娘はすごく喜んでます(笑)
次は、自分用にmikiさんの作品をゲットしたいです!



miki
たつきさ~ん♪
宣伝ありがとう!!
そしてそして・・イスが活躍していて嬉しい~~~涙
使ってくれてありがとね。

コメントを閉じる▲
昨日、夕方に近所のスーパーへ出かけました。
家を出て見える夕焼けがきれいで、まるでファイヤーオパールみたいでした。
帰るまでにまだ夕焼けがなくならないかとそわそわしながら帰宅。
パパとお留守番していた姫と、2階から夕焼けを眺めました。
その後、カメラを撮りに行って戻ってくる頃には、数秒前のきれいさは少し失われてて・・・。
夕焼けのキレイさって、あっという間に表情が変わるんですね。


夕日モードを使用しての始めての撮影。
少し前まで赤みが強かったのに、この頃にはオレンジが増えてました。


CIMG1298.jpg



我が家の2階の窓からは、夕日がちょうど正面から見えます。
次は、もっといいタイミングでシャッターを切りたいなあ。



ちなみに、オートで撮影したのがコチラ・・・。


CIMG1297.jpg

肉眼で見ていた色合いは、最初の写真が近いです。





これを撮影後、姫が違う部屋の窓から昇るお月様を発見。
遠くの低い山から昇りはじめる月を見る事が出来ました。
今回は、なんだか写真が粗くてお見せできる写真にならなかったので、また次回チャンスがあったらチャレンジします。


夕日もお月様も日の出も楽しめる、我が家の窓から見える風景が大好きです。

FC2blog テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2010/09/24 23:25】 | 写真
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
こんばんは。
毎晩涼しくなってきましたね。
風邪をひかないかどうかが心配です・・・。
写真、気に入ってくださってありがとうございます!
自然相手って難しいですね。
かなりの時間勝負だと、今回の事で思いました。
あたふたしながら何枚か撮って、一番マシな写真なんですよ~。

また、いろいろ写真を撮ったらご紹介しますね。



mtaro
すごい!!口ではうまく表現できないですが
なんてきれいな色なんでしょうか
この時期の夕焼けちょっと寂しげで好きです^^

ご家族で夕焼けの見るっていいですね~

たつきさん写真もお上手だ!!
またこれからも楽しみにしてますね♪

コメントを閉じる▲
昨夜、雷がひどかったんですね。
ツイッター・mixi・ブログ等で書いてある方が沢山・・・。
私、まったく気がつきませんでした・・・。

一度、パパが「1階で物音がした気がする」と起きたのですが、その時に私も目が覚めて、少し開いてるカーテンから光が見えたので
「あ~、雷が・・・」
と気がつきました。
「一階、誰も居らんかった。よかった~。誰か居るかと思った」
「そ~、安心したね~」
と会話を交わした後、次に目が冷めたら朝でした。

音も回数もすごくて、場所によっては落ちたんじゃないかと思う音だったとか・・・。
わからん・・・。
光ってたことしか覚えてない・・・。

よほど疲れてたのかなあ・・・。
それとも、年をとって鈍くなってる??
私、ヤバイですね・・・。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/23 22:26】 | 生活
トラックバック(0) |
最近どっぷりとはまってしまったアーティスト。
井上ジョーさん。
彼を知ったのは、銀魂のオープニングを歌っていたから。
(ここでも銀魂・・・)
You Tubeで「風のごとく」を探していて、右欄の何となく気になった名前をポチしてはまってしまいました。
すごい!
これ、かなりツボな応援ソング!
パパにも見てもらって
「どう!?」
て聞いたら
「いい曲だね。今のママにはぴったりなんじゃない?」
と言ってもらえました。

我が家のパパは、私が「好き」って思った動画を一緒に見てくれます。
流れている曲も画像も、感想をくれるので、You Tubeで見つけて、一緒に見るのが楽しみです。


「GO★」井上ジョー
クリックすると歌詞ナビサイトで歌詞が表示されます。
歌詞をいいじゃん!
って思われたら、PVも一緒に楽しんでくださいね。






シングル探したけど、レンタル無かった~~。
ツ○ヤもビッ○1にも・・・。
困っていたら、CMで10月に出るアルバムに入ってるみたい・・・。
風のごとくに入ってた他の2曲もアタリだったから、アルバム自体ハズレじゃないんだろうけど、
懐事情がね~。
「レンタル待つかな~」
って言ったら
「レンタルになるの結構遅いよ」
と。。。
発売日まで要相談だな~。


FC2blog テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2010/09/22 18:14】 | お気に入り
トラックバック(0) |
以前作ったビッグジュエルコロリン樹脂たちと同時期に作った試作品です。
シリコンモールドを使用して作ったパーツです。




レリーフ


中に入れたのは、鍵のチャームと樹脂パール、スワロフスキー、チョコビーズ。
やっぱり気泡が沢山です。
でも、それでも私は気に入っていたので、空に透かして撮影しました。

鍵は何かをしまう時にも使いますよね。
良い物も悪いものも大事なものも、人目に触れないようにしまっておく鍵。
あなたは、これがどの鍵に見えますか??



爪に青いのがついてるのは、ビッグジュエルを染色した時に溢れて手についちゃったものです。。。
石鹸で洗っても、お風呂に入ってもなかなか取れなくて、数日このままでした。
皆様も、インクを使用するときには、きちんと手袋をしてくださいね。
私のようにならないように・・・。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/21 22:10】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
てのりぱんださんへ
身の回りのものが、アクセにるす事でいつもと違う表情になるのって面白いですよね。

てのりぱんださんが受け取ってくれてイメージもステキです♪
絵もアクセも、それを見て一番最初に何を思い描いたが大切だったりします。
守りの鍵ってステキですね。

気泡、入っているほうが光が当たった時によりキレイになって、私も好きです。


お返事
たつき
ミニまゆさんへ
ありがと~~~♪
毎日妄想族になってるよ(笑)
シリコン型を使うと、いつもと違う表情の作品が作れて楽しいよ~。

また、いろいろ作ってみたいな~。


お返事
たつき
mtaroさんへ
こんにちは。
ありがとうございます!!
樹脂が透明なので、空に透かした方が透明感がわかるかな??という思いつきで撮影した作品です。

mraroさんの妄想(笑)もステキです。
この鍵で向かった先は、きっと童話のような世界でしょうね。

これ、時間がある時にでも自分用のネックレスにしたいなって思ってます。
(あくまで、予定は未定って事で・・・)


すてきです。
てのりぱんだ
いつもは身のまわりにさりげなくあるものなのに、閉じ込められると とても神秘的・・・。
このカギはなにかをたいせつに守ってくれている・・・。そんなけなげな、いとおしいカギにみえます。
気泡もあったほうが、深みが出ているように思いました。


ミニまゆ
なんだかとってもロマンチックで私にはないものを持ってるたつきさん、素敵です。
キレイをたくさん閉じ込めた作品、たつきさんワールドって感じで好きです。きゃv-238


mtaro
たつきさんこんばんは^^

綺麗な作品ですね~

思わず空に透かして見てしまう気持わかるな~
そしてこの写真のアングルの素敵さに心がまた惹きつけられました
この写真を見ていると現実と幻想の入り口のような~ そしてこの鍵で開けて行き来できてしまえるような~なんて妄想してしまいました(笑)

物語のある作品 大好きです^^

コメントを閉じる▲
先日アップした夜姫様。
どうにもこうにも、やっぱり気に入らない・・・。
お目汚しも甚だしくて悶々としてました。

なので描き直しに再チャレンジ!!
「大人っぽく描こう」
「神秘的な雰囲気で描こう」
とか、いろいろ迷っていたのが、やっぱり絵に出てますね。
なので、今回は無理して背伸びしない絵を描くことにしました。

ぱっと思い浮かんだ事をそのまま絵にする。
体も沢山描こうとかも気にしない。
気楽に描こう。

で、出来た絵がこちら。。。



名称未設定 1

夜姫様が、自分の封じようと決心する夜を描いてみました。
眠りに入れば、いつ起きるかわからない。
城の人たちとも、また合えるかわからない。
そんな不安がいっぱいでも、やっぱり眠りに入る事を決心した日を描いてみました。

色は、全部色鉛筆です。
背景のベタ塗りって、色鉛筆だと難しいですね。
ヘタクソだからムラだらけです。

なんとなくすっきり。
リベンジできたかな??


FC2blog テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/09/20 18:17】 | イラスト
トラックバック(0) |

お返事
たつき
あこりさんへ
あこりさんの絵もとってもステキでしたよ。
とってもキレイで見惚れました。
今回の絵の方が、描いてて楽しかったです。
色塗りまで所要時間1時間ぐらい。
一気に描き上げたけど、返ってそれがよかったのかもしれません。

絵って、最初に思った事が大事ですね。
前の絵も、5構図ぐらい描いてその中で選んだのですが、どれも背伸びをしすぎました。

フィーリングで描く絵は楽しかったです。
これからも、スキを見つけては描いていこうかなあ・・・。

私も、あこりさんと見せ合いっこ(笑)出来て楽しかったですよ~。
ハンドメイドの気持ちと通じるものがあったり・・・。
こちらこそ、ありがとうございました。



あこり
コメント遅くなってすみませんe-330
私に向けて前記事を書いてくださって、ありがとうございました!
たつきさんの夜姫様見れて嬉しいですe-420

前回記事の神秘的な感じもステキでしたが、今回のほうが、姫の感情がより伝わって来ました。
淋しさや不安、やりきれない想いで流した涙…それをも押し込める強い想いがにじみ出るようなあわい微笑。
たつきさんが姫に感じているイメージを、私の勝手で(笑)受け取りました!!

やはり絵はフィーリングですね。取り繕っていては、熱…というか感情が伝わって来ません。
私の絵も、最初に感じたイメージとだいぶ違うのです。上手く見せようと妥協しちゃってあんな感じ…。

それではダメですね~。ハンドメイド作品もそうですが、自己表現にフィルタをかけちゃいけませんね。
今回はたつきさんとお絵かきっこして、ちょっと勉強しちゃいました!
ありがとうございましたe-420

コメントを閉じる▲
先日、あこりさんが「夜光の城」のイメージをステキな絵にしてくださいました。
あこりさんのイラストはコチラから→ 
あこりさんがとってもステキに描いてくれたのに、私は何度描いても納得いかず、結局納得いかない仕上がりの鉛筆画です・・・。
だって、何度描いてもア○ナ様みたいになるんです・・・。
旦那には、「持ってるものも、ア○ナの尺杖みたいだよね」って言われるし・・・。
がっくりです。。。。

少しずつ描いていこう。
練習したら上手くなるかな??


あこりさん。。。
ほんとに申し訳ないです。
自分の画力の無さを痛感です。
少し、画風を変えたい感もあったりします。


DSC04951.jpg

夜姫さまは、タンザナイトの結晶柱に自分を閉じ込めて、夜を機能させてます。
尺杖は、結晶を維持するために用いられていて、時がくるまでその役目を維持します。
タンザナイトの結晶柱は、土台が花びらみたいになっていたらいいな~と思ってます。
やっぱり、全体で描くのって難しい・・・。
これからは細々と描きます。





FC2blog テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/09/19 15:15】 | イラスト
トラックバック(0) |
Bon Bon雑貨2号店へお越しくださった皆様、ありがとうございました。
La fleurさん、私の作品を置かせてくださってありがとうございます。
遅い御礼ですみません。
ありがとうございました。


以前こちらでも書きましたが、La fleurさんがハンドメイドweb shop をオープンされました。
有り難い事に、*prier*の作品も置いていただくことになりました。
ハンドメイド雑貨 La fleur さんには、ハンドメイド作家さんが沢山出品されています。
私、キラキラした目で見てしまいます。
だって、どれもステキなんですvv
新着や作家さんのご紹介は、ブログにて更新されています→ 

ハンドメイド雑貨 La fleur さんは、webだけではなく広島で開催のイベントにも沢山参加されてます。
もしかしたら、お近くで開催されるイベントもあるかもしれませんね。
参加されるイベントのご案内は、ブログ内にてされていますので、チェックしてみてくださいね。


La fleurさんの木工作品のチャイルドチェア、娘がすごく気に入ってます。
大人も座れちゃいます。
ぜひ、皆様にもお勧めしたい一品です。

【2010/09/16 22:31】 | 未分類
トラックバック(0) |

お返事
たつき
petit Lapinさんへ
こんにちは、昨日はお疲れ様でした。

こちらこそ、お忙しいのにおしゃべりばかりしてしまってすみません。
私もお会いできてうれしかったですよ。
これからもイベントがんばってくださいね。
応援してます♪


ありがとうございました!
petit Lapin
こんにちは!
昨日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました!
またまた、お目にかかれてうれしかったです!

マルプルの準備のほうもがんばってくださいねv-22

コメントを閉じる▲
ブランクを埋める事も兼ねて、久々に絵を描く気になって何を描こうかと悩み、姫の大好きなキュアブロッサムを描く事にしました。
絵はね・・・。ほんとに久しぶり・・・。
アニメ絵も久しぶり・・・。
感覚忘れてばっかりで、どうやって描こうか悩みました。

姫が持っているプリキュアのノートを見ながら、「衣装がわからん!!」とか思いながら(笑)
フルは面倒だったので、バストアップで・・・。


線画用のペンがブラウンのコピックしかなくって、どうかなあと思いながらペン入れ。


DSC04946.jpg


姫が持ってる12色色鉛筆で着色。
ほぼピンクを使用です。
色の違いを出すために、ピンクを塗ってから、服には赤を目には茶色を濃淡をつけながら入れていきます。
同じピンクでも、少し差が出るかな~。


DSC04947.jpg



久々に塗ったにしては、上出来~と思って姫に見せるとやっぱりダメダシ・・・。


「違うよ!キュアブロッサムはこう描くんよ」と言いながら絵を描いてくれました。
それがコチラ↓

DSC04949.jpg



「どう!そっくりでしょ!ブロッサムはこう描くんよ!」
とかなり得意げ・・・。
これからは、自分のために絵を描きます(笑)


次は、例のお姫様を描こうかな

お友達の娘ちゃんが好きだと言っていたツナくん。
練習にと書いてみましたが、やっぱり違う・・・。
これだと最遊記の悟空ですね。

DSC04950.jpg

やっぱり丸目は苦手です。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/09/15 10:12】 | イラスト
トラックバック(0) |

お返事
たつき
あこりさんへ
そうなんです!
大人が描くと、その辺が乗り越えどころですよね。
だから、私の絵がバランス悪くてもスルーしてくださいね(笑)

リボーンは、私も未来編から見るのサボってます。
毎週見るより、旧作借りて一気に見る派なんで・・・。
銀魂もマンガよりはアニメ派です。
声優さんがツボ所が多いので♪

某アテナ・・・わかりますか!!
ヲタ主婦バンザイです♪


そうなんです~
あこり
大人って、素直な子供と違って、取り繕っちゃうんですよね…自分がなんとかなる枠に収めようとしちゃいます。
最終的に「こうじゃなかったのに~」と思うんですけど。
やっぱり描いて描いて、イメージを表現できるように、修行あるのみですかね~(-_-;)

リボーンはまともに読んだのは1巻だけで、あとはたまに旦那さんが買ってくるジャンプを読んでます。
いつかまとめて読みたいです。
銀魂も、まともに読んだのは4巻までですe-330

某アテナ…☆矢ですかね?(笑)
オタク主婦です、私(笑)

お返事
たつき
あこりさんへ
ありがとうございます~~~♪
でも、あこりさん程上手く描けなくて・・・。
ブランク恐るべしです!
ツナくんを知っているという事は、見てますか??リボーン☆
おもしろいですよね。

子供って、感性で描くからすごいですよね。
手が大きくったって、足が短くったって、楽しく書いてるから見てるこっちも楽しくなります。
そうそう、構図とか考えると、「バランスが」とか「ポーズが」とか思いながら描いちゃうんですよね。
これは、きっと絵を描くのをまた始めなさいって事かなって考えてます。

お姫様、今苦戦中です・・・。
何度描いても、某アテナみたいになります。。。


わあ~
あこり
たつきさん、絵うまいです!!
このツナくん、大人っぽいですね~e-266
キュアブロッサムも、また違う魅力がe-420

姫のプリキュア、可愛いですね~e-415
私もたまに描いては、ダメだしされますよ(笑)

でも、子供の絵って素晴らしい感性ですよね!
私はいつも圧倒されます。
私なんか、毎日描いていた学生の頃はいざ知らず…今描くとどうしても「上手く描こう」としてしまうんです。
描きたいイメージが頭の中にあっても、自分がそれを上手く描けない、と思ったら、上手く見えるよう構図を修正しようとしてしまうのです。
絵ってそんなんではないよな~…と、思ってはいるのですが…。
私の努力の問題なんですけどねe-330

たつきさんのお姫様、楽しみにしてますね!

お返事
たつき
mtaroさんへ
こんにちは。
ここ数日、ほんとに朝晩が涼しくて過ごしやすくなりましたね。

そんなに褒めていただいて恐縮ですv-398
でも、絵はまだまだなんですよ~。
体を描くのが苦手で・・・。
娘は、いっつも絵を描いてます。
出かけた先でもお家でも。。。
楽しく描けているこの感覚はずっと持っていて欲しいなと、私も思います。

上手下手より、楽しいが一番ですよね。



mtaro
おはようございます^^
朝夕と涼しくなりましたね~♪

たつきさん驚きました!
絵もお上手なんですね!!
ブログを見せてもらいながら 思わず一人で「すご~い」って独り言言ってしまった^^

娘さんの絵もかわいいです♪この感性をずっと大人になっても持っていてほしいな~^^

コメントを閉じる▲
今回の記事は、完全に私の趣味の世界のお話です。
下記にちょっとね~と思う方はご遠慮ください。

☆5分ほどの動画を見る時間がある
☆銀魂が好きである
☆伊東鴨太郎を知っている
☆トラウマを持っている

You Tubeみて爆笑した事は多々ありましたが、パソコン前に号泣したのは初めてです。
伊東鴨太郎については、こちらを参照に→ 
予備知識有りで見たほうがわかりやすいかもです。
特に、幼少期のあたりとか・・・。

では、OKな方だけどうぞ。





鴨太郎君の話は、本編でも号泣でした。
何度も見ては号泣です。
いい年をしてと思われますが、涙腺が緩んで仕方が無いんです(笑)

鴨太郎くんには、少なからず子供の頃の自分と重なる所もあって、本編を見ながら歯がゆい思いをしてました。
これがストーリーなんだから、やきもきしても仕方がないのでしょうが・・・どうしてもね・・・。
昔の自分にを見ている感じがして、道はそっちじゃないよって思いながら見てました。
私は幸い、友に恵まれていたので踏み外す事はなかったのですが・・・。
ケンカが出来る相手がいるって事は、そこにすでに絆が出来てるのに、最後の刹那を迎える前に気がついていればなと思いました。
でも、小さな頃の鴨太郎が居座った心の中ではその最後がくるまで、気がつく余裕もなかったんだろうなあ。

トラウマは厄介です。
完全克服は難しい。
乗り越えたと思っても、隙を狙ってまた這い出てくる。
心の中をぐるぐる回って、支配しようとします。
TVみたいに、「もう大丈夫」なんていうのが嘘っぱち。
叩き落そうとしてるのに、しがみついて離さない。
離れたつもりで、見えないところに潜んで機会を伺う。
トラウマの元凶に遭遇して、揺らいでる隙を狙ってる。
トラウマは、弱っている心が大好きだから。

だから、ギリギリになるまでそれがトラウマの仕業だと気がつかない。


創作の中だけでも、鷹久が生きて鴨太郎の事を覚えていてくれたらいいな。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/09/13 23:31】 | お気に入り
トラックバック(0) |

お返事
たつき
りにゃんさんへ
りにゃんさんも銀魂ファンだったんですね!
銀魂ファンがいて嬉しいです。
夫婦でお好きなんていいですね。
主人も銀魂は好きですが、私ほどではなくて・・・。
私も、銀魂のセリフは深いと思いますよ~。
ぐっときたり、気づかされたり。。。

トラウマはほんとに厄介ですよね。
心穏やかに、思い出すことの少ない人生を歩めたらいいなと思います。

銀魂の面白い動画があったので、今度記事にしてみますね。
おヒマでしたらですが・・・。



りにゃん
銀魂、全巻持ってます・・・。
夫婦そろって好きなんです (/ー\*) 。
面白いところが多くて、声だして笑って読むことも多いんですが、
「あぁ、深いなぁ」って思うストーリーも多いですね。私は涙したこともあります。

トラウマ↑、そのとおりだと思います。
乗り越える、完全克服はできないけど、
時間をかけたら、思い出さずにすごせる時間が増やせる・・・感じですかね。
隙あらばやってきますね。
ほんとに厄介。

コメントを閉じる▲
今日は、いまさらではありますが、私の名詞のご紹介です。
イベントやお借りしているBOXに名詞を置かせていただいています。
12日に開催のBon*Bon雑貨店 2号店でも、置かせていただくことになっています。

イベントで見られた方はご存知かと思いますが、文章面は全部同じなのですが、1枚1枚すべて写真が違います。
たとえばBOXで30枚置くとしたら、30枚分全部違う写真です。



名詞

名詞も私の作品集であり、アクセは買えなかったけど「これいいな~」って思ってもらえる作品をお持ち帰りできるようにと思って始めました。
お友達のお子さんは、ありがたい事にイベント毎に1~2枚持って帰って、コレクションしてくれているそうです。


Bon*Bon雑貨店 2号店でも30枚弱ほどの名詞をお願いしております。
「どれにしようかな~」と楽しく見ていただけるとうれしいです。


いよいよ明日の開催となりました。

1280672162.jpg

Bon*Bon雑貨店 2号店
2009年9月12日 (日曜日) 
10:30~15:00
呉ポートピアパーク アーケードにて

ぜひぜひ、楽しんでください。




FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/11 10:02】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
あこりさんへ
名詞、大事にしてくださってありがとうございます!
今度またお会いする時には、お子様の分もどうぞ♪

夜光の城のお姫様、ありがとうございます!!
とってもステキでした!
メロメロです!
私も、そろそろ絵を描かないと・・・。
先日、姫に喜んでもらおうとキュアブロッサムを落書きしたら、かなりのダメ出しを受けました・・・。
自信喪失です・・・。
恥を覚悟で、色塗りしたらブログに載せてみますね。



あこり
名刺、以前いただいたの大事に持ってます。
こんなにステキな名刺なら、どれにしようか迷ってしまいますよね!

ところで、
夜光の城のコメントで、イラストを描いたらブログに載せてくださいと言っていただいたので、描いてみました!!

ずうずうしい私のらくがき、のぞきに来てくださいませ(笑)

コメントを閉じる▲
~9月10日の募集期間終了まで、こちらの記事を一番上に配置します。
近況は、この記事の下です。
よろしくお願いします。


マルシェ・デ・プルーズ・inまちなかに出店のされる方を募集しています。
開催日・募集期日・開催にあたってのお願いなどは、
マルシェ・デ・プルーズのブログに掲載しております。

ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、下記バナーよりマルシェ・デ・プルーズのブログへお進みください。

コチラをクリック↓
o0220005810712866097.jpg


FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/11 00:00】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
ハンドメイド雑貨La fleurに発送予定の新作ブローチです。


暗がりの世界

暗がりの世界

暗い暗い 真っ暗な世界
前に進んでるの?
来た道を戻ってるの?
それすらわからない暗闇を
ひたすら自分の足で歩いていく
歩いた先にあったのは
形の見える薄暗がりの世界
大丈夫 前よりここはマシな所
ここから歩いて まだ先へ
今より明るい所へ
ひたすら歩く私の人生(みち)
小さな歩みで一歩ずつ
しっかり踏みしめ歩いて行くから
きっと出られる暗がりの世界



スワロフスキーのジェットを使用したコラージュブローチです。
黒いスワロを真っ暗な世界を
まわりのビーズを進むべき道なりを表現してみました。

全ての人に、今より光ある世界への導きを。



1280672162.jpg


Bon*Bon雑貨店 2号店2009年9月12日 (日曜日) 
10:30~15:00
呉ポートピアパーク アーケードにて



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/10 17:58】 | ハンドメイド雑貨La fleur
トラックバック(0) |
ハンドメイド雑貨La fleurに発送予定の新作リングです。


夜光の城
夜光の城

神々しく輝く夜光の城
夜の狭間に浮かんで消える
夜の姫が住まう城
紫に青にと淡くも高貴にも輝く
タンザナイトで出来たそれは
人が踏み入る事の許されぬ
朝には消えゆく夜光の城




「夜のしじまにたゆたうタンザナイトで出来た城
そこに住むのは眠りの姫
そこにあるようで そこにない
瞬き1つで消えてしまう夜を彷徨う夜光のお城
姫の眠りを覚まさせる方は
いつになったら訪れるのだろう。」


童話みたいなお話が出来ました。
眠りの姫は、呪いではなく自分の意思で眠りにつきます。
姫の力が強すぎて、夜が明けなくなってしまうからです。
眠りにつく事で、能力は弱まり夜と昼が機能します。
ひとところに留まらず、姫は夜を旅して年月を重ねます。
いつか、この力をも退けてしまう殿方を待ちわびながら。



いつか、この姫の絵を書きたいなあ・・・。



1280672162.jpg

Bon*Bon雑貨店 2号店
2009年9月12日 (日曜日) 
10:30~15:00
呉ポートピアパーク アーケードにて




FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/09 14:34】 | ハンドメイド雑貨La fleur
トラックバック(0) |

お返事
たつき
あこりさん
こんばんは!ご無沙汰してます~。
私も、自分で書いといて何ですが、この作品の詩にハマりました(笑)

ぜひ、夜姫様を描いてください~~~vv
あこりさんの夜姫様はどんな子かな~??
描かれたら、ぜひブログに載せてください!!
楽しみにしてますね。

いや、私も描けって話ですね(笑)


キレイ[e:734]
あこり
この指輪すごくステキです

物語もステキ~
ぜひとも、絵付きで見たいです

たつきさんのアクセサリーにまつわる詩は私もいつも「うわぁ絵が描きたくなった」てなります。
技術追いつかないんですけどね(笑)
描いたら破ります

コメントを閉じる▲
ハンドメイド雑貨La fleurに発送中の新作ヘアピンです。


天気雨
天気雨

晴れてるのに雨が降るのは
太陽が流した涙だからだよ
太陽はきっと嬉しいことが
あったんだね
地球のどこかで
感動するほど良い出来事が
きっとどこかであったんだよ



真ん中にキラキラしているのは、「シャンパーニュ」という名前の
キュービックジルコニアです。
薄く淡い色合いの美味しそうなシャンパンカラーの色です。
天気雨の太陽を表してみました。

天気雨が降った日は、車が水玉模様になるので大変ですよね。
でも、そんなに多くあることではないので、ちょっといいものを見た気分になります。




1280672162.jpg



Bon*Bon雑貨店 2号店
2009年9月12日 (日曜日) 
10:30~15:00
呉ポートピアパーク アーケードにて


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/08 15:21】 | ハンドメイド雑貨La fleur
トラックバック(0) |
ハンドメイド雑貨La fleurに発送予定の新作ネックレスです。



星の河

星の河

流れる流れる星の河
キラキラ光る光の水面
空に浮かぶあの河を
いつか渡ってみたいと思う
体にキラキラ沢山つけて
空で一番輝きたいの


マニキュアで絵を描くって難しいですね。
今の私の精一杯の表現です。


白鳥は、いつも夜に星を見上げてました。
「世の中の河の中で、あの夜空の河ほど大きくて綺麗な河は地上にはない」
と、いつもあこがれて見上げてました。
毎日毎日、あこがれて見上げる星の河
とうとう白鳥は憧れの星の河を渡ることが出来ました。
この世の命を終えた白鳥は、その身をキラキラとした星に変え、
天に昇り星座となって天の川を渡りました。



なんてお話しのアクセサリーです。
でも、本来の白鳥座の神話って諸説いろいろあるんですよね。
ゼウスみたいな旦那がいたら、最低だと神話を読むたびにいつも思います。

白鳥座の神話→
1280672162.jpg



Bon*Bon雑貨店 2号店
2009年9月12日 (日曜日) 
10:30~15:00
呉ポートピアパーク アーケードにて


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/07 22:06】 | ハンドメイド雑貨La fleur
トラックバック(0) |
ハンドメイド雑貨La fleurに発送予定の新作ネックレスです。


砂の地平線
砂の地平線

砂漠の国に草原を
砂の大地に花を
照らす太陽に歓喜の涙を
見渡すこの地に
溢れる緑を



砂漠が拡がるのを食い止めることが出来たらステキですね。
科学的には、実現はされているそうですが、それもまだ地上の上ではごく一部。
もっと緑が広がって、農作物が出来るようになったら、砂漠地帯の近くに住んでる方たちも
豊かになるのになあ・・・。

ゴールデンシャドウのスワロフスキーを砂漠に見立て、
チェーン部分には水の水色、太陽の黄色、雲の白、草原の緑の色を
合わせてみました。



1280672162.jpg



Bon*Bon雑貨店 2号店
2009年9月12日 (日曜日) 
10:30~15:00
呉ポートピアパーク アーケードにて


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/06 22:44】 | ハンドメイド雑貨La fleur
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
こんにちは。
ネックレス、グラスストーンが秋色でとっても綺麗なんですよ~。
暗すぎず明るすぎず、良い感じです♪
ニュースなどを見ていて、思いついた言葉とデザインなんですよ。
まだまだご紹介していきますので、ぜひ見てやってくださいね。



mtaro
おはようございます^^
今回の新作のネックレスも とっても素敵です!!
詩とネックレスのイメージがぴったりとマッチして いつも拝見する度に その感性に唸ってしまいます^^
たつきさんの作品から見える物語 これからも楽しみにしてます♪


コメントを閉じる▲
ハンドメイド雑貨La fleurさんに発送予定の新作ネックレスです。


空のかけら

空のかけら

コロンと足元に落ちてた
空色の宝石
だれかが落とした綺麗な宝石
きっと空から落っこちたんだね
綺麗な晴天の色を映した
キラキラ小さな
空のかけら


うさぎのチャームの足元に、アクアマリンカラーのキュービックジルコニアを合わせました。
アクアマリン色のその石は、空から落ちてきた空のかけらです。
空はたまに伸びをして動いてしまうので、その亀裂から小さな欠片が落ちてしまう事があります。
広い広い星の上では、その欠片を見つけるのは至難の業。
見つけられたら、すごい事なんです。
それを見つけたうさぎさん。
これから幸せな事が沢山あるといいなあ・・・。




1280672162.jpg



Bon*Bon雑貨店 2号店
2009年9月12日 (日曜日) 
10:30~15:00
呉ポートピアパーク アーケードにて


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/05 22:41】 | ハンドメイド雑貨La fleur
トラックバック(0) |

お返事
たつき
petit Lapinさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます!
マルプル準備、あたふたしてます(笑)
最近物覚えが悪くて、これがメモに頼らないといけなくて。。。
ドラえもんに記憶力を良くしてもらいたい心境です。
今回ご一緒できなくて残念です。
みなさんがネックに思っていることも、みんなでいろいろ思案中なのですが・・・。


petit Lapinさんも、フリマに1dayにと大忙しですね。
暑さと忙しさで体調を崩されませんように。
OUCHI de Shop、あと少しですね。
がんばってください!!


たつきさま♪
petit Lapin
こんにちは!前回のマルプルでは大変お世話になりました。プチラパンです。
マルプルの準備大変そうですね・・・v-356
今回は出店できそうになくて残念です。

クルールでも作品拝見させていただきました♪

ステキな作品が沢山生み出されるのを楽しみにしていますv-398

コメントを閉じる▲
新しい委託先が決まりましたので、ご報告です。

このたび、ハンドメイド雑貨La fleurさんで*prier*のアクセサリーを委託させていただくことになりました。
La fleurさんはイベントで何度もご一緒した方で、とっても明るくてパワフルでかわいらしい店主様です。
私の作品が、少しでもLa fleurさんさんの夢のお手伝いが出来ればと思います。


そして、今度ハンドメイド雑貨La fleurさんは「Bon*Bon雑貨店 2号店」に出品されます。
発送が間に合えば、*prier*の作品もイベントに並べていただけます。
がんばるぞ~!!

1280672162.jpg



Bon*Bon雑貨店 2号店

2009年9月12日 (日曜日) 
10:30~15:00
呉ポートピアパーク アーケードにて

前回のレポを拝見しましたが、とってもおしゃれでステキな雑貨店でした。
ぜひぜひ、皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ。
ただいま、いろいろ急ピッチで進行中・・・。
新作の製作に、納品の準備、マルプルの受付など、毎日時間が倍欲しいほどのあたふた具合です。
それもこれも、私の要領の悪さが原因なんですけどね・・・。

しばらく、ブログめぐりもほっこりツイッター出来なさそうです。
さみし~~~!!

新作も、準備が出来次第ブログに更新しますね。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイドshop情報 - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/02 23:13】 | 未分類
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mikiさんへ
いえいえ、微々たるご協力しか出来なくてすみません・・・。
新作は少しですが、いろいろ作ってます。
来週にはお送りいたしますね。

マルプルの受付も、9日まであと少しとなりましたが、最後までみんなでがんばりたいと思います。


ありがとう~!!
miki
ブログにのっけてもらってありがとう♪
作品、とっても楽しみにしてまーす(^^)
くれぐれも無理はしないでね。

マルプルの受付って・・考えただけで大変そうです(^^;)
人気イベントなので、ものすごい参加申し込み数なのでしょうね~!

お返事
たつき
mtaroさんへ
こんばんは。
委託先、そうなんです!La fleurさんなんです!
私も、彼女の木工作品大好きです!
チャイルドチェアは、姫のお気に入りなんですよ~。
広島のイベントにも参加させてもらえてとっても嬉しく思ってます。
mtaroさんとご縁のあるアクセが見つかりますように♪
追い込みがんばります!
また作品を更新しますね。

キャス、ゲットおめでとうございます!
キャスだというだけで幸せ気分になってしまいますね。
カードポイント、付きましたか??
微々たるポイントも、チリ積もですよね。



お返事
たつき
caren*coronさんへ
ありがとうございます!
がんばって製作してますよ~!!
caren*coronさんも、1dayなどがんばられてますよね♪
次回イベント、しっかり手帳に書いてます!

実行委員、みんなでがんばってますよ~。
受付が忙しいのが、今が私の担当期間だからなんです(笑)
時期が過ぎれば、次の方へとバトンタッチです。

マルプルも、楽しみにしてくださる人がいればこそのイベントです。
みんなで楽しんで進めていきますね。
心配してくださってありがとうございます。
caren*coronさんも、1dayまであと少しですが、無理せず楽しんでくださいね。



mtaro
たつきさんこんばんは~♪
新しい委託先  La fleurさんなのですね~♪
La fleurさんの木工作品 とっても素敵ですよね
私大好きです!
たつきさんの作品 こちらで出会える機会ができてとってもうれしいな~♪
色々とお忙しいと思いますので 体に気をつけて作品作りがんばってくださいね^^

追伸・先日 キャスの本購入できました♪
   たつきさんに教えて頂いたおかでてす^^
   そしてクオーカード利用しました
   ありがとうございまいした!!
   

いろいろ・・。
caren*coron
お忙しそうですねi-237

毎度のことですが、マルプルのこと・・・いろいろ準備とか大変でしょうが、本当にありがとうございます!!

実行委員の方々あっての素敵なマルプルの開催ですものねi-237

感謝していますi-176

あまり無理をなさらないように、楽しんで作品作りもされて下さいね。

応援していますi-178

コメントを閉じる▲