物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
ネタはあるのにブログをサボってました。

製作をしていると、どうしてもそっちに集中してしまって、いつもブログが

おろそかになってしまいます。



日曜日に柳井のアジサイ祭りに行って来ました。

10時過ぎに付いたのですが、近辺の臨時駐車場に運よく停められましたが、

市街からの道路はかなりの渋滞でした。

私達は玖珂からの道で来たので、渋滞知らずで済みました。

会場内もすごい人!

とりあえず、私のお目当てのケーキバイキングへ。

会場には沢山のケーキがあって、洋菓子だけではなく和菓子も・・・。

自分が取ったり、姫が残したのを食べたりして、計7個食べました。

昔はもっと食べれてたのになあ・・・。

年取ったんですね・・・。


その後、裏のあじさい祭りの会場へ

あじさいって、いろんな品種があるんですね。

小さくて縁がまるっとしたかわいらしいものやツートンカラーのものもありました。

アジサイ

一眼レフで写真を撮っていらっしゃる方も多かったですよ。

身軽さ重視でコンデジを持っていったのですが、来年は大きいデジカメも持って行きたいなあ。


姫は、子供広場にあったフラフープに夢中。

フラフープ

腰だけではなく、わずかですが膝でも回すようになりました。

姫の腰での最高記録は89回です。

がんばって練習した甲斐があるね。



工場内では、お菓子を手作業で作っている工程、流れ作業で作られるお菓子の様子なども

見学できました。

姫も目を輝かせてましたが、私も目がキラキラでした。

工場見学とか、大好きです。


昨年はお菓子の家を作られてましたが、今年は和菓子でミニチュアやウェディングケーキを作られていました。

和菓子

どちらも、細かい作業に感心しました。

これ、作るのも大変だけど構図を考えるのも大変だったろうなあ、と。

人も多くて蒸し蒸しする1日でしたが、また行きたいと思うお祭りでした。

来年は、雨が降らないといいな~。

振ったりやんだりの湿気でバテます。



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/06/30 10:18】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
私も、このアジサイ初めて見ました。
他にも、縁が青いのとかもありましたよ~。
どこかへ遊びに行くと、写真ばかりとっているので、姫に呆れられます(笑)

長靴はお友達のお下がりをいただいたのですが、これが大好きで、破れているのですがこればかり履きたがります。
フープ、最近は膝で回す事を目標にしているみたいで、一生懸命練習してますよ。
回数を数える母も大変です。




お返事
たつき
moiさんへ
ご無沙汰してます。
マルプルではお世話になりました。
フェレットちゃん、湿気と暑さにがんばってますか?
写真を見るたびに癒されます。

日曜日、行かれてたんですね!!
すごい人だったですよね~。
アスファルトの水溜りが蒸発するので余計に蒸し暑かったですよね。
もしかしたら、出会えてたかもしれないのに、残念です。

アクセ、かわいがってくださってありがとうございます。
こちらこそ、イベントでまたご一緒できる日を楽しみにしています。



mtaro
アジサイ、とってもきれいですね~♪
たつきさんの撮られたアジサイ私初めて見ました~
色んな種類があるのですね この写真ほんときれいだからこのままポストカードになりますね~

娘さんのフラフープ姿、一生懸命なのがこちらまで伝わってきました~
そしてワンピースとピンクの長靴 ほんとかわいい^^
見てるとニコニコしてしまいます^^



moi
お久しぶりです。
マルプルのイベント、お疲れ様でした!
→今ごろすみません(^^;)

私も日曜に柳井に行ったので、嬉しくてコメントしてみました。あの日は蒸し暑かったですねぇ(><)

たつきさんのアクセサリー、愛用してます。
またイベントでお会いできるといいなと思っています。

それでは!


コメントを閉じる▲
今日は生憎の雨でしたが、姫と二人でhito-hanaさんへお邪魔しました。

なぜかというと。。。。

hito-hanaさんのBOXをお借りする事になりました。

レジ横の白い棚です。

上から2段目のレジから2列目。

155cmしかない私にはちょうど目線位置ですが、私より身長の高い方には

見やすい位置だと思います。


お友達作家さんが多数ご利用されているhito-hanaさん。

私も仲間入りしましたので、これからもよろしくお願いします。

今日設置させていただいたBOXの様子です。

ヒトハナ・新デジ

白い壁がレフ代わりになりそうです。

素材集をプリントして切り取ったものを飾ってます。

奥行きが狭いので少しの納品ですが、ご来店されましたら、私の所も覗いてやってください。



紫光の月

誘われて

花祭りの都

遠き日

春の景色

降り積もる願い

空の花

虹の向こう

散歩道

小さな幸せ


の10点を納品してます。

新作ではありませんが、心をこめて作った作品です。

あなたの直感に響く作品が見つかりますように。





上記の写真は新しいデジカメで撮った写真です。

店内は電球色で、少し明かりを落とした感じ。

フラッシュなしでもこの明るさで撮れます。

パソコンでレベル補正などしなくても綺麗ですね。


下は、今までのデジカメでフラッシュありで撮影しました。


ヒトハナ・コンデジ

比べてみると、結構違いますね。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/26 22:49】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |


たつき
*ICHIさんへ
hito-hanaさんのBOXを使い始めました。
癒し効果なんて♪ありがとうございます。
テレテレします(笑)
まだまだ模索中なBOXですが、ドライブがてら見に来てくださいませ。
いろんな作家さんの作品が見れて楽しいですよ。




*ICHI
hito-hanaさんのBOXへ置かれるんですね~(^・^)
たつきさんのアクセとってもキレイ❤
なんだか癒し効果がありそうですね(*^。^*)
ちょっぴりドライブして行ってみようかな♪

お返事
たつき
caren*coronさんへ
私も、BOX仲間になりました。
これからよろしくお願いします。

そうですね、hito-hanaさんでお会いできる機会が増えますね。
私も楽しみです。
hito-hanaさんに行かれたら、ぜひ私のBOXも覗いてみてくださいね~。
よろしくお願いしま~す♪

待ってました!!
caren*coron
おめでとうございますi-237

今までは、イベントでしかお会いできませんでしたが
これからはhito-hanaさんへの納品とか、清算日に
偶然お会いできるかもしれないですねi-237

たつきさんのboxのぞいてみますね。

お返事
たつき
ミニまゆさんへ
これから、BOX仲間になります。
よろしくね。
決意が固まってる間に借りたかったので、大雨の中行って来ました(笑)
なるべく目立つように、ディスプレイしてみましたよ~。
hito^hanaさんに行かれたら、ぜひ覗いてみてね。


お返事
たつき
mtaroさんへ
BOX、開店いたしました♪
ずぼらな私が続けられるかという不安もありましたが、悩むよりチャレンジしょうと思います。

機会があったら、ぜひmtaroさんにも実物を見ていただきたいです。
少しずつ、いろんな事にチャレンジしていきたいなと思います。



ミニまゆ
BOX開設おめでとうございます♪
また素敵にディスプレイされて たつきさんworld全開ですね!
たつきさんの作品の色合い大好きなので、hito-hanaさんへ行く楽しみがまた一つ増えました。
 是非またご一緒しましょうね♪


mtaro
たつきさんおはようございます^^

BOX開店おめでとうございま~す♪♪
また多く人がたつきさんの作品に触れるチャンスが
増えたんですね~^^すばらし~
私も一度覗きに行きたいな~
いつかまじかでたつきさんの作品に触れてみたいです
これからもたつきさんの作品やチャレンジ楽しみにしてま~す♪

コメントを閉じる▲
幼稚園のお友達と、ずっと「行こうね」と言いながら先延ばしになっていた

ランチ&雑貨店巡りをしてきました。

最初にhutteさんにお邪魔したのですが、ランチをhachiyamaでと話したら、

お店が混むかもしれないから、先にランチを済ませたほうがいいとアドバイスを

いただいたので、先にランチをしてきました。


開店5分前に到着したのですが、すでに5~6台の車が止まってました。

ランチを先にしてよかった♪

HUTTEさん、教えてくれてありがとうございます。


ランチ、私はとり丼をチョイス。

前菜・丼・デザートとかなりお腹がいっぱいになりました。

とり丼

前菜

フロマージュ


古民家を改装されていて、お庭もとってもステキでした。

晴れていたら、お庭の写真も撮れたのになあ。


お腹いっぱいの後はHUTTEさんを堪能vv

ちょうどamiamiさんも来店されてて、ハンドメイド話にも花が咲きました。

先日出来上がった作品集も見てもらったりもしました。

私がしゃべってる間、お友達はより取り見取りな雑貨たちを楽しそうに見てました。


今回、私がお嫁にいただいたのはこちら~。

ポストカード。
ポストカード

作家さんの作品を3枚。

アンティークを2枚。

またかと思われました??

大好きなんです。ポストカード。

ポストカードは、学生の頃からその時の自分のブームなカードを

集めているので、ジャンルがバラバラです。

でも、昔集めたカードを見るのは懐かしくてわくわくした気分になります。

雑貨めぐり、楽しかった~。

次は光や防府にも行って見たいなあ。

それまでに、資金を貯めておかないとね。



FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/26 22:21】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
先日、お友達のミニまゆさんからお誘いがあって、hito-hanaさんへ連れて行ってもらいました。

出不精な上に、人見知りがあるので誰かと一緒じゃないとなかなかいろいろ巡れなくて・・・。

何度かお店を訪れれば大丈夫なんですけどね・・・。

店内に増設されたBOXを始めてみました。

いろんな作家さんの作品があって、見て回るのもとても楽しかったです。

姫用にデコスイーツ付きのカチューシャを買いました。

早速幼稚園に着けて行きましたよ。

次は、姫も連れて行ってあげよう。



その後は、ランチに連れて行ってもらいました~。

IKEOKAさん。

カメラ忘れたので、写真がまったくありません・・・。

どんな店内だったかは、お友達のミニまゆさんのブログに写真が掲載されているので、

ぜひご覧ください。

パスタのランチが美味しかった~。

店内では雑貨やお洋服なども販売されていて、欲しかった物もこちらで偶然

手に入りました。


それが、コチラの一つ穴パンチ♪


パンチ


一つ穴パンチ、すでに持っているのですが、開けた穴が大きくて、

タグなどを作る時には穴ばかり目立ってしまいます。

小さい用がある事は知っていたのですが、それ1つのためにネットで買うのもどうかな・・・

と思ってました。

こんなさりげなく君に出会えるなんて!!って思いでした。

それに、結構リーズナブル。

これでタグを作るのが楽しみです。


ミニまゆさんありがとう!

また誘ってね。





FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/25 22:44】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
以前、yume∴sakuのRitsuさんが店長をしている「小さな布屋さん」で購入した生地で

ワンピースと作りました。

薄~い紫で、柔らかい肌触りの布で、Ritsuさんらしい布でした。

洋裁苦手なのに、時々挑戦したくなります。

型紙で印を付けるとき、どっちが裏で表なのかがわからなくて迷いました。

慣れてる人なら、こんな事無いんだろうな~。

ロックがないので家庭用ミシンで・・・。

自分用なので、まったく問題ないです。


出来上がったワンピースがコチラ

ワンピース

アイロンかけたのにシワが・・・。

ヘタなのがバレバレです(笑)



生地は、薄い紫に濃い色合いの糸が織り込まれてます。

ワンピース生地

織りの違う濃いタイプの紫もあったのですが、私にとってはこちらでよかったです。


パターンはソーイングポシェを使用しました。

モデルさんが表紙で着用されてます。

ワンピース着用

マスタードリネンのワンピース。

リネンもステキ・・・。


初心者レベルの私が作ると、型紙の写し~出来上がりまでで3日ぐらいで出来上がりました。

私にしては早くできたかな??

布が少し余ってるので、シュシュとコサージュが作りたい・・・。

でも、気が抜けたので少し他の事をしてから、改めて作ろう・・・。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/21 09:45】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
みるくtea hiromiさんへ
ありがと~♪
かなりの集中力と勢いで(笑)作りました!
直線なのに、だんだん曲がっていくのはなかなか直らなくて困ってます(笑)
裁断は、かなり緊張します。
間違ってたら、やり直しきかなかったりしますもんね。


ステキ!
みるくtea hiromi
3日で仕上がるなんて早いですよー!!!
すごいなぁステキv
直線縫いが長いのって疲れません?;
ってか切るのですでに疲れそう!
でも私も挑戦してみたいなぁvvv


お返事
たつき
amiamiさんへ
ありがとう~♪
秋冬は、中に長袖来たらオールシーズンいけそうです。
miamiさんも紫好きだったよね。
(違ってたらごめんね)



amiami
可愛いです~☆
この生地も~!オールシーズンいけそうですね♪

お返事
たつき
Ritsuさんへ
この紫の生地、よかったです!
上品に見えるし、主張しすぎないし3Mで買ったけど、もっと長く買えばよかったと思ってます。
ワンピース、ヘタながらがんばったよ~。
今度、会うときに着て行きます!!

お祝いありがとう!
またこの1年よろしくね。



Ritsu
うわ~~ステキに仕上がったね☆
たつきさんが着てるのが見たい!
今度会う時にぜひ~
たつきさんに似合いそうだなぁ。ご紹介ありがとうございました。
遅れたけどお誕生日と結婚記念日おめでとう!
これからも家族仲良くステキな毎日を☆

お返事
たつき
mtaroさんへ
ありがとうございます!
表は素人にしては良い出来ですが、裏がガタガタです(笑)
家庭用ミシンだから仕方ありませんが・・・。
柄物の裏表はわかるのですが、薄い色で無地っぽいのってわからないですよね・・・。
見極めの目はまだ持ててません・・・。

お祝いをありがとうございます!
毎日、のんびりまったりな生活です(笑)
私も、mitaroさんのゆったりと時間が流れてるようなブログが大好きですよ。
これからも、よろしくお願いしますね。



mtaro
ワンピース素敵です~♪
色も綺麗だし~これハンドメイドって言わない限りわかりませんよ~^^
生地の表裏って私イマイチわかりません!
なのでちょっと安心しました~♪

たつきさんお誕生日だったのですね^^
おめでとうございます♪♪
日々の生活を大切にされている様子、いつもブログを拝見する度に感じます
そしてそれがすごく素敵 
いろんな事を勉強させてもらってます

これからも楽しみにしてますね~♪

コメントを閉じる▲
6月19日は私の誕生日と結婚記念日の日でした。

2002年に結婚して夫婦になり、名前を変えてお嫁に行く事で第2の人生を踏み出した日です。

自分の中では、人生を生き直す再誕生の日だと思えます。

この日は、ちょっと遠出をして下関のゆめシティまで行ってみました。

夫婦で欲しいなと思っていた財布を捜しに・・・。

この日は、いろんな体験をしたり、今まで欲しかったけど「どうかな?」と思って

二の足を踏んでいたアイテムをすんなりゲットできたりしました。



欲しかったもの。。。

★財布
 私は長財布で茶色が欲しかったのですが、出会ってコレだ!と思った財布は
 革で白い二つ折り財布。お値段もリーズナブル。
 まったく想像していなかった色と形ですが、目標としていた茶色より強くひかれ、
 他の財布をみても心が動かなかったのでコチラに決めました。

★お洋服
 以前から使っていたTシャツが破れてしまって、さすがに外へは着て出れなくなったので 
 2枚ほど買いました。
 1260円(これも30%OFFのお値段)の10%OFF、お得でした。

★長靴
 これはデザインより、ふくらはぎが入らないという問題で長く買えずにいました。
 ミディアム丈でふくらはぎに余裕があり色も良かったものを、しかも30%OFFで購入。

★脱毛アイテム(笑)
 ももちはまストアで紹介されてて、すごく欲しかった商品。
 ネットでも買えたけど、送料・手数料をかけて買うのはバカらしかったので、
 出先で見つけた上に購入が出来てラッキーでした。
 (効果の方は、また後日紹介します)



シンクロ?。。。

★誕生日が一緒
 同じ誕生日の人を二人知る。
 財布を購入した先の店員さんの親友二人が同じお誕生日である事を知りました。
 これで、お友達の娘ちゃんと親友さん二人で、同じ誕生日の方が3人知ることに・・・。
 6・19・3で何かありそうな数字です。
 調べてみよう・・・。


★フィジー
 この日の世界不思議発見の特集はフィジー。
 新婚旅行先がフィジーでした。
 なんてタイミング。
 誕生日で結婚記念日で、再出発の日に新婚旅行先までシンクロ。
 この日は、私にとっても何だか意味ありな1日となりました。



この1年。

今から乗り越えなくてはいけないものが見えてます。

楽しい事はみんなで楽しく。

出来る事ならみんな平等に。

でも、どれだけがんばって万全の状態で臨んでも、結果や評価は自分ではなく人が下す

世界に挑むのは、正直胃が痛い思いです。

気を使ったつもりが、あなたは得してるでしょ?と思われるのもまた不本意・・・。

それに自分が耐えていけるか、「も~~~!」とキレないかが不安です。

何をするにしても、他力本願で望んでは自分の思う結果は得られないということも

肝に銘じておかないと・・・。

今年は、忍耐と飛躍の年になりそうな予感。

毎日を大事に生きていこう。


 

下関シティの店員さんはお話し上手な方が多かった。

お買い物してて、「私がこの商品を選んですみません」みたいな卑屈な気持ちにならずに

お買い物が出来ました・・・。

でも、お店によっては会話で「あ、私はこのサイズが着れない体系だと見られてるんだな」と感じ取れる

キーワードもちらほらな所も・・・。

自分では普通だと思ってましたが、側から見ると私は太めなんですね。

これは、痩せるきっかけになるかな・・・。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/06/20 11:50】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ミニまゆさんへ
ありがとう!
また1つ年を取りました(笑)
今年はいろんな事にチャレンジする年になりそうな予感です。

今日はありがとう!
また一緒に雑貨屋さん行きましょう!
今週には準備してあそこをゲットしたいと思います。


おめでとう!!
ミニまゆ
お誕生日&結婚記念日おめでとう!!
素敵な一日が過ごせてよかったですね♪
修行の1年・・・何を始めるのかしら~?何事にもチャレンジするのはすばらしいことだと思います。陰ながら応援してます。

お返事
たつき
てのりぱんださんへ
ありがとうございます。
まさに、人間性をあげるための修行の一年になりそうです。
1年1年の経験が、年輪の様に積み重なり大きくなる人生にしたいです。




てのりぱんだ
おめでとうございます~。
すてきな一年をおすごしください。修行(?)を通して1年1年を積み重ねていってくださいね。

コメントを閉じる▲
今日は毎回楽しみの茶話会。

本日も濃く楽しい話ができました。

私一人、エキサイトしてみたり・・・

前回のマルプルの感想なども聞けて、次回に繋げたらいいなという意見もいただきました。

何をするにも、楽しくないと続けていけないし、楽しいって思えないと義務化されて

我慢を貯める事になっちゃうので、なるべく楽しく思いやりを持って物事を進められるのが

一番だと思います。

今の事を続けていけるのも、支えてくれる友達や一緒にがんばってくれる仲間がいてくれる

おかげです。


自分達が思ってやってる意図と周りから見られてる自分達のギャップも然り・・・・。

世の中って難しい・・・。



今日の話で、「姫ちゃんの洋服作ったの?」って流れになりました。

はっ、忘れてた!

作ってるのに、ブログに上げてませんでした。


実は、以前の「作ります」宣言から3日後には出来てたんです。

すっかり忘れてました。


パフスリーブワンピ

洋服

パターンは「Mili mili」さんのパスフリーブワンピースです。

かわいいし作りやすいので大人用も合わせると、6着は作ってます。

今度、大人用にまた作りたいなあ・・・

わかりにくいですが、赤とピンクのイチゴちゃんの生地です。

この生地、姫が2歳の時に作ったワンピースと同じ生地です。

ネットで再開して、もう一回ワンピースが作りたくて購入しました。

姫、気に入ってくれたらしく、かなりのヘビロテです。

1日置きには着ています。

たとえ素人な出来の服でも、喜んで着てもらえると作った甲斐がありますね。


そして、昨日私用のワンピースも出来上がりました。

写真はまた後日・・・。

今度は忘れないように(笑)



FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/18 17:34】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
あこりさんへ
携帯からのコメントありがとうございます。
コメントエラー、私もよくあります。
原因がわからなくてすみません。
イベント、切り口がすごくいいなと思ってます。
せひ、日程を調整してお邪魔したいです。

ワンピース、写真に撮ったので後日アップしますね。


お返事
たつき
mtaroさんへ
お返事遅れてすみません。
ワンピース、結構前に完成してたんです・・・。
アップし忘れてました。
イチゴにピンクが好きな姫。
この生地はストライクだったようです。

私のワンピースも、写真に撮りました。
後日アップしますね。



あこり
ワンピース可愛い!
自分の作ったお洋服を娘に…てすごく良いですよね(*^_^*)
姫ちゃん、ママの愛がとっても嬉しいでしょうね♪

ブログの方にコメントありがとうございました!
パソから今見れなくて…携帯から何故かお返事コメントが投稿できずorz
イベント、おヒマがあれば是非いらしてみてください☆
普段ない不思議な集まりのイベントですし…占いとか(笑)

コッソリといわず…コメントいただけると、大喜びしてます(≧∇≦)


mtaro
こんばんは~♪
ワンピース 完成されたんですね!!かわいいっ^^
娘さん、とってもうれしいんでしょうね♪♪
女の子のワンピースってどうしてこんなにかわいいのだろう~ お顔が見えないけどとっても愛らしい様子がこちらまで伝わってきます^^

たつきさんのワンピースの完成も楽しみです
できたらぜひ紹介してくださいね♪

コメントを閉じる▲
以前習ったキャラ弁、少しずつですが練習して初めの頃よりは

随分とコツがつかめた気がします。

今日は姫の幼稚園はお弁当の日。

本日のごはんは・・・





キャラ弁

ちゃまめっちです。

ピンクのデンブ、載せるのが少なくて色が薄くなりましたが、まずまずの出来です。

写真に収めてませんが、前回はくろまめっちでした。

今の所、たまごっち系は、まめっち・ちゃまめっち・めめっち・くちぱっち・くろまめっち・

はぴはぴっちと作りました。

さて、次は何をつくろうかな・・・。

本日の姫のだめ出しは、「ちょっと量が多かった」でした。

これぐらい、時間内に食べられる練習してね。

来年、大丈夫かな??


キャラ弁講座、習っててよかった~。
お弁当用の眉きりハサミが、軸がプラスチックだったためにパッキリ割れてしまって、

またあのドデカいキッチンバサミで小さなパーツを切ってます。

毎回手が攣りそうです。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2010/06/17 22:35】 | 姫の事
トラックバック(0) |
最近、ひたすらけしゴムはんこを彫ってます。

図案はもちろんさくらんぼさんの

先日買った本や、おたすけBOOKからです。




はんこ沢山

どの図案もかわいいvv

沢山作ったので、これから写真やお手紙にいろいろ使えます。


以前、さくらんぼさんのはんこを彫る所を見学していて驚いたのは、

顔の部分を掘るときに、プルンとマスクの様に彫った所が剥がれた事です。

いつか私もやってみたいと、少しずつ練習してやっと成功しました!



はんこマスク

ガタガタボロボロです。

もっとプルンと外れたらいいのになあ。

はんこ彫り、楽しい♪

また作ろう・・・。




FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/14 18:25】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
てのりぱんださんへ
私も、同じくこのテンプレートにメロメロです(笑)
マトちゃんって、このコロンとしたまあるい感じがキュートですよね~。

ハンコ、図案がかわいいので彫っていても楽しいです。
もちろん、マトはんこもありますよ~。



てのりぱんだ
メチャクチャかわいいテンプレですね~♥♥
悩殺されましたよ~ん。
「ハンコ」がかわいいのは言うまでもなく・・・。

お返事
たつき
あこりさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅れてすみません。
私も、こっそり拝見させてもらってます(笑)
これからもよろしくお願いします。

アクセ、褒めてくださってありがとうございます!
お気に入りの作品が見つかりますように。
次回イベントがありましたら、ここでも宣伝しますね(まだまったく決まってないのですが・・・。すみません)
作品集も、ぜひ見てください。

また、ブログへお邪魔しますね。


お返事
たつき
mtaroさんへ
お返事が遅れてすみません。
77777、ゲットできなかったんですね。
次回、80000取れるといいですね。

消しごむはんこ、楽しいです!
はまります!
目もしょぼしょぼします(笑)
マスクは、輪郭をくりぬくようにしてカッターを入れていきます。
上手くくりぬけると、ポロっと取れるんですよ~。
やった~!って気持ちになります。


はじめまして!
あこり
いつもコッソリ覗かせてもらってましたっ
素敵なアクセサリーと詩にいつも「か、可愛い!!(>_<)」てなってます!

作品集もすごく可愛い表紙に、すぐ見に行きました!
どれもこれも可愛すぎます…!!

前回のマルプルでは全然お買い物が出来なかったので、次回たつきさんの作品にめぐり合えたら是非お嫁に欲しいです~(*^_^*)

はんこも彫れるなんて、すごいです。


mtaro
たつきさんこんばんは~

消しごむはんこ、楽しそう~ですね♪
一つのはんこを作るときの集中力ってすごいでしょ?
それにマスクのようにどうやったらはがれるんだろう??目の部分とか円ですよね?う~んなぞだぁ^^
今度、はんこ押した作品も見せてくださいね~♪

追伸、77777 過ぎちゃいました~ 狙ってたのにぃ
   残念!!^^


コメントを閉じる▲
先日ブログに書いた「やってみたかったこと」、今日仕上がって

自宅に届きました。

いつかしてみたかった事・・・。

それは・・・









今までの自分の作品を写真集(フォトブック)にすることです。



写真集2

予算の都合でCDケースサイズを選択したので、写真集としては小さめです。

2冊作って、1冊は自分用に。

もう1冊はイベントなどに持っていこうと思います。

次回イベントで、ぜひ見てやってくださいね。

(まだ決まってないんですけどね~)

2007~2010年の第3回マルプルまでの作品を載せてます。

全80Pです。

写真や文章をきちんと残し始めたのは、この1年半ぐらい。

それ以前のアクセの写真は、ブログ掲載用に小さくしてあるのばかり。

なので、ちょっとボケて写ってるのもあります。

文章も題名も、残していないのが多いので小さな写真でもデータが残っている

ものだけを掲載しました。



仕上がりは、大満足です。

ほんとに、売ってある写真集っぽく仕上がってます。

レイアウトもフォントも自分で変えられますし、レイアウトの参考があって、

それに写真を合わせると自動でそこに組み込まれたり、台紙やイラストも沢山ありました。

お子さんの成長や、旅行の記録などに使われてもいいと思います。




今回お世話になったサイトは

MY BOOKさん


今回作った作品をクラブマイブック内の全ての作品カテゴリーの「作品集」にて

プレビューされてます。

お暇な方は「たつき」の名前で探して、ぜひ見てみてくださいね。



製作中の話ですが、全80Pのこの作品集。

あと少しで文章も打ち終わって全体が仕上がる!!という時に、

セーブ中に、作っていた作品集のデータにエラー画面が出てきました。

まさか!と思って保存データを確認すると・・・・。

消えてる!!今まで構築してきた文章と写真が!!

まじでえ~~~~~~!!と悲しくなりました。

マジ泣きです。

姫が幼稚園に行ってる時間の全てを費やし、深夜までがんばった4日間が

セーブエラーのために、無かった事に・・・。

悲しいし悔しいし、放心状態になるしで凹みました。

RPGみたいに、何個かセーブデータを作っておかなかった私も悪いのですが・・・。



もう、悔しくて悔しくて悔しくて、頭にきたので、

「ぜったいにもう一回作品集を作る!!」

という意地のために再度チャレンジ。

幸い、元の写真と文章はハードディスクに保存してあったので、

もう1度レイアウトや文章のコピペから始めです。

勢いのおかげか、深夜までがんばって2日で仕上がりました。

微調整等も含めて3日で注文。

がんばりました!

あきらめませんでした!

おかげで、少し早い私の誕生日プレゼントになりましたよ。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/12 22:04】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
みるくtea emi さんへ
見てくれてありがとう~vv
そうそう、自分が持っているのが載ってると、ちょっと嬉しい気持ちになるよね~。
私も、ひとりニヤニヤしながら見てますよ~。


すごーい♪
みるくtea emi
作品集すごいですねー♪
早速見させていただきました。
私のところにお嫁にいただいた作品も載ってて、「私のー♪」と一人興奮気味で見させていただきました(笑)
ホント素敵な作品集でしたー。


お返事
たつき
mtaroさんへ
77777、過ぎてしまいましたね。
キリバン取られた方に、いい事がありますように。
写真集、いい節目になりました。
表紙にアクセもお気に入りの1つです。

データが消えたときには、ほんと呆然としました。
セーブは重要ですね、



mtaro
すご~い!!
見た瞬間、思わず「わ~すご~いぃ!!」と
大きな独り言を言ってしまいました^^
いいですね!!写真集♪
これまでの思いが詰まったこの1冊
私もぜひ見せて頂きたい!!
表紙のアクセサリーとっても可愛くて
中身を見たい衝動が~!!

色々なハプニングを乗り越えて出来上がった写真集
これぞ宝物ですね!!

PS.77777まであと少し~^^わくわくチェックは欠かせません♪

コメントを閉じる▲
「yume∴saku」のRitsuさんが店長を務める、

小さな布屋さん

が本日オープンしました。

Ritsuさんセレクトの、シンプルだけどステキな色と素材の布たちが

販売されてます。


どれもステキな布たちです。

人気の色や素材は早めに売り切れてしまうそうなので、お早めにどうぞ。




b0133123_99562.jpg




FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/10 21:57】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
Ritsuさんへ
開店おめでとう!
これぐらいしか力になれなくてごめんね。
忙しいだろうけど、無理しないように。
また、話そうね~。



Ritsu
ご紹介ありがとう!!嬉しいです☆
また来週お話しましょうね~

コメントを閉じる▲
カウンター見たら、77320。

77777まであと400とちょっと。

77777の番号、誰がもらうんだろう。

ちょっとドキドキです。

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/09 00:40】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
見つかってよかったです!
色が薄いから、わかりづらいですよね。
今、77620。
明日には77777になりそうな予感です。



mtaro
わかりました!!
現在、77586 うぅ~ドキドキするぅ~♪

お返事
たつき
mtaroさんへ
77777、もうすぐです!
mtaroさんは、パソコンで見てくれてるんですか?
携帯ではカウンターをつけてませんが、パソコンから見れるブログは、この記事のすぐ上にありますよ。
色が似てるから、分かりづらいかもしれませんね。
この上、見てみてくださいね~。


mtaro
たつきさんこんばんは~^^
新しいテンプレート可愛いですね♪
とっても気分か明るくなります~

カウンター77777まであと少しなんですね!
なんだかドキドキするな~と思って今は何番になったのかと
カウンター探したのですが私わからなくて・・・
何度もスクロールして隅から隅まで見てるつもりなのに
見つけられないんです~
どこにあるんでしょ? おバカですみません・・・


コメントを閉じる▲
今日は、みんなでマルプル反省会ランチがありました。

会場は、いつものア・タブール。

パンフェア中で、パンが沢山並んでました。


反省会ランチ

プチパンなので、いろいろ取ってきて盛りだくさんです。

どんだけ食べるの?ってぐらい・・・。

メロンパン、カリカリパリパリでおいしかったvv

6月20日までです。

おすすめですよ~。


たらふく食べた後は反省会。

今回、こうしたほうがよかったとか、次回はもっとこうしてみようとか、

お互いが気がついたことを語り合いました。

時間はあっという間で、幼稚園のお迎えや学校の帰宅時間になり解散。

また、みんなでお話しましょうね。


パンフェア開催中時のお子様限定メニュー。

トトロ&くろすけパン。

反省会・トトロパン


上に写っているのはリンゴカスタードパン。

ベレー帽みたいでかわいいです。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/08 23:28】 | 生活
トラックバック(0) |
たった今、先日書いたやってみたかった事が終わりました。

後は仕上がりを待つだけ・・・。

仕上がりに5~6日かかるので、その時に何なのかはご報告を。

これをやっているときに、かなり凹む事がありました。

あまりのショックに、私、泣いてしまいました。

怒りの持って行き所はないし、悲しいし力は抜けるしで・・・。


ゲームをやっている方しかわからない例えですが、

武器も防具も道具も装備は完璧に揃えて、ラストのダンジョンを超えたらラスボス

対決!って時のセーブで、セーブが失敗して今までのデータが全て消えてしまって、

画面確認したら、Lv。3ぐらいの初期な主人公に出会ってしまったぐらいの

ショックです。

他に例えようがなくてごめんなさい。

ここ数日空き時間は全部この事に費やしていたので、これからまた

まったりといろんな事をしていきます。


とりあえず、気分転換に撮りためたTVを少し見てから寝るとします。

おやすみなさい。



FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/06 23:46】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
Ritsuさんへ
終わりました~!
パソコンの画面ばかり見ていたから、目がしょぼぼんです。
ショックの例え、例えベタでごめ~ん。
他に思い当たらんかったので・・・。
でも、藁ってもらえてよかった。
明日は、私の「もお~~~~~」な出来事聞いてね。


No title
Ritsu
終わった・・・こと。私も仕上がり楽しみにしてますね。
何が仕上がるのかな?
ショックの例え・・ショック受けてるのに申し訳ないけど
何か…
笑ってしまいました。
でも分かる!!!!!!もっていきようのない気持ち。
明日しっかり受け止めますよぉ~

コメントを閉じる▲
デジカメを新しくしました。

新しい相棒です。

CASIO EX-FH25

デジカメ


前のデジカメは、5年ほど使ってます。

今でも外で近くを撮るのは問題ないのですが、3倍ズームだと幼稚園やお遊戯では

小さく写るので、なかなか良い写真が撮れません。

室内も、手ブレ被写体ブレやぼやけがすごくて、いっぱいとっても

ほとんどが現像するに値しないものばかりで・・・。


購入を考えて1年半。

どれにしようか迷って1年。

購入を決めるまでに半年悩んで(単に優柔不断なんです)

やっと買いました。

一眼レフの購入も考えたのですが、値段的に手が出せなくて・・・。

なので、今回は高機能デジカメの方を購入しました。


このカメラ、ズームが20倍で高速手振れ補正がついているので、

ズームマックスでも手振れしません。

幼稚園のお母さんに聞くと、

「小学校に上がったら、もっと遠くを写すようになるから、10倍でも小さく写る」

というのを聞いて、高機能の中でもズームがお気に入りのコチラを選びました。

旦那はハイスピードでゴルフスイングが撮れるので、家族で楽しんで使えそうです。

うちのパソコン、SDカードのとこが壊れてるっぽいので、

ソフトを入れてから、また写真を載せられたらなあと思います。

これで、アクセの写真も、ピンボケしなくて良くなるかな~。






FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

【2010/06/02 18:57】 | お気に入り
トラックバック(0) |

お返事
たつき
てのりぱんださんへ
ありがとうございます♪
ただいま、説明書とにらめっこしながらいろいろ試してます。
たまちゃんのお父さん並みに写真を撮りそうな勢いです(笑)


No title
てのりぱんだ
すてきですねえ~。
これでいっぱい写して思い出いっぱい作ってくださいね。

コメントを閉じる▲
マルプルが終わって、やりきった感からの脱力で、しばらく呆けてました。

さて、気持ちを入れ替えて次に進もう!

と思いはしたのですが、私予定が入っていないことに気がつきました。

お友達作家さんは、委託や他イベント参加などで、これからも忙しそう。

私、何も無い・・・。

今までずっとイベントを続けてきて、次がまったくわかっていないなんて

初めてで、どう時間を使っていいか結構思案しました。

焦ってるではなく、定年を迎えた方が明日から何をしよう的な感じです。


とりあえず、ずっと作ろうと思っていた姫のお洋服を作って、

けしごむはんこも沢山チャレンジしました。

はんこは、まだまだ彫るつもりです。(姫も喜んでくれるので)

後は、熟成されまくってる布で自分の服を作りたいなあ。

持ち服の少ない私にとっては頼りの安Tシャツ・・・。

6年以上着ているので、衿にもう限界が・・・。

新しいのを買う前に、手持ちの布で何か作りたいです。


そして、いつか作りたいと思っていたものが、結構手軽に作れる方法を

知る機会がありました。

今、少しずつ作業をがんばってます。

いつ完成するかは未定ですが、毎日少しずつがんばります。



こう考えてみると、イベント以外でも私がするべき事って

沢山ですね。



FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/02 09:49】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
そうなんです、忙しすぎてつい大事な事を取りこぼしちゃってたりするんですよね。
イベントが入ってないのも、これからいろんな事に関われる時間が出来ていいかなと思ってます。

姫のお洋服、出来たらご紹介しますね。
縫い目は見て欲しくないぐらいの出来ですが・・・。


No title
mtaro
たつきさんへ

こんばんは^^
タイトルの 次の目標って なんかすごくいいですね♪
たまには ゆっくり 何をしようか 思いを馳せるって大切な時間

時々 忙しすぎてしまうと 私どこ向かってんだろ?って思うときが
しばしばあります(笑)

娘さんのお洋服などを製作 とっても楽しそう♪
できたらぜひ作品を見せてください!!
楽しみにしてま~す♪

コメントを閉じる▲
下記で紹介したはんこ本、早速今日ホリホリしました。

姫が押して遊んだり出来るように小さいのを何点か。

幼稚園から帰ってから、絵を描いたりはんこを押したりで、

楽しそうに遊んでましたよ。


姫はお手紙を書くのが大好きです。

毎日毎日、何枚も私とパパに愛情いっぱいのラブレター(笑)をくれます。

今日も、ハンコとコラボなお手紙をくれました。

お絵かき


文章は、

「まま このはるいちねんかんおもしろかたね

 これからち ○○(娘の名前) ままとがんばろうね」

だそうです。

2行目は失敗だと言ってました。

左はぞうさんんとリンゴ。

右は蝶々と花。

ハンコをどう押すかなどは、姫が自分で考えて押してました。

子供の感性ってすごいですね。

葉っぱのはんこも、葉っぱだと教えて無くても的確に使えてます。

リンゴちゃんのお顔を鉛筆ではっきりさせたり、

文章の所など、レースみたいにして中にハンコを押したり・・・。

私、過去にも一切教えてないんですよね。

リンゴの葉っぱの色を変えるところも。

教えたのは、インクの付け方ぐらい。


子供の柔軟性を見習いたいです。

そして、姫には今持っている観察眼と絵心をそのまま持って

大きくなってほしいものです。


はんこ、また作ろう。




FC2blog テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2010/06/01 22:30】 | 姫の事
トラックバック(0) |
私もゲットしました!

「おとなかわいい けしごむはんこの図案」。

はんこ本



大好きな「mizutama」のさくらんぼさんの図案も沢山載ってます。

さくらんぼさんの絵が大好きな姫は、ずっと見入ってました。

「これ、作ったら姫にちょうだい!」と・・・。

いや、私も使いたいんですけど・・・。

さくらんぼさんの図案で何個かハンコを作っているのですが、

行事ごとの写真を友達にプレゼントしたりする時に、袋に押すと

渡す時に「かわいい~vv」と喜ばれます。

お手紙の封筒に押してみたり、姫の持ち物の目印にしたり。

とってもかわいい図案が沢山です。



他の作家さんも、とってもステキな図案ばかりです。

これとあれを作って、大人向けにはこっちで、子供向けにはこっちを

作ろうと、思案中です。

彫るナビ、足らないなあ~。

今度買いにいこう♪

FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/01 10:46】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
アサヒさんへ
コメントありがとうございます。
この本、おすすめですよ。
テイストの違ういろんな図案があるので、見ていて飽きないしいろいろ作りたくなります。
よかったら、本屋で確認してみてくださいね。


No title
アサヒ
図案集表紙からかわいいですね!
私もはんこ掘るんで図案ほしいです。

コメントを閉じる▲