物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
友達が帰省したので、ランチに行ってきました。

平日だったので、姫の邪魔も入らずしゃべり倒しです(笑)

東京に住んでる友達。

会えるのは、GW・盆・年末ぐらい。

年末は、私が風邪をひいて本調子になっていなかったため断念。

やっと、顔を合わせることができました。

モールのお隣のお店でランチ。

前から行ってみたかったけど、姫と一緒だと行けない感じ。

ここは、お友達同士でゆっくりのんびり時間を過ごすような場所な気がします。

料理もとっても美味しかった♪

久々に、ミートソース食べました!

お腹をすかせてたので、がっつり食べちゃって・・・。

4月ランチ

ランチの後は、私の強い希望でワイズさんへ。

ここはケーキと一緒に飲み物も飲めるのですが、中学生以下はお断り。

姫と一緒じゃ絶対来れない場所です。

行くなら今日しかない!と思って、お友達にも付き合ってもらいました。

ケーキはフジヤマ。

飲み物はワイズウィンナーコーヒー。

どちらもおいしかったです!

またいつか行ってみたいな~。


次に会えるのは盆・・・。

今度も予定が合うといいな。




o0290020010489592048.jpg



FC2blog テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2010/04/30 23:42】 | 生活
トラックバック(0) |
以前から欲しいな~と思っていた「プティ」。

携帯用のネックストラップです。

やっと手に入れました。

貴和製作所で、これをデコってあるのが紹介されていて、デコりたい気持ちが盛り上がりました。

でも、どんなのがいいのか&プティ自体の大きさも実物を見ないとイマイチわからない・・・。

最初にプティを購入して下絵を考えてたら、貴和製作所さんのブログでマトちゃんのプティを

紹介されてました。

「かわいい~~~!めちゃステキ~~~!」

と大興奮の私・・・・。

これを作りたいけど、下絵などは店舗でしか売っていなくキットもない・・・。

まったく同じはちょっと・・・だったので、少しだけ色を変えたくて、

マトちゃんのお洋服のコーディネイトをお友達と相談しながら色を決めました。

Sさん、ありがとう!

ラインストーンの大きさも考えながら材料を購入。



鉛筆で下絵を描いて



アクリル絵の具・ポスターカラーで色塗り



マニキュアのトップコートを塗って色剥がれ防止に



ラインストーン用接着剤を使用して貼り付け



完成!

です。

出来上がりがコチラ↓



デコマトちゃん


姫にモデルになってもらいました。

ぶら下げてるのは車のカギです。

デコマトちゃん2

携帯とか、コンパクトデジカメでもいいみたいですよ~。

マルプルの時のスタッフカードをこれに付けたいなと思います。

アクリルじゃなくてスワロを使ったので、眩しいぐらいの輝きです。

早速「姫が欲しい!」と狙っております。

あなたは、アクリルで十分です!

今度作ってあげるからねと約束しました。

それは、マルプルが終わってからかなあ・・・。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/29 18:05】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
cherrys345さんへ
アクリルばかり見慣れていたので、スワロはキラキラすぎて眩しいです(笑)
下絵を決めるのに時間はかかりましたが、パーツを乗せていくのは30分ぐらいでした。
プリザーブドの花びらに飾ったら、雨粒みたいになりそうですね。


かわいい!!
cherrys345
キラキラしててとってもきれいですね!!

私も作ってみたいな~

うちの娘も見たら絶対欲しがりそうよv-355

お返事
たつき
ミニマユさんへ
今朝、実物見てもらえてよかった~。
持って行った甲斐がありました。

ビーズの制作意欲って、波がありますよね~。
スワロって、小さいのが集まるとかなり眩しいんですね。
びっくりでした。


カ、カワイイ~!
ミニまゆ
こんばんは!めっちゃカワイイです!最近貴和さん見てない・・・。
ビーズモードがとっくに終わってる私です(笑)
今度実物見せてくださいね!お外でスワロはキラキラでしょうね~

コメントを閉じる▲
今日は午前中は姫の通う保護者会総会へ出席した後、

マルプルの打ち合わせに合流するつもりだったのですが、

今回は早めにいろいろ決まったみたいで、「準備できた!」って頃には

終わってました。

みんな、合流できなくてごめんなさい。

午後からは、本日開催の「小さな布屋さん」に行ってきました。

午後からだったので、のんびり見せてもらえました。

午前中には、いろんな作家さんも来られてたようです。




nuno_26.jpg


見てると欲しくなっちゃって、何種類か布を選んでワンピースやチュニックが作れる

ぐらいのmを切ってもらいました。

どれもステキな色で、出来る事ならもう何種類か欲しかったのですが、

とりあえず今回買ったのを作品にしてから・・・。

中には、1mで200円のものもあって、そちらも購入~。

これは何にしようかなと悩み中・・・。

シャツにしたら、肌触りがすごく良さそう。

でも、私の技術ではそれも無理!

ざっくり縫ってスカートかな??

なんて勿体無い作り方・・・。

いや、もう少し考えよう・・・。

ガーデンパーティのブログでは、こちらで販売されていた布を使って、

yume∴sakuさんがサンプルのバッグを作られてます。

やっぱり、この布のセレクトはyume∴sakuさんっぽいくてステキです。

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/27 22:30】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
久々のお茶会開催。

この日も、ずっとおしゃべりしてました。

いろんな事を、楽しく話したり「そうか~」と勉強になったり本日も充実したおしゃべり会でした。


ブレない生き方や考え方する事って、すごくシンプルだけど意外と難しい。

自分の軸がしっかりしてないとフラフラしたりすですよねえ。。。

私がブレてるのかそうでないのかは、自分ではなかなかわからないものですが、

お茶会仲間は「ブレてるよ」と注意してくれる人たち。

この仲間が何も言わないなら、きっと今の私はブレてないんだろうなと確信が持てる

頼もしい友達です。

今のスタンスを進化していけたらいいな~、なんて希望も持ってますが、

無い頭に閃きが降りてくるのはいつの事やら・・・。



お友達から日日さんでのイベントのお知らせがありましたので、こちらでもご紹介。


macoさんのお洋服展
DSC04523.jpg




DSC04525.jpg

リバティのお洋服、実物をぜひ見てみたいです。



macoさんのお洋服展

4月25日(日)~5月2日(日)
    9:30~18:00

日日(にちにち)
地図はコチラ→









FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/26 22:25】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
お茶会は、ほんとにただしゃべり倒す会なのですが、私達にとっては得るものが大きい会です。

いつも一緒にいるわけではないのですが、たまに集まっても物事の本質に一緒に触れられるお友達は貴重です。

私も、mtaroさんに刺激を受けてますよ~。
mtaroさんはいつも、毎日を丁寧に生きてるんだなと感じてます。


No title
mtaro
こんばんは^^

今回も素敵な記事ですね*^^*
お茶会のお仲間、とってもすてきですね

この年になって最近つくづくきちんと指摘してくれる友人が本当にありがたいなと思います

たつきさんのブログを拝見しているといつも心によい刺激が*^^*
ありがとうございます♪

コメントを閉じる▲
久々の更新です。

今日は、サンリブの1Fで行われている

「11人の地元作家によるHANDMADE SHOP」へ行ってきました。

今日のお目当ては木工です。

nuno_17.jpg


いろんな作品が並んでいて、楽しい時間を過ごせました。

明日も開催されます。

明日のみ参加の作家さんもいるようなので、お近くの方はぜひ寄ってみてくださいね。


今回、欲しいな~と思っていた木工品がコチラ。

DSC04521.jpg

マルプルでアクセのディスプレイが欲しかったので、コチラを購入しました。

今から、これを使って飾るのが楽しみです。


マルプルのブログ、作家さんのご紹介が続々と更新されてます。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

マルシェ・デ・プルーズ





FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/24 14:09】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
cherrys345さんへ
こちらこそ、ステキな作品をありがとうございます。
木工、大人気だったんですね。
初日に購入しといてよかった!

私も、いろいろお話できて楽しかったですよ~。
いつもはお互い忙しくて、お話どころじゃないですものね。
また、マルプルの時にでもお話しましょう。


いろいろありがとうございます!!
cherrys345
先日から何かと色々お世話になりました・・・

そして、サンリブでも「棚」を購入頂いて!!

・・・ちなみに、木工は完売でした!!

長々と引き止めておしゃべりしてすみません・・・

娘ちゃんにもよろしく言っといてくださいね!!

お返事
たつき
caren*coronさんへ
ああ!残念!!
またすれ違いでしたねv-393
木工、どれもステキなのばかりで、目移りしてましたよ(笑)
マルプルの製作、私もがんばらないと!


残念!!
caren*coron
またまた時間差で会えませんでしたねーi-240

私も今日サンリブに行って、木工用品を買いましたよi-237

コメントを閉じる▲
最近、何だかやる気スイッチが入らない。

春休みも物作りが出来ないまま終り、新学期は午前保育だから

送ったと思ったらお迎えの時間が来る。

家の事もイベントの事も幼稚園の事も何もかもがアタフタで、

毎日が終わって気がついたら1週間が過ぎてたなあ・・・。

幼稚園の友達との会話に必ず出てくる言葉。

「気忙しいよね」

うん、確かに今はそんな感じ。

あたふたすぎて、みんなに迷惑をかけているのではないかと、ちょっと不安。

大丈夫?私・・・。

気晴らしにいろんなリーディングをしてみた。

手持ちの女神のオラクルカード、オンラインのオーラソーマ、

オンラインの各オラクルカードの1枚リーディング、週の星占いを公開しているブログ。


不思議なもので、まったく違う方法のこれらを試したけど、出る答えは

みんな同じニュアンスのものばかり。

「焦らなくても大丈夫。気持ちを落ち着かせて。自分が思ってるほど悪くないよ。

いつでもベストなタイミングでチャンスは来るから。いいアイデアが出るよ。

すべて順調、波に乗ってるよ。今はちょっと落ち着かないぐらいが丁度いいんだよ。

いつもは気に留めない事に注意してね。」

各リーディングでこんな事ばかり出る。

きっと、これが今の私の環境の答え。

午後保育が始まったら、もっと気持ちに余裕が出るかな??

作りたかったアクセのアイデアも、モヤがかかって忘れちゃいそう・・・。

いや、忘れちゃうのは年だから??



明日は、「おにぎりあたためますか](YAB)を見てわくわくしよう。

周南市のどの店が紹介されるんだろう・・・。

かなり楽しみ。

先週は、岩国と大島が紹介されてたなあ。

大泉君、山口に来ていたと聞いただけでうれしくなります。

残念王シゲさん、「ジェネラルルージュ」がんばれ!

毎週見ている唯一のドラマ。

次回も楽しみ。






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/17 01:34】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
非コメさんへ
コメントありがとうございました。
またわからない事がありましたら、ご連絡くださいね。
よろしくお願いいたします。


お返事
たつき
cherrys345さんへ
やる気スイッチ、姫の午後保育が始まりこれからという時に、風邪をひいてしまいました。
う~ん、気がゆるみすぎたみたいです。
休息日だと思ってゆっくりします。
cherrys345さんも、急な発熱には気をつけてくださいね。

22日までに治したい!!
お友達と伺いますv-392


管理人のみ閲覧できます
-


わかりますう~!!
cherrys345
やる気スイッチ、入らないと、何にもする気、しないのわかりますv-355
そんなとき、強引に作品作ってもうまくいかなくて余計に
イライラしますよね~v-292

私もよくありますよ・・・
そしてついつい、家族に八つ当たりしてしまって・・・

そんなときは思いっきり息抜きするにかぎりますよv-290

気楽~にねe-348

お返事
たつき
mtaroさんへ
こんにちは。
私も昨夜は宵っ張りでした。
リーディングは、結構的確な答えが出ますよ~。
今度、こちらでもご紹介できればと思います。

そうそう、焦っている時って、何でもからカラ回りなんですよね。
必然、そうだと思います。
今イヤだなとか何で?って思ってきたことが、必ず後で必要だったんだと気づかされます。

年ってダメですね。
覚えるのも時間がかかってって(笑)



No title
mtaro
たつきさん、こんばんは^^
今日はちょっと眠れなくて宵っ張りな私です

リーディング、なかなかおもしろいですね
私は時々忙しくしているといったい何処にむかってんだぁ?
と悶々とするときがあります^^

その時はいつも必要・必然・ベストなコトしか起こらないんだと
と自分に話しかけるようにしてます。
なかなかむずかしい~んですけど^^

ちなみに私は常にオフ続き・・^^おっちょこちょいは年のせいかな~?^^

コメントを閉じる▲
空に咲く花さんに委託中の作品です。


銀河の夜

DSC04507.jpg

見上げた夜空には
星の川が流れてる
あの日 君と別れた事を
今も鮮明に覚えているよ
君は今笑っているだろうか
世界の人の幸福を
僕は まだ全部見つけてないんだ
君に会える日が来たら
笑って話せるように
沢山の幸福をきっと君に
話して聞かせるから




スワロフスキーのモンタナカラーのラウンドグラスストーンを夜空に見立てて作りました。

話の出所は、「銀河鉄道の夜」です。

あらすじはコチラ→


銀河鉄道で別れて、その後大人になったジョバンニは、きっと大人になっても

夜空を見上げてカムパネルラの事を思い出すんだろうなあ・・・。



カードには、夜空の写真を使用させていただいてます。

写真素材集 足成からお借りしてます。

DSC04511.jpg



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/15 22:45】 | 委託(kobako)
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
モンタナは、光の下でみるとすごく色が綺麗なんです。
一見暗い色で地味な感じなのですが、太陽の下だと下に貼り付けてあるミラー部分に光が乱反射してまったく違う表情になります。

委託分まで作ってスランプ突入です。
抜け出せるまでゆっくりします(笑)
また、新しい作品が出来たら見てやってくださいね。



No title
mtaro
こんばんは^^

とってもきれ~なブルーですね^^
私、大好きです!

ぞくぞくと作品を作ってらしてとても楽しみ♪
詩と作品がぴったりマッチしていつも感動してます

コメントを閉じる▲
空に咲く花さんに発送中の委託作品です。



月下の泉

DSC04500.jpg


白い月が真上に昇る
泉に月が映し出される
月光に満ちた泉は
神々しいまでに輝く
地上の月




満月の夜、月が真上まで昇ると、小さな泉いっぱいに満月が映し出されます。

金に光り、波打っては銀に光り、その姿はまさに地上へ落ちた月の様です。

わずかな時間しか現れないその光は森の宝石のように見えるんです。




大きなスワロフスキーのグラスストーンは、クリスタルシルバーシェードという色です。

よく私が使うクリスタルムーンライトは、キラキラ感いっぱいで華やかな色ですが、

こちらはキラキラしていても落ち着いた品のある光の反射をします。

控えめだけど、それがまた存在感を増す色だと思います。



カードも、少し落ち着き目で作ってます。

DSC04502.jpg

ぜひ、手にとって見てみてくださいね。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/14 22:43】 | 委託(kobako)
トラックバック(0) |
空に咲く花さんに発送中の作品です。



新月の夜

DSC04508.jpg

新月の夜は
月が新たに誕生するための
力を貯める大事な夜
明日の誕生と成長と豊かさと
自分を生み出していくための
大事な1日
だから、今夜はゆっくり休もう
明日からをがんばるために




まあるく富に満ちた月も、次第に姿を小さくして、やがて空から月光を消します。

でも、それは誕生のための準備期間。

私達も同じ気がします。

ダー!とがんばって、がんばりすぎて疲れてしまって、何もかもが上手く

いかなくなった時は、焦って事を運ぼうと考えますが、

じっくり休んで自分の足元を見つめなおす大事な新月の時間が

実はとっても大事な気がします。



って、私が一番ジタバタするタイプなんですよね。

だから、これは私がしっかり肝に命じておかないといけない事なんですよねえ。




カードには、「写真素材 足成」に掲載の写真を使用させていただいてます。


DSC04510.jpg

お気に入りの写真の中の1枚です。




FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/13 22:23】 | 委託(kobako)
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
女の人は月を知ると、感情のコントロールや美容に役立てることが出来ると私も聞いたことがあります。
昨夜から、おひつじ座の新月に入りました。
私も昨夜は夜更かしせずに爆睡です。

これから、新月の目標をたてると叶いやすいそうですよ。
月に関する情報は、いろんなブログからの受け売りです(笑)


No title
mtaro
こんばんは^^
ネックレス、新月のイメージそのものですね!
女の人は月に影響を受けると最近知りました
たつきさんの詩を読んで今日は私もゆっくり自分を休めようって思いました^^

たつきさんはとても自然と調和した感性をお持ちなんだな~きっと^^

お返事
たつき
sakura NAVYさんへ
こんにちは。
また寒くなってきましたね。
お迎えが辛いですv-393

ありがとうございます!
5月中にお会いできる事を楽しみにしています!
私も、sakura NAVYさんのお洋服の雰囲気が大好きですe-415


No title
sakura NAVY
こんにちわ♪

素敵ですね~、カードもまた素敵☆彡たつきさんのアクセサリーで、私の作った服の雰囲気をグレードアップするのだ計画、5月中には実行する予定です^m^



コメントを閉じる▲
今日も幼稚園は午前保育。

午後3時ごろ、おやつを食べ終わった姫が私の所に来て、

「ママ、姫ね~、お口の中にゴリゴリしたのがあるんよ」

と言ってきました。

「ゴリゴリしたの?どこにあるの?」

と言うと

「ここよ」

と口を開けて見せてくれます。

確かにぽっこりしてる・・・。

触ってみると何だか硬い・・・。

これって永久歯!?

今週はもう予定がいっぱい・・・。

どうしようと考えましたが、今日しかない!と思い、

すぐに歯科医院に電話をして、見てもらいました。

見てもらってすぐ、

「あ、永久歯ですね。歯の根っこがどれぐらい残ってるか、写真を撮りましょう」

といって、レントゲンを撮ってくれました。

姫は根っこが一部が伸びて残ってるみたいで、急遽、今日抜くことになりました。

歯医者は幼稚園に入る前に、虫歯検診にいったきり・・・。

いろんな物にびびって大泣きでした。

歯に風を当てただけで、びっくりして泣いてました。

口を開けたくなくて大泣き

小児麻酔が苦くて大泣き

でも、麻酔が効いてからは注射されてもなかなかったなあ・・・。

姫、もう大人の歯が生えてくるのかあ・・・。

レントゲンには、次の出番を待ってる歯が写ってました。

もっと先の事だと思ってたのになあ・・・。

またひとつ、成長したんだねえ。


抜いた歯はケースに入れてくれました。

家に帰って、「これを抜いたの」と旦那に一生懸命説明してたのが笑えました。




FC2blog テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/04/12 22:20】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
cherrys345さんへ
そうなんです。治療では、歯医者は初めてだったんですよ~。
姫、5歳で年長さんです。
同じ年かな??

生え変わりまであと1年・・・。
でも、きっとあっという間ですよ~。
新しい歯が生えてくるの、楽しみですね。

最近って、ケースに入れてくれるんですね。
昔はおまじないで屋根に投げてたりしたんですけどね~。
時代は変わりましたね(笑)


初歯医者??
cherrys345
歯医者さん、初めてだったの??

うちの子は一番下の子以外、歯医者で何をされてもされるがままに

口を開けてますe-271

確か、うちの真ん中の子と娘さん、同い年でしたよね・・・

・・・もう永久歯ですか!?

早いですねe-282

うちの子は、先日、レントゲンとったんですが、

あと1年位・・・って言われましたe-420

永久歯になったら、ますます大切にしないとねe-420

ちなみにうちの一番上の子も、今まで抜けたe-267e-267
ケースに入れて取ってますよe-319

コメントを閉じる▲
空に咲く花さんに発送中の委託作品です。



背中合わせの世界

DSC04503.jpg


そこは合わせ鏡のような世界
皆が寝静まった夜に
こっそり開く世界への扉
時には湖
時には雫 
時には水溜り
そこに あそこに繋がる入り口
覗けば拡がる不思議な世界






丁度中央を境に、現実世界と瓜二つのもう一つの世界を表しています。

一番下のスワロフスキーのグラスストーンは、光の加減で黒に見えますが、

ダークインディゴという色を使用してます。

キラキラ感は少ないですが、お日様の下だと、カッティングされた所が紺色に

光ります。


背中合わせのもう一つの世界。

同じようで同じでなくて、交わりそうで交わらない、まるで水面を境にした

コチラとアチラのような世界の境が現れます。

それはとても気まぐれで、形を変えていろんな所に現れる不安定な境です。

水面に恋したナルキッソスのように、アチラの世界にひかれる者の

果てない入り口探しの旅の始まりです。




FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/12 22:12】 | 委託(kobako)
トラックバック(0) |
空に咲く花さんへ発送中の委託作品です。



花畑

DSC04505.jpg



そこは雲の上に広がる花畑
ふんわり柔らかい
パステルカラーの花が咲いてるの

ここはとても珍しい所
出会えたあなたは
この花のように沢山の
幸せが舞い降りてくるのよ





雲海に拡がる空の花畑をイメージして作りました。

スワロフスキーのグラスストーン・エアブルーオパールを使用してます。

エアブルーを青空に、パステルカラーのフラワービーズを

雲の上に咲く花に見立ててます。



雲海の花畑は、ものすごく珍しくて、世界中の人が探してもなかなか見つからない

場所にある上に、雲なので移動するので同じ所にありません。

そこにたどり着ける人は、神に導かれし者とも言われてます。

そこに降り立てた人は、人に恵まれ愛され心が満たされた人生を送れることが

約束されてるんですよ。

お金でも権力でもなく、平穏と安らぎと愛で満たされた毎日。

この世を旅立つその時に、笑顔になれる幸せを貰える花園なんです。


・・・・・という、私の妄想のお話です(笑)



カードにはレース模様を使用してます。

DSC04509.jpg

あなたのお気に入りになりますように。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/11 10:12】 | 委託(kobako)
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
鳥モチーフ、かわいいからつい多用しちゃいます(笑)
雲海の花畑ラピュタ合うぐらいの確立かな~なんて、勝手に考えてますv-410
これを指にはめて、ほっこりしてくれたらうれしいですね。


No title
mtaro
たつきさんこんにちは^^
今回の作品も素敵ですねi-189
鳥のモチーフがいいな~かわいいi-185

雲海の花畑、どこにあるんだろう~?って想像しました^^
見つけたいな~^^
ちょっと怒ったりしたときもこの作品を身につけていたら穏やかになれそうだな~


コメントを閉じる▲
空に咲く花さんに委託予定の作品です。


新しい世界

DSC04498.jpg

君はどんな道を進むの?
ここから 
沢山の選択肢を選び
自分の道を進んで行く
苦しい道 喜びの道
いろんな道を少しずつ進んで
人生をより満たされたものにしていく
ここから 旅立つあなたに
安らぎと言う名の花束を
そっと心へ贈ります



慣れ親しんだ所を離れる人、新しい事にチャレンジする人。

春は旅立ちの季節ではありますが、春でなくともきっと

それぞれの転機を迎える人はいるのではないかあと思います。

その人たちを心配し、応援してくれる人の気持ちが集まったら、

きっと形には残らないけど、とても綺麗なブーケになるんじゃないかなあ

という思いで作りました。





DSC04497.jpg
付けさせていただいたカードは、言葉をラッピングするという気持ちで、リボンの写真を選びました。








そして、委託とは関係ありませんが・・・

マルプルに参加していただく作家さんが、ラジオ出演されます!

地元のオシャレなイベントでも大人気の鉄作家のobject work hobo さんが、

4月11日 午後6時30分からのFM山口「ザ・ムーブマン」に出演されるそうです。

マルプルも宣伝してくださってるそうです。

ありがとうございました!

FM山口入る方、4月11日の午後6:30からの『ザ・ムーブマン』を

ぜひお聞きになってみてくださいね

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/10 10:00】 | 委託(kobako)
トラックバック(0) |

お返事
たつき
amiamiさんへ
6時30分、丁度私もアタフタしてそう・・・。
前回gashooさんの時は、姫がみているサザエさんとラジオが部屋に流れてました。
その時間だけ、他の部屋に移動かな??



amiami
それは聞かねば!
けど6時30分か~。難しい時間だ~……

コメントを閉じる▲
近日、「空に咲く花」さんに発送するアクセのご紹介です。

空に咲く花さんは5月にお店の場所が少し変わり、リニューアルされます。
それに伴い、来週頭には発送したいなと思ってます。
空に咲く花様、よろしくお願いいたします。



幸せを祈ってる

DSC04494.jpg


青いバラ 希望の証
新しい道への手向けに
あなたへ送ります
青いバラは神の祝福なのよ
きっとこれから
あなたの進む道で
沢山の「奇跡」と言う名の
花を咲かせてくれるはず





最近、今まで使っていなかった色のフラワービーズが手に入ってうきうき気分で作りました。

DSC04496.jpg

これから夏にかけて、使える色に仕上がったと思います。

青いバラ、真っ青のバラの品種改良は難しいそうです。

最近出来たバラは、青と言っても見た目が薄いラベンダーのような色です。

でも、カラーチャートでは青の部類に入るそうですよ。

まだ決定ではないそうですが、青いバラの花言葉は

「神の祝福」

「奇跡」



になるのではないかと言われているそうです。

どちらの言葉もステキです。


生花ではありませんが、青いバラの祝福がありますように。





詩のカードにも、青いバラを付けてみました。

DSC04499.jpg

ぜひ、作品を探す目印にしてくださいね。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/09 10:00】 | 委託(kobako)
トラックバック(0) |

No title
たつき
caren*coronさんへ
青いバラ、ステキな花言葉でしょ♪
決定になったらいいな~。
青いバラ、要チェックです。

いつもはアンティークな色合いが好きなのですが、これからの季節を意識して色を選びましたv-398


青いバラ!
caren*coron
そうなんですねーi-178

神の祝福なんですね・・・
私「神」とか「奇跡」とかいう言葉が大好きなもので・・・i-237

これから、青いバラ・・・意識してみます。

作品・・・春らしい色取りで癒されますね。
もう風邪は完治されましたか??

お返事
たつき
mtaroさんへ
これからの季節を意識した色合いに仕上げてみました。
青、大好きな色なんです。
お出かけされた方に、小さな幸せが沢山訪れますようにと願いを込めました。

ご縁のある方に貰われますようにと、私もドキドキしてます。


No title
mtaro
たつきさん、素敵!!
とってもさわやかで青がいい!!

なんかとってもうれしい事がおこりそうな気分にさせてくれる
ネックレスですね^^

どんな人のところに行くのでしょうか?
そんなことを想像して私までわくわくします^^

コメントを閉じる▲
ずっとどうしようか迷っていたの苗・・・。

今年、やっと植えました

ネットで調べたり友達に聞いたりしながら、今回は「コンパニオンプランツ」にチャレンジ

ミツバチ寄せにボジリを(でも、花がまだ咲いてないので意味なしですが・・・)

虫よけ(センチュウ)にマリーゴールドを植えました。

さて、これがどれだけ効果があるのか・・・。


いちご


いちごの苗は、4つほど購入。

さちのか

とよのか

宝香早生

の3種。

宝香は2つ植えてます。

植えて4日ほど経ちましたが、ここ数日の暖かさで花が次々と咲いてます。

麺棒や筆で花粉をコショコショしながら受粉をしてるのですが、

上手く育ってくれるといいな~

最初に受粉させた所が、少しずつ実になりつつあります。

まだ大豆ぐらいの大きさ・・・。

これがあのイチゴに育つのかと思うと、今から楽しみです。



我が家でイチゴを食べるのは私だけ・・・

パパも姫も食べません・・・。

私一人のために、パックイチゴを買うのは気が引ける・・・でもイチゴが食べたい

お友達も行ってたイチゴ狩り・・・。

行きたくとも楽しめるのも食べられるのも私だけ・・・・。

だったらせめて、我が家で私だけのイチゴ狩りを・・・



そんな私の水遣りの呪文は

「大きくなあれ。おいしくなあれ。」

です。


【2010/04/06 23:54】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
cherrys345さんへ
イチゴ、大好きだと生るより食べる方が先ですよねe-243
今、小さなイチゴの赤ちゃんが何個か出来てます。
大きく甘くなってくれるといいな~。

肥料の事など、ネットで検索中です。
cherrys345さんは、肥料とかあげてました??


いちご・・・
cherrys345
「いちご」沢山出来るといいですね~v-290

うちのチビ達はいちごe-243大好きなんですよ~!!

一人1パックいる感じe-263

我が家の庭にもいちご・・・植えてたんですが、なんせいちご好きが

多くて生産が間に合わず、結局スーパーのいちごに走る始末・・・

まだ赤くなってない青いいちごまで取って食べるんですよ~e-351
やっぱり肥料が大事ですよe-282

赤く実ったいちごの画像、楽しみにしてますねe-420

お返事
たつき
ICHI**さんへ
先日は、お忙しい所を来て下さってありがとうございます。
ブログでお邪魔している方に会えてとってもうれしかったですよ。
馴れ馴れしくてすみません。

お友達に聞くと、イチゴはほったらかしでもある程度は収穫できるそうです。
私が、欲張って手を加えてるだけなんですよ(笑)
まるで、サルかに合戦のカニになtt気分です。


お返事
たつき
mtaroさんへ
今日は車の中は暑いのに、外に出ると風が冷たい日ですね。
mtaroさんも風邪にはきをつけてくださいね。

初家庭菜園なので、ドキドキです。
手ごろにプランターから・・・。
コンパニオンプランツ、私もどれだけ有効なのかが楽しみです。
その後、虫や病気の事も変化があればこちらで報告しますね。


No title
たつき
yonetuyaさんへ
子供は、ベリー系大好きですよね(普通は)
そうですね、子供が美味しそうにしてると、それを見てこっちがお腹いっぱいになっちゃいますよね。

ジュンテンドーのシール、撮る時気がつかなくて、写真加工しようと思った時に気がつきました(笑)
お安いお手ごろなお値段でしたよ(笑)


お返事
たつき
**mika**さんへ
先日はお忙しいところをありがとうございました。
馴れ馴れしくてしみません。

イチゴ、見つかるといいですね。
我が家は、虫や病気にビクビクしてます(笑)
イチゴ狩り、今から楽しみです。
マルプルでは、当日よろしくお願いしますね。
楽しみにしています。


No title
ICHI**
昨日はお疲れ様でした!
たつきさんにお会いできて
とっても嬉しかったです(^v^)
実行委員会のお役目とても大変ですね。
ありがとうございます。
イベント当日、またお会い出来る事を
楽しみにしてます(*^v^*)

イチゴを育てるのは、手間がかかるんですね!
大きなおいしいイチゴ狩り。。。。(^v^)
楽しみですね♪

No title
mtaro
おはようございます♪
最近ようやく温かく桜の綺麗な季節になりましたね^

家庭菜園、良いですね~♪しかもいちごちゃん!
これからどんな風に大きくなっていくのか楽しみです

コンパニオンプランツ、どんな成果があるのか興味津々
また成長の過程教えてくださいね^^
楽しみにしてます♪

おはようございます。
yonetuya
苺、ご家族の皆様は食べないのですか?
我が家では、ベリー系には目がありません。
あまりにも美味しそうに食べるので、私の方が
「コレもお食べ」と遠慮してしまいます。(笑)

美味しい、大きい苺が出来るといいですね^^
植木鉢の「ジュ●テ●ド●」のシールが良いわ~♪(笑)

No title
**mika**
今日はありがとうございました。
とても緊張しながら言ったんですけど、
きさくにお話しして下さって、本当に嬉しかったです。
当日もお会いできるのが、本当に楽しみです。
ヨロシクお願いします。

イチゴ、我が家もうえてたんですけど、
そう言えば、最近見かけないです。。。。。。
どうしたんだろう~~~
もしかして、誰かが食べた??
あっ、でも、苗ごと見かけないような。。。。。
明日、探してみます(笑)
すくすく育って、イチゴ狩り、楽しみですね♪

コメントを閉じる▲
告知したつもりになってました

すみません


第3回マルシェ・デ・プルーズ

5月22日(土)
雨天の場合は23日(日)曜日に延期

会場
ふくしの里 しばふの広場

地図はコチラ→



めでたく第3回が開催される事になりました。

今回も、沢山の作家さんの作品が会場に並びます。

晴れの日の芝生の広場は、とても気持ちがいい所です。

ぜひ、ご家族でご一緒に遊びにきてくださいね。




FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/03 23:58】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |

お返事
たつき
**mika**さんへ
1日はお会いできなくて残念でした。
でも、遠い所なのでちょくちょく来られるのは大変ですよね。

当日は、私も作品もお話出来る事も楽しみにしています。
入り浸ったらすみません(笑)




No title
**mika**
こんばんは!
マルプル、私も参加予定なんですけど、顔合わせ、一番下の子の入園式と重なってしまって行けませんでした。
せっかくお会い出来たのに、残念です。
でも、当日お会いできるのを楽しみにしてます。
作品にお会いできるのも、とっても楽しみにしてます。

コメントを閉じる▲
4月1日に、会場となるふくしの里にて、第3回 マルシェ・デ・プルーズの顔合わせ会がありました。

私は、例により酒やけのような声なので、聞き苦しい思いをさせてしまってすみません。

最初に少し会場についてのお話をしてから、名刺交換をしたりフリートークをしたりしました。

今回名詞交換させていただいた方の中にも

「あなたが!!」

とやっとお会いする事が出来た方もいました。

でも、初めての気がしないのはきっとブログやHPへこっそりお邪魔しているせいかな・・・。

皆さん、とても気さくな方たちでした。

マルプル当日がとっても楽しみになりました。

当日は、ぜひよろしくお願いしますね。



お友達の言葉を借りて・・・

当日まで一日一善!

善行でお天気に恵まれましょう!


FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/03 23:51】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
怒涛の3月も終り、気がつけば4月に入りました。

少しずつネット生活復活です。

私の風邪の具合も、声が出ない状態から酒やけ状態まで回復。

そんな私ですが、皆様のんびりお付き合いください。




3月28日に、娘はめでたく5歳の誕生日を迎えました。

あっという間の1年間でした。

新学期からは、年少さんのお世話係りになります。

一人っ子の姫にとっては、妹が出来た気持ちだと思います。

張り切りすぎて、世話を焼き過ぎないか心配ですが、何とかなるでしょう。


以前お話したチョコケーキですが、無事に完成してます。

チョコデコ


朝からサブレ&チョコケーキを作り、午後から姫にデコってもらいました。

サブレのお顔は私がデコペンで描きましたが、溶かしたチョコをかけたり

飾りつけ等はすべて姫が一人で行いました。

大好きなチョコ三昧で、姫はとってもうれしかった&楽しかったみたいです。

今度は、アポロとかを飾ってみたらいいかなあ。


写真は無いですが、夕飯は姫の好きなハンバーグでした。

プレゼントは後日、旅行の時に買うのでこの日はなしでした。



もう5歳の姫。

これから、もっとあっという間に過ぎていくんだろうなあ。

最近、芸人じみてきた姫。

毎日私達夫婦を笑わせてくれます。

優しい姫のまま、大きくなってくれればいいなと思います。

5歳の1年が、姫にとってステキな1年になりますように。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/04/02 21:36】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
pukさんへ
先日は遠い所を来てくださってありがとうございます。
製作していると、集中できて楽しいですよね。
当日、会場で作品を見れることを楽しみにしています。

名詞、マルプル当日もコレクションしてくださいね。
当日晴れるように、みんなで一日一善しましょうね。




お返事
たつき
mtaroさんへ
ご心配をお掛けしました。
地道に回復中です。

娘はデコ好きなんです。
お菓子だけでなく、世に出回るデコ物をキラキラした目で見ています。
やっぱり女の子ですねえ。

大人になったとき、こんな事もあったなあと思い出してくれると私もうれしいです♪


お疲れさまでした
puk
ネット生活、お帰りなさい(o^^o)

最近の気候の変化、体がついていけなくてキツイ日もありますが、大好きな編み編みで、なんとか乗り越えたいと思っている今日この頃です。

顔合わせ会では、名刺交換して頂きありがとうございました。
素敵な名刺のコレクションがまた1つ増えました(o^^o)

イベント当日、またお会いできるのを楽しみにしてますね♪

No title
mtaro
たつきさんこんばんは^^

体調の方、随分良くなられたようで安心しました
本当によかった♪

チョコケーキの写真、とても楽しみに待ってました~^^
想像以上にカラフルでかわいい!!
姫さまはきっと大喜びだったでしょうね♪

デコレーションもできたなんてすごいですね~
将来が楽しみだぁ^^

きっと大人になった時のこの素敵なお誕生日を思いすのでしょうね♪♪

コメントを閉じる▲