物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
2009年もあとわずかとなりました。
今年1年も、猛烈な勢いで過ぎていった気がします。
今年も沢山イベントに参加しました。
思い返せば、一年のほとんどの月を何かしらのイベントなどに参加していた気がします。


イベントでも、沢山のお客様と作家さんと出会えました。
この出会いを来年にも繋げて大事にしていきたいです。


アクセを作っていて、イベントなどではお声をかけていただいたり「応援してます」や「作品が好きです」と励みになるお言葉も沢山いただきました。
その中でも個人的に気になるというか、うれしいというか・・・そんな出来事もありました。

私の作る作品は、小学生から同世代まで女性(女の子)の方にお買い上げいただくことが多いのですが、その中で男性が買われている姿を何人かお見かけしました。
そんなお姿を見て、「恋人へのプレゼント?それとも奥様へかな??どうか、男性の心遣いと気持ちが相手の方にも届きますように」と思ってました。
自分用に購入されるのもうれしいですが、大切な方へのプレゼントで私の作った作品を選んでもらえるのが、とても光栄に思いました。


足を運んでくださっているお客様のおかげで、これからも創作に携わる事ができます。
一年ありがとうございました。

今年学んだ事を来年も活かして、さらにレベルアップした作品を作れるようにがんばります。
これからも、*prier*を変わらずよろしくお願いいたします。


皆様、良いお年をお迎えください。


たつき

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/31 15:32】 | 生活
トラックバック(0) |
衝動買いといっても、買う事を5日ほど迷ったので、それほど衝動買いでもないのですが・・・。
本屋で見つけて、射貫かれました。

「フレンチスタイル ナチュラル素材集」
素材集

今回の素材集は、イラストあり布写真あり、小物ありレースありの欲しいものがぎゅぎゅっと詰まった素材集になってます。
画像を見ながら、「これはこれと組み合わせて~」とか妄想が膨らみまくってます。

前回の素材集はコラージュものや、キュート系での撮影等で使えるものがおおかったのですが、今回のはアンティークキーなどの古色なアクセに使えそうな感じのものが多かったです。


アクセを作ったら、タグなども今までと少し変えてみようかなと思います。






そして、「美少女図鑑」をお友達の協力でしっかりゲットできました!
美少女図鑑

手にとって、まずその分厚さにびっくりでした。
フリーペーパーの域を超えてます・・・。
写真等もとってもかわいくて綺麗な写真がステキでした。
身に着けているアクセに釘付けです。
こういうのいいな~とか思いながら見てました。


次回、アクセを作る時の参考に♪
今、この忙しいのにフェルト熱があがってます。
新しくレシピを買ったので、それを形にしたくてうずうずしちゃって・・・。
出来上がったら、こちらでもご紹介できたらいいな~。




FC2blog テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

【2009/12/29 18:26】 | お気に入り
トラックバック(0) |
旦那の勤務の都合で、少し遅れのクリスマスパーティを今日しました。

ほんとに、ささやかなメニューです。
DSC04043.jpg
今年は、予算削減でモスチキン変えなかったのですが、手作り感いっぱいのメニューでした。
ウィンナーピザ・チューリップのから揚げ・サラダ・ガトーショコラ。
チューリップ型の鶏肉、生まれて初めて食べました。
美味でした~。
また食べたいな・・・。


姫は生クリームもリンゴ以外の果物も嫌いなので、我が家は誕生日もクリスマスも、シンプルにガトーショコラです。
見た目こんなに地味なケーキですが、姫は喜んでくれます。

私が料理を作っている間、「飾りつけしよ~♪」といいながら、以前一緒に作ったオーナメントを棚に飾ってました。
クリスマスをとても楽しみにしていたのに、当日にお祝いできなかったので、この日を「あと何日ね」と毎日のように聞いてきてました。


パーティは遅れましたが、クリスマスにはサンタさんもやってきましたよ。
今年は、クルリンチョコポットをリクエスト。
そして、例の良い子認定証とお手紙を添えてあげると、すごく喜んでくれて1日中テンションが高かったです。
クルリンチョコも、やり方を教えてあげると一人で黙々と作ってました。
上手く作れば、段ごとにチョコの色を変えられるのですが、姫はシンプルにミルクチョコ1色でチャレンジ。
出来上がったのを美味しそうに食べて、「残りはパパにあげるんよ」とちゃんと残してました。
その心遣いがうれしかったりします。


来年のクリスマスは、どんな事をお願いするのかな・・・。
来年は、普通にお祝いできますように。
私、日曜日から謎の発疹が発生しまして、月曜夜から発熱、同時に発疹も増量・・・・。
39度の熱とかゆみに悩まされ火・水曜日を過ごしました。
発疹、量がハンパではなく、まるでイボカエルのような手足でした・・・。
気持ち悪い・・・。

木曜日にやっと熱も下がり、かゆみに耐えかねて病院で見てもらったのですが、「ウィルスによるアレルギー反応だと思われます」との事でした。


体にウィルスが入ってくると、それをやっつけようと体がするのですが、それが過剰だと私の様に手足に発疹が出来る事があるそうです。
ウィルスでアレルギー反応って・・・・。
お薬を貰ったので、発疹は少しずつ引いていきましたが、掻いた痕がかさぶたになっているので、今は手足とも赤い水玉になってます。
こちらも早く治したいです。


そして、今日は私が声が出なくなり、旦那は喉の痛みと咳に悩まされ、かなり静かな家の中でした。
一人元気な姫・・・。
姫には移りませんように・・・。

みなさんも、風邪には十分気をつけてくださいね。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/12/26 22:53】 | 生活
トラックバック(0) |
いろいろあったこの数日・・・。
書きたいこともありますが、まずこちらを先に・・・。

BBQ(ビビック)のサイトで、写真をアップロードして名前などを選択すると、サンタさんからのビデオレターが作成されます。
姫のを作って見せたら大喜び!!
「サンタさん、届けに来てくれるの!?」と大喜びでした。

ダウンロードできる良い子認定書をプレゼントに添える予定です。
お時間のあるパパ&ママサンタさん、ぜひお子さんに作ってみてくださいね。


我が家は、パパが昼から勤務で私が病み上がりなので、クリスマスパーティは後日になります。
今日はうどんを食べて寝ます(笑)
我が家のパーティは26日です。
ちょっとズレちゃって申し訳ないけど、やっぱり3人でお祝いしたいので・・・。


明日の朝には、子供の嬉しい笑顔が沢山増えますように。


FC2blog テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/12/24 16:24】 | 姫の事
トラックバック(0) |
以前、お友達にお借りしたスイーツデコの本。
自分が疑問に思ったり、わからない事が多く載っていたので、手元に置いておきたくて同じものを注文しました。

32125266.jpg


粘土の事だけではなく、シリコンのホビー・手芸・建材用などが使い心地、色合い、匂い・注意点なども載っていて、とても勉強になりました。
絞り方も、すごく詳しく載ってましたよ。

ハーティクレイなどの粘土は手元にないので、とりあえずシリコンと手持ちのビーズでデコもどきを作りました。
初デコ

ラインストーンなどを使ってクリームを飾ったり、以前練習用にダイソーのふわふわ粘土で作ったアイスを乗せてみたりといろいろしました。
本に載っていた、重曹をふりかけるというのも試しましたよ。
こすると重曹が付きますが、毛埃が付かなくていいみたいです。
自分用だから、まあいいかなと思って・・・。


一番上の列は、クリップに付けて作品陳列のアクセントにしました。
他のは、これから指輪やヘアピンにする予定。
どんな感じになるか楽しみです。





FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/21 17:14】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |


たつき
PUFFINS橋本さんへ
お返事が遅くなってすみません。
デコ、シリコンの臭いがキツイですが、出来上がりは良い感じです。

姫にクリップをあげたら、折り紙を挟んで喜んでました。


PUFFINS橋本
細かいな~~私にはできません・・・これ見たらちびちゃんも喜ぶでしょうね~~

コメントを閉じる▲
お礼が遅れてしまいましたが、19日のミシンpitさんでのフリーマーケット、無事に終了いたしました。
外はたまに雪が舞うほどの寒さ。
朝、家を出た時にあまりの風の冷たさと強さに声が出ませんでした。
そんな中、足を運んでくださった皆様方に感謝です。


19日は、朝からのんびりゆったりな感じで始まり、初めましての作家さん、お馴染みの作家さんたちといろんな情報交換などが出来ました。
いつもは、あたふたしながら準備をし、おろおろしながら時間が過ぎて、イベントが終了するといった感じだったので、ゆったりのんびりなイベントもいいなと思いました。
いろいろ参考になるお話もいただいたので、これからの課題にしたいと思います。


本年のイベントはこれで終了です。
来年度の参加イベントはまだ未定・・・。
決まっていない間に、いろいろ作ります。
来年も、ハンドメイドでの飛躍の年でありますように。

FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/20 22:46】 | イベントレポ
トラックバック(0) |
12月19日開催のミシンpitさんのフリマに出品の新作ネックレスです。

足跡スタンプ
足跡スタンプ
真っ白な雪原に
足跡のスタンプを
押しているのは野うさぎさん
ポンポンスタンプ 楽しいね
ポンポンスタンプ 僕の印
野原一面 僕の足跡





今回使用したうさぎパーツは、アイボリーカラーの野うさぎちゃんです。
真っ白なうさぎもかわいいですが、クリームっぽい野うさぎちゃんもかわいいです♪
キラキラ光る雪原をイメージして、スワロフスキーのクリスタルグラスストーンを使用してます。
リングサイズはフリーサイズです。


周南市周陽2丁目 りぼん商店街
 ミシンpitさん店内にて
地図はコチラ
12月18・19日(私は19日のみ参加です)
10:00~16:00


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/18 20:21】 | ミシンpitフリマ
トラックバック(0) |
12月19日にミシンpitさんで開催のフリマに出品する新作ネックレスです。



未来への望み
未来への望み


あなたは自分の思う未来を引き寄せる
だから、考える事に気をつけて
不安だったり 疑心にかれれた考えは
それにあった未来を引き寄せる
笑ってる自分 
楽しく頑張っている自分を思いながら
前に進んでいってね。
どの未来に通じるか、どの鍵を使うか
選択をする時は心の声を聞いてみて





最近、よく言う引き寄せの法則です。
自分がその時不安に思ったりした事、嫌な事が起こりそうな事を想像したり、だれかに攻撃的な態度をとる場合、それに合った波長の出来事を引き寄せてしまって「やっぱりね、そうだと思った」的な事が起こるという法則があるそうです。
イヤだなと思いながら何かをするより、これは将来自分の為になる事への試練だと思うほうが、先の時間ではそれに見合った未来が用意されているそうです。

とはいえ、しなくてはいけない仕事だとか、役割だとかも多いから、なかなかポジティブにって難しい・・・。
そういった事だけではなく、趣味などで自分がしたい事、関わりたいことが本当に興味のあることなのか、やってみたい事なのかを自分に問いかけながら選択していくのもいいと思いますよ。
自分が本当に楽しめる事を選択していけるってステキです。



スワロフスキーのグラスストーンを使用してます。
タンザナイトという色で、淡い紫が光を受けてキラキラします。
未来への望みアップ




周南市周陽2丁目 りぼん商店街
 ミシンpitさん店内にて
地図はコチラ
12月18・19日(私は19日のみ参加です)
10:00~16:00


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/18 10:56】 | ミシンpitフリマ
トラックバック(0) |


たつき
PUFFINS橋本さんへ
そうなんですよね~。人生、楽しい事を考えて笑顔でいたら、楽しい事も増えていく気がします。
タンザナイトはその名の通り、見る角度によって青から紫に色が変わって見えます。
光の加減とはいえ、不思議です。


PUFFINS橋本
たしかに引き寄せの法則はありそうですね~~うす紫のガラス?きれいな青にみえます~青好きなもんで(笑)

コメントを閉じる▲
12月19日開催のミシンpitさんのフリマに出品の新作ネックレスです。


月の雫
月の雫
願いを込めて一編み一編み
編み上げたドイリーを窓に飾ると
月からこぼれた月明かり色の雫が
キラキラとドイリーを煌めかせてる
優しい優しい月の雫
夜明けには消えちゃう優しい光




ムーンライトシャドウという名前のスワロフスキーのグラスストーンを使用してます。
この色、とっても好きなんです。
クリスタルより少し色がついていて、光の反射もすごくて綺麗です。
月の雫アップ
トップのアイボリーの透かしサークルは、薄いものなので、折り曲げや歪みで塗装が剥げてしまう事があります。
お気をつけください。



周南市周陽2丁目 りぼん商店街
 ミシンpitさん店内にて
地図はコチラ
12月18・19日(私は19日のみ参加です)
10:00~16:00


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/17 20:13】 | ミシンpitフリマ
トラックバック(0) |
12月19日に開催されるミシンpit・さんのフリマに出品の新作ネックレスです。

過去を旅する
過去を旅する


あなたの過去はどんなもの?
愛されてた?悲しい事ばかりだった?
辛い事、嫌なことばかりを思い出さないで
楽しかった事、嬉しかった事も
思い出してみて。
心の中に居る小さな頃の自分が
悲しんで泣いてしまわないように
暗い道でも歩んでいけるように
手をひいて明るい方へ導いてあげてね
今のあなたも、きっと同じように
明るい方へ進めるはずだから




過去を振り返るって、あまり良い事ばかりじゃないですよね。
中には、思い出したくない事も沢山あったりする方もいるのではないでしょうか。
私は正にそのタイプです。
過去に向き合うのは、勇気がいるし辛い事も多いですが、その時の自分はもしかしたらそこに留まったままかもしれませんよ。
眠るときに、少しだけその時の自分を想像して心の中で話しをしてあげてね。
「大丈夫」「もう心配ないよ」「未来の自分はこんなに元気だから、あなたも元気を出してね」
どんな言葉でもいいですよ。
最初は恥ずかしいですが、慣れていくので大丈夫です。
自分の子供に話かけるみたいに、昔のあなたにも話かけてくださいね。
(私も、してるんですよ(笑))





スワロフスキーのグラスストーンのモンタナカラーを使用しています。
落ち着いた、色合いのグラスストーンです。
過去を旅する・アップ









周南市周陽2丁目 りぼん商店街
 ミシンpitさん店内にて
地図はコチラ
12月18・19日(私は19日のみ参加です)
10:00~16:00


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/17 10:59】 | ミシンpitフリマ
トラックバック(0) |
12月19日開催のミシンpitさんのフリマに出品の新作ネックレスです。



降り積もる願い
降り積もる願い
聖なる夜に願った平和の祈り
天使が神へ届けた願いは
純白な雪となって地上へ舞い落ちる 
世界を白く染め上げて
昇る朝日に照らされれば
キラキラと輝く地上の宝石





クリスマスという事で、ロザリオを作りました。
写真ではわかり辛いのですが、パールビーズはクリーム色です。
アクセントにピンクのバラのアクリルビーズを一粒加えました。


コネクターの所、よく見るとAとMの文字が浮かんでます。
マリア様の頭文字に王冠がのっているようにも見えます。

降り積もる願いアップ



周南市周陽2丁目 りぼん商店街
 ミシンpitさん店内にて
地図はコチラ
12月18・19日(私は19日のみ参加です)
10:00~16:00


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/16 23:06】 | ミシンpitフリマ
トラックバック(0) |
12月19日開催のミシンpitさんのフリマに出品の新作リングです。


静かな夜
静かな夜に

モミの木に降り積もる雪を
窓から眺めて
あなたと静かに過ごす
聖なる夜に
今ある幸せに感謝しながら
二人で過ごす聖なる日




クリスマスをイメージして作りました。
パレスグリーンオパールという名前のスワロフスキーのグラスストーンを使用しています。
乳白色が混ざった落ち着いたグリーンです。
金色のリーフパーツをアクセントに、クリスマスカラーを取り入れて作りました。
フリーサイズのリングです。



葉っぱを下にすると、少し表情が違って見えますよ。
静かな夜・別バージョン





周南市周陽2丁目 りぼん商店街
 ミシンpitさん店内にて
地図はコチラ
12月18・19日(私は19日のみ参加です)
10:00~16:00



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/15 20:56】 | ミシンpitフリマ
トラックバック(0) |
12月19日に開催のミシンpitさんで行われるフリマに出品の新作ピンブローチです。

祝福
祝福

魔を払い 闇を照らす
聖石の欠片をランタンに入れて
ヒツジを供に紅き光の指し示す方へ
あの星の下を目指して旅に出る
救い主の誕生を祝福するために



クリスマスをイメージして作りました。
イエス様が産まれた所は、馬小屋でした。
救い主が寒くないように、ふわふわの毛をもつヒツジの傍で温まってもらおうと、家畜のヒツジを一緒に連れて行く羊飼いのイメージで作りました。


赤い(シャム)スワロフスキーのグラスストーンは、その昔暗い道を照らし魔を払うという言い伝えのあるガーネットをイメージしてます。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/14 10:30】 | ミシンpitフリマ
トラックバック(0) |

お返事
たつき
PUFFINS橋本さんへ
アクセを作る時は、妄想力全開なんですよ(笑)
ご縁のある方の所にお嫁に行ってくれればと願うばかりです。



PUFFINS橋本
作り手の思いが詰まってるんですね~嫁ぐお相手にも、思いが届くといいですね~

コメントを閉じる▲
先日、ちょっぴりご紹介した参加イベントの事ですが、12/11版の「ほっぷ」に掲載されてました。

DSC04025.jpg

周南市周陽2丁目 りぼん商店街
 ミシンpitさん店内にて
地図はコチラ
12月18・19日(私は19日のみ参加です)
10:00~16:00

に開催いたします。
今回、beans*noteさんも参加されます。
新作も作られていて、私も当日作品を見るのが楽しみです。
フリマ形式で、他にどんな方が参加されるかわかりませんが、10名ほど参加されるようです。

お時間がある方、ぜひ遊びに来てくださいね。
明日から、わずかではありますが新作アクセをご紹介できればと思ってます。
よろしくお願いしますね。


FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/13 09:58】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
昨日、お友達から「キャスの本が出るよ。発売日は今日だけど山口は明日発売かもね」という情報を頂いて、今日早速本屋へ行きました。
サンリブにも用事があったので、店内にある本屋で購入。
入荷数があまり無いのか、5冊程度だけありました。
宮脇なら、もっとあるのかな??
前回のバッグの時は、2日経たずに完売みたいだったのですが、今回はどうだろう??


今回は、ママとお子ちゃまがテーマの本です。
Cath Kidston For Moms
キャス本
お弁当レシピや、お菓子の作り方、ちょっとした袋の作り方などもご紹介されてました。
キャスって女の子なイメージがあったのですが、男の子の柄もあってかわいかったです。

付録のお弁当箱もとってもキュートでした。
やっと私にも弁当箱が!!
2段ですが、一つ一つバラでも使えます。

キャスがお好きな方は、早めに本屋へ行かれてみてくださいね。


FC2blog テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

【2009/12/11 11:17】 | お気に入り
トラックバック(0) |

お返事
たつき
あんもすさんへ
キャス本、見てるだけで幸せになります。
ぜひ、本屋に行かれたらチェックしてみてくださいね。

キャスといえば、バッグやポーチが多いですが、お弁当箱も新鮮でかわいかったですよ。

No title
あんもす
キャス本が出たんですね。知りませんでした。
表紙もとーってもカワイイ!!凄く読みたくなる感じです。
私も明日大きな本屋さんへ行ってチェックしてみたいと思います♪

コメントを閉じる▲
先日、ドラミちゃんを見ないで描こうというコーナーをTVでしてました。
描き方を紹介された後で、私もどうだったかな~って思い出しながらお絵かき・・・。
意外と描けました(笑)
似てますか??

見ないで書く
右下がなんとなく描いたパンダ。
その上が「うちの3姉妹」のスーちゃん。
左がまんま小僧の頃のチーちゃん。
う~ん、微妙~。
姫には大うけでしたが(笑)



来週も、お天気あんまり良くないみたいですね。
アクセの撮影がしたいので、少しでも晴れ間があると助かるんだけどな・・・。


FC2blog テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/11 11:05】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
PUFFINS橋本さんへ
私がドラミちゃんだなんて、褒めすぎですよ~♪
あんなに、キュートな感じになれたらいいな~って思います。
ずぼらな私には無理かも(笑)


No title
PUFFINS橋本
たつきさんはなんとなく、ドラミちゃん的な・・・見かけじゃないですよ。性格が、です。

コメントを閉じる▲
久々にアクセを作ろうといろいろやってはみたのですが・・・。
ダメです!
私には、大人かわいいは無理です!
クリスマスも近いし、ちょっと大人でシックでゴージャスな感じでかわいさもプラスなんて、欲張ったのが裏目に出ました。
程遠い作品になっちゃって・・・。
作り直しです・・・。

クリスマスを意識した色だけど、時期を過ぎても気にせず使えるのを目指して製作中です。
でも、頭に出てくるものは春爛漫な色合いばかり・・・。
なぜか、今なものが出てこない。
なんとも残念な私の頭の中。

出来上がったら、詩とともにご紹介できたらいいな~。




お友達に誘っていただいて、プチイベントに参加する事になりました。
友達曰く、イベントというよりはフリマに近い感じだそうです。
私も、詳しくまだ内容をしらないので、(私には)お客様も場所もかなり未知なところです。
私は19日の土曜日に参加します。
(お友達は18・19日と連日参加されます)
また、詳しい情報が決まり次第、こちらでもご報告させていただきますね。


FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/07 00:22】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
姫、多少咳は出ますがマスクをして、本日無事に登園いたしました。
ずっと扁桃腺と思っていたら、声帯炎だったそうです。
こちらは咳が止まらなくなって、症状がもっと悪化したり熱があがりやすかったりするそうです。
何で声帯??と思っていたのですが、今日幼稚園にお母さんに「劇の練習で使いすぎた?」と言われ、はっとしました。
そういえば、先生が「姫ちゃんはセリフもお歌もとても大きな声で頑張ってましたよ」って言ってたなあ・・・。
姫、劇が大好きだから頑張りすぎたんだね(汗
今日は、先生に「劇のとき、今日は大声出さないようにって本人に伝えてください」とお願いしておきました。


朝も夜も発熱と咳き込みで私もあまり寝られず、結局私も風邪をひきました。
昨日は私の方が熱が出ちゃって・・・。
今日は、お迎えまでの一人時間を楽しみます。
ネットもしたいけど、撮りためてるのを見ないとな~。
昨日のももち浜ストアはハンドメイド主婦作家特集でした。
きっときちんと見れないだろうからと録画していたので、これからゆっくり見ます。

きっと、きちんとネットが出来るのって来週からになりそう・・・。
いろいろ見たいところもあるんだけどなあ・・・。
楽しみは、後に取って置くことにします。

FC2blog テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/12/04 10:35】 | 姫の事
トラックバック(0) |
姫が熱を出しましたと記事を書いた後の深夜。
大泣きしている姫をあやしながら熱を計ると39.4度・・・(汗
恐ろしい・・・。
すぐ凍り枕を新しいのに代えて、着替えさせて寝かしつけました。

30日は、朝は平熱に戻りましたが大事を取って幼稚園はお休み。
日中は咳のみで熱は平熱。
しかし、夕方から38度代まで上がったり。。。

結局1日も休みました。
今日は今日とて、昼間も36.8度から38度を行ったりきたり・・・。
口を開けて喉をみればリンゴのよう・・・。
これは痛いよねえ・・・。

私も、気管支が弱いので、熱は喉からくるものばかりです。
首に、ごりごりのしこりが出来たりする事も・・・。
だから、夜に姫が喉が痛いと泣いて訴える辛さはとてもよくわかります。
早く、喉の腫れが治まらないかなあ・・・。
それだけでも、すごく楽になるのに・・・。

旦那は「あんまり咳しちゃいけんよ」と言いますが、無理です!
気管支や喘息っぽい咳は、止めようと思って止められるものじゃないんです。
しゃっくりを無理やり我慢する事が難しい感じと一緒なんですよね。
わかっていても出るから、それによってまた扁桃腺が腫れちゃうの悪循環・・・。


病院で薬をもらって飲めば早く治るのですが、姫は薬を受け付けないみたいで、ゼリーに混ぜてもダメ。
アイスに混ぜてもダメ、ヨーグルトなどもダメです。
飲み込めないまま、胃液と一緒に吐き出してしまうので、余計に喉に悪かったり・・・。
難しいものですね。


我が家の脅威はインフルではなく気管支炎でした。
早く元気になってほしいものです。

FC2blog テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/12/01 21:36】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
kimieさんへ
kimieさんも大変でしたね。
今日、病院で見てもらったら、扁桃腺ではなく声帯炎だといわれました。
「長引くかも・・・」と言われたのですが、親としては明日にでも健康になってもらいたい気持ちです。

親子共倒れにならないように気をつけます。


お返事
たつき
sproutさんへ
そうなんです。
咳が止まらなくて夜も1時間置きに親子で起きます。
今日は、お医者さんで薬を処方してもらいました。
コンデンスミルク試してみたのですが、最初のミルクのみの味見(初めて食べるので・・・)で嗚咽しちゃって受け付けませんでした。
せっかく教えてくださったのにすみません。
味の好みが、一般のお子さんと違うみたいです(汗

今日は旦那が一緒だったので、チョコアイスに混ぜた薬を嗚咽しながらがんばってました。
2種類飲まないといけないのに、1種類のみ服用しました。


早く良くなって欲しいものです。


No title
kimie
娘ちゃん、辛いですね。
大人でも咳が続けば辛いのに・・・。

早く、よくなりますように・・。

No title
sprout
娘さんお辛そうですね・・・。
うちの娘が先日抗生物質を処方された時、
飲みやすいようにとアドバイスされたのは「コンデンスミルク」でした。
かなり濃いですがその分苦味を感じにくいみたいです。
幼稚園の大きなイベント前は特に心配ですよね。
どうか一日でも早くよくなりますように。

コメントを閉じる▲