物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
幼稚園のインフル来襲も元気に乗り切った姫ですが、昨日から夜の咳き込みがひどく、38度台で発熱。
朝には熱は下がり、咳も少し治まっていたのですが、夕方からまたもや38度台の発熱&咳き込み。
また、扁桃腺からの熱なようです。
先月も、同じような咳だったなあ・・・。
疲れているからか、今日は8時前に就寝。
しっかり寝て元気になってもらいたいものです。


12月にクリスマスお楽しみ会で劇をやるので、それまでには完治して欲しいなあ・・・。
明日は、大事をとってお休みな予定です。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/11/29 21:08】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
八代の大工さんへ
熱、夜になると上がります。
昨夜は最高39.4度でした。
恐ろしい・・・。
インフル、場所を変えつつ猛威を振るってますね。
八代の大工さんのお子さんも、インフル&風邪には気をつけてくださいね。


No title
八代の大工
風邪、おだいじに。
長女がインフルエンザで学年閉鎖になりましたが、次女は何事もなく中学に通ってます。

コメントを閉じる▲
ミクシィのコミュの書き込みで、気になった事があったので、こちらでもアップしてみようと思います。
ご興味のない方は記事をスルーしてくださいね。



コミュの書き込みをされた方は、妊娠中・授乳中と漢方のお世話になっていたそうですが、今行われている事業仕分けで漢方が保険適用外となることが、強行決定されたそうです。


投稿者の方がご紹介されていたサイトは下記から・・・。
↓解説はこちらの方のブログがわかりやすいです。
http://lolocaloharmatan.seesaa.net/article/133805128.html

↓ツムラ社長のコメント
http://www.yakuji.co.jp/entry17252.html


↓署名場所
http://kampo.umin.jp/contents02.html


↓モバイル署名
http://www.skweezer.com/s.aspx






ここからは、私の個人的なお話です。
私は今の所、薬や漢方にお世話になる生活をしていません。
多少、年による体力の衰退などはありますが、健康な部類にはいると思います。
なので、生薬を服用し命を繋ぎ生活していくためのパートナーとされている方々のご苦労などは、こうだろうと想像する事しか出来ません。

漢方 保険 で検索してこれだけ出てきました。
参考までに・・・。

毎日事業仕分けの事をニュースでしていますが、「漢方保険適用外」はメディアで流されているとこを見たことがありません。
他のサイトなどを覗いてみると、「何の前触れも無くいきなり「決定しました」という通知がされたそうです。」という説明もありました。
しかも、値段が今売られてる3倍以上。
ヘタをすると10倍になるそうです。
漢方、買ったことがありませんが想像するに、姫が風邪をひいてもらう薬が3~10倍になったらと思うとクラクラします。


事業仕分け、正しい決定もあるのだと思いますが、人が命を繋ぎ、生活を続けていく事の糧となるものを廃止していくのは正しいとは言えない気がします。
もし、自分が・子供が生薬に頼る生活だったらと思うと悲しくなってきます。

署名は賛同される方のみにお願いできることですし、強要するものでもありません。
私は、今回記事にて初めてこういった事があるのだと知りました。
私は政治の事は詳しくありません。
だから、あまり政治や行政にに対する不満などはどこにも書かないようにしています。
今回、ここで記事とさせていただいたのは、知らなかった私と同じように、ブログを見てくださっている方の中にも、知らない方もいるのではないかと思ったからです。
私に何か出来るわけでもありませんが、「知る」という事のお手伝いが出来たらと思います。


FC2blog テーマ:医療保険・生命保険 - ジャンル:ライフ

【2009/11/28 09:54】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
sakura NAVYさんへ
ご心配してくださってありがとうございます。
まだまだ完治とはいきませんが、今日マスクをしてしっかり登園しました。

婦人系の病気って、目に見えないのもですし、その辛さは本人でないとわからない事が多いですよね。
副作用の事もあるでしょうし、なるべく自分の体に合った治療が進む事を祈ってます。

旦那曰く、「仕分け対象になっている事柄を、一番上の人たちがよく理解していないため、何を聞かれても答えられず、そんな答えられないことに予算は出せないと切られていくんよ。でも、切られて困るのは上のやつじゃなくて、それを利用している末端の人たちなのにね」と言ってました。

短期間の話し合いでばっさり切るのではなく、命に関わる事はもっと現場で働いている人たちの声も吸い上げてもらいたいと思いました。



No title
sakura NAVY
こんにちわ。娘さんの体調、どうですか?看病をされているたつきさんも大変でしょうね。。。

私も気管支が弱く、喉の痛さ、とてもよくわかります。早く良くなられるといいですね。

さて先日、私のブログでPMSの治療を開始します!と宣言したのですが、何種類か選択肢がある中の一つに漢方薬を飲むというものがあって、私はそれを選択しました。

今後の事を考えると。。。治療を続ける難しさを感じました。治療代が家計を圧迫するなら、ピルを飲むなどの治療方法を選択しなければなりません。。。

今まで当たり前だったことが、当たり前じゃなくなる。
政権が交代するって、本当に大変なことですね。

コメントを閉じる▲
姫の幼稚園では、クリスマスに向けていろいろ手作りしたり提出したりするものが多い。
ツリーに飾る飾りや、献金袋とか・・・。
献金袋にはお金を入れて、朝こども達が幼稚園に設置されている箱に入れます。
お菓子を少し我慢したり、お手伝いをしたりしたお駄賃を袋に入れて、地雷の被害で怪我をしたり手足を無くしてしまった人たちへの寄付になります。

姫は年少さんの時のがあるので、それでもよかったのですが、新しく作る子もいるので後から「作って~」と言われるのも面倒なので(ズボラなので、催促されるとやる気が無くなっちゃって・・・。)今年も新しく作りました。

今年は「はなうさ」です。
はなうさ

幼稚園から貰ったフェルトがクリーム色だったので、前からリクエストされていたシュガーバニーズを・・・。
型紙は、姫が持っている塗り絵を写して作りました。

出来上がったらとっても喜んでくれて、今日も幼稚園へ行く車の中で、ずっとはなうさとお話してました。
気に入ってくれると、私も作った甲斐があるのでとってもうれしいです。
クリスマスの時期が終わっても、きっと使ってくれることだろうと思います。


FC2blog テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/26 10:44】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
PUFFINS橋本さんへ
がんばって作りました!
あまりキャラものは作りませんが、娘が喜んでくれると作った甲斐があります(笑)


No title
PUFFINS橋本
ほんとお上手です!!!器用ですね~~

コメントを閉じる▲
昨日ははじめての宮島を堪能してきました。
私は、この年になって宮島をすごく間違えて認識している事を知りました。
宮島は島である事を知りました。
今まで、高速のSAで「宮島」というところがあって、あの近辺がそうだと勘違いしてました。
「今まで知らんかったんか!?」と旦那に大笑いされましたよ。


うきうきモードで朝起きて、日頃しないメイクもして早速お出かけ下のですが、高速降りたらフェリーに向かう道がかなりの渋滞になっていてびっくりしました!
日頃もこんなに多いのかな・・・。
それとも紅葉の季節だから??
フェリーもいっぱい、上陸しても人がいっぱいで、まず人に驚きました。
お土産やさんも、いっぱいなんですねえ・・・。
焼きカキと揚げもみじに長蛇の列が出来ていて、それにも驚きました。
少し早い昼食を終えて、いざ厳島神社へ!!


宮島
天気が良かったのもありがますが、とっても綺麗でした!
もっと、ドギツイ赤(朱?)色かと思いましたが、上品な赤色の建物でした。
鳥居もステキ。
干潮だと歩いて鳥居までいけるそうですが、残念ながらこの時は海の真ん中でした、
やっぱりTVで見るより本物の方がいいですね。
海の水面が反射して、天上に写りこんでて綺麗でした。
気分もあがっていたので、日頃はお願いしない「写真とってくださ~い!」のお願いもいっぱいしました。


その後、近くにあったお寺を回って大聖院まで歩きました。
宮島(大聖院)
厳島神社の横にあるお寺、お不動様が祀られているのですが、とっても立派なお不動様でした。
お不動様、大好きです。
見ていて、落ち着きます。
気分によっては泣きたくなる事も・・・。
お不動様を見ると、自分の心の状態がなんとなくわかります。
怖かったり、見るのが嫌な時は疾しい事があったり、嫌なこと考えてたり。
反対に、応援してくれる感じになる時は、今の状態が良かったりこれからの事に精力的になるGOサインだったりします。
きっと、私だけのバロメーターなのでしょうが・・・。


お友達お勧めの大聖院もとってもよかったです。
仏像がとても多かったのですが、建物の細部を見て回ったり、ちょうど行われていたチベットの護摩焚きを見物したりと、とても気持ちの落ち着く時間を過ごせました。

さすが、お友達お勧めのパワースポット。
癒されました。


その後は、五重塔へ向かいながら紅葉を楽しみました。
宮島(五重の塔)
赤い建物が、とても良く映えます。

宮島、とても楽しかったです。
姫も、鹿にさわれてうれしかったみたい。
あれだけ歩いたのに、今日は疲れが残ってませんでした。
逆に清々しいぐらい。
リフレッシュ&浄化されたのかな。
次は、桜の季節にいってみたなあ~。




FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2009/11/24 11:23】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
なつるさんへ
あの渋滞は高速千円が拍車をかけてたんですね。
TVで様子が流れるってすごいです!
確かに、あの綺麗な紅葉は一見の価値ありです。

そうそう、小学校のグラウンド解放を聞いていたので探したのですが・・・。
ナビにある「文」マークを目指すとマンションでした(汗)
どうやら違ったみたい・・・。

桜の季節に、お弁当持って行って見たいです。


No title
なつる
今晩は(^^)
宮島に来られたんですね!
高速道路1000円になってから、土日の宮島周辺の渋滞がひどいことになってて、こっちでもちょくちょくニュースになってます(汗)
ただでさえ紅葉の季節は混むんです
なにやら近くの学校のグラウンドを臨時駐車場にして、シャトルバスを出す実験を開始したとかニュースをしていました。

桜の季節も良いですよーv
紅葉より桜のほうが好きです♪

お返事
たつき
PUFFINS橋本さんへ
そうなんです!
この年になって、宮島が島である事を知りました(笑)
家族で、私一人テンション上がって、写真ばっかり撮ってましたよ~。


No title
PUFFINS橋本
宮島が島ということをお知りになられましたか・・・大発見ですね!!(笑)

お返事
たつき
童心庵さんへ
ほんとに渋滞がすごかったですね。
私が通ったときは、フジの向こうまで渋滞でした。
遠い所に停めて、電車でフェリー乗り場まで行きましたが、電車の中もギュウギュウで娘が潰れそうでした。
吉和は落ち着いてていいですよね。
独身時代にスノボーでとてもお世話になった地です。
また、ゆっくり温泉に浸かってみたい気分になりました。


お返事
たつき
八代の大工さんへ
鳥居まで歩いて行けたんですね。
次回行く時は、タイミングが良ければ私も鳥居まで歩いてみたいです。
宮島の建物ってすごいですね。
お寺なども、門の上にある彫り物などを見つけて眺めてました。
機械がなかった時代にこれを作れるってすごいなあと思いながら見て回れました。
宮島、ほんとに大きかったです。
もっと小さいのを想像してました。
水族館は2011年オープンでしたね。
残念です。

駐車場満杯であきらめました
童心庵
朝9時過ぎ、宮島口に着いたのですが着く前から異常な交通渋滞、着いてもどこの駐車場も一杯であきらめました。予定を変更して吉和へ。ウッドワン美術館もよかったし、道々の景色も紅葉は終わっていましたが、天気もよく妻も私も満足しました。
宮島、楽しんでいただいたようで何よりです。

No title
八代の大工
9月に行きましたが、その時は歩いて鳥居まで行きました。保育園の遠足以来、40年ぶりの宮島ですが、大工の目で見る宮島の建物には、圧倒されましたね。
意外と大きな島でしょ?水族館は休園中でした。

コメントを閉じる▲
土日でパソコンをお友達宅に預かってもらい、いろいろ診ていただきました。
おかげで快調のパソコン生活です。
パソコン自体はもう駄目なところもあるようですが、今は落ちずに起動してます。
これから、自分たちの求めるものと値段を検討しながらパソコン探していかなくちゃ・・・。
お友達、ありがとう!
とっても助かりました。




明日・・・といっても日付が変わったから今日かな??
生まれて初めて宮島へ行きます。
何だか、そわそわしていて明日早起きなのに眠れなくなってしまいました。
遠足前の子供の様です(笑)
初めての宮島・・・・。
写真とTVでしか見たことないので、想像と実物を違いを堪能します。
前日に、私が宮島についてのとんだ勘違いをしていた事が発覚!
旦那に大笑いされてしまいました。
どんな勘違いだったかは、宮島レポの時にでも・・・。
明日は、お友達に教えてもらったパワースポットへも行く予定です。
姫は鹿に会えるのを楽しみに、旦那は揚げ紅葉まんじゅうを楽しみにしています。

頑張って眠りにつきます。
おやすみなさい。


FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2009/11/23 00:18】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
PUFFINS橋本さんへ
そうなんです!初めてなんです!
そう遠くもないのですが、今まで行く機会がまったくなくて・・・。
おすすめです!とっても楽しかったです。
次は、桜の季節に行きたいです。


お返事
たつき
童心庵さんへ
童心庵さんも、昨日宮島へ行かれたんですね。
残念ながら、紅葉谷公園は行けませんでしたが、道なりも紅葉が綺麗でした。
夫婦でステキな時間を過ごされたのでしょうね。


No title
PUFFINS橋本
えっ!!初めてなんですか!!すごくいいですよ~~って、一回しか行ってませんが・・・行きたいです~

実は私も今日宮島に
童心庵
夜中に目が覚めてしまいました。
私も今日久しぶり何年かぶりに妻と
宮島の紅葉を見に行くつもりです。紅葉谷公園界隈を。

コメントを閉じる▲
連休も明け、今日から元気に登園です。
姫のクラスの年中さんは結構元気に連休を過ごされた子が多かったみたいです。
最初のうちは、どうやって過ごそうかと困ってましたが、結果的に姫といろんなものを作ったり、遊んだり、私も違うことが出来て充電期間になったみたいで、良い連休を過ごすことができました。


連休中に出来た作品の数々・・・。
ほんの一部だけ紹介しますので、お付き合いください。

アイスクリーム
アイス
コーンの部分も折り紙で作ってあります。
マステ&テープをふんだんに使用した作品です。
これを10個ほど作ってアイス屋さんしてました。


オガワくんとラブリッチちゃん
オガワくんたち
ものすごい数作っていたネコちゃんたち。。。
顔も全部違っていて、名前がついてます。
左が「オガワくん」男の子です。
右が「ラブリッチちゃん」女の子です。(名前の出所はたまごっちかな??)
女の子と男の子、顔の描き分けや体の作り方もちゃんと作り分けてます。



イシダくんとミイコちゃん
イシダくんたち
ネコ同様大量生産していたイヌの一部です。
左が「イシダくん」
右が「ミイコちゃん」
姫は、いつもネーミングがすごいです。
でも、適当につけてると思いきや、ちゃんと後日も名前を覚えて読んでます。

今は、どちらかというとシルバニアたちよりこっちの方が遊び相手になってます。



私にプレゼントしてくれた風車です。
風車
絵は「ウサハナ」ちゃんに出てくるキャラクターたち。
よく特徴を捉えてます。


裏にもしっかり絵を描いてくれました。
風車(裏)
プレゼントしてくれる時に、「回らない風車でごめんね」と言ってくれました。
その気持ちがとってもうれしいです。
パパとママへのプレゼント、キッチンの姫のギャラリースペースに貼って飾ってます。


休みの間に、コラボ作品も作りました。
クリスマス飾り
クリスマス時期になると、幼稚園へツリーへ飾るオーナメントを作って持って行きます。
昨年は、何を持っていっていいかわからず、友達が作っていたオーナメントを譲ってもらって提出(ズルです)。
今年は、姫にも手伝ってもらおうと手作りしました。
リース型とドロップタイプのオーナメント。
スパンコールは、自分で接着剤を塗って貼り付けてもらいました。
姫、とっても楽しかったみたいで、帰ってきたら今日も残りの飾りつけをしたいと言ってくれました。
これが幼稚園に飾られたら、姫も喜ぶだろうな~。



イベントが終わって余裕が出来たので、親子で作品作りを楽しめます。
次は、何を一緒に作ろうかな。



FC2blog テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

【2009/11/19 12:44】 | 姫の事
トラックバック(0) |
今日、幼稚園に通い始める予定だったのですが、昨日園から電話があって、水曜までお休みになりました。
姫との濃密時間継続してます。

昨日は、ご近所さんにもらったジャムを食べたくてスコーンを焼きました。
クックパッドで、ケンタのビスケット風なスコーンの作り方を見て、姫と一緒に作りました。


ケンタ風ビスケット


型が無いので、小さなココットを使用して型抜きしました。
出来上がりも美味しくて、私はジャムたっぷり、姫はホットケーキシロップをかけて食べましたよ。
また、リピする予定です。









話は変わりますが、今日は新月ですね。
新月は、お願い事のアファメーションをすると願いが叶いやすくなったり、願いが叶うように導いてくれたりします。
いつもこちらのブログのボイドタイムやアファメーション例文集などを参考にさせてもらってます。

セラピスト瑠花よりLOVEをこめて

今回は、本質を見抜いたり洞察力を磨くアファメーションいいようです。
いつもぼんやりしている私には、ちょうどいいかもです。
皆さんも、お願いしてみてくださいね。

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2009/11/17 14:33】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
八代の大工さんへ
石釜のパンって、香ばしくっておいしいですよね。
外側、しっかりパリパリで私も大好きです。
スコーンがおまけにもらえるなんていいですね♪

初雪、降ったんですね。
今年は、どれだけ雪がふるか娘と楽しみにしています。


お返事
たつき
miyuさんへ
休園、やっと今日で終りです。
そうだね、通うより家にいた方が安心だよ。
貰うかどうかドキドキしちゃうもんね。

スコーン、湯のみでもOKなんだね!
次回は、湯のみやコップでチャレンジします♪
教えてくれてありがと~。


No title
八代の大工
私の友人は、石窯を作って素朴な味のパン屋をやっていますが、行くと、おまけに付けてくれるのがスコーン。ずっしり重くて歯ごたえ抜群です。
今日は初雪でした。

No title
miyu
娘ちゃんの幼稚園、休園なんだね。
でも、病気になるかもとドキドキしながら幼稚園に
行かせるよりはいっそ休みの方が安心かも・・・・と
前向き発想でv-123

スコーン私もたまに作ります。
型は私も持ってなくて、ゆのみとかコップで
抜いちゃってます。
これでもちゃんと円形になるので次回お試しあれ。

コメントを閉じる▲
姫が通う幼稚園にも、先週インフルエンザが襲来しました。
他クラスが学級閉鎖になり、姫のクラスはまだ一人も出てないね~と話したのですが、あれよあれよと言う間に5人になり、11人になり学級閉鎖になりました。

姫、予防接種を受けていないので、症状の悪化が心配でしたが、気管支が弱いため月曜日から咳をしていましたが、それが続いているだけで他はいたって健康です。
健康で元気ではありますが、連れ出してもらってきても困るので、買わねばならないのもがある時を除いて自宅待機です。


元気なので、毎日の様に折り紙&お絵かきにいそしんでます。
後日、紹介できたらいいな~。
折り紙を切って・折って・貼り付けていろんなものを作るのですが、セロハンテープもマステも、みるみるうちに無くなっていきます。
無駄使いにもほどがある使いようです。
今、マイブームなネコちゃんは7体ほど、アイスクリームは8個も作りました。
アイスクリーム屋さんごっこで毎日遊んでます。


かなり、娘と濃密な時間を過ごしているので、ネットを繋ぐ余裕もほとんどありませんでした。
来週、幼稚園が再開されたら、もっとゆっくり出来るかな・・。
みなさんも、インフル気をつけてくださいね。



FC2blog テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/11/15 22:59】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
amiamiさんへ
310くんも咳がでるの!?
それともamiamiさんかな??
どちらにしても、辛いよね。
早く良くなりますように。

310くんも工作好きさんだね。
トングも作るなんて本格的ね!
工作、最近「こんなの作れるようになったの!?」と思うものが多いです。
色紙に絵を描いたりなどなど、毎日のびのび過ごしてます(笑)
今日、園から「またクラスから5人出ましたので水曜までお休みです」と言われちゃいました。
濃密時間延長です。
姫も、時間を持て余してます。


お返事
たつき
sakura NAVYさんへ
広島は10月来襲だったんですね。
今日、園から連絡があって水曜までお休みが延びました。
濃密時間延長です。

マステ、子供は思いもしなかったり、大人ならもったいなくて出来ない使い方をしますよね。
私も、疎遠な色をあげました(笑)
工作時間が沢山取れていいかもです。


我が家も
amiami
インフルエンザではなかったけどまだ咳が……。
家で遊ばすには工作が一番ですよね。
310も外にでれなかったから普通の紙ですが色をぬってマステでくっつけて野菜を作っていました。もちろんトングも作ってましたよ!姫ちゃん早く咳治るといいですね。

No title
sakura NAVY
こんにちわ。娘さんもたつきさんも、お元気そうで良かったです。

広島では10月、インフルエンザによる学級閉鎖が多かったです。でも油断はできないですよね。

うちもマステ、子どもたちにもの凄く使われています。最初は怒っていたけど、子どもの独創性に親がストップをかけてはいけないと夫に諭され、あまり気に入っていない色を与えています^m^

子どものマステを使った作品、大人には真似できない素晴らしさがありますよね♪

コメントを閉じる▲
イベントも無事に終了し、ほっとしています。

これから、のんびり創作活動をしていって、年末に向けての準備などでのんびり更新になります。
私事の忙しさもあって、いつもクリック応援してくださっている方の所へお邪魔する機会も少なくなるかもしれません。
なので、ランキング登録をやめようかと思ってます。

でも、山口ブログ・広島ブログへ登録はしていますので「日常の小部屋」で検索していただければ、出てくると思いますので、時間のある時にでも遊びに来ていただけたらうれしいです。

私も、いつもお邪魔している所はお気に入りにしてあるので、時間がある時に少しずつお邪魔させていただきますね。


これからも、*prier*の作品達をよろしくお願いいたします。

FC2blog テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/11/11 09:02】 | 生活
トラックバック(0) |


たつき
童心庵さんへ
こちらこそ、コメントありがとうございました。
私も、お気に入りに入れてるんですよ♪
これからも、よろしくお願いします。
新作、楽しみにしていますね。


これからも見させていただきます
童心庵
いつも見ていただき、先日はコメント有難うございました。
日常の小部屋さん、お気に入りに入れて
おります。これからも見させていただきますので楽しみにしています。


たつき
非コメさんへ
ご連絡ありがとうございます。
アクセを大事に使ってくださってありがとうございました。

これからも、一緒にお出かけしてやってくださいね。
インフル流行ってますから、体に気をつけてくださいね。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今朝、なにげなくチャンネルを変えていたら、ケーブルTVの「デコレ」という番組をやってました。
「これ、見るの久々だな~」と思いながら見ていると、先日行われたキッズファッションショーの事が紹介されてました。

お友達の子供たち、ばっちりしっかり映ってましたよ。
「きゃ~、○○ちゃんやっぱかわいい~~」とか思いながら朝から興奮気味でした。
その事を姫に話したら、「姫も見たかった」と凹まれました。
明日、頑張って起きようね。


私がTVをつけたのは7時17分頃。
それから少ししてからの放送だったので、その頃を狙ってTVを見てください。
明日は録画して、写真でしか見ていない旦那に見せたいと思います。

知らない人もいるかもしれないので、この記事を見られてキッズファッションショーにお知り合いが出られたという方は、教えてあげてくださいね。
早めに見ないと、放送変わっちゃうかもしれないんで・・・。
明日の再放送分が変わってたらすみません。


明日も流れるといいな。

FC2blog テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/11/09 18:20】 | 姫の事
トラックバック(0) |


たつき
amiamiさんへ
良かった!テレビ、内容変わってなかったんだね。
王子様姿、一緒に見れたかな?
王子の反応気になる~・

写真、我が家は今日取りに行きます♪



amiami
変わってませんでしたよ~!私、毎日見る予定です。
写真で思い出しました。写真取りにいかなきゃ!

コメントを閉じる▲
マルプル、昨日無事に終了いたしました。
天気も良く、風に悩まされることもなく絶好のイベント日和でした。
朝早くから、沢山の方に並んでいただき、遠方から来てくださった方もありがとうございました。

朝のリュミブースの様子を少しだけ・・・。
開場当日

他にも、お友達が沢山写真を撮ってくださってると思いますので、そちらのご紹介はまた後日。

今回、娘もキッズブースにて作った作品を置かせていただいてました。
こちらもブースも大人気で、娘が作った作品も無事にお嫁にいきました。
とっても楽しかったみたいで、
「全部売れたよ~」と嬉しそうに報告しにきました。

私も、いろんな作家さんとお話が出来たり、いろんなつながりの発見があって、「世間って狭い!」と改めて実感しました。
私にとっても、楽しい1日になりました。
改めて、新しい出会いといままでのご縁に感謝です。


また、いろいろ自分を癒してレベルアップした作品を作っていきたいなあと思っています。
これからも、よろしくお願いしますね。

ご来店くださったお客様、またご縁がある事を祈ります。
作家様、スタッフの皆様もお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、これからもお互いハンドメイドをゆっくりがんばりましょうね。





FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/08 11:21】 | イベントレポ
トラックバック(0) |


たつき
PUFFINS橋本さんへ
お疲れ様でした。
購入した作品、大事に使ってます。
ホーローがおしゃれに見える生活を目指します(笑)
ありがとうございました。



たつき
華音さんへ
イベント、無事終了してほっこりしてます。
今、何も手に付かない病です(笑)

そうですね、同じ県内でも離れていると私も華音さんのなかなか作品を拝見できる機会が持てなくて残念です。

これからも応援してますので、がんばってくださいね。



たつき
chika***さんへ
ご来場ありがとうございました。
お見かけして、声をかけようかと思っていたのですが、バタバタしていてそれも叶いませんでした。

アクセ、ご縁が無くてすみません。
これからの作品でご縁がありますように。
ありがとうございました。




PUFFINS橋本
お疲れ様でした~~!!また、次のイベントでご一緒できるとうれしいです~


華音
イベント、お疲れ様でした。たくさんの手作り作品が並んでいて、「行ってみたい!」と思いました。たつきさんの活動拠点とずいぶん離れているのが悲しい・・・

機会があったらぜひお邪魔したいと思います。




chika***
お疲れさまでした!!!
午前中、少しの時間でしたが伺いました~~
レジ、大変そうでしたね。
友達が並んでくれていたので、直接会ってお話できず、残念でした。
ネックレス、ほしいのがあったんですけど、私が行った時はもうお嫁に行った後でした~~
また、機会があったらその時は!


たつき
pukさんへ
昨日はお疲れ様でした。
ネックレスをお嫁に貰ってくださってありがとうございました。

これからも、お互い作品作りがんばりましょうね。
次は、もっとゆっくりお話できたらいいですね。



たつき
*☆**aira*☆**さんへ
ご来店ありがとうございました。
airaさんのデコ電、こっそり見させていただきました。
とってもキュートでしたよ。

これからも活動頑張ってくださいね。



たつき
画材屋さんへ
せっかく来てくださったのにスミマセン。
次回イベントの時には、ご縁がありますように。

今度、お店の方にもまたお邪魔しますね。
画材、見てるだけでも癒されます。



たつき
胡桃さんへ
今回は、とてもいいお天気で絶好のイベント日和でしたね。

ジュニアブースも楽しんでもらえたようでよかったです。

また、イベントご一緒できたらいいですね。
お互いがんばりましょう!


コメントを閉じる▲
マルプル、いよいよ明日となりました。
明日は良いお天気に恵まれそうですね。
あとは、突風がない事を祈ります。

今回は、娘もキッズブースにて「うちの四姉妹」ブースでお店屋さんをやります。
数は少ないですが、一生懸命ビーズのブレスレットを作りました。
娘の作品も沢山お嫁にいってくれるとうれしいです。
合わせてよろしくお願いします。

明日は、私も合間を縫って皆さんの作品を楽しめたらいいなと思ってます。
そして、最近作家さんの名刺を集めるのが趣味なうちの娘・・・。
皆さんのブースでショップカード&名刺を貰って帰るかもしれませんが、温かい目でみてやってください。


明日は、気をつけてお越しください。
イベントを楽しんでくださいね。
よろしくお願いします。






マルプルのイベントブログも随時更新されてます。
f0040817_853941.jpg

第2回 マルシェ・デ・プルーズ
2009.11.7(土曜日) ※雨天順延8日(日曜日)
10:00~16:00 open 

ふくしの里
山口県下松市生野屋南1丁目11番1号(下松市地域交流センター)

ハンドメイド雑貨(布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 
革小物 アイアン雑貨 木工 etc)をいっぱい集めたマルシェと環境に
優しい暮らし方を提案するロハスなフェスタを同時開催。

*マイバック運動にご協力下さい。
*エコキャップ回収にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net





【2009/11/06 21:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
第2回マルシェ・デ・プルーズに出品の新作アクセサリーです。

恋模様
恋模様

想う事はあなたのことばかり
胸が苦しくなるのに
同時にふんわりした
気持ちにもなるよ
なんて切なくて嬉しい時間
周りの全てが薄紅色に染まっていく



小鳥さんは、恋で心も体も桃色です。
片思いにしても両思いにしても、好きな人の事を思い浮かべただけでふんわりした優しい気持ちになりますね。
胸がキューンとなる幸せ時間です。


小花柄の布を土台に、ピンクシェルの小鳥とアクリルラインストーンのハート、チェビーズのお花を合わせました。
春先でも使えるとおもいますよ。




マルプルのイベントブログも随時更新されてます。
f0040817_853941.jpg

第2回 マルシェ・デ・プルーズ
2009.11.7(土曜日) ※雨天順延8日(日曜日)
10:00~16:00 open 

ふくしの里
山口県下松市生野屋南1丁目11番1号(下松市地域交流センター)

ハンドメイド雑貨(布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 
革小物 アイアン雑貨 木工 etc)をいっぱい集めたマルシェと環境に
優しい暮らし方を提案するロハスなフェスタを同時開催。

*マイバック運動にご協力下さい。
*エコキャップ回収にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net





FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/06 10:02】 | 第2回マルプル
トラックバック(0) |
マルプルより、イベントでのお願いが掲載されています。
ぜひ、ご一読ください。



そして私からも、イベントでの個人的なお願いがあって記事を書いてます。
この事には、賛否両論ありますし、共感もを持てないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
こんな事があったんだなという事を、心の片隅に置いていただいて、読んでいただけると嬉しく思います。


今回開場でお借りする芝生の広場ですが、お隣の館内には中庭があってボールや竹馬、フープなどで遊べるようになってます。
いつもは、ゆったりのんびりな時間の流れる中庭で小さな子達と親子の時間を大切にしながら遊べる空間なのですが、イベント当日は沢山のお客様のご来場もあり、様子が違ってきます。
春のイベント当日は、小さな子だけではなく大きな子もいて、沢山のこども達がすし詰め状態で遊んでいました。

当日は、小さなお子様の中庭の使用をなるべく避けていただければと思います。



春のイベント時に、私の娘にアクシデントがありました。
中庭で遊びたいというお願いを断れず、危なくないように少し離れた壁側でボールで姫と遊んでたのですが、使ったボールを3Mも離れてない箱へ姫が返して戻ってくる間に野球ボールほどの大きさのゴムボールが姫の左目に直撃しました。
パチンという大きな音がして、はじめは何があったかわからなかった姫もすぐに目を押さえて大泣きして座り込みました。
その後、目が赤くなったり少しだけ腫れたりもしましがた、それ以上の症状が無かったことが幸いです。


当日は、ほんとうに言葉は悪いですが無法地帯です。
離れていても、上からも横からもボールが飛んできます。
離れていれば大丈夫だろうも危ないことを身をもって知りました。

親が責任を持って遊んでいる子を見るのが当たり前なのでしょうが、一緒にいてもボールは飛んでくるし、走ってぶつかって来られたり、キックボード(今もそういうのかな?)で人の隙間を縫って疾走したりもします。


ボールをぶつけた子もわざとではないこともわかってます。
でも、わざとではなくてもいくつもの事が重なると誰かが怪我をします。
わが子が怪我をしたり危ない目に合うことも、遊びに夢中になって怪我をさせてしまうことも避けるために、なるべく子供だけでは中庭で遊ばないようにしてもらいたいなと思います。
大人が一緒にいて、遊ぶことに夢中になっている子供が危ない時のブレーキになって欲しいと思います。

会場となる芝生の広場はとっても広いです。
こちらでは、たとえ20~30人の子供たちが遊んでいても、さほど気にならない広さです。
できれば、広い所でのびのびしていただけたらと思います。


もちろん、これは私の個人的なお願いです。
このお願いが、来られた方の行動を制限することである事も確かです。
今でこそこうやってお話できてますが、当時は「ボールが目にぶつかった」という事象以外にも(その子の事ではなく)いろいろあって、それは怒りに震えるほどでした。


せっかく、楽しみに来られた所で、どちらの立場でも嫌な思いをして帰られるのはすごく残念です。
「来てよかったね、楽しかったね」と言っていただけるイベントで終わるためには、私達出品する側だけではなく、来ていただく皆さんの少しずつの思いやりも必要なのではないかと思います。


あの日、ブースで忙しくその後ろめたさもあって、中庭で遊ぶことを許してしまった自分に日々自己嫌悪してました。
あの時、「行っちゃ駄目!」と言っていれば、娘は痛い思いをしなくてよかったのではないか、せめて私がぶつかればよかったのに、とずいぶん時間がたった今でも後悔の思いでいっぱいになります。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
この事を、書こうかどうか悩みました。
よかれと思っていることは、私の押し付けでしかないのではないかとも思いました。
でも、自分が知っていることを黙っていて、当日同じようなことがもし起こってしまえば、きっとまた後悔すると思い書きました。
すべての人が同じように思っていただけない事もわかっていますが、一人でもそんな事があったんだという事を頭にいれていただけるのであれば幸いです。

わざわざ足を運んでくださっているお客様も、自分の時間を捻出して作品を作ってくださってる作家さんも、開場をお貸しいただいてる館の皆さんも、イベントの準備を頑張ってくれたスタッフの皆さんも、当日はそんな思いをする方がいない事を願うばかりです。




FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/06 07:10】 | 第2回マルプル
トラックバック(0) |


たつき
RISAKOさんへ
応援ありがとうございます。
ほんとに、これを書く事は悩みました。
どうやったら、押し付けでなく、感情的でなく書けるかを毎日読み返して考えました。

当日は、ほんとうに皆さんには笑顔でお帰りいただくのがベストだと思っているので・・・。
明日、がんばります!
そして、私も楽しみます。
ありがとうございました。



たつき
非コメ(9:54)さんへ
前回の事で、それまでも過保護気味だったのですが、私も拍車がかかってしまった気がします。

ほんとうに、親はただただ子どもが心配なんですよね。
この記事も、知っているのと知らないのとは大きいかなという思いもありました。
私ほど過保護にはならなくても、ちょっとだけ気を配ってもらえる方がいてもらえると嬉しく思います。
ありがとうございました。



たつき
非コメさん(8:52)さんへ
いろいろな課題は、ほんとうにイベントにはつきものですよね。

皆さんが笑顔で帰ってもらえることが一番だと思うので、起こるいろいろな事はこれからも向き合っていかないといけないなあと考えてます。

応援ありがとうございます。
明日は、頑張って私もイベントを楽しみたいと思います。



RISAKO
こんにちは。
書いてよかったと思いますよ!
こういうことを文章にするの、とても勇気がいるけど、大事なことだと思います。

「思い」、、、すごく伝わりましたよ。
きっと、いいイベントになると思います♪


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
第2回マルシェ・デ・プルーズに出品の新作アクセサリーです。


夜のバラ園
夜のバラ園

夜のバラ園へ
こっそり忍び込んじゃおう
外灯もないバラ園は
真っ暗で何も見えないけど
むせそうなほどの香りが立ち込めてる
香りに包まれてながら 空を見上げる
満点の星を眺め、香りを楽しみ
ひと時の幸せを感じる 大事な時間




子供の頃は、バラの香りって強すぎてあまり好きにはなれませんでした。
でも、大人になるとその香りも好きになってくるんですよね。
好みって変わるんですね。



マルプルのイベントブログも随時更新されてます。
f0040817_853941.jpg

第2回 マルシェ・デ・プルーズ
2009.11.7(土曜日) ※雨天順延8日(日曜日)
10:00~16:00 open 

ふくしの里
山口県下松市生野屋南1丁目11番1号(下松市地域交流センター)

ハンドメイド雑貨(布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 
革小物 アイアン雑貨 木工 etc)をいっぱい集めたマルシェと環境に
優しい暮らし方を提案するロハスなフェスタを同時開催。

*マイバック運動にご協力下さい。
*エコキャップ回収にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net





FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/05 10:57】 | 第2回マルプル
トラックバック(0) |
今日は、とても暖かな日になりましたね。
土曜日当日も暖かな風に悩まされない(←ここ重要)ワークショップ日和になりますように・・・
Lumiereブースでは革のネックレスの他にお子様にも楽しんでいただけるワークショップも開催します。


e0194680_6224543.jpg


Lumiereブースで委託参加のmizutama さくらんぼさんのご厚意でワークショップ用の消しゴムハンコを用意していただきました。
革にハンコをおして、好きなチャームをつけて、ストラップかネックレス・・・好きな方で仕上げていただきます。
ハンコは数種類ありますのでどうぞブースでご覧くださいね。
*時間 12:00~ *料金 500円
数に限りがあります。なくなり次第終了とさせていただきます。
一緒に作りましょう!!
どうぞよろしくお願いします☆



マルプルのイベントブログも随時更新されてます。
f0040817_853941.jpg


第2回 マルシェ・デ・プルーズ
2009.11.7(土曜日) ※雨天順延8日(日曜日)
10:00~16:00 open 

ふくしの里
山口県下松市生野屋南1丁目11番1号(下松市地域交流センター)

ハンドメイド雑貨(布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 
革小物 アイアン雑貨 木工 etc)をいっぱい集めたマルシェと環境に
優しい暮らし方を提案するロハスなフェスタを同時開催。

*マイバック運動にご協力下さい。
*エコキャップ回収にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net





FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/04 13:21】 | 第2回マルプル
トラックバック(0) |
第2回マルシェ・デ・プルーズに出品の新作アクセサリーです。


銀の花
銀の花
この丘から見える景色は
私の一番のお気に入り
冬になると
銀色の花が舞い落ちる
日の光を浴びながら
はらはら、ひらり 銀色の雪が
花びらの様に
私の上に舞い落ちる



晴れた日に舞う雪を「風花」というそうです。
何度は見たことがありますが、すごく幻想的で子供ながらに大好きでした。
綿毛の花が舞ってるようで、姫にもいつか見せてあげたいです。












マルプルのイベントブログも随時更新されてます。
f0040817_853941.jpg

第2回 マルシェ・デ・プルーズ
2009.11.7(土曜日) ※雨天順延8日(日曜日)
10:00~16:00 open 

ふくしの里
山口県下松市生野屋南1丁目11番1号(下松市地域交流センター)

ハンドメイド雑貨(布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 
革小物 アイアン雑貨 木工 etc)をいっぱい集めたマルシェと環境に
優しい暮らし方を提案するロハスなフェスタを同時開催。

*マイバック運動にご協力下さい。
*エコキャップ回収にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net





FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/04 11:05】 | 第2回マルプル
トラックバック(0) |
第2回マルシェ・デ・プルーズに出品の新作アクセサリーです。

月兎の冒険
月兎の冒険

ちょっとだけ月から出てみたの
星が瞬く空は なんて広い世界
白く光る川さえも
ピョンッと跳ねて飛び越えちゃおう
なんて楽しい世界
星がチカチカ光るライトのよう
朝が来るまでの 月兎の大冒険



水玉の布を土台にして、レースとアクリルの星&花のラインストーンをあしらってます。
シェルビーズのうさぎさんは好奇心旺盛な冒険好き。
お母さんの目を盗んで、ちょっぴり冒険に出かけます。





マルプルのイベントブログも随時更新されてます。
f0040817_853941.jpg

第2回 マルシェ・デ・プルーズ
2009.11.7(土曜日) ※雨天順延8日(日曜日)
10:00~16:00 open 

ふくしの里
山口県下松市生野屋南1丁目11番1号(下松市地域交流センター)

ハンドメイド雑貨(布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 
革小物 アイアン雑貨 木工 etc)をいっぱい集めたマルシェと環境に
優しい暮らし方を提案するロハスなフェスタを同時開催。

*マイバック運動にご協力下さい。
*エコキャップ回収にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net





FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/03 07:04】 | 第2回マルプル
トラックバック(0) |


たつき
八代の大工さんへ
そうですね、イベントなどに参加すると、とても横のつながりが大きくなります。
ハンドメイド友達の友達がお隣さんだったとか、ハンドメイド友達子供と同じ幼稚園のクラスの子が2つ隣の子だったりとか・・・。

ほんとに、びっくりするほど世間って狭いと思いました。



八代の大工
こういう手作りの人たちのつながりって、かなり広がっているというか、実はほとんどの方が知り合い?
リンク先を拝見しても、コメントいただいたことのる方が多いですし。
世間は狭い?

コメントを閉じる▲
今回も、mafu*mafuさんとコラボアクセを作りました。
チビ樹脂ちゃんを沢山作っていただいたので、布やラインストーンと合わせてレジンで封入してます。


とってもかわいいクマさん&チビモチーフちゃんたち
コラボネックレス

今回は、かわいい樹脂粘土ちゃんたちの邪魔をしないように、ビーズ等は抑えめな感じで使いました。

アップの写真です。
コラボネックレスアップ2



コラボネックレスアップ


この樹脂ちゃん、大きめな感じに見えるでしょう・・・。
ですが!激チビです!!
たとえば、上記の写真の小さいサイズ3点ですが、14×10mmのサイズの土台を使用してます。
14mmの中にチビクマ&洋ナシ・テントウムシくんが余裕で納まってるんです。
もう、私からするとミクロの世界です。
私と同じ指から出来ているものとは思えないほどの作りの精巧さです。
この作りの精巧さは、mafu*mafuさんしか出せないと思います。


きっと、このクマちゃんたちを見たときの衝撃は実物を見た方でないとわからないかもしれませんね。
作ってる途中くしゃみは出来ないと思いました(笑)


mafu*mafuさん、今回もかわいい樹脂粘土ちゃんをありがとう!
キュート好きな方の所へお嫁に行けますように。








マルプルのイベントブログも随時更新されてます。
f0040817_853941.jpg

第2回 マルシェ・デ・プルーズ
2009.11.7(土曜日) ※雨天順延8日(日曜日)
10:00~16:00 open 

ふくしの里
山口県下松市生野屋南1丁目11番1号(下松市地域交流センター)

ハンドメイド雑貨(布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 
革小物 アイアン雑貨 木工 etc)をいっぱい集めたマルシェと環境に
優しい暮らし方を提案するロハスなフェスタを同時開催。

*マイバック運動にご協力下さい。
*エコキャップ回収にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net





FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/03 00:39】 | 第2回マルプル
トラックバック(0) |
マルプルのイベントブログで、ブースマップが発表されました。
私達Lumiere(リュミエール)のブースは15番です。
ぜひぜひお越しくださいませ。


ブースマップは画像下のURLをクリックすると、大きなマップが出てきますので、それを印刷してお持ちいただくと、お目当ての作家さんの所まで一直線で目指せると思います。
ぜひ、各ブースでお目当ての作品をゲットしてくださいね。




マルプルのイベントブログも随時更新されてます。
f0040817_853941.jpg

第2回 マルシェ・デ・プルーズ
2009.11.7(土曜日) ※雨天順延8日(日曜日)
10:00~16:00 open 

ふくしの里
山口県下松市生野屋南1丁目11番1号(下松市地域交流センター)

ハンドメイド雑貨(布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 
革小物 アイアン雑貨 木工 etc)をいっぱい集めたマルシェと環境に
優しい暮らし方を提案するロハスなフェスタを同時開催。

*マイバック運動にご協力下さい。
*エコキャップ回収にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net


FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/03 00:24】 | 第2回マルプル
トラックバック(0) |
土曜日まであと少し!
気ばかりが焦ります。

ワークショップのご紹介をさせてくださいね。
Lumiereブースでは今回もhandmadeの楽しさをお伝えしたくてワークショップを開催します。
先日GardenParty Vol.10でも作っていただいた革のネックレス。
‘行くことが出来なかったのですがぜひ作ってみたい ’
とのありがたいお声か届いたので今回はレース、テープ、丸革をプラスしてこんな感じで作ってみました。


e0194680_7403456.jpg

GP・10の時とは少し違う表情のネックレスです。
GP・10で作られた方も、もう1本!と言っていただけるワークショップになったらうれしくおもいます。


今回も、チャームを担当させていただきました。
ワーク用チャーム
前回はメタルなチャームオンリーでしたが、今回は久々に手に入った(気がつくといつも売り切れちゃってるんです)シェルの小鳥&うさぎパーツも少し仲間入りしてます。




お好みの布とチャーム、レースを使うかテープにするか・・・を選んで頂き、スタンプを革に押して、紐を通して完成です。
布とチャーム選びの時間によってことなりますが、およそ10~20分程度で完成します。
布とチャームは当日お選びください。
(チャームは、通すだけの状態にまで完成させています)

道具は用意して行きますのでお気軽にお越しください。ぜひご一緒に作りましょう♪
*時間 12:00~ (当日11時から予約できますのでブースまでお越しください)
*料金 1200円
20セットの材料を準備していきますのでなくなり次第終了とさせていただきます。


マルプルのイベントブログも随時更新されてます。
f0040817_853941.jpg

第2回 マルシェ・デ・プルーズ
2009.11.7(土曜日) ※雨天順延8日(日曜日)
10:00~16:00 open 

ふくしの里
山口県下松市生野屋南1丁目11番1号(下松市地域交流センター)

ハンドメイド雑貨(布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 
革小物 アイアン雑貨 木工 etc)をいっぱい集めたマルシェと環境に
優しい暮らし方を提案するロハスなフェスタを同時開催。

*マイバック運動にご協力下さい。
*エコキャップ回収にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net





FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/02 12:23】 | 第2回マルプル
トラックバック(0) |


たつき
kimieさんへ
エッフェル塔のチャーム、私もお気に入りです。

今年のイベントもこれが最後です!
ラストスパートがんばりますね!
もし、お仕事やご用事がありませんでしたら、ぜひ開場へ遊びに来てくださいね。



kimie
イベント続きでお忙しそうですね。

このチャームたち、
エッフェル塔に、キーに
すかしのバラに、クロスに・・・
とってもかわいいですね。

これからも作品作り
楽しみにしています。



コメントを閉じる▲
第2回マルプルでも、フェルトのケーキ&パンを出品します。
メニューはこちらのリンクからご覧くださいね。


フェルトケーキ



フェルトパン


すべて手縫いです。
ビーズなどを使用していませんので、糸が切れたときにもビーズを飲み込む心配がありません。
洗えるフェルトを使用していますので、汚れが気になる場合はネットに入れてそのままお洗濯してください。
乾燥機は避けてくださいね。


一緒に遊んでくれるお友達にめぐり合えますように。







マルプルのイベントブログも随時更新されてます。
f0040817_853941.jpg

第2回 マルシェ・デ・プルーズ
2009.11.7(土曜日) ※雨天順延8日(日曜日)
10:00~16:00 open 

ふくしの里
山口県下松市生野屋南1丁目11番1号(下松市地域交流センター)

ハンドメイド雑貨(布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 
革小物 アイアン雑貨 木工 etc)をいっぱい集めたマルシェと環境に
優しい暮らし方を提案するロハスなフェスタを同時開催。

*マイバック運動にご協力下さい。
*エコキャップ回収にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net





FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/02 10:18】 | 第2回マルプル
トラックバック(0) |
第2回マルシェ・デ・プルーズに出品の新作アクセサリーです。

珠玉
珠玉
奏でる音色は珠玉の1曲
その曲を聴けば 
人々は心をリボンで包まれた様な
不思議な気持ちになるメロディ



ハンガリーの使用済み切手を使用しています。
絵柄はハイドンとハイドンの楽譜です。
音楽をされている方、ちょっぴり見てみてくださいね。



その昔、中高と吹奏楽部に入ってました。
音楽をしているくせに、クラシックコンサートでは30分ほどで寝てしまいます。
「音楽やってて、寝るって!!」と呆れられた事もありますが、クラシックのリラックス効果の話題をTVでやっていて、私と同じようにコンサートで寝てしまう人の脳波の話をしてました。
結果、あの薄暗い環境と心地いい音楽でα波が出て、すごいリラックス状態の中で寝てしまうそうです。
どうりで、目が覚めたときはすっきりなはずです・・・。
その話で、自分が非常識なのではないとちょっと思えた番組でした。





マルプルのイベントブログも随時更新されてます。
f0040817_853941.jpg

第2回 マルシェ・デ・プルーズ
2009.11.7(土曜日) ※雨天順延8日(日曜日)
10:00~16:00 open 

ふくしの里
山口県下松市生野屋南1丁目11番1号(下松市地域交流センター)

ハンドメイド雑貨(布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 
革小物 アイアン雑貨 木工 etc)をいっぱい集めたマルシェと環境に
優しい暮らし方を提案するロハスなフェスタを同時開催。

*マイバック運動にご協力下さい。
*エコキャップ回収にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net





FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/01 10:04】 | 第2回マルプル
トラックバック(0) |
ハロウィンパーティのキッズファッションショーにお友達と参加しました。
作家さんは、それぞれ手作りの作品で参加だったのですが、私達の子供達はドレスでお姫様&王子様でした。
去年作ったオーロラ姫のドレス。
着る機会がまったくなく、タンスの肥やしになっていたので、やっと日の目を見れた感じです。
今回、姫とお友達のお子ちゃまの髪飾りを担当しました。
イベントに出すもの意外を作るのは久々だったので、すごく楽しかったです。

当日の写真、逆行のうえフラッシュが弱いので顔が暗かったので、お友達の画像をお借りしました。
f0040817_7134920.jpg
カメラが違うと、こんなにも違うのね・・・。
欲しいなあ。。。1眼レフ・・・。

ドレスを着て、お腹いっぱい食べて、お菓子ももらえて姫も大満足だったみたいです。
喜んでもらえてよかった~。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。

開場では高校の同級生との再会もあって、とても良い1日でした。






FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/01 09:41】 | 姫の事
トラックバック(0) |