物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
GP・10に出品の新作ネックレスです。
ハンガリーの切手を背景に敷いて、紫色のヴィンテージカボッションのバラをレジンで閉じ込めました。


気高き女王

気高き女王
紫のバラの如く
気高く誇り高き我らが女王
溢れるほどの気品と才知で
我等を導きたまえ





そこは女王が代々統べる異国の地。
女王が礎となり国を民を支える王国。
女王が受け継ぐのは「王」の地位だけではなく、先人の学んできた知識・経験の全てを「紡ぐ者」として心に刻みこまれる事になっています。

新しい経験と先人の叡智とで、いかなる大国の侵略を許さぬ偉大なる女王の国のお話です。



GardenParty Vol.10 junk style
2009.10.17(土曜日)18(日曜日)
11:00~15:00 open 
柳井市『カワノ工業㈱ 倉庫にて』
地図はコチラ



布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 革小物 
アイアン雑貨 木工 etc


e018733020090801001349.jpg
↑イベントブログです。
ポチっと覗いてみてください。



*マイバック運動にご協力下さい。
*当日は駐車場の混雑が予想されます。乗り合わせ等にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/30 23:32】 | GP・10
トラックバック(0) |
GP・10に出品することりのシェルパーツ・アクリルパーツと布とをレジンで閉じ込めた、新作ネックレスです。

甘い雨
甘い雨
嬉しくて流す涙の味は
甘酸っぱくてまるでイチゴのよう
青い空を見上げて
まだ飛べる喜びを噛み締めるよ
「明日もまたいい日でありますように」
祈るように空に思いを馳せる



「鳥は飛べて当たり前」、そんな風に思ってませんか?
人間もそうですが、当たり前のように出来ている事は、実はとてもすごいことなんですよ。
自分が出来ていることが当たり前だと思ってしまえば、幸せはするするとその手の中から零れ落ちてしまうんです。

小鳥は、ずっと空を飛べると思っていました。
でもある日、ふとした事がきっかけで空を飛ぶことが出来なくなってしまいます。
もがいて苦しんで、やっとの思いで羽をバタつかせて地面を離れることが出来ました。
今まで当たり前にあった空は、地にいる鳥には手の届かない眩しい存在。
その焦がれた空をもう一度飛ぶことが出来る。
小鳥は、きっと空の広さと風の軽やかさと、地上の風景に生まれて初めて感動したでしょうね。

毎日の「普通」を続けていく事は、毎日起こっている奇跡なんですよ。









GardenParty Vol.10 junk style
2009.10.17(土曜日)18(日曜日)
11:00~15:00 open 
柳井市『カワノ工業㈱ 倉庫にて』
地図はコチラ



布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 革小物 
アイアン雑貨 木工 etc


e018733020090801001349.jpg
↑イベントブログです。
ポチっと覗いてみてください。



*マイバック運動にご協力下さい。
*当日は駐車場の混雑が予想されます。乗り合わせ等にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/29 23:16】 | GP・10
トラックバック(0) |
今日は、帰省した友達と久々ランチ。
お盆は、帰省できなかったので、年末前にランチできてよかった~。

今回チョイスしたお店は、光井倶楽部ア・タブールさん。
野菜中心のメニューで、以前行った時に「ここは彼女と絶対来よう!」と決めてました。

今回のメニュー。
ランチ2
前回同様、揚げ出し豆腐は美味でした。
本日のパスタも和風で美味しかったな~。
お茶は黒豆茶にしました。
盛り方がおばちゃんですね。



友達のランチプレート。
ランチ
おしゃれ~!
私とは大違い!盛り付けが綺麗だなあ。
友達曰く、「彩に気をつけてみた」そうです。


食べながらいろんな事をしゃべりました。
今の事、昔の事、会わなかった間に起こったお互いの出来事。
とっても楽しい時間が過ごせました。
今の友達もとても大事で助けてもらっていますが、昔の自分を振り返り懐かしんで話が出来る友達がいるのって、幸せです。


沢山食べて「お腹いっぱいだね~」って話しながらデザートへ(笑)
前回無かったチーズケーキ、すごく美味しかったです!
小さくカットされてるのですが、この味でショートケーキサイズを食べたい!って思いました。
ランチ3
アイスクリーム、外の座席へと通じるドアの向こう側にありました。
気がつかんかった・・・。
前回もあったんだろうなあ。。。
今回は、席が違ったために気がつきました。
ラムレーズン・バニラ・抹茶の3種類。
ラムレーズンはすっかり無くなってました。
美味しいのかなあ。
柔らかめのアイスで、お腹が減っていたらもっと食べたかった~。



楽しい時間ってあっという間ですね。
すぐにお迎えの時間になりました。
次に会えるのは年末かなあ・・・。
今日貰ったボーンパーツ、次に会う日までにアクセサリーに仕上げたいなあ。
次会うときまでにあったいろんな事を、また報告し合おうね。







GardenParty Vol.10 junk style
2009.10.17(土曜日)18(日曜日)
11:00~15:00 open 
柳井市『カワノ工業㈱ 倉庫にて』
地図はコチラ



布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 革小物 
アイアン雑貨 木工 etc


e018733020090801001349.jpg
↑イベントブログです。
ポチっと覗いてみてください。



*マイバック運動にご協力下さい。
*当日は駐車場の混雑が予想されます。乗り合わせ等にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net


FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2009/09/25 22:26】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
kubouさんへ
こんにちは。
はじめまして、コメントをありがとうございます。
ここ、味付けがよかったですよね。
味が濃い店が多い中、ここは丁度良くて私好みでした。

私も、ちょっと遠いので、気軽にってわけにはいかない距離です。
「よし!行くぞ!」って気持ちの時に利用させてもらってます。
次に行く機会があれば、旦那さんを連れて行きたいです。


お返事
たつき
memepiさんへ
お店は、外観は古いのですが、中はものすごく綺麗です!
メニューもすっごく多くて、これでも2/3種類ぐらいしか取ってないんですよ~。
そうそう、あれもこれもと欲張っちゃっててんこ盛りです(笑)

友達は、私と比べると小食な方だと思います。
だから、ほっそりスマートさんなんですよねえ。
うらやましいです。




 kudou
たつきさん  はじめまして

私も開店してまもなくの頃1度だけこのお店に行きました。
素材も味つけもよく、気に入りました
光までは、少しあるのでなかなか行けなんですが・・それにしても綺麗に盛りつけて写真撮られているので感心しました。私も掲載しているのですが、てんこ盛りの写真で恥ずかしいです(笑)


memepi
おしゃれなランチ♪
ビュッフェ形式って、ついプレートに山盛り乗せちゃうよね(^^)
私だったらもっと山盛りよーー(笑)
ご友人は小食なんかな。


コメントを閉じる▲
GP・10に出品の新作ネックレスです。

花吹雪
花吹雪
疾風(はやて)のごとく あなたのもとへ
何にも目もくれず駆けて行くよ
咲き乱れる花の中
駆け出すその後に
花を吹雪の如く 舞い散らせながら





うさぎさんは急いでます。
急ぐあまり、近道の花畑の中を走るので、花が千切れて空に舞うと、うさぎさんの後から花吹雪がついて来るようです。


レジンを使ったアクセサリーです。
背景に花柄の布を使用してます。
お花はアクリルパーツです。
キュートな作品に仕上がりました。



GardenParty Vol.10 junk style
2009.10.17(土曜日)18(日曜日)
11:00~15:00 open 
柳井市『カワノ工業㈱ 倉庫にて』
地図はコチラ



布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 革小物 
アイアン雑貨 木工 etc


e018733020090801001349.jpg
↑イベントブログです。
ポチっと覗いてみてください。



*マイバック運動にご協力下さい。
*当日は駐車場の混雑が予想されます。乗り合わせ等にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/23 13:13】 | GP・10
トラックバック(0) |
お友達から、モニターにとコクヨのワミーをいただきました。
トライアルとして、一番ピースの少ないセットです。
ピース数の多いものも多数あります。

今回、選ばせていただいたのがラメ入りのキラキラワミー。
キラキラ感に、母の心は射抜かれました。
それと、パッケージのブレスレットは姫好みだし、メガネも今姫が興味を持っているものなので♪



DSC03445.jpg

5歳からなので、4歳半の姫にいきなりは難しいらしく、ほぼ母が作る→姫が遊ぶの順です。
姫は昔から何かを出来るようになるまでものすごく時間のかかる子なので、これもきっと人一倍理解して自分でやるまで時間がかかるだろうから、それまで母が作る姿を見て覚えてもらいます。



最初に作ったのはメガネですが、これが写真が載ってるけど作り方がない!
初めてで、こっちにチャレンジするんじゃなかった・・・。
曲げ方、繋ぎ方を見よう見まねで作ったので、若干写真と違うものが出来上がりました。
写真にとってなかったので、実物をお店できなくてすみません。

15ピースしかないので、他のを作る時には全部崩してから作り替えです。


次にチャレンジしたのはティアラ。
DSC03447.jpg
単純な繋げなので、作り方が無くても写真だけで作れます。
姫、魔法使いになりきってるみたいでした。
(お姫様なんだけどな・・・)


お次はブレスレット!
DSC03449.jpg
お花の形のブレスレットです。
すっごくかわいかった!
ブレスレットとしてはかなり大きかったので、腕輪にしてみました。
これをつけて、また魔法使いごっこ・・・。
魔法少女にあこがれるお年頃です。


最後に、お馬さん。
DSC03451.jpg
これは、ワミーのHPに載っていた作り方を印刷して見ながら作りました。
1体7ぴーすで作れるので、今回いただいたセットで2体作れます。
鞍の所に、小さなキャラクターたちを入れるにはちょうどいい穴が空いてます。


DSC03453.jpg
早速、乗馬をしながら手持ちのフィギュア&シルバニアで寸劇が繰り広げられます。
その後、お馬さんはハンカチのお布団をかけて、寝かしつけられてました(笑







今まで作った作品の中で、かなりテンションあがったのは「メガネ」と「ティアラ」でした。
でも、長く使って遊んでくれたのはお馬さんでした。
作って二日たちますが、今も一緒に遊んでくれます。

ピース数が多ければ、メガネもティアラも作っておけるんですけどねえ・・・。
これ、結構大人がハマります。
私、今度発売の120ピース「いいな~」って目でみてしまいました。
増やしたい気持ちは山々ですが、とりあえずこれを姫が使いこなせるまで様子を見ます。

姫には造形はまだ難しいですが、一つずつつないでぽぽちゃんにシャンプーハットを作ってあげてました。
これはこれで、最初の1歩って事で・・・。


欲をいえば、メガネの写真をもっと大きくしてもらいたかったなあと思います。
真ん中のつなぎの部分が見えにくくて、あってるかどうかもわからない作りになってしまいました。
作り方を考えるのも、脳の活性化に繋がるのでしょうが、作ってて「ムキーーーー」ってなってました(笑
でも、それのいい思い出です。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/09/21 23:35】 | お気に入り
トラックバック(0) |
先日、大量にビーズパーツを購入しました。
品切れしているもの、新しく買い足したもの、今回はいつもは買わないタイプにチャレンジしたりもしました。
徐々に到着するので、これからが楽しみです(その分出費もありますが・・・)

今回は、いつもと違うパーツを購入。
ビーズパーツ
チェーンと組み合わせたり、ビーズのみで作れるように大量買い。
秋冬は、大きめなパーツが映えるような気がします。



その中でも、今回一番のお気に入りがこちら
ビーズパーツ2
コロンとしたフォルムもシックな色合いも、かなりのツボでした。
ゴムを使って、これだけでブレスレットにでもしたいほど。
どんなアクセサリーになるか、楽しみです。


次回イベントに向けて、作りたい作品が盛りだくさん!
連休中に写真撮りたいなあ~。




GardenParty Vol.10 junk style
2009.10.17(土曜日)18(日曜日)
11:00~15:00 open 
柳井市『カワノ工業㈱ 倉庫にて』
地図はコチラ



布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 革小物 
アイアン雑貨 木工 etc


e018733020090801001349.jpg
↑イベントブログです。
ポチっと覗いてみてください。



*マイバック運動にご協力下さい。
*当日は駐車場の混雑が予想されます。乗り合わせ等にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net








FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/19 17:11】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
なつるさんへ
ありがとうございます!
前は、こんな感じのパーツ好きではなかったんですけど、これには心を鷲掴みにされました(笑
そうです!紙屋町シャレオにもあるあのお店です!
店舗でも、取り扱いがあるといいですね。
実物を見て買える範囲に住んでいらっしゃる方がうらやましいです。
山口にも1店舗ありますが、ちょっとした小旅行な距離です(私の感覚ですが)

京都&大阪いかれるんですね!
うらやましい!
ありがとうございます!とっても嬉しいのですが、嬉しすぎて考えが纏まってなくて・・・。
お言葉に甘えて、またご連絡させていただきますね。
ありがとうございます。





なつる
わーお気に入りのやつ良いですね!
これ広島にもあるあのお店ですよね?広島にも売ってるかしら?
26日に京都と大阪にビーズを買いに行ってきますv
何か必要なものとかありましたら言って下さい(^^)


たつき
yukoさんへ
秋冬カラーって、少し大人になった感じがしますよね~。
着々とパーツを組み合わせていってます。
次回イベントでお披露目できたらいいな~。


ワタシも!
yuko
すごくツボ!のカラーとフォルム!
この感じ大好き。なので思わずコメントです。
秋の装いにぴったりですね。
どんなアクセになるか、とっても楽しみです~♪


コメントを閉じる▲
「キャス・キッドソンへようこそ3」を買いました。
毎回人気の雑誌。
今回は確実に手に入るように予約しました。

アマゾンとセブン&ワイは16日時点で品切れでした(15日発売)。
買われた方のブログでは、楽天も売り切れだそうです。
予約してよかった~。


キャスのバラのイラストは、ツボです。
乙女心満開になります。
キャス
同じバラでも、形や色、デザインの違いでシックからポップな感じまで様々です。



今回のお目当てはコチラ
キャスバッグ
大きめのトートバッグとポーチがついてます。
前回のバッグより大きく、ポーチ付き!
そして、このタイプは、雑誌限定のバッグなので店舗等では売っていないそうです。
店舗のキャスは高いんです。
私の少ない独身時代の蓄えからは、買う勇気を持てませんが・・・。
これだったら買えます!
1500円でキャスの本とバッグ&ポーチが手に入るのなら安いものです。
おしゃれした時のお出かけに使いたいな~。







GardenParty Vol.10 junk style
2009.10.17(土曜日)18(日曜日)
11:00~15:00 open 
柳井市『カワノ工業㈱ 倉庫にて』

布・リネン雑貨 洋服 アクセサリー 消しゴムはんこ 革小物 
アイアン雑貨 木工 etc


e018733020090801001349.jpg
↑イベントブログです。
ポチっと覗いてみてください。



*マイバック運動にご協力下さい。
*当日は駐車場の混雑が予想されます。乗り合わせ等にご協力ください。

お問い合わせ ガーデンパーティ事務局(アイビー・スタッフ㈱内)
TEL :0834-64-3345 
e-mail :info@g-party.net






FC2blog テーマ:雑誌付録 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2009/09/17 14:02】 | お気に入り
トラックバック(0) |

お返事
たつき
バニラ★さんへ
無事ゲットできましたか?
バッグ、まちもしっかりあってマザーバッグとしても十分使えるほどの大きさでした。
ポーチも、思っていたより大きくてびっくりです。

キャスはかわいいですよね~。
乙女心をくすぐります。




バニラ★
買いに行かなきゃ!!
情報ありがとうございます♪
かわいいですよね~付録のおかげで身近になりました。

コメントを閉じる▲
追記
ワークショップの開催日が変更になりました。
大人用ネックレス
17・18日の2日間

子供用ストラップorネックレス
18日のみ
子供用ブレスレット
17日のみ
となりました。

お間違えのないようよろしくお願いいたします。





昨日は、beans*noteさんとyume∴sakuさんと3人でワークショップ用のネックレスを試作しました。

3人ともそれぞれ違った作品が出来上がりましたよ。work_neck2.jpg
皮&布は、beans*noteさんとyume∴sakuさんが裁断をして用意してくださってます。
チャーム&ビーズは私がまとめて、当日は丸い金具に皮ひもを通すだけなとこまで仕上げてます。
皮にハンコを押していただいて製作します。
お好きな布&ビーズ・チャームを選んで自分仕様のネックレスを作られてくださいね。
20分程度で出来上がると思います。



17(土)・18(日) 12:00~15:00
カワノ工業さんのショールームにて行います。
予約はできません。当日ショールームへお越しください。

参加費: 1000円 (材料費込み)





お子様用のワークショップは2種類ご用意しています。
work_k_neck1.jpg
*革のネックレス or ストラップ*
18(日)のみ 12:00~15:00
参加費: 500円 (材料費込み)

革にお好きなスタンプを押して頂き、チャームを選んで頂き、
革とチャームに麻紐を通して完成です。
(大人用のチャームとは異なりますので、予めご了承ください。)
紐の長さで、ネックレスにしても、ストラップにしてもOKです。
親子で一緒に作ってみてはいかがですか?




work_k_brace1.jpg
*ビーズのブレスレット*
17(土)のみ 12:00~15:00
参加費: 300円 (材料費込み)


お子さま用のビーズをゴムひもに通すだけのものです。
お好きなビーズを使って、オリジナルのブレスレットを作ってくださいね




材料は多めに準備していますが、品切れの際はご容赦ください。
ワークショップでは、すべてご自分で作って頂きますので、お子さまの年齢などを考慮の上、お一人での参加が難しい方は保護者の方の同伴をお願いします。
たくさんのご参加をお待ちしております♪







【2009/09/16 12:59】 | ワークショップ
トラックバック(0) |

お返事
たつき
さっちんさんへ
ありがとうございます!
女の子って、キラキラしたのが大好きですよね。
うちも、娘用のビーズがあるのですが、作らなくても眺めて満足してる時もありますよ~。

ブレスレット、とっても簡単なのでお子様にも楽しく作ってもらえると思います♪
当日、お待ちしてますね。
気をつけてお越しください。



さっちん
うちの娘がビーズのブレスレットの画像を見て
テンション上がってまして、
「これとおんなじのがつくりたい!!」
とのことなので、17日お邪魔させていただきます。
いくつ持ってても欲しいものなんですね。
(って私もその気持ちよーくわかりますがw)
いつもと違った雰囲気でのGP楽しみにしてますね。

コメントを閉じる▲
Bon*Bon雑貨店、無事に終了いたしました。
会場にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

委託をお願いさせていただいてる「空に咲く花」のなつるさんが、私のアクセも出品してくださいました。
沢山の作品を並べるのも、きっと大変だったろうと思います。
私の作品を会場へ連れて行ってくださってありがとうございました。
会場準備に後片付けと、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。

この度、私のアクセをご覧になってくださった皆様、ありがとうございました。
ご縁があったアクセがありましたら、私もとてもうれしいです。

私は会場へは足を運べませんでしたので、会場の様子等は「Bon*Bon雑貨店」のブログ(コチラ)にてご紹介しています。
各参加作家様、ショップオーナー様のブログでもご紹介されていると思いますので、よかったらご覧くになってださい。


次は、10月17・18日の柳井での初イベント

o0419032510236190620.jpg



GARDENPARTY Vol.10 「junkstyle」

2009.10.17(sat)-18(sun)
11:00-15:00 open

柳井市柳井1574-28
カワノ工業㈱ 倉庫にて
地図はコチラ


カワノ工業㈱さんの倉庫に、たくさんの作家さんの作品が並びます。
イベント専用ブログも立ち上げています。
ブログへはコチラから。
今はまだゆっくり更新ですが、これから沢山の作家さんの紹介や作品が掲載されると思います。
ぜひチェックしてみてくださいね。




FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/13 23:34】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
私が会員に入っているレンタルショップは、カバー曲のアルバムがすごく豊富。
ジャケットもカラフルなのも多く、見ていて楽しい時間を過ごせます。
原曲も好きですが、カバーだと違ったリズムや声で新鮮な気持ちで聞けたりします。

以前、カバーコーナーを探していて、パッと目に入ったのが「あのうた」とあのうた2」というCDでした。
昔のアニメの主題歌やエンディング曲をボサノバなどの曲調でアレンジしてあります。
ジャケットもキュートで私的には好きなイラストです。
(画像がないので、下記リンク先で見てみてください)


Amazonで視聴できます。
お暇な方、原曲との違いを楽しんでみられてはいかがでしょうか。
あのうた

私の好みですが、一番違いを楽しめたのは「恋の呪文はスキトキメキトキス」(さすがの猿飛)でした。
ちょっとおとなしめなリズムですが、原曲よりこっちの方が好きです。
姫も好きな1曲です。




あのうた2


聞いてびっくりしたのは「愛をとりもどせ!! 」(北斗の拳)。
この原曲は、結構ハードですよね。
でも、こちらはかなりムーディーです!
私は、どちらかというとカバーのリズムや歌い方の方が好きです。
部屋でかけてても安心して聞けます。



この2枚は、今の製作の友になってます。
癒される声を聞いて作ると、気持ちも優しくなります。

昔を懐かしみながら、視聴してみてください。
今週は、沈みっぱなしの1週間でした。
腹の立つことが1つ、凹む事が1つ。

「なんで!?」と腹が立ち苛立ちが頭に心にと駆け巡り、その後は「仕方ない。きちんと理解していなかった自分が悪い」と沈んで、何もする気が起きなかった1日を過ごしたりもしました。

昔は、人に何か褒められても「どうせ私なんか」と拒否ぎみだったのですが、最近は「褒められた事には素直にありがとうという気持ちで受け止めよう」と努力してきたのですが、それが今回仇になりました。
プチ人間不信になりかけましたが、私を理解して励ましてくれる友達が回りにいてくれてよかった。
今は、ずいぶん自尊心も回復してきてます。

社交辞令は危険ですね。
使い方を誤ると大事な所で傷つきます。
スルーできる挨拶程度の社交辞令はまだいいでしょうけど、持ち上げて落とされるのはかなり酷です。


少しだけ「辞めちゃおうかな」なんて気持ちが頭をもたげましたが、やっぱりこれからも頑張って作品を作っていきます。
物作りが大好きな自分自信のために、私の作るものを好きだと思ってくれる人たちのために、これから作品を通して巡り会えるであろう出会いのために。






追記を閉じる▲

【2009/09/12 18:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
10・11・12月の参加イベントに向けて、日々製作を頑張ってます。
読み返してみると、最近ハンドメイドネタ少なかったですね。
ご披露はまだですが、毎日少しずつ形にしていってます。



今回、レジンアクセサリーを多めに作りました。
レジンは、作る液の量などもあるので勿体無い精神の私は、いつも使いきれるぐらいのトップパーツを作ります。
まだ不慣れなのもあって、合わせるパーツに四苦八苦してます(笑

大きめサイズのトップパーツ。
レジントップ2
一番下の左側の作品以外は、先日紹介したハンガリーと外国の花の切手たちを使ってます。
切手はいいですね。
なんだか、絵画みたいです。
消印の具合もまた古びた感じでお気に入りです。



上の写真よりも小さめなトップパーツです。
レジントップ
切手は貼るだけで雰囲気が出るので、合わせるパーツに悩みました。
ビーズやチャームを合わせなくても、それだけで完成された物のように感じます。
今回は、切手の良さを活かすために、チャームもビーズも使用していないのを何点か作りました。


キュートな作品も作りましたよ。
レジントップ3
お馴染みのシェルビーズのことりとウサギです。
上の作品が、アンティークっぽい古い雰囲気の作品だったので、ちょっとポップにキュートな作品も作りたくなっちゃって。。。



トップたち、ネックレスになったりピンブローチになったり・・・。
もうほとんどのパーツをアクセサリーに仕上げてます。
どのパーツをいつのイベントに出品するか迷う楽しみがあります。
近々、こちらでも紹介出来たらいいな~。






Bon*Bon*雑貨店
2009年9月13日 日曜日 10:30~15:00
呉ポートピアパーク 多目的ホール
http://bonbonzakkaten.blog.shinobi.jp/


参加作家様等のご紹介はコチラから


GardenParty Vol.10junk style
2009.10.17(土曜日)18(日曜日)
11:00~15:00 open 
柳井市『カワノ工業㈱ 倉庫にて』


イベントブログコチラ→


第2回 マルシェ・デ・プルーズ
2009.11.7(土曜日) ※雨天順延8日(日曜日)
10:00~16:00 open 
ふくしの里
山口県下松市生野屋南1丁目11番1号(下松市地域交流センター)


イベントブログはコチラ→





FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/10 23:08】 | アクセサリー
トラックバック(0) |
夏休み中、やろうと思っていた事のひとつに、「かわいい絵が描けるようになる!」がありました。
キラキラお目目の絵は描いてましたが、ディフォルメ的な絵はかなり苦手でした。
姫と一緒にお絵かきしたり、「描いて~」って言われる事が多いため、描けるようになっていないと姫とお絵かきできない!と思い、チャレンジすることに。

参考にしたのはコチラ
イラスト4
こういった本は何冊か出ていて、これが一番描きやすそうだったためチョイス。

まずは、本の中の絵を真似します。
イラスト3


真似て描くので、上手に見えます。
それを繰り返していって、自分が書きたいものを少しずつディフォルメしていきました。
色塗りは姫担当(笑

イラスト2



我が家族です。
右からパパ・私・姫。
ネコちゃんは姫のリクエストで描きました。
イラスト1
だいぶ、それなりに見れるようになってきました。



夏休みの特訓を経て、週末に描いた姫。
イラスト5
ふたつくくりの髪型がお気に入りの姫。
プリキュアみたいなハートも付けると、大喜びしてくれました。
喜んでくれると、練習した甲斐があります。

私が練習している絵を見て、同じように姫も真似て描きます。
休み中は、毎日5~6枚程度絵を描いてました。
ウサギ、クマ、ネズミ、ヒツジが得意になりました。
成長ですね。

姫が描いた公園の絵です。
姫の絵(公園)
姫の絵は、いつもみんながにこにこ。
滑り台にお砂場にブランコ。
走ってる子の足までちゃんと再現されてる!!
「これ、何か見て描いたの?」
というと
「姫が自分で考えて描いたんよ」
と。
頭の中にある事を、絵にするのってすごく難しいんですよね。
私はいつもそのギャップで悩まされます。
みんなが楽しんでいる表情や気持ち、いろんな事を描ける才能は大きくなったらどんどん失われていきます。
上手かどうかではなく、そういった気持ちを大事に絵を描く楽しさをこれからも持って欲しいなって思います。


ママは、姫が描く楽しい絵が大好きです。




FC2blog テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/08 10:38】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
胡桃さんへ
姫も、昨年まではカビルンルンだったよ~。
パパの似顔絵なんか、毛が3本でひげが3本。
まさにカビルンルン。

姫のためにと思っていることも、実は自分の実になる事が多かったりします。
姫とコミュニケーションを取れる手段が1つ増えて嬉しい限りです。


お返事
たつき
pukuさんへ
イラスト本、いろんな種類があって見てるだけで楽しかったです。
ポーズを重点的に描いてるのや、色つきボールペンでの色の塗り方などなど。

これは、日常こういった時にイラストを添えるといいですよっていうお勧めも載っていたので、とても楽しく読めました。

息子さん、絵が上手なんですね。
子供って、絵が上手ですよね。
その独創性を分けて欲しいぐらいです(笑



胡桃
娘ちゃん、とっても絵が上手!
我が娘は絵を描けばカビルンルンです(笑)
いつも娘ちゃんのために一生懸命努力されるたつきさんもすごいです。


いいなぁ
puk
この本いいですね♪私も欲しいです。
かわいい絵が書けるのっていいなぁって思います。
我が家では、6歳の息子が1番絵が上手いです( ̄m ̄*)

コメントを閉じる▲
委託をさせていただいている広島のハンドイドショップ「空に咲く花」さんがイベントを開催されます。


20090702_1258092.jpg



2009年9月13日 日曜日 10:30~15:00
呉ポートピアパーク 多目的ホール
http://bonbonzakkaten.blog.shinobi.jp/


参加作家さん&作品の紹介はコチラから


私の作品も並ぶと思いますので、広島の皆様よろしくお願いいたします。

FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/05 13:35】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
第2回マルプルにご参加いただける作家さんを募集しています!
初めて芝生の広場を貸し切った第1回マルプル。
第1回目の様子や、参加作家様達のご紹介はコチラです。
悪天候で順延となり、当日は突風に慌てたりもしましたが、沢山の方のご来場もありとても楽しい1日となりました。
第2回は、良いお天気に恵まれ、風に悩まされる事もありませんように。



f0040817_1642093.jpg

第1回目の時は、「イベント初めてなんです!」という作家さんも沢山いらっしゃいました。
作家活動ではなく、趣味で作られている方も多く、第1歩の勇気はいると思いますが、お客様の生の声やこれから作品を作っていく上で参考になる事も沢山得られる良い機会だと思います。


ご興味のある方は、info@g-party.net まで、お問い合わせくださいね。
よろしくお願いします。

FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/05 13:28】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
「地球の歌」
この曲と出会ったのは、中学生の時に毎週聞いていたラジオでした。
お金が無いので、ラジオでかかる曲を片っ端からダビングしていた時に入っていた1曲です。
聞いた時に、情景が浮かぶ歌詞と幻想的なメロディに衝撃が走った事を覚えてます。
誰が歌っているかも、何て曲名かもわからず曲だけが手元に残り、それがクレヨン社というユニットが歌っている「地球の歌」だと知ったときには、CDは絶版になった後でした。

数年前に長い活動休止を終えてクレヨン社としての音楽活動をはじめたらしく、CDも発売されて近々欲しいなと思ってます。


歌詞、HPで紹介されていたので、こちらでも掲載させて頂きます。



地球の歌
青空は海を映す鏡 波に似た雲が流れる
海の底で貝が見る夢は 蝶に生まれ変わり空へ

  果てしない時の海を 旅する青い船よ
  人は地球の歴史の中のわずかな流れ

遠い山は幾重のもうねり 叫べばこだまが返る
深く深く呼吸をしたなら 季節の味がするだろう

  この大きな木は はるかな昔からここにあるよ
  大地の声を聞こう 何かを語るだろう

物言わぬ花さえも地球のルールとリズムを知ってる
失いゆくものの重みに 人だけが気付こうとしない

花の色は命を歓び 希望の色に輝く
萌える若葉に鳥が歌えば 子供は笑顔になるよ

澄んだ水がキラキラ流れて 小さな魚が跳ねる
冷たくおいしい水を汲んで 子供たちの手へそそごう
あるがままの地球の姿を 子供たちの手へ・・

朝日は世界を黄金に染め 夕日は紅に染める
たなびく雲よきらめく風よ 永遠に地球を廻れ

あるがままの地球の姿を
子供たちの手へ・・・・・・・・





クレヨン社のファンの方がブログで、「この歌詞は、発売された当初は『未来はこうあって欲しい』という願いでしたが、今は『こうあって欲しい』という祈りに変わったように思います」と書かれてありました。
私も、同じ気持ちです。
便利になりすぎて、完全に昔に戻るのは難しいけど、ちょっとした我慢とちょっとした工夫で住みやすい環境へと変わって貰えればと願います。




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:音楽

【2009/09/04 17:38】 | お気に入り
トラックバック(0) |
昨日から、幼稚園の新学期が始まりました。
世のお母様方、夏休みのお勤めお疲れ様でした。
私も、ゴロゴロできる時間が出来る事に感謝です。

幼稚園へ行く時は、いつもメソメソな姫。(上靴履いたら平気なんですけどね~)
2日間泣かずに幼稚園へ行きました。
これが続いてくれるといいのですが・・・。


夏休みの最終日。
明日の準備もあるからと、家でゆっくりする事に。
本に、かわいい顔のクッキーの写真が載っていて、急遽作りたくなりました(笑
参考にしたのは、コチラのレシピ。
にこにこサブレ
ちょうど、お顔も描かれていた事もあり、ピンと来て参考にしました。


クッキー
基本にこにこですが、若干違う表情も混ぜてます。
見つけたときに、姫が笑ってくれるといいな~って思って。
顔は爪楊枝で書きました。
なかなか美味で、パパにも好評だったのでまた作ろうかな~。



FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2009/09/02 09:32】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
いっちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
表情の違うハートを見つけて、大笑いしてました。
そのうち、はーとちゃんたちでごっこ遊びが始まったり・・・。
その姿を見て、私も楽しい気分になりましたよ~。


かお・・
いっちゃん
いろんな顔が有りますね。
探しながら食べると、会話が進みそうですね(^_^)

コメントを閉じる▲