物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
最近集めている外国の使用済み切手。
ラッピングに使ってもかわいいし、樹脂アクセを作る時には背景に使えてとっても重宝します。
中でも、人気で品切れ続出なのが「花」と「果物」を集めた切手です。

花や果物はとてもかわいいので、いつもすぐに売り切れてしまいます。
今回運よく花の特集をゲットする事が出来ました。
花の切手
花だけではなく、野菜や野菜の花も数点混じってます。
50枚組で、どれを使おうか迷ってしまいます。


もう一つはハンガリーの切手です。
ハンガリー切手
オリンピック競技・人物・風景・宇宙・自然・模様などをテーマにした普通・大判・記念切手たちの詰め合わせです。
こちらは100枚入りでした。
樹脂アクセでは、土台が小さいものを作るのに、小さな切手はとても重宝します。


その中でも、パッと目に止まってかわいいと思ったハンガリーの切手たち。
ハンガリー切手2
鮮やかなもの、柔らかい色合いのメルヘンなものなど。
これは、確実に私のコレクション行きになりそうな予感です。

早く夏休み終わらないかな~。
作りたくてうずうずしてしまいます。



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/30 15:19】 | コレクション
トラックバック(0) |

お返事
たつき
なつるさんへ
樹脂やると、切手についつい手が伸びちゃいますよね(笑
そうです!「すてきな郵便屋さん」です。
あそこは、とても沢山の国の切手を取り扱ってるので、見ているだけでも楽しいですよね。

私も、今カラフルに目がいきます。
でも、カラフルだとチャームを置くのがもったいなくなっちゃって。。。
1色刷りも、外国製は色合いが綺麗ですよね。
1色刷りを探して、使ってみますね。
ありがとうございます!
出来上がったら見てやってください。



なつる
今晩は(^^)
私も樹脂をやりはじめて海外切手の収集に拍車がかかってしまいました(笑)
購入元はすてきな郵便屋さんですか?
あそこ好きで、使用済み切手が入荷したとメルマガが来たらいっつもチェックしちゃってます♪
以前はカラフルな切手を好んでたんですが、最近は1色刷り?のシンプルなのがチャームが映えて良いかもーと思ってますv

お返事
たつき
*am*amさんへ
私も、樹脂の話をと思っていながら、結局話すの忘れてました(笑

外国の数字のフォントもかわいいです!
それだけで、絵になります。
樹脂アクセを切手で作ると、チャームなどを使わなくても、切手だけでおしゃれに出来ますよ~。

こちらこそ、まだまだ修行中ですので、よろしくお願いします(笑


お返事
たつき
makoさんへ
外国の切手って、眺めてるだけで楽しい気分になります。
日本の切手も、柄がツボなものありますよね。
23日の「ふみの日」は、切手シートをお買い求めの方も沢山いらっしゃるみたいですよ。
日本の切手はどちらかというと、繊細なイメージです。

ふふ、実は待ちきれなくて昨夜、深夜まで切手を切り取ってました(笑
楽しい作業です。


お返事
たつき
memepiさんへ
外国の切手って、なんだか絵画的できれいですよね~。
メルヘンチックな物や、レース模様っぽいものも乙女心をくすぐります。

おじい様から受け継がれてる切手があるんですね!
きっと値のはるすごい物なんでしょうね~。
大事にしていたら、きっと良い事ありますよ。
いつか、鑑定団に出したりとか・・・。


お返事
たつき
RISAKOさんへ
外国の切手って、おしゃれですよね~。
私が買ったのは、コレクター向けの希少性も保存状態の良さも並なので、結構お買い得だった気がします。

お花特集  50枚入り480円
ハンガリー切手   100枚980円
でした。

外国では、日本の独特の色使いが受けそうですよね~。
自国にないものを求めてしまう気持ち、わかります♪



*am*am
外国のって、FONTもかわいいよね~
コレクターの気持ち、わかるなぁ♪

先日お会いしたときに樹脂のことを
詳しく聞きたいなって思っていたのに
すっかり忘れてしまった~~q(´・ω・`)p

またのご機会にアドバイスよろしくです!!


mako
外国の切手たち、とってもかわいいですね♪
最近は日本の切手もよく見ると素敵なものがたくさんあって、
先日思わず買ってしまいましたよ。
また素敵な作品に生まれ変わるんでしょうね~
楽しみです。


memepi
可愛いなぁ♪
やっぱりお花とか海外の切手はオシャレですねー。
実は私、祖父から受け継いでる昔の切手が少しばかりあるんだけど
コレって何だかねぇ・・・って切手なんです(笑)


RISAKO
わぁ~、いっぱいありますね!!
私も外国切手好きです、こんなにたっくさんは持っていないけど、少しだけ買ったものがあります。
いろいろ使えて、おしゃれだし、いいですよね♪
外国では、日本の切手がおしゃれなのかな~?

コメントを閉じる▲
先日、スマステの動物園水族館ランキングをパパと見ていて、「そういえば、夏休みってどこも行ってないねえ」という会話になりました。
実家に帰省はしたものの、レジャーで遊びに行くってなかったなあ・・・と思い返し、「海響館へ行こう!」という事になりました。
姫がまだ2歳の頃に行きましたが、疲れで機嫌が悪くイルカのショーもまともに見れなかった苦い思い出の場所です。

下関について、ちょうどお昼だったこともあり、唐戸市場で回転寿司をと思ったのですが、かなりの人数が待ってました。
壁の両側にめいっぱい&お店の中でもめいっぱい並んでました。
かなりの人数に諦めて場所を返る事に・・・。
市場では、握り寿司やふくの唐揚げなどが売られてました。
自分の食べたいものを見繕って、外で食事。
日差しが強すぎて、汗だくになり食べるだけで体力が奪われていきます。
夏の日差しの下って、やっぱり厳しい。。。


苦い思い出だった水族館も、今回は成長のせいもあって姫なりに水族館を満喫!
海響館
まんぼうの口に大うけです。
いろんな魚を見て、アシカの学校も見て、とても楽しかったみたいです。
水族館の中はフラッシュ禁止なのですが、これがなかなか写真が撮りづらくて・・・。
動きの早い魚はボケまくりで、何が写ってるかわかりませんでした。
モードを変えて何度かチャレンジしましたが、どれも駄目でした。
私の腕が悪いんでしょうね(泣


最後に、楽しかったと言ってもらえるレジャーが出来てよかった!
次にお出かけする事があれば、シルバニアの所に行きたいね。


FC2blog テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2009/08/30 15:01】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
胡桃さんへ
胡桃さんも、夏休みに水族館へ行かれたんですね~。
お盆、聞いただけで混みようが目に浮かびします。

そうそう、イルカちゃんは子育て真っ最中でした。
ショーはちょっぴりだったけど、仲良く泳ぐ姿を姫にも見せられてよかったです。

娘ちゃん、人の多さにびっくりしたんだね。
前回の姫と同じです。
帰りたいの連発でした。
来年は、きっと胡桃さんの姫ちゃんも楽しんでもらえるんじゃないかな~。




胡桃
我が家もこの夏、下関の水族館に行きましたよぉ。
お盆の真っただ中。
すごい人でした。
イルカが子育て中で、いつもの迫力のあるイルカショーがなかったのがちょっと残念でしたね。
我が娘、あまりの人の多さに、途中で何度も「かえろうよぉ」とボヤいてました。
娘ちゃん、とっても楽しめたようで、よかったですね。


コメントを閉じる▲
今日は、『snowwing山口オフ会』へ参加してきました。
しょっぱなから遅刻という醜態でスミマセン(泣


今回、皆さんで一緒に作ったシュシュ。
シュシュ
色は、白・ベージュ・茶の3色の中から選びました。
私は、茶色を選択。

チクチクしながらおしゃべりしながら、楽しく作れましたよ。
その間も、子供達は元気に遊んでました。

お茶菓子をいただいたり、じゃんけん大会したりと楽しい時間を過ごせました。
ジャンケン大会で、日頃負けっぱなしの私ですが、今日は勝ち残りました!
それも、この作品が欲しい!絶対欲しい!と心で思っていたからかもしれませんね。

スイーツデコ
レジンとシリコンを使ったスイーツキーホルダーです。
とってもキュート♪
型に流し込んで作るレジンアクセサリーを作ろうかどうしようかと迷いに迷っていたので、こんかいのゲットはこれからの飛躍になるといいな~。

最近、デコ選手権なる番組をみたせいもあって、姫がデコものにかなりの興味を示してます。
「ママ~、姫の携帯(おもちゃ)デコって~」と言ってきます。
そんな簡単にできないよ(汗)と思いながら、「そうね~、いつか出来たらいいね~」なんて誤魔化してました。

家に帰って、このキーホルダーを見た姫「これ頂戴~」攻撃が始まりました。
マ「これは、ママがジャンケンで勝って貰ったものだから駄目よ」
姫「じゃあ、姫のあげる!交換しようや~」
去年、父の日用に作ったものの、結局自分のものになったムース粘土で作ったキーホルダーを持ってきました。
「ええ~!?それ、もともとパパに上げるのを姫が取ったんじゃん」
とツッコミを入れると、わんわん泣いて残念がってました。

お店で、おもちゃ屋でもスーパーのお菓子売り場でも泣いてダダをこねる事のない姫。
これ、よっぽど欲しいんだなあ・・・。と思い、結局譲ることに。
「ありがとう!大事にするね!」と笑顔で答えてくれました。
でも、ずっと眺めて「かわいい!かわいい!」と言っていたので、潔く諦めます。


今日は、ほんとに楽しい会でした。
いつものメンバー以外の方ともお話が出来て、とても刺激になりました。
正直、最近製作に対して下降気味だった気持ちが、かなり上向きになりました。

また、新しいチャレンジが出来たらいいな~。
夏休み終わったら、エンジンかけなきゃ!


【2009/08/28 23:27】 | 未分類
トラックバック(0) |

お返事
たつき
chika***さんへ
こちらこそ、いきなり声をかけてすみません。
間違ってたら恥ずかしい!と思いながら声をかけました。
よかった!私の思い違いでなくて(笑

また、お話したいですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


お世話になりました!
chika***
こんにちは~
この間は、一緒におしゃべりさせてもらえて楽しかったです♪
そして、「会ったことありますか?」と声をかけてもらえて
嬉しかったです~~~
(1人で参加していたのでとーーーっても心細かったんですぅ)
また、ご一緒するときがあったら、どうぞよろしくお願いしますねっっ

お返事
たつき
非コメさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

きっと、いろんなイベントでお会いする事も多くなると思いますが、お互いがんばりましょう!


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
広島で活躍されている*am*amさん宅で、ステンドグラス風フレームを体験してきました!
*am*amさん、想像していたよりとてもキュートでほんわかした方でした。
(私のイメージは、クールビューティな感じだったんですよね)


私と姫は自分で描いた図案をもとに、みんなは3種類の図案をそれぞれ個性的に製作してました。
ガラスに描ける絵の具で、図案をなぞっていきます。
これが実際やってみるとかなり難しくて、手が震えて線がガタガタ!太さはバラバラ!
自分の不器用加減に呆れます(笑

フレームレッスン



姫はうさはなちゃん。(私が図案を描いたので、微妙に似てないのはご愛嬌で・・・)
私は、姫の似顔絵と姫の好きなシマリスちゃんを・・・。
フレームレッスン2
絵の具が乾いたら、ビーズを貼り付ける予定だったので殺風景なのは許してくださいね。



絵の具が乾く間、*am*amさん宅のおもちゃを貸していただいて、姫大満足で遊んでいました。
騒がしくてすみません。


お値段もお手ごろでとても楽しい経験をさせていただきました。
姫もとても気に入ったらしく、フレームを傍に置いてご飯を食べながら眺めてました(笑
「かわいいね~、私が作ったの上手に塗れてるね~、かわいいね~」
と、自画自賛MAXです(笑
翌日、旦那にすっごく自慢してました。
姫にもいい思い出になったようです。


*am*amさん、とてもステキな体験をありがとうございました。
これからも応援してますので、頑張ってくださいね。





追記
ビーズを貼り付けました。
フレーム完成
水玉模様のカーテンがかかったお部屋から、姫が外を見てる図案です。
やっぱり、ディフォルメな絵って難しい。。。
ヘタですねえ・・・。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/28 17:36】 | ワークショップ
トラックバック(0) |

お返事
たつき
*am*amさんへ
ビーズを付けるの、マネさせていただきました。
水玉っぽく見えますか??

姫、数日経った今でも飾ってある所から持ってきて、「かわいい?かわいいでしょ!リボンも描いたらかわいかったねえ」と自画自賛の嵐です(笑


*am*amさんは、とってもふんわかほんわかしてる方でとても話しやすくて、もっとファンになりましたよ~。
また、お話できたらな~って思ってます。

次にお会いする時は、ハンドメイドのお話沢山しましょうね。


かわいいですね(*´▽`*)
*am*am
ビーズをつけると、更に華やかになりましたね!!
娘ちゃん、楽しんでもらえたようで嬉しいです!!
これからも親子で作って楽しんでくださいね~

私、クールなイメージをもたれていたんですね~~!
びっくりです(笑)
ブログではプライベートなことはあまり書かないように
しているからかもしれませんね~ふふふ♪

クールじゃないです、いつもアタフタしてて
何かあるとパニくっちゃうし(*^-^*)

また会いましょうね~~!!



コメントを閉じる▲
今日は、お友達がブログ内で紹介していたスクラップブッキングを体験しました。
会場はサマンサリフォームさん。
講師は、Natu*eです。
お子様向けのだので、お値段もお安く子供達が出来そうな工程の作品が用意されていました。

こちらは、先生が作られた作品です。
先生の作品
アシッドフリーのものを使って、写真を飾り付けて思い出を残します。
パンチングしたのを飾ったり、メッセージを書いたり。
こんなにかわいく残してくれたら、子供はきっと大喜びでしょうね。

何枚か用意した作品から、姫が写真を選んで貼っていきます。
集中
今回選んだのは、ハーモニーランドの写真でした。
真っ直ぐに貼るのと小さなパンチングされたかわいい紙の裏への糊付けだけ、細かい所のを切ることだけ私がお手伝いしましたが、素材・色選び、パーツの配置等は全部姫がやりました。



子供が好きそうなかわいい小さな素材たち
材料2



お花も、パステルカラーの優しい色合いが多く、親も見ていてうきうきします。
材料


そして出来上がったのがこちら
完成
バッグ型になっていて、とってもキュートです!

開くとこんな感じに仕上がってます。
完成2

姫、これがすごく気に入ったらしく、帰りの車の中でも「かわいい、かわいい」としきりに言ってました。
帰って、ドアを開けて出迎えてくれたパパに、「これ、姫が作った!」とすぐに渡してました。
お家に帰っても、どうやってこれを作ったかをずっと説明してました。

一つ、夏の思い出が増えてくれてうれしいです。
参加してよかったな~。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/24 22:54】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
*am*amさんへ
昨日は大変お世話になりました!
すごく楽しかったです。
線もガタガタでなかなか上手に出来ず、自分の不器用ぶりに笑いました。
にぎやかな子でご迷惑をお掛けしました(笑
でも、本人もとても楽しかったみたいです。

家に帰ってからも、「かわいいね~、上手に出来てるでしょ~」って言いながらご飯を食べる時も傍に置いてました。
とてもいい経験をありがとうございました。

リンク、こちらこそ頂きますね。
これからもよろしくお願いします。



ありがとうございました!!
*am*am
今日は遠いところ、ありがとうございました!
ブローチ、めっちゃかわいい~一目惚れしました!
とても嬉しかったです、ありがとう~~!!

たつきさん、そして娘ちゃんは
親子でほんわか&かわいいですね!!
メルちゃん抱っこしてる姿が忘れられない~(*≧m≦*)


レッスン、楽しんでいただけたら幸いです。
またいつか、ゆっくりお話したいですね!!

スクラップブッキング、女の子は大好きですよね
キラキラしたものに目がないというか(笑)

PS リンク頂いて帰りますね♪





たつき
amiamiさんへ
写真、アルバムに貼るだけだったけど、こんなにかわいくなっちゃうんだ~と楽しく体験できました。

大きくなっても、宝物のひとつであって欲しいな~って思います。

明日は、一緒にがんばろうね~。



良い体験ですね
amiami
写真を自分で飾って記念に残すって素晴らしい。姫ちゃん宝物がまた増えましたね。
姫ちゃんが大人になってこのバックを開くのも楽しみですね。

コメントを閉じる▲
先日本屋である本が目に留まりました。

子どもは「話し方」で9割変わる

何だか気になって、手にとって見ることに。
姫も一緒だったので、目次を読んで気になるところだけざっと読みました。
大まかには、コミュニケーションの大事さについての本です。
読んでみたのは、「挨拶をする人が少なくなった理由」。
これもざざっと読んでみて、大人も子供も毎日仕事や学校や習い事の消化しなくてはいけない事が多くて心に余裕がない事と、親の挨拶の仕方を子供は見ていて、親を習って子供もしなくなるという話でした。
横によけて道を譲ったり、ちょっとした親切に「ありがとう」と答える大人が少なくなったことを子供は敏感に感じ取っているというような内容でした。



姫は、挨拶マニアです。
何かに気をとられていたり、集中してる時には声をかけても気がつきませんが、家の中から道行く人に挨拶をするほどマニアです。
ご飯中でもお菓子を食べてても、出遅れて遠くなってしまった人にまで「こんにちはーーーー!」と言います。
相手がびっくりして自転車の運転を誤りそうな勢いです。
最初は、「恥ずかしいな~」と思っていましたが、最近はご飯等を食べている時意外はしたいようにさせてます。
迷惑をかけるマイブームではないので、「ま、いっか」と見守ってます。



周りの子達はどうだろう??
姫と年齢の誓い子たちも、挨拶をする子とそうでない子にわかれてます。
人見知りさんだったり恥ずかしがりやだったりする子もいますが、出合って間もない子は「そうだよね、恥ずかしいよね~」って思うのですが、挨拶をしない子は出会って2年たつ子もしてくれません。

先日、「○○ちゃん(くん)こんにちは」とその子の目を見て声をかけても、こっちをじっと見るだけで一切かえってこない・・・。
思い切って、「こんにちはって言ってくれんの?」って聞いたら、耳を澄ましてやっと聞こえる程度の声でかえってきました。

最近の子って、みんなこうなんかなあ・・・。
挨拶返してねって言うより、返らなくてもスルーした方がいいんだろうか・・・。
もともとが、おとなしいって感じの子ではないだけに、いろいろ悩む所です。
周りを見ても、挨拶しない子は、私だけではなく皆にもしない感じ・・・。



自分が子供だった頃、やっぱり姫と同じで挨拶マニア。
それに、学校や親から「挨拶は出会う人にきちんとしなさい」と言われていた事もあって、通学途中で出会う人、皆に挨拶をしてました。
挨拶してると顔見知りになって、相手から声をかけられたり、お菓子をこっそり貰ったりと結構かわいがってもらえたように思います。


子供だから出来なくても仕方ない事もありますが、子供だから小さい頃から週間付けておきたい事もあるんじゃないかなって思います。
恥ずかしがりやさんや人見知りさんは、慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、比較的物怖じしないタイプの子なら、初めの1歩の挨拶をがんばってほしいものです。



こういう事って、身近な事でしか比較する事が出来ないんだけど、他の方たちの周りってどうなんだろう??




FC2blog テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/08/23 23:10】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
Ho*A waさんへ
恥ずかしがりやさんは、挨拶ってすごく勇気がいるよね。
でも、挨拶できるようになった息子くんすごい!
弟君も、ありがとうを言えるのもすごいよ。
これからが楽しみだね。


小学生たちは、ほんとに大きい声でしてくれるよね。
つられて、こっちも元気になっちゃいます。


親も大人も、子供に恥ずかしくない良いお手本にならないといけませんね。



挨拶マニアばんざい(*´∇`)
Ho*A wa
お久しぶりです(*^□^*)

姫チャン素晴らしいデス!
挨拶って大切ですよね。

ウチの子たちは・・苦手なようで・・・

超内弁慶な我が子。
でも、幼稚園に行き始めて、知らないおじさんとかには絶対挨拶しなかった長男が、庭先で遊んでいる時に、何も言われてないのに挨拶しときは『成長したなぁ』…と嬉しく思いました。

3歳の弟はオヤツを貰って『ありがとう』を言うくらいかなぁ(^o^;


でも近所の小学生は大きな声で挨拶してくれますよ。

ワタシの子供の頃と同じように…


やっぱり親が良いお手本にならないと・・ですネ(u u*)



お返事
たつき
し~ちゃんさんへ
ご無沙汰してます。
「オアシス」いいですね~。
ステキな響です。
挨拶って、返ってくるとその日1日いい事がある気がします。

挨拶マニア、拡がるといいですね。



し~ちゃん
挨拶って気持ちがいいですよね♪
小学校の頃に「オアシス」が大事って先生から教えてもらいました♪
オ・・・おはようございます
ア・・・ありがとう♪
シ・・・失礼します
ス・・・すみません
だそうです♪
当り前のことなんですが(^-^;)
みんなで挨拶マニアになりましょう~♪

お返事
たつき
cotton38*さんへ
コメントありがとうございます。
挨拶って、してもされても気持ちがいいですよね。
男の方は、挨拶から派生する少しの世間話が面倒で挨拶したくないって方も多いようですよ。

「ごめんなさい」も言いませんね。
子供に車に傷を入れられて、注意しても無視された事もあり、かなり凹みました。

大人同士の場合、返ってこないのわかってても、挨拶だけはします。
「気にかけてますよ」って事の意思表示を込めて。
子供達は、小さい頃から大人の「う~ん」って所は真似て欲しくないものですね。




cotton38*
こんにちはm(^^)m

同感です♪
挨拶とても大切だと思います。
気持ちよく挨拶してくれたら、私もとても嬉しくなります♪
我が家の子ども達にも推奨はしています(*^^*)
家族であっても、朝・夜の挨拶や「ありがとう」とか
「ごめんさなさい」…ちゃんと言葉で伝えるようになってほしくて…
普段からの習慣って大切だと思います。

日常では子どもさんだけでなく、、、
挨拶苦手な親御さんも多く感じます…。
挨拶から生まれる会話もあるけど
そういう会話に繋がるのも苦手な方かな?
なんて思ったりもします。
めげずにこちらから挨拶も試みますけれど♪
そっとしてほしいのかな?なんて思いつつ(^^;)

cotton38*





コメントを閉じる▲
遅ればせながら、次回イベントの告知です。


o0419032510236190620.jpg


GARDENPARTY Vol.10 「junkstyle」

2009.10.17(sat)-18(sun)
11:00-15:00 open

柳井市柳井1574-28
カワノ工業㈱ 倉庫にて
地図はコチラ


カワノ工業㈱さんの倉庫に、たくさんの作家さんの作品が並びます。
ガーデンパーティ、柳井初のイベントなので、今からドキドキです。

現在募集の状況からだと、30名以上の作家さんの作品がフリマ形式で会場に並びます。
若干余裕があるそうなのでご興味を持たれた方、参加されてみませんか?
皆さんで、楽しいイベントにしましょうね。



夏休みが終わったら、アクセ作りを再開です。
頭がフェルトモードでなくなったら、作ってみたいアイデアがいろいろ出てきました。
なるべく形に出来るようにしたいです。




FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/23 15:23】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
久々の更新です。
ご無沙汰してました。

無事に、夏休み中に目標を達成しました。
これで一安心です。
読み返してみると、前の記事・・・
文章が病んでますね。
この頃、いっぱいいっぱいだったんですよねえ・・・。
出来ないかもしれない・・・。私ってダメダ~~~って感じで・・・。

コンプリートではないけど、最初に最低限これは作りたい!ってものは作れたので、良しとします。

夏休み中に、これだけ作りました。
パン
パン


ケーキ
ケーキ


パンは10・11・12月のイベントで、各1個ずつ出品します。
ケーキは各2個ずつ作って、半分は幼稚園のバザーに出します。
T幼稚園の皆様、見かけたらぜひ手にとって見てください。
お値段は、イベント時と同じにしてもらいますので、ご了承ください。
(バザーなのに高!ってひかないでくださいね)
もう半分は、10月のイベントの2日間のうちのどちらかで出品します。



夏休み中、間に合わない気がして、日中も午前もしくは午後に製作してました。
私が製作する間、姫は隣で絵を描いたりひらがなの練習をしたり、シールを貼って遊ぶ本をがんばってみたりしてました。
私が何かしている時は、近くでじっくり集中してくれるので母としてはとても助かります。

外に遊びに行くのは少なかったですが、出来上がった自分達の作品を見せ合って、お互いをすごいね~、かわいいね~って褒めあったりして、結構密な時間が取れたように思います。


これから、またイベントの日時・開催場所等をこちらで告知していければと思ってます。
のんびりお付き合いください。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/22 09:45】 | フェルト小物
トラックバック(0) |

お返事
たつき
のんのんさんへ
がんばったよ~!出来た時、やった~!って思っちゃったvv
残りの夏休みは、ハンドメイドお休みでゆっくりします(笑
ケーキ、売れてくれるといいな~♪
のんのん家の娘ちゃんは、お外遊びが大好きだもんね。
元気な事はいいことだよ~。

今度は、ゆっくりお邪魔させていただきま~す。


お返事
たつき
am*am*さんへ
ご無沙汰してました。
こっちも、毎日ムシムシ暑いです。
夏らしくなったものの、暑さとの戦いは厳しいです。

私は、ミシンが苦手なので、手縫いぐらいしかできなくて・・・。
ちまちま作ってます。
来週は、よろしくお願いします。
娘共々、とっても楽しみにしてます。


No title
のんのん
すごい!見事に完成したね。有言実行だ。
お疲れ様でした(*^^*)
ケーキにひかれるけど、こりゃ争奪戦だね。
姫ちゃんもおりこうさんにしてくれてたみたいで・・・うちの子はありえないだけに、そんなのんびりした夏休みの光景を想像して、ほのぼのしちゃったな。
今度は朝から遊びにきてね!

お返事
たつき
胡桃さんへ
ご無沙汰してます。
フェルト、頑張りました~!
しばらく、フェルトは避けたい気分です(笑

目標は、いつも無謀に立ててしまいます。
イベント出したいな~→いろんな種類あったらいいよね~→墓穴掘った~!
って感じなんですよ。
臨機応変を身に着けないとと、焦りを感じてます。


おひさです♪
*am*am
お元気ですか?毎日、暑くてうだっちゃいますね~

フェルトちくちく・・・楽しそうですね!!
私はもっぱらミシン縫いなので手縫いは苦手です(笑)

いよいよ、来週になりましたね!
会えることをとても楽しみにしています。
道中の運転気をつけてね!!!
迷ったら、遠慮なく電話くださいね!

お返事
たつき
BARさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうなんです、私も「これが本物だったら食べれるのに・・・」と何度も思いましたよ(笑
製作してるとお腹がすきます。


No title
胡桃
さすがです。
どれもおいしそうっ。
フェルトはたまに娘ちゃん用に作ることがあるので、どれだけ大変なのかがよく分かるだけにすごいなぁ~って感動するばかり。
ちゃんと目標を立てて実行されてるたつきさんは素晴らしい。
私はいつも行き当たりばったりです。


はじめまして
BAR
あんれま~!!
どれもこれも美味しそうです♪

コメントを閉じる▲
お盆、皆様どのように過ごされますか?
私は、今日は法事で明日は旦那実家に1泊です。
親戚まわりに何かと忙しいお盆・・・。
毎年、ゆっくり・・・とはいかない日々を送っています。

日中過密スケジュールな中でも、フェルトスイーツを量産中です。
娘が寝てから、夜な夜なこんな時間まで・・・。
不摂生だから、顔に吹き出物が3つも出来てしまいました。
恥ずかしい限りです。

夏休み中に、フェルトの目途がたてば、幼稚園が始まってからはアクセ作りに専念できる!と思うと、夜の作業も頑張れます。


今、パンに飽きてしまったので幼稚園のバザー用にケーキを作ってます。
パンもケーキも、メニュー・コンプリートの出品とはいきませんが、出来うる限りの種類は作るつもりです。
がんばれ!私!




書きたい事はいっぱいなんです。
紹介したい曲や歌詞、本の事、日常の事、姫の最近の事、次回イベントの告知とか・・・。
でも、パソコンの前に座る気になかなかなれなくて・・・。
それも、気持ちが完全にフェルトへまっしぐらになっているせいです。

夏休み後半も、いろいろここで書きたくなる事が沢山あります。
でも、きっと新学期始まってからゆっくり書くことになると思います。

いつも見に来てくださってる方、更新がままならなくてすみません。
クリックをしてくださってる方、遊びにいけなくてごめんなさい。
私がこっそり覗きにいくのを楽しみにしてるブログの皆さん、ブログ読む暇がないのは寂しいです。

でも、それでも見に来てくださる皆様に感謝です。
次の更新がすぐになるか、新学期からかはわかりませんが、また始めたら見に来て下さいね。
よろしくお願いいたします。


【2009/08/15 02:28】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
kimieさんへ

お返事が遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

最初は毎日一緒で、どうなるかと思った夏休みですが、気がつけば後わずかとなりました。

励ましをありがとうございます。
のんびりマイペースで頑張ります。

また再開したら、よろしくお願いしますね。

No title
kimie
忙しそうな毎日で、何よりです。
夏風邪などひかれませんように。

ゆっくり更新でOKです。
たつきさんのペースで・・。

また、お邪魔しにきますね。

コメントを閉じる▲
6月に漬けた梅干・第1弾から土用干ししました。

こちらは、なり口を取った後、塩→梅干の順で漬けていった方です。
梅干第1弾
漬けてる段階で、なんだか梅がまだら模様になってきたのでかなり不安だったのですが、何とか色むらも気にならない段階で仕上がりました。

カビが心配だったので、梅酢があがった段階で少しだけホワイトリカーを足してます。

梅干第1弾瓶詰め
瓶詰めしたら、こんなに少しになりました。

ちゃんと梅の味になってました。
初めてにしては上出来かなあ。



梅干は、お日様と風通しが大事だとネットで知ったので、底に小さな発泡スチロールを置いてあげ底しました。
ザルの底



こちらは、第2弾で漬けたもの。
梅干第2弾ザル入り
1弾の色むらがかなり不安だったので、違うやり方でもう1度漬けてみました。
なり口を取るまでは同じで、

ホワイトリカーにくぐらせる

お皿に撒いた塩の上に転がしてまんべんなく塩を付けて
ビンへ詰める

のやり方で漬けました。


梅干第2弾

漬けてる段階での色むらは無しでした。
梅の鮮度や状態で違うみたいですが、こちらの方が肉厚でふっくらと仕上がったように思います。
来年は、第2弾方法で漬けよう・・・。


我が家は、シソは入れず白干しの梅です。
ずっとシソ入りの梅で育ってきましたが、結婚してから白干しの梅の美味しさに衝撃を受けて、買って食べていたのですが、塩分20%で添加物なしの梅って、かなり高いんですよね・・・。
今回、自分用を作れてよかった!
最初梅の実を買ったときは出費だなあと思いましたが、出来上がった数を見ると、出来上がりを買うより安上がりなのを実感。


ご飯が楽しみになりました。


FC2blog テーマ:保存食 - ジャンル:グルメ

【2009/08/08 17:41】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
美鳥さんへ
コメントありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰してます。
梅って、スーパーなどにあるのが馴染み深いですよね。
田舎ならではの光景です(笑

漬ける時に、梅の重量の20%の塩を使って漬けてます。
なので、スーパーなどの「はちみつ梅」などよりは、かなり野生的な塩すっぱさがありますよ~。
梅干し1つでご飯1杯半はいけますe-287e-420
お昼はこれだけでOKな私です(笑



No title
美鳥
たつきさん こんばんは。
お久しぶりです!
梅干って、読んで字の如く梅を干してるんですよね・・・!
何かすっかり忘れてました。こんな過程で干すから梅干なのね!と干してらっしゃる写真を見て、納得した次第です。
久しぶりなのにアホみたいなコメントですいまっせん(笑)
かなりおいしそうですね~!
見てるだけで口の中が酸っぱいです。白ごはん欲しい。


お返事
たつき
八代の大工さんへ
そうですね、梅干干してるのは、近所ではうちだけのようでした。
最近の人って、梅干し食べないんですかね・・・。

梅酒は、「来年よろしく」と旦那にリクエストされました。
私はお酒飲まないので、旦那だけの楽しみになると思います。

ほんとに、自然の恵みってありがたいですね。
秋には栗が楽しみです。


お返事
たつき
のんのんさんへ
白干し、ほんと馴染みないよね。
スーパーで添加物無しの梅を探していて見つけた名前だったから知ったけど、そうでなかったら今も知らなかったかも・・・。

もう乾かしが終わったかな??
自家製っていいね。
来年が楽しみ。


No title
八代の大工
日本の無くなりつつある風景ですね。素晴らしい。
我が家は、すべて梅酒に使ってしまいますけど。
自然の恵みにも感謝です。

No title
のんのん
白梅干しってこれまであまり馴染みが無かったのだけど、我が家の梅、今回シソの色があまりつかなかったんよね(^^;)
たつきさんの梅干し見て、逆に楽しみになっちゃった♪
シソの味はついていると思うけど(笑)
手間はかかるけど、自家製の梅干しの方が愛着わくよね(*^^*)


コメントを閉じる▲
さくらんぼさんが、SEEDさんとコラボされた消しゴムはんこです。
予約して、地元の文具店さんで購入できました!

消しゴムはんこ

注文したのはもちろんさくらんぼさんのほるナビです。
あと、イラストがとってもかわいいチビひろさんのほるナビも購入しました。
このほるナビ、香りがついているのですが、それぞれ違う香りなんです。
かわいいイラストと香りで癒されます。


私は、管文具店さんで購入しました。
今日見た時点では、さくらんぼさんのほるナビを消しゴムはんこコーナーに置かれてましたよ。
☆ネットでは、どんな感じかわからないから見てから購入を考えたい方。
☆夏休みを利用して何か手作りにチャレンジしたい方
☆さくらんぼさんのファンの方

ぜひぜひ、管文具店さんで実物を見てみてくださいね。
地図はコチラ

香りに癒されながら、少しずつ使います(笑

前回の更新って、7月29日だったんですね。
あれよあれよと用事に追われている間に、かなりの時間が経ってました・・・。


夏休み、ゆっくりと・・・と思っていたのですが、何かと用事が入っていてあたふたしています。
それに休みが明けると、幼稚園のバザー・10・11・12月と、立て続けにハンドメイドイベントへの参加が決まっています。
空いてる時間を利用して、フェルト物をせっせと製作中です。

また無謀な目標を立ててしまい、自分の首を絞めている最中です(笑
皆さん、目標は自分にあった計画で立てましょう(笑

今年の夏は、かなりのハードスケジュールになりそうです。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/07 17:41】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
nappyさんへ

そうなの!ネットではなくて地元で買えるのってうれしいよね。
ぜひ、覗いてみてね。

フェルト、今までのと変わらないんだけど、新天地で出してみたくなっちゃったので、頑張ってます。
nappyさんの新作あみっこちゃんも楽しみにしてるね~。


nappy*
わぁ~この辺ではないかなぁと思ってたからとっても嬉しい情報だわ♪
教えてくれてありがとう~行ってみようっと!
忙しそうだねf^_^;イベント続くから今からでも
少しづつ準備できるといいよね 密かにたつきさんのフェルト楽しみにしてるよ(^-^)

コメントを閉じる▲