物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
ずっとお世話になっていたchirpさんのBOXですが、今日を持ちまして卒業いたしました。
イベントにあまり参加していない時から、こちらにはとてもお世話になりました。
最初は、フェルトのスイーツや子供用のヘアピンを置いてました。
その後は、今の様にアクセを置くように・・・。
とても勉強させていただきました。
これからは、こちらで学んだ事をこれからの作品作りに活かしていければと思っています。

chirpさんのBOXでは、30人以上の作家さんがオーナーとしてBox Shopを運営されています。
4月25日開催のmarche de pelouse(マルシェ・デ・プルーズ)に参加される作家さんの作品もありますよ。
ぜひ、お近くに寄られた際には足を運んでみてくださいね。


BOXをご覧になってくださった皆様、作品を購入してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
これからも、「*prier*」をよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/31 18:23】 | アクセサリー
トラックバック(0) |

お返事
たつき
おおのさんへ
こちらこそ、長い間お世話になりました。
こまめに管理しないといけないのに、ずぼら者で申し訳ないです。
これからも、ちょくちょくお店の雑貨に会いに行く事もあると思いますので、よろしくお願いいたします。



おおの
こんにちは 本当に長い間お世話になりました。
いつも 娘さんとのご来店・*prier* さんの感性の作品を拝見できて、とても楽しかったです。
今後のご活躍を楽しみにしています。ありがとうございました。
Chirp おおの

お返事
たつき
苺タルトさんへ
今日は集まりに参加してくださってありがとうございます。
こちらこそ、かわいいお名刺をありがとうございました。
4月25日当日はよろしくお願いいたします。

今までの作品を右のカテゴリーから見られますので、よかったらご覧ください。
苺タルトさんのブログ、後日改めてお邪魔させていただきますね。
ありがとうございました。



苺★タルト
始めておじゃまいたします♪e-243苺★タルトです♪
今日は素敵な名刺をいただきありがとうございました。
ヴィンテージビーズの作品がとても楽しみです♪

お返事
たつき
胡桃さんへ
そうなんです。
ずっと、きちんと管理できているわけではないので、これからも続けるか辞めるか迷ってました。
3月、卒業の季節ですし、きっとこれから違う視点でがんばれるんじゃないかなって思って・・・。

私も、chirpさんへお邪魔するたびに胡桃さんの作品を見ていたので、とても寂しいです。
でも、これからもよろしくお願いしますね。



胡桃
chirpさんを卒業されたのですね。
いつも納品のたびに、作品を拝見させていただいていたので、少しさみしくなります。
これからもいろんなところで活躍されることを楽しみにしています!


コメントを閉じる▲
長文ですが、読んでくださる方はお付き合いください。


3月28日は、姫の4歳の誕生日。
28日・29日と旅行へ行って来ました。
場所は、ハーモニーランド♪
お誕生日の特別イベントなどもあったので、この日に決定!

楽しい気持ちで出発したのですが、行く途中でアクスデントがあり、車内は険悪なムードに・・・。
高速で運転を変わり、鳥栖までまっすぐと聞いていたのですがナビは北九州自動車道を案内。
オロオロしてしまい、寝ていた旦那を起こすも間に合わず通過・・・。
「何でナビに従わんのん!?」
「鳥栖まで、真っ直ぐって言ったじゃん!」
とプチケンカ・・・。
ナビの目的地までの距離90km台だったのが、一気に180km近くまで伸びました。
そうこうするうちに、古賀から福岡までかなりの渋滞。
渋滞抜けるまでに30分以上かかりました。
朝8時に出たのに、飛ばして飛ばして着いたのは13時過ぎ・・・。
かかりすぎ・・・。

ほとんどアトラクションやショーを見れないなあとがっかりしていたのですが、姫は入り口にあるキティちゃんたちの看板に大興奮!
チケットを買おうと財布を出していると、
「すみません、今からチケットを買われるんですか?招待チケットが1枚余ったので、よかったら使ってください。」
と親切な方から招待チケットを譲っていただきました。
お断りしたのですが、「使わないのはもったいないので」と言ってくださって・・・。
なんてラッキー!!
すごい!!
道のりは最悪だと思っていたけど、きっとあの失敗がなければ、この時間にこの場所で招待チケットをもらう事もなかったろうな~。

「姫がいつもお菓子やおもちゃを欲しがらないで我慢してたから、お誕生日にご褒美をもらえたんだよ。」と話しました。
この日は、この他にもラッキーな事がありました。
園内でやっているクジで1等を2回、2等を1回、フィギュアすくいではサンリオキャラのフィギュアを9個すくいました(でも、持ち帰れるのは5個まででした)
ほんとに、姫にとってはラッキーデイ。
お楽しみのものといえば、キティキャッスル・バースデーショー(当日誕生日の子はステージで祝ってもらえるんです。)・その他乗り物ぐらいで、敷地内の半分しか見れませんでしたが、姫にとってはまさに夢の国です。
「また来たいね~」なんて言いながら、ハーモニーランドを後にしました。

大分旅行


28日の宿泊先は、じゃらんnetで探したお宿。
ちょっと古そうなお宿。
でも、3人で夕・朝のお食事月で17000円台で泊れました。
食事もおいしかったし、お風呂も家族風呂なので、まわりを気にせずのんびりと入れましたよ。
誕生日の姫のため、前の日に大好きなガトーショコラを焼いて持っていき、お祝いして食べたのですが、1ホール持って行ったため、半分以上余ってしまいました。
残すのも勿体無いので、「余り物ですみませんが、お祝い事だったので皆さんで食べてください」と旅館のスタッフの方々におすそ分け。
翌日、スタッフの方々にも「おいしかったです」と言っていただけました。
姫も、みんなから「おめでとう」を言ってもらえてよかったね。
それに、プレゼントまでいただいちゃって・・・。



沢山の幸運をもたらしてくださった方、姫におめでとうをいっぱい言ってくださった方、ありがとうございます。
みんなにお祝いしてもらってよかったね。
毎日姫ががんばってるから、お誕生日の日に神様が沢山いいことをくれたんだよ。
毎日に小さな我慢の積み重ね。
不満に思ったり、嫌だなと思うことも沢山あっただろうけど、頑張っていれば、少しずつ幸せゲージは溜まってくんだよ。
明日から、またがんばろうね。
そして、また姫にとって夢見たいなとこに行ってみようね。

29日は、旦那の希望でホークスタウンへ。
こちらには、オークリーのゴルフ用品専門店があります。
広島でも、オークリーコーナーはあるけど、ほんとに一角のコーナーなので選べるほど品物がなかったり・・・。
これから、いつ来れるかわからないからぜひ!!と説得されて・・・。
でも、後から調べたらここはスイーツフォレストがあることが判明!
スイーツ食べれるじゃん!と思い、OKしました。

29日は野球観戦もあったらしく、駐車場がまったく空いてませんでした。
仕方なく、かなり歩くところに車を止める事に・・・。
でも、行く途中で桜の花を何種類も見る事ができました。
うすピンクの桜、白っぽい桜。
染井吉野かな??
葉桜になりかけてました。
それを過ぎると、公園には八重桜が。
濃い桃色の花と、花弁の真ん中が黄緑がかった白桜。
八重はやっぱりいいですね。
華やかで艶やかです。
染井吉野は、純情乙女。
八重桜は、芯の強い女性なイメージです。


お店の中も、かなりの人!
旦那はオークリーのお店を探し、私は途中で見つけた雑貨屋さんへ寄ってから合流。
「ねこの手」という雑貨屋さん。
閉店セールだったみたい。
作家さんのハンドメイドの作品を置いてあるコーナーがありました。
そこで、Tom Yoyottoさんのポストカードを購入~。
画像等は、また後日・・・。

旦那も、お目当ての商品が買えて私もスイーツフォレストでソフトクリームを食べれて幸せでした。
基本のバニラに、いろいろ混ぜて自分だけのソフトクリームにするスイーツ。
ソフトクリーム
姫は、キャラメルクリームを。
私は抹茶と栗を混ぜてもらいました。
栗、甘露煮ではなく渋皮煮でとても深みのあるお味でした。
これといって、すごくお目当てのものは無かったけど、いろいろ見れてとっても楽しかったです。
来てよかった。





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

【2009/03/29 20:55】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
のんのんさんへ
ほんとに、あの失敗でお得な幸運を手に入れちゃった。
浮いたお金で姫のものも買えたし♪
時間に遅れたりするのって、危険回避の暗示もあるんだね。
それを聞くと、もっと間違えてよかったって思うよ。
いい情報をありがとね。
これからも、プラス思考になるようにがんばるね。

ハーモニーランド、結構遊べたよ~。
お勧めは、初日はゆっくり泊って2日めで遊ぶと午前中にあるライブはパレードが見れていいんじゃないかな~って思います。
のん姫ちゃん、きっと大興奮だよ~。
また、話そうね~。


お返事
たつき
miyuさんへ
一見、駄目な事も広く見ると良い事のために起こった事みたい。
ほんとに、いい思い出。
鳥栖の所では旦那が運転してくれたから迷わなかったけど、私なならここでもまた間違えてるよ(笑

プラス思考って大事だね。
まだまだだけど、今回の事でこれからも少しずつ前向きになれそうだよ。



のんのん
姫、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
ハプニングのおかげで、ハッピーを手に入れた感じだね!
そう、miyuちゃんの言うとおり、プラス思考が良かったんだと思う。
思いがけず時間に遅れる時というのは、危険を回避するため・・という話を何かの本で読んだような~。

たつきさんちを始め、周囲に行く人が多いから、うちもハーモニーランドへ行く事になったよ!
またお話聞かせてね。


miyu
娘ちゃん、お誕生日おめでとう。

ハプニングもまた良い思い出。充実した旅行になったようで
よかったね。
鳥栖ジャンクションってわかりにくいよね。。。
私もいつも迷ってしまう。

でもたつきさんのプラス思考が幸運を呼び込んだ感じがしました。


コメントを閉じる▲
ぐりとぐらの絵本に出てくるカステラ。
森で大きなタマゴを見つけて、フライパンでカステラを作ってみんなで分け合う話です。
レシピ本は、オーブンに入れられるフライパンを使用して作っていますが、やっぱりフライパンで作ってみたいと、チャレンジしてきました。
ホットケーキミックスを使うと、おいしいんだけどカステラといよりは大きな分厚いホットケーキって感じです。

そこで、今回お世話になったレシピがコチラ
あぶぅさんのぐりとぐらのふわふわカステラケーキ
分量を2倍にして、おおさじ1杯ぐらいの蜂蜜をプラス。
我が家は、28cmのフライパンしかなくて、分量が倍になってしまいました。

フライパンでの焼き方は、 ***ゆう***さんのフライパンでぐりとぐらのカステラを参考にさせていただきました。

しかし、分量倍はやっぱり焼きに時間がかかりますね。
今度やる時は、18cmのフライパンを用意しよう。
焼きがイマイチ進まなくて、IHのメモリを弱火の2にすると、焼き面がこんがりになってました。
でも、これが怪我の功名だったんですよ~。

じっくり焼いて出来上がったのがコチラ
ぐりとぐらのかすてら

鍋しき無くて、新聞紙でスミマセン。
冷めた後に、家族3人でぐりぐらみたいに手でちぎって食べました。
姫と「ぐりとぐらみたいだね~」なんて言いながら(笑
しっとりふんわりの美味でした。
焼き面のこんがり具合も、カステラの茶色いとこのさっぱりタイプみたいな味がして、おいしかったです。
失敗だと思ったものがそうではなかったなと思いました。


次回作る時の課題は、
フライパンは小さめのものを。
粉を混ぜる時は、ハンドミキサーではなくヘラでしてみる。
ですね。
次回は、もっと綺麗に作ろう。

みなさんも、ぜひおうちでお子様と一緒にカステラ作りを楽しまれてくださいね。



FC2blog テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

【2009/03/27 02:23】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
サークルさんへ
コメントありがとうございます!
このレシピのカステラは、ほんとにお勧めです。

炊飯器だと、綺麗に焦げなくふわっとまるっと作れそうですね。
フライパンで作られる時は、小さめサイズのものをお勧めします。
お菓子つくりって、子供とやるととっても楽しいですよね。



すごーい!!
サークル
子供の頃、夢にまでみた「ぐりぐらケーキ」です!!

以前、炊飯器で似たものを作ったことがありますが
フライパンだとまさしく本物ですね~♪
手作りな感じがまた「ぐりとぐら」みたいで
美味しそうです!

お返事
たつき
のんのんさんへ
なんてタイムリー!!
絵本に出てくる食べ物って、どれもおいしく見えるよね~。
レシピはほんとにお勧めです!
ベーキングパウダーなしの焼き菓子は初めてだったんだけど、結構どっしりした食感でよかった。

砂糖、今回は三温糖を使用。
濃厚なお味に仕上がりました。
グラニュー糖や白砂糖の方が焼き上がりが綺麗かも。。。
ぜひ、試してね~。




のんのん
すごい偶然!
昨日、娘が「ぐりとぐら」を読んでいて、カステラが食べたくなってたんだよー(*^^*)
絵本に出てくる料理ってとてもおいしそうに見えるよね♪
私も1回試したことがあるけれど、たつきさんちのカステラみたいにきれいにできなかったな。
紹介されたレシピを参考にしてみるね!


コメントを閉じる▲
日付が変わってしまったので昨日の事ですが、旦那が美容院に行く事にしてました。
夜勤で帰って11時に予約していたのですが、姫も一緒に行くといい始めちゃって・・・。

「待ってる間は退屈だろうし、帰りたいって言っても帰れないんだよ。お店の中の触ったら怒られちゃうから、ママと一緒にお買い物行こう」と諭したのですが駄目でした。
「パパと一緒に行きたい!」と言い張っちゃって。

とりあえず、お絵かきが出来る道具を揃えて一緒に行ってもらいました。
「ぐずったら電話してね、迎えに行くから」と言って、私も用事があった郵便局へ。
いつお呼びがかかってもいいようにスタンバイをしていたのですが、何事もなく終わったようです。

帰ってきたらニコニコで、「髪切り屋さんで、髪の毛綺麗にしてもらった~♪」と喜んでました。
どうやら、美容師の方に髪を櫛でとかしてもらったようで、とてもうれしそうでした。
旦那の話だと、旦那が座った席の隣が空いていたので、そこに座ってずっとお絵かきをしていたそうです。
人見知りもせず、歩き回っていろんな物を触ったりもせず、終わるまで座ってお絵かきをしていたそうです。
美容師さんが、「終わるまでおとなしくしてる子は珍しいですよ」と感心してたと言ってました。
旦那曰く、「イベントで場慣れしてるからかねえ。すんなり場になじんでたよ」と。
こんな落ち着きのない母から、こんなどっしりとした子供が育つなんてねえと、不思議にさえ思います。

パパとのお出かけ、お昼を跨いだのでおむすびを買ってもらって食べたみたい。
プチデート、姫も楽しかったようでよかった。
母も、イベント作品が少し進んで満足です。
親ばかですが、姫には感心させられることや、自分が小さく見えることを沢山教わります。

私の親は、子供の私が遊びの中で殴られたり蹴られたり物を投げつけられたり傷つく事を言われても感心がありませんでした。
話をしても、「自分でなんとかせい」って感じ。
妹にも同じ様にしてくれればそれでも納得がいくのですが、そうでもなかったり・・・。

その経験があるせいか、姫に意地悪な事を言ったり面白がって殴ったりしてる子を見ると、つい出しゃばってしまいます。
自分がしてもらえなかった事を、姫にはしたいと。

「意地悪されたりしたら悲しいでしょ。無理に遊ばなくてもいいんだよ」と言うと、「姫は○○○ちゃん大好きだよ。一緒に遊んでるとおもしろいから」と返ってきました。
姫には私には見えないその子のいい所が見えてるんだろうか・・・。
無償の愛ってこういう事なのかな?
すごいな、姫は。大人の世界ではなかなか出来ない事を、子供の世界では出来ている。


それは私には出来ない事です。
お腹を痛めて産んだ子が、自分の目の前で意地悪な事をされていたら、親としては相手の子を好意的には見れません。
でも、私が出しゃばって姫の大好きな友達を減らしちゃうのもかわいそう。

姫をかばって出しゃばるのは、私のエゴですか?
これも試練ですか?
これを乗り越えた先にギフトがありますか?
私に、人間としての大きさを拡げるための試練なら、これは私にとっては辛すぎます。
少しでも、良い方向へと向かいますように。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/03/26 02:06】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
非コメさま
コメントありがとうございます。
みなさん、同じように悩んでいらっしゃるんですね。
私だけではないという事がわかると、安心します。
私の友人からも同じアドバイスを受けました。
主人も、「姫はそんなに弱くないから、もう少ししたら自分で決めるよ」と言ってました。

悩みは尽きませんが、この記事を書く前後からいろんな励ましやアドバイスを頂きました。
ほんとにありがたい事です。
自分の子育てに対する姿勢も、「これでいいんだ」と思えるきっかけを頂きました。
これからも、周りに流されず私流の子育てをがんばっていきたいなと思います。
ありがとうございました。
お互い、がんばりましょうね。


管理人のみ閲覧できます
-


お返事
たつき
Lienさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも読み逃げですみません。
でも、いつもうっとりしながら見てますよvv

姫には、ほんとに頭が下がる思いです。
忘れ物王の私ですが、いつも姫に「ママ、あれ入れた?これ忘れんでね!」と心配されます(笑

私も、相手のいいとこを見ていければなって思います。
根がネガティブなんで、この切り替えも一苦労ですが、これもいい機会だったのかもしれません。

4月はよろしくお願いいたします。
作品を拝見できる日を楽しみにしています。



Lien
はじめまして!
娘さん思いやりのある子なんですねi-236
我が家の子供たちにも、そういう子になって欲しいと願っていますi-189
大人でもありますよね。・・・そんなつもりで言ったんじゃないのに、悪く受けとられてしまう事・・・。相手の悪いところが目につく事。
だから、私は常に相手のいい所を見るようにしている今日この頃です。
子供ながらに相手のいい所を見る事ができるって、すばらしいと思いますよi-234

お返事
たつき
胡桃さんへ
イベントに連れて行ったりするので、待つ事には忍耐力が付いてるみたいです。
姫には頭が下がります。

イベント、参加申し込みありがとうございます!
きっと、楽しい時間を過ごせると思いますよ♪
作品作り、これから大変でしょうが無理のないよう頑張ってくださいね。

胡桃さんが作るヘアピンやヘアゴム、大好きですよ~。
当日、お会いできるのを楽しみにしていますね。




胡桃
こんばんは。
姫ちゃん、パパ大好きなんですね。
そして、美容院が終わるまで、ちゃんとおりこうさんにしてるなんて、なんていい子ちゃんなの~。
きっと我が娘だと、ウロウロ、グズグズになっちゃうよ。

イベント、悩みに悩んだ末、参加させていただくことになりました。
いろいろとありがとうございます。
実は、作品が全くできていない状態なので、きっと少しの作品での参加になりそうですが、経験のためにと思っています。
お会いできることを楽しみにしています。
よろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
第1回 marche de pelouse(マルシェ・デ・プルーズ)の参加申し込みの締め切りがせまっております。
締め切りは、3月25日です。
芝生の広場で、1日だけのお店をひらいてみませんか?
詳しい内容等は、コチラのHPで→コチラ
迷われてる方、ぜひこの機会にお申し込みされてはいかがですか??

2009032F122F262Fb01624265F968852Ejpg.jpg


春休みの限られた空き時間に、せっせと作品を作ってます。
今回は、以前のGP・vol9の時には出品していなかったフェルトを出品します。
出来上がり次第、ご紹介していければと思ってます。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/23 03:24】 | イベント
トラックバック(0) |
今日は、姫の通っている幼稚園の終業式でした。
3月が誕生日な姫は、3歳になってすぐに幼稚園に入学。
年度の前半に誕生日がくる子と比べると、かなり小さい子でした(今でも年少さんの中で一番小さいですが・・・)。
大丈夫かな??なんて心配しながら、遠足に行き、園内のお祭りも経験し、運動会をこなして、演劇の発表までしてくれて、ほんとにあっという間の1年間でした。
身長も入園の時と比べると10cm近くも伸びてました。
ぶかぶかだなあと思っていたブラウスも窮屈になり、新たに買いなおしたりもしました。

玄関内まで一緒に行っても、「なごり惜しい病」になって泣いてばかりだった姫(上靴履くとケロリとしてますが)。
3月に入って、「姫はもう年中さんになるから、大丈夫!」と門からさよならも出来るようになりました。
何をするにも、同じ年の子と比べると遅い姫。
でも、いつの間にか同じことが出来るようになっていました。
早くなくていいから、ゆっくりでもいいから、自分のペースでいろんな事が出来るようになったらいいね。

1年間、集団生活の中で良くがんばったね。
4月からは、年少さんが入ってきておねえちゃんになる姫。
まだ一人っ子な姫だけど、きっといいおねえちゃんになると思います。
人をたたいたり、意地悪なことを言ったりしたり、お友達に悲しい思いをさせる事のないおねえちゃんになってね。
(でも、ケンカはたまには必要かな)

1年間お疲れ様でした。
4月から、また一緒に頑張ろうね。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/03/19 17:32】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
のんのんさんへ

ほんと1年あっという間だったよ。
年中さんは、幼稚園にも慣れてはじけてくる子が多いって言ってたな~。
どんな1年になるんだろう・・・。

そうなの!
まさか、あるなんて思わなかったから見つけたときには大興奮だったよ(笑
大島まで気軽にって距離でもないし、通販はセットだし・・・。
単品で欲しいな~って思ってたから、とってもうれしかった!
花香遊でも売ってあったんだね。
沢山買ってて、いいな~って思ってたんだ~。

ザ・ビックの西側入り口隣のお店です。
ぜひ行ってみてね。

お返事
たつき
胡桃さんへ
締め切りまであと少しですね。
私達は、テント&アウトドア用のテーブル等を使用します。
テントやパラソルは、日差しの事も考えるとあったほうがいいと思います。
1日日向にいると、かなり体力を消耗すると思うので・・・。
テントやテーブルは申し込み時に記入すればレンタルも可能ですが、かなりの割高になるので、身近でお持ちの方に借りられた方がいいと思います。

形式はフリマですが、シート上に並べるのではなくテーブルか台などの上に置いて並べてもらうことになっています。
また、何か質問等ありましたら、お気軽にどうぞ。




のんのん
たつきさん&姫ちゃん1年間お疲れさま^^
初めての1年間ってどきどきだよね。
年中さんになったら、親も子も幼稚園にいい感じで慣れてきて、いろんなドキドキは小休止って感じかも・・・うちがそうだったかな。
あと2年、楽しく過ごせるといいね!

遅ればせながらの話題で・・・
ジャムズガーデン、ロックタウンにあったんだー
イオン系のスーパーに置いてあるって聞いたことあるけど、東部の方とばかり思ってたからうれしいな。
月2回、買出しに行ってるので、チェックしてみよう!
花香遊でも買ったよ。なかなか大島にいけないから助かるよね。
いい情報をありがとう。


胡桃
すっっすいません。
また、質問です。
もうすぐ締切間近。
まだ悩み中です(笑)
あの、みなさん、机とかってどうされているのですか?
どのようなものを使ってらっしゃるのか教えて頂けたら嬉しいです。
いつも質問ばかりでほんとに申し訳ありません。


お返事
たつき
アヤコさんへ
アヤコさんとこは23日なんだね。
大体の幼稚園って、来週が終業式だよね。
うちは、毎回休みが早いんよね~。

アヤコさんちの姫ちゃんも大泣きだったんだね~。
社交的だから、そんな事なさそうだと思ってたよ。
どこも一緒だね。

うちの幼稚園は、先生&同じ年少さんだったメンバーは一緒だよ。
コミュニケーションを図りやすくするために、去年からそうなったんだって・・・。
先生と一緒に移動で、クラスの名前が変わるだけ。
だから、まだ馴染みやすいかな~。



お返事
たつき
胡桃さんへ
ほんとに、1年間よくがんばって行ったと思います。
最初の集団生活って、本人も疲れるらしく帰ってくるなり爆睡で夕飯前まで寝ていることも・・・。

入園、楽しみですね。
今まで以上に、いろんな楽しい事を親も一緒に経験できますよ。



アヤコ
もう終業式だったんだね。
幼稚園に入ってからの1年でうちの娘も成長したなぁと思うことが
たくさんでした。
うちの子も最初は大泣きでした・・・。
年中さんになるとまたクラス替えがあって、子供は戸惑うだろうね。
けど、新しいお友達をまたたくさん作って欲しいよね♪
うちの園は25日が終了式です。


胡桃
姫ちゃん、1年間よく頑張ったね。
1年間ですっごい成長するんでしょうね。
我が娘も早生まれなんですが、体はでかい!
なので、体の大きさではあまり心配してませんが(笑)
今からどうなることかとドキドキです。
本人はかなり楽しみにしてますけど。


コメントを閉じる▲
Jam's Gardenさんのジャム、いろんなブログでも紹介されていて、いいな~って思っていたのですが、縁が無くなかなか買えずにいました。

が・・・
市内でもJam's Gardenさんのジャムを買える所があるのを知りました。
ロックタウン周南のザ・ビック内にあるお店です。
ケーキやソフトクリームに、お野菜やお米などを売っているお店屋さん。
(名前忘れました)
多種のジャムが置かれていて、今回私が買ったのは「大島みかんと蜂蜜りんごのジャム」です。
いつもなら、ジャムはイチゴ!と冒険などしないのですが、今回はみかんにチャレンジ!!

今日、トーストにのせて食べました。
マーマレードみたいに酸味が無くて、ほんとにあま~い良いお味でした。
リンゴも、食感があってとてもおいしかったです。
ママーレード系が駄目な旦那も、おいしいと言って食べてました。


また、ロックタウンへ行く機会があったら、買いたいな。。。

FC2blog テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

【2009/03/18 14:07】 | お気に入り
トラックバック(0) |

お返事
たつき
miyuさんへ
そうなの!
まさか、ここにあるなんて思わなかった!!
たまたま、旦那の野球の試合を見に行って、ついでによったロックタウン。
しかも、ふらっと前を通りかかって発見!

バラ売りで、いろいろあったよ~。
柑橘系が充実していて、ブルーベリーは売り切れだった~。
でも、セットじゃなくて単品で買えるのがうれしいvv
ビックに行った時にでも、ぜひ寄ってみてね~。

お返事
たつき
胡桃さんへ
あそこ、試食もさせてくれますよね。
私がジャムを選んでいる間、娘にパインを差し出してくださいました。
初めてのパイン体験だった姫は、一口でやめちゃいました(汗

試食の子って覚えられている所が母としては恥ずかしいですね(笑
男の人って、そういうとこ無頓着だったり・・・。
もし、機会があったらジャム買ってみてください。
ふつうジャムより高いですが、無添加で味もスーパー販売のジャムの何倍もおいしいですよ♪



miyu
へぇ~、知らなかったな~。
近くなのでよく行く店だけど。

この前、私も柳井のお祭りでイチゴジャム買いました。
近くで買えたらいいなと思ってたのでうれしい。

いい情報をありがとう♪


胡桃
ジャムの話題ではないのですが。
ビッグの中のそのお店やさん。。。
毎週、ビッグに買い物に行く時、いつも私は別行動で買い物、旦那と娘がグルメツアー(試食品食べ歩き)に出かけてるんですが。。。
ある日、私と娘とそのお店の前を通った時、娘がすかさず試食をおねだり。
すると、お店の方に「あら、今日はお父さんと一緒じゃないのね。お母さん、初めて見たわ。たまには買ってね~。」と言われました。
かなり、恥ずかしい。。。。。
いつも試食を食べにくる子どもとお父さんだって覚えられてたみたい。


お返事
たつき
kimieさんへ
おいしいですよね~~~!
私、初めて食べたのですが、あまりのおいしさにたっぷりつけて食べちゃいました。

お店には、はっさくのジャムも置いてありましたよ。
どちらにしようか迷って、今回は大島みかんに・・・。
次回、購入時にははっさくを選びますね。


美味
kimie
Jam's Gardenさんのジャム、おしいいですよね。
ワタシもファンです。
単に甘ったるいだけのジャムではなく、
自然な甘みや、酸味がウマイんですよねぇ~。
ちなみにワタシは「はっさく」の自然な苦味が
たまらなく好きです。


コメントを閉じる▲
この度、くるみさんからオーダーを頂いて、シンプルなロザリオを作りました。

いつもは、オーダー受けていないのですが、丁度材料を買い足そうと思っていた所だったのと、イメージの材料がそのお店で揃うことから、今回のお話を引き受けました。

満月の祈り
満月の祈り
月の灯りに照らされて
夜空が紫紺色に染まる頃
祈りを捧げる乙女達
乙女の祈りは光となって
天に届いて星になる



チェーン部分に使用しているのは、スワロススキー社のグラスパールの「ダークパープル」という色です。
ガラスにコーティングがされているのですが、やはり樹脂パールとは輝きが違います。
クロスはシンプルで金古美の落ち着いた色合いを使用。
アジャスター部分には、スワロフスキーのアメジストカラーのガラスビーズをあしらいました。
後ろから見ても、きらりと光るワンポイントになってます。
くるみさんのパーソナルカラーが紫という事で、カラーチャート内の紫を使用してみました。

満月の日に完成して、くるみさんにとって特別の日にお手元に届いたようです。
不思議でした。
いつもなら、ゆっくりと作ろうと思うのですが、今回は「急がないと!」って気になって、午前中に一気に仕上げました。
そして、翌日には発送。
特別な日に間に合うようにと、閃いたのかもしれません。

良い経験をさせていただきました。
ありがとうございます。

オーダー、今まで受けていなかったのは、依頼される方の思うイメージが伝わりにくいことと、パーツを探す時間と送料&手数料などの関係もあってずっと避けてきてました。

今回は、イラストを描いていただいて、写メしてもらったので理想の完成がわかりやすかったのでよかったです。
この方法だと、詳しいところまで話が詰めやすいです。

前から、「オーダー受けるようになるよ」というメッセージはいろんな所から頂いてました。
でも内心、「お金を頂いて作るからには、その方の理想のアクセを作りたいけど、私が良いと思って作ったものをその方が『好き』と思ってくれるかは限らないよね」
なんて思って、二の足を踏んでました。
今回の事も、きっといいキッカケになると運んできてくれた事かもしれません。
くるみさんからも、ステキなアファーメーションの言葉も頂きました。
また、これからがんばろう!


最近、いろんなメッセージを見かけます。
でも、一気にそんな事までできません(汗
今は、地道にフェルトを完成させないと!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/13 21:23】 | アクセサリー
トラックバック(0) |

お返事
たつき
くるみさんへ
ほんとに、ぴったりのタイミングで私もびっくりです。
鈍感だと思っていたのですが、知らないうちにメッセージを受け取ってるんですね。

こちらこそ、ステキな経験をさせていただきました。
ありがとうございます。
ぜひ、アクセと一緒にお出かけされてくださいね。


ご無理をありがとうございました
くるみ
しかも ぴったりのタイミングで 届き私も不思議でした
ちゃんと たつきさんもメッセージを受取っていただいてたんですね
本当に ありがとうございます
大切に使わさせて いただきます
ありがとうございました

コメントを閉じる▲
前回の更新から、かなりたってますね。
その間、せっせと作品を作ってました。
フェルトはやはり手強い!!
縫っても縫っても終わらない・・・。
全部手縫いなので、やっぱり時間がかかりますね。
仕方ないです。自分で目標決めちゃったんですから・・・。
春休みに入っちゃったら今ほど作品に向き合う時間が無いので、がんばらないと!
次回イベントでは、「この辺頑張ったんだね」って気持ちで見ていただけると救われます。


さて、4月の参加イベントにご紹介です。
2009032F122F262Fb01624265F968852Ejpg.jpg

第1回 marche de pelouse(マルシェ・デ・プルーズ)
2009年4月25日(土) 10時~16時  ※雨天順延 4月26日(日)
ふくしの里(芝生の広場
下松市生野屋南1丁目11番1号 (下松市地域交流センター)

お時間のある方、ぜひ遊びにきてくださいね。
参加作家様のご紹介などは、イベントブログにてご紹介しています。
コチラ→
作家さまのリンクもありますので、お気に入りの作家様を見つけてくださいね。



お知らせ
このイベント開催に伴い、出店して頂ける作家さん、企業さんを募集してます!
申し込みの締め切りは3月25日(水)です。
詳細とお申し込みはガーデンパーティHPでご覧くださいね。
携帯の方はこちらで。
ご応募お待ちしております。

ガーデンパーティ スタッフ一同



これからお申し込みが増えた場合、抽選になるそうなので迷われている方がいらしゃいましたら、ぜひ勇気を出して参加されてみてください。
お客様との会話など、とても良い経験になると思います。
きっと、イベントにはまりますよ(笑
私みたいに。





頑張りすぎかな・・・。
今日はかなりお疲れモードです。
しっかり寝て、明日もがんばろう!


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/12 22:20】 | イベント
トラックバック(0) |

お返事
たつき
胡桃さんへ
こちらこそ、あまり良いアドバイスが出来なくてすみません。
もし、旦那様が土日休みな方であれば、胡桃さんがお店をされている間、パパとお子ちゃまで芝生で遊ぶっていうのもステキだと思います。
2人でコミュニケーションも取れますし、胡桃さんも楽しめるかなって・・・。
もし、土日お休みじゃない方だったらスミマセン。
勝手に、こうだったらステキだな~って思ったもので・・・。

参加、ぜひご検討されてくださいね。



胡桃
お返事、ありがとうございます。
よく分からないことだらけで。。。
実はChirpさんの作家さんの知り合いもほとんどいないんです。。。
今年は少しでもイベントに参加することを目標にしていたのですが、一歩がなかなか踏み出せなくて。
でも、その一歩を踏み出さないと先にも進めないなぁ~なんて(笑)
勇気を振り絞って参加してみようかな。
また、分からないことがあったらお聞きするかもしれません。
その時にはまたよろしくお願いします。


お返事
たつき
胡桃さんへ
コメント、ありがとうございます!
「tea marsheブース」ですが、ガーデンパーティに参加されていた作家さんと、GPで委託を依頼した作家さんで構成されたブースです。
イベントの時には、雑貨の販売だけでなく、本部的なブースになると思うので、名前が付いてます。

一人って、なかなか勇気出ないですよね。
私も、初フリマの時には身近に一緒に出てくれそうな子がいなくて、家族で出てました。
chirpさんの作家さんにお声をかけてみるという手はいかがですか??
きっと、胡桃さんにとってもいい刺激になると思いますよ。
ぜひ、ご検討されてみてくださいね。

また、何かわからないことがあったら、コメントください。



胡桃
こんばんわ。HARINEZUMIの胡桃です。
『marche de pelouse』のイベントのことについて、ちょっとお聞きしたいことがあるのですが、たつき様にお聞きしてもよろしいですか?
実は、恥ずかしながら、私、ハンドメイド友達がいなくて、イベントの参加もしてみたいと思いつつ、なかなか勇気がなくて。。。
今回、思いきって参加してみようかなと考え中なのですが、分からないことだらけで。
こちらのイベントの出品作家様のご紹介に『tea marsheブース』と言うのは何ですか?
いつも質問ばかりですね(笑)
すいません。


お返事
たつき
cloverさんへ
コメントありがとうございます!
そして、参加してくださってありがとうございました。
私も、こっそりリンクからお邪魔しちゃいました(笑
フェルトは、「チョキチクフエルト」さんの型紙を利用しています。
いろんなのがあって、見てるだけでも楽しいですよ。
チョキチクさんのHPです↓
http://www.kcc.zaq.ne.jp/mim/tyoki/

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
楽しいイベントにしましょうね。



clover
はじめまして^^
cloverと申します。

ワタシもこの度、こちらのイベント『marche de pelouse』に参加させて頂く事になりました。大人服を主に作ってます。
たつきさんは、とっても可愛いフェルト小物や素敵なアクセを作ってらっしゃるんですねw
ドーナツなんてまるで本物で驚きました!!子供が喜びそう♪

どうぞ宜しくお願いします☆

コメントを閉じる▲
GARDEN PARTYのHPにて、スピコラムを書かせていただきました。
これから、よろしくお願いいたします。
人に、説明するのが苦手なので変な文体だなと思っても、軽くスルーしていただけるとうれしいです。

スピと言っても、私もチャネラーさんやヒーラーさんみたいにいろいろな事が出来るわけではないので、好きで通っていたスピブログでご紹介されたことや、スピHPで見たことなどをご紹介していければと思ってます。

私が今までに作ったアクセと詩も一緒に紹介していますので、よかったらご覧になってください。
10144801773.jpg



FC2blog テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

【2009/03/03 22:29】 | スピな話
トラックバック(0) |

お返事
たつき
yasukoさんへ
コメントありがとうございます!
スピのシンクロって、ちょっとうきうきしますよね。
ハンドメイド、頑張りたいですが主婦業が第一なので、ついつい時間が取れずに焦ります(笑

コミュニケーションスペースの運営って大変ですね。
私は広島ではないので、なかなかそちらへはお邪魔できませんが、ご縁があったらよろしくお願いいたします。


はじめまして
yasuko
私もスピな話大好きです!これまで、ガイアシンフォニーという映画や、シンクロ、天使、ソウルメイトなどなどいろんな素敵なことがありました。
最近気になっているのは、すごく素敵な作家さんが増えてること。みなさん、家事や育児をしながら、人生が広がって楽しそうでよね~。
私は制作はまったくできないのですが、偶然が重なり、ひょんなことから呉でコミュニケーションスペースを立ち上げることになりました
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuko69

今はスタートしたばかりで、お教室や講座が少ないのですが、これから自由に楽しくスペースを使えるようにいろいろ思案してます。家のスペースは時間貸しの形態にしていますが、単発でのユニークな講座や手芸教室、1 day cafe や shopもありかな~などなど、夢が広がります。
ご縁があればよろしくお願いします!



お返事
たつき
ナナイロに虹子♪さんへ
コメントありがとうございました!
私も、虹子さんのブログを楽しく拝見しています。

スピコラムも読んでくださったんですね~。
ヒーラーさんたちのような能力はないですが、みなさんがスピな事をちょっとだけ取り入れる事の出来るお手伝いができればなって思ってます。
のんびり更新なコラムですが、よろしくお願いいたします。


はじめまして♪
ナナイロ虹子♪
始めまして♪
山口ブログを通していつも読ませていただいています♪

スピコラム、読ませていただきました!
たつきさんのやわらかぁい想いが伝わるお話に、
うんうん!そうそう!って
じんわりほんわりしながら、
想いを発信して下さったことに、
感謝しながら読ませていただきました。
そしてこれからも読ませていただきます♪
ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
今日は、ラーメンズ山口公演のチケット発売日でした。
電話予約ではなく、ネットからの申し込み。
ネットからは初めてだったのですが、開始10分前からまったく注文画面に変わらず「多数ユーザーが利用中です。しばらくたってアクセスしてください」の文字ばかり・・・。
しばらく待ってたら無くなっちゃうよ!とつっこみを入れながら姫の相手をしながら頑張る事28分。
よし!!やっと変わった!!
と思ったのもつかの間・・・。販売状況に「×」の文字・・・・。
SOUL’D OUTです・・・。
買えなかった・・・・。
2日間全部完売・・・28分で・・・。
マジですか・・・。
競争率の高さを痛感。
ドキドキは楽しめたけど、やっぱり残念。
ラーメンズファンの友人にも、ゴメンねメールを送りました。
2人で、DVDで我慢しようね、と励ましました。


そんな凹んだ気持ちの後に、友達からうれしいメールをいただきました。
気持ち切り替えてハンドメイドがんばろう!
と思いましたよ。
ナイスタイミングなメールありがとう。



イベントも終わり、姫の終業式・次回イベントの製作に追われる3月。
更新も遅くなるし、山口ブログも毎日は見れなくなる予感・・・。
クリックしてくださってる方、すみません。
時間が取れたら、また遊びに行きますね。
そして近況。
昨日は、午後から一緒にいてくれた姫は大人しくしてくれてました。
いい子にお絵かきしたり、お友達とおしゃべりしたり、私に内緒話をしてくれたり・・・。
雑貨販売の前の日に、会場を走り回っていて怒られた姫。
「お店の中は走ってはいけない!」の言葉を覚えていてくれて、昨日はそのお約束をとても良く守ってくれてました。

姫なりに気を使っていて疲れたんでしょうね。
日頃食べている卵が入っている食べ物の量でアレルギー発症。
痒いといってる間に、右目だけがどんどんお岩さん状態に。
帰ってからすぐに病院へ。
診察して薬を頂いて、今日には腫れもひいてました。


安心していたら、夕方前から「手と足が痛い」と・・・。
今日は、ゆっくりおうちモードだったけど疲れたのかな?と思っていたらみるみる発熱。
そういえば、昼からお腹が痛いっていうけど出なくって機嫌もいつもより悪かったな・・・。
昨日、がんばって甘えなかった反動だと思っていたけど、体調悪かったんだね。
9時前にやっと就寝。
朝までしっかり寝て、明日には下がってくれるといいな。


姫、母が油断していてごめんね。
反省します。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/03/01 23:15】 | 生活
トラックバック(0) |