物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
188cafeに納品のアクセサリー、今回はピンブローチの新作をご紹介です。

冬仕度
冬支度
冬に向かう季節、冬眠のためにせっせとえさを蓄えるリスさんをイメージして作りました。
リスさん、真鍮製なので、空気に触れ時間がたつと少し黒ずんできてしまうそうですが、我が家にある真鍮製のチャームを使ったアクセ、3年たちますがまだまだ綺麗です。
環境によって、差が出ると思いますがそれもアクセのアジになると思います。



母の祈り
聖母の祈り
信仰心厚い母上様が、子供のために神様に祈り加護を受けるという場面を現してみました。
幸福の白ハト、熟れた果実、金色の水、心の中の信仰を表すチャームをイメージして作りました。
ホントは、「聖母の祈り」とか「マリアの願い」なんて名前にしようかと思っていたのですが、「うちの子が幸せになりますように」っていう母親なら誰もが思う願いの方がシックリくるので、「母の祈り」に決定した作品です。


188cafeのブログ
他のステキな作家さん&作品のご紹介などはコチラでご覧ください。


山口ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
まだまだ、身体的災難は継続中ですが(今日、歯科で詰め物を変えてもらう時に
神経が一部腐ってきてますと・・・。心臓に悪いです)
それにめげずにがんばります!




FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/24 13:59】 | アクセサリー
トラックバック(0) |
188cafeへ納品のアクセサリーがいろいろと出来上がってきています。
今回は、のご紹介

沈む夕日
沈む夕日
キャラメル色をした14×10mmのヴィンテージグラスのカボッションを使った指輪です。
濃い色や薄い色も混ざったカボッションで、一つ一つ表情が違うグラスです。
指輪の土台は銅古美色で、金古美よりも温かみのあるステキな色合いです。
この土台の形、私がとっても大好きな形で、石のかわいさを引き出してくれるパーツです。


ハニージュエル
ハニージュエル
こちらは、黄色い色にムラが出来て、光の加減で表情が変わって見えるヴィンテージのグラスストーンです。
裏が、鏡貼りになっていないのでスワロのカボッションのように派手さはありませんが、落ち着いたら色合いです。
はちみつを固めたら、きっとこんな色合いのジュエルが出来るんじゃないかなっていう想像で色を選んでみました。



どちらも、10号からのフリーサイズです。
ぜひ、手にとって見られてくださいね。


山口ブログに参加しています。
これから、またイベントに向けてラッピング等強化週間に入る予定です。
私は、後から「あ!しまった!」が多いので、少しでも早め早めに準備
しておかないと不安でしょうがないんです
さあ!がんばるぞ!!


FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/22 13:49】 | アクセサリー
トラックバック(0) |

お返事
たつき
きみえさんへ
コメントありがとうございます!
リング、気に入ってもらってありがとうございます!
今回も、秋冬に使えそうな色合いでいろいろ作ってます。
また、少しずつアップしますね。

イベント、お時間と都合が合う時にぜひお立ち寄りくださいね。
私も、イベント等で他の作家さんの作品を見て癒されてますv-398


No title
きみえ
あぁ~、このリング、ワタシの物欲を
思いっきり刺激しまくりです。

毎度、たつきさんのアクセサリーは
素敵なモノばかりで、見てるだけで癒されます。

なかなかイベントにお邪魔できず、
悔しい思いをしております。

作品作り、頑張ってください。

コメントを閉じる▲
先日、打ち合わせでくるみボタンを頂いてきました。
画像は188cafeから持ってきてます。
f0179250_17484713.jpg
とってもかわいいでしょ~

このボタンを、作家さん達でコラボしちゃうんです!
作家さんそれぞれでいろいろコラボなので、一つ一つ違った作品が出来上がります!
私も、今いろいろと考え中です。
ステキな作品が出来たらいいな~


さて、作品作りも追い込みにはいらなければ!!
少しずつ出来上がってきているので、ブログでもご紹介しますね。



山口ブログに参加しています。
お帰りの際に、押していただけるとうれしいです!
最近、プチスランプ脱出できそうです。
あとは、ボキャブラリーを増やすだけ(笑


【2008/09/21 20:13】 | イベント
トラックバック(0) |

お返事
たつき
のんのんさんへ
ボタン、すんごくかわいいんです!!
私も、どんなアクセにしようか迷ってます。
歯痛も治まり、後は炎症を起こした箇所が沈静化してくれれば、いう事ないです!
災難は、これで終わりにしたいもんです。
ドレス、パニエを購入してからふわふわ感が増してよりお姫様度がアップしましたよ~。
でも、思ったより着てくれなくなってちょっと寂しいですv-409
外に着ていく機会があったらいいなって、私も思いましたe-266
そんな日が来て欲しい。



いちごmamaさんへ
くるみボタン、めっちゃかわいいですよ~。
はぎれで出来るので、手持ちの布の処分に最適です!
フジのセリアっていう100均に売ってありました。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
かなりハマリますよ~。



No title
いちごmama
かわいい。
くるみボタン、どんな風に使うのかしら?
私、作った事無いんだよね~~くるみボタン

私も、そろそろ、何か作ろうと思いつつ
エンジンがかかんないわ、(≧m≦)ぷっ!

お互いに頑張りましょうね。

No title
のんのん
このボタンがどんな風に変身するんだろう!
作家さんたちの個性がそれぞれ発揮されて楽しいだろうな♪
楽しみにしているね!
それと、災難続き、大変だったね。歯痛が続くなんて想像しただけで倒れそう(>_<)
ちょっぴり落ち着いてきたようで安心しました。
姫君のドレス、とってもかわいい。
超大作、お疲れ様でした(*^^*)
普段も着たがったりしてない?
将来、ピアノとか習う時があったらその発表会で着せたりしてもかわいいだろうなあ(*^^*)



コメントを閉じる▲
おはようございます。
またまた、久々更新です。
先日の日記で、足の爪がはがれたと書きましたが、それが通院しなくてよくなったら、次は歯茎が腫れてしまいました
最初、何か違和感あるなって感じがして、2日後には親知らずの時みたいな激痛
同時に頭痛と耳が痛くなるというトリプルな痛みに悩まされていました。
翌日、病院へ行ってみると、歯の根っこ(歯茎に埋まっている箇所)が化膿して炎症を起こしてますと・・・。
炎症が治まって、膿が出きったら切開して取ってあげられるのだけどまだその段階にないようで、痛み止めと抗生物質で様子をみましょうって
正直、私の心の声は「我慢するんですか!?この3連休、この痛みに耐えて姫の相手なんて無理!!」って思ってました。
今は、ピークを過ぎているので痛み止めも飲まなくてもさほど気にならなくなっていますが、炎症がピークの時には、夜中中「うううう~~~~」と唸って脂汗かいてました。


何だか、病気だの怪我だのが多い日を送ってます。
これ以上、嫌な事が起きなきゃいいけど・・・。

落ち着いたので、これから作品作りに専念します。
次の更新は、もっと明るい内容に出来たらいいな



山口ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
パソコンを開けれらる日がなかなかなくて、ブログ巡りを
したい気分ですが、炎症中に出来なかった事をして、
ゆっくり巡らせてもらいますね。


【2008/09/16 10:45】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
山下建設さん
コメントの返事が遅れてしまってすみませんe-459
いつも、ブログを楽しく拝見してます。
歯が痛いのって、ほんとに辛いです。
これからは、いい事が少しずつでも増えていくといいなって思ってます。
イベントに向けてラストスパートがんばります!
また、ブログにお邪魔しますね。



よよ*さんへ
お返事が遅れてしまってごめんなさいv-393
痛いのって、変な汗かきますよね・・・。
それに、何にもする気がなくなっちゃうし。
今は、腫れもずいぶんひいて、ピークの頃よりずいぶんと楽になりました。
イベントまであと少しですね。
お互い頑張りましょう!


No title
よよ*
たつきさん、大丈夫ですか!?
歯の痛みって耐えられないですよね・・・。
私も経験者なのでよく分かります!!
この痛みを今すぐ何とかして~!!って叫びたくなります^^;
早くよくなるといいですね。
お大事にしてくださいね。


No title
山下建設
大丈夫ですか? 歯が痛いのは耐えられないですよねv-12

痛いこと続きだったようですが・・ と、いうことは・・ 次は・・・
メチャクチャハッピーなことが待っているんですよv-218

お大事に!

コメントを閉じる▲
姫のドレスが完成しました。
オーロラ姫風ドレスです。
オーロラ姫
姫のリクエストでこちらに決定。
パニエがないので、ストンストンなスカートですが、姫はそれでも大喜びでした。
徹夜でがんばった甲斐がありました
ドレス、思った以上に布使いますね
ギャザーもたくさん!
たぶん、もう作らないことでしょう・・・。

姫、ずっと着ていてそのまま昼寝。
ほんとに眠り姫になっちゃいました。
パニエは、作らず買う予定です。
安いの見つけたんで・・・。
どこかに、着ていけたらいいのにな・・・。


【2008/09/09 17:02】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
おおのさんへ
がんばりました~~!
あっちこっちとお家の中を着たままうろうろしてますよ~。
子供の顔を見ると、作ってよかったなって思います。


beansさんへ
あれから、かなりのハイスピードで縫ったよ~。
後少し、後少しなんて思いながら縫ってくと、明け方4時までやってました。
この年で夜更かしは危険です!!
ピンク、やっぱかわいいね。
シュシュ作りは、もう少し後にゆっくり作るつもりです。



すごーい!
beans
お疲れさま~
あれからかなりのペースで縫ったのかな!?
あまりの早い完成にビックリです!!
姫ちゃんかわいい!!ご機嫌だろうね!

No title
おおの
まぁ!!すごいね
姫ちゃん 大喜びしてるところが目に浮かぶよ(^o^)

お顔が出せないのが残念だ 

コメントを閉じる▲
次回参加イベントが決まりました。

188cafe(*hachicafe*)
188cafe.jpg
画像が小さくてすみません。

188cafe
日時:2008.10.13(月)
handmade部:10:00~16:00
cafe部:11:00~16:00
エコバッグをお持ちください。
場所:熊毛群平生町宇佐木1445-13
    EN(えん)
イベントブログ
188cafe
イベントの詳しい内容や参加作家さんはこちらのブログでくわしく書かれていますので、ご覧くださいね。


さてさて、イベントに向けて少しずつ作品を作っています。
地道にがんばるぞ~!!


山口ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
朝晩は、結構涼しく過ごしやすくなってきましたね。
虫の声に、秋を感じます。



    

【2008/09/09 16:55】 | イベント
トラックバック(0) |
ご無沙汰しています。
夏休みも終わり、やっと自分の時間が出来るようになって、姫のリクエスト「オーロラ姫」のドレス作りに奮闘中です。
慣れない事はするものではないですね。
失敗の連続で、なかなか先へ進みません。
でも、あと少し!
完成に向けてがんばります!!


さて、ネットを繋いでいない間にも個人的に事件(?)がありました。
小指の爪がはがれてしまい、ただいま通院中です
床に置いていた物を踏み損ねて、ボロっと・・・。
当日はもう遅くて、病院は閉まっていたので、次の日に姫を幼稚園へ送ってから病院へ。
1/3だけ残って、あとは浮いちゃってるので全部きれいにはがしましょうと・・・。
そうしないと、次に生えてくる爪が変形してしまうと言われました。
爪がはがれる事は、人生初めての体験です。
もう、想像だけで「大丈夫かな??」ドキドキしていました。
指先の麻酔って、結構痛いです・・・。
爪を綺麗にとってもらって、先生からしばらく痛むかもしれませんよと言われましたが、麻酔が切れた後も、体重を乗せたりぶつけなければ痛みもありませんでした。
以外にも、はがれた後よりも麻酔の方が痛かったです。
きちんと爪が生えてくれるといいな・・・。


山口ブログへ参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
怪我にもめげず、がんばりますね。
ドレスが出来たら、作品作りに没頭することでしょう。
新作が出来たら、常時更新していきますね。


【2008/09/05 22:29】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
のんのんさんへ
想像するだけで痛いでしょv-393
私も爪はがされてる時、麻酔で痛くはないけど想像で血の気が引きそうだったよ。
ドレス、今度みてやってね~。


No title
のんのん
災難だったね(>_<)
爪がはがれるって想像するだけで痛い・・・。
早く良くなるといいね。
ドレス、完成したら是非見せて♪

お返事
たつき
Ritsuさんへ
そうなんです。人生初めての体験に、動揺してしまった事件でした。
でも、今日お医者さんから「もうお風呂に足をつけてもいいですよ」ってお許しを貰いました。
足を上げての入浴は、湯船に入らなくても何かと不便でした。
健康ってありがたいです。
指先の麻酔って、歯ぐきにする麻酔とまた別の痛さがありますね。
出来る事なら、二度と経験したくないですe-263

大丈夫ですか?
Ritsu
痛い大事件じゃないですか!!
私も過去に手の指先・足の指先に麻酔を打ったことありますが・・・
半端じゃないほど痛いですよね。
どうぞお大事に♪

コメントを閉じる▲