物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
夏休み前からコツコツ作り、やっと4セット完成しました。
フェルトで作ったお弁当です。

イベント用弁当
中身は、
おむすび2個
ポテトサラダ
エビフライ
レタス
キュウリ
フライドポテト
トマト
ほうれん草入り卵焼き
たこさんウィンナー
ミートボール
シュウマイ
ナポリタン
イチゴ
バナナ(輪切り)
キウイ(輪切り)
です。
フェルトの、色を少し変えているセットもありますのでご了承ください。

イベント用弁当@フタ
お弁当箱は、イチゴ柄2個・うさぎ1個・車1個です。

お弁当セットは、「フェルト姫」さんの「手作りお弁当セット」の型紙を使用しています。
イチゴ・バナナ・キウイの3種は「チョキチクフエルト」さんの作り方を利用させていただいています。


こちらの作品は、「Hand Made Party」に出品いたします。




山口ブログに参加中です。
応援よろしくお願いいたします。
午後から雷がゴロゴロいっていて、夕立が来そうですね。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/28 16:42】 | フェルト小物
トラックバック(0) |

お返事
たつき
おおのさんへ
ありがとうございます!
イベントまであと少しなのですが、姫がいる中ではなかなか作業がはかどらず、気ばかりが焦ります。
ぜひ、当日遊びに来てくださいね。


かわいい♪
おおの
かわいいセットの完成ですねv-354
イベントまで一ヶ月を切りましたね がんばってねv-364

コメントを閉じる▲
ポニョを家族3人で見に行きました。
朝9:10からの上演だったのですが、やはり夏休み!
お子様が多くて、ロビーはすごい賑わいでした。
映画はほぼ4年ぶりで、姫が幼稚園に入園してから、久々に出来る事が増えてきています。
鑑賞中も、姫側の席に誰もいなかったからか、ごそごそもそれほど気にならなくて済みました。
ポニョを見ながらケラケラ笑い、ポニョを心配しながら見てくれました。
お話も、とってもかわいくてステキなストーリーでした。
環境問題や世界のゆがみなどを押し出していた近年のジブリ作品とは、まったく違う雰囲気の作品で、親子でほっこりなるお話だったと思います。
爆発したりなどの事はありませんが、CG全盛の今に背景等をすべてセル画で書かれているのがすごいです。
CMでもおなじみのくらげさん、手でひとつひとつ書かれていて同じものは一つもないそうです。
やっぱり、私はCGで同じものを貼り付けてるものより、手で書かれた温かみのある作風の方が好きです。


まだ見られていない方々、親子でほっこりしてみませんか??


応援ありがとうございます!
毎日めげずに頑張ってます。
応援よろしくお願いしますね。










今日は、あまりにも憤りを感じる事があったので、書くことにしました。
愚痴等は苦手な方は、避けてくださいね。
映画鑑賞後、3階の広場にて子供を遊ばせていたのですが、小学生のおにいちゃんと幼稚園児の弟が滑り台の下にブロックを放置・すべりだいからブロックを滑らせる等の行為をしてました。
「あぶねえなあ」と思いながら、親を探すもそれらしき親は見つからず。
注意しようかと思った矢先に親が来て、子供たちは遊んだブロックの放置して退出してました。

その子達が出したおもちゃを片付けながら、「自分が出して遊んだものは片付けんと」というと、
母「片付けてないの?」
兄「片付けたよ」
にらみつける母・・・。
(負けずに、私もにらみ返してましたけど

ありえん!!!
自分の買い物の都合で、子供だけ放置しといてどうだい!
その子たちが、滑り台でブロックを滑らせているから、姫より小さい子が遊べなかったり、木のおもちゃをぶん投げて小さい子の頭を掠めていった事も、何にもしらないくせに私が難癖つけてるなんて顔されるとかなり腹がたちます。
土日に子供が遊んでいる所に行くと、必ずこういった親に遭遇します。
子供より親の方に腹が立って帰る事になるので、最近はなるべく子供が遊んでいるところへは行かないようにしています。
せっかく、ほっこりしていた気分がだだ下がりになってしまいました。
広場へ行くんじゃなかった。


私が、ブロックを片付けてるのを見て手伝ってくれた姫。
ごめんね、手伝わせて。
ありがとう!フォローしてくれて。


追記を閉じる▲

【2008/07/26 14:18】 | 生活
トラックバック(0) |
ずっと悩んでいたものを、ついに手に入れることが出来ました。
女神のオラクルカードです。
dre024.jpg

オラクルって「神託」って意味だそうで、くるみさんのメールリーディングですっかりはまってしまいました。
カードもいろんな種類があり、どれにしようか迷って「フェアリー」「女神」「日本の神様」の3種に絞ったのですが、これがなかなか決まらない
どれも、「真・女神転生」でおなじみな方々ばかりなので、これまた悩む原因の一つです。
ネットで、使っている人の感想を見てみたりしながら考えて、「フェアリー」にしようと思ったその夜に、「女神」カードを引いている私の夢をみました。
カードが、「こっちにしとけ」と言ったみたいなタイミングです


手元に届いたカードは、長さも幅もほぼ手のひらサイズの大判でした。
昔使っていたタロットは、トランプより少し大きいサイズだったので、大きさにまずびっくり!
絵も、女神の特色を現したものばかりで、とっても綺麗でした。
私は、昔から神話が好きでギリシャ神話は、いろんな本を読んだり家系図をノートに書き留めるなどの事をするオタクな女学生でした(笑
オラクルカードには、世界各国の女神の名前や特色などが書かれていて、自分の知らなかった名前や役割を知ることが出来て、勉強になりました。


カード使ってみましたが、「何でそんなことわかるの」って事ばかりズバズバ見せられました。
結果は「あーだこーだ言ってる前に、その激ネガティブ根性を何とかした方がいいよ。自分が思っているよりも、周りはうまく回ってるから」って事でした。
これは、生来の気質なのでなかなか克服するのは難しいよね~。
1歩ずつがんばります!


カード、実は私より姫が気に入っています。
サイトで、体験版をしてから、毎日パソコンでひいてくれとせがまれてました。
実際、カードを手にして
「ママ、ストップって言ってね」
並べて
「ママどれがいいか選んでね」
「ママ、何枚要りますか?」
なんて、ずっと遊んでます。
いつかは、このカードも姫に取られそうです



山口ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
クーラー無しの夜は過ごせなくなってしまいました。
みなさんはどうですか?
寝冷えには、お互い注意しましょうね。



【2008/07/24 21:51】 | お気に入り
トラックバック(0) |

お返事
たつき
のんのんさんへ
タロットより簡単で、ポジティブメッセージばかりなのでこちらの方が扱いやすいかもv-398
慣れてくると、他の方へのリーディングも出来るそうなので、カード見ながらおしゃべりっていうのもいいよね~。

うふふ、家系図なんてかなりマニアックでしょ~。
ディープ話、楽しみにしています!



のんのん
昔、タロットカードにはまってました(^^;)
それよりも簡単に使えそうなので、私も欲しい♪
自分にはどんな天使がついてるんだろうって興味あるよね。
でもギリシャ神話で家計図だなんて、たつきさん、すごい!
またディープな話題で楽しみましょ♪( ̄m ̄〃)


コメントを閉じる▲
こんばんは。
夜遅くに、久々にブログ書いています。
夏休みに入り、ネットをする時間もハンドメイドする時間もめっきり減りまして、出来る時はいつもお友達や山口ブログでお世話になっている方のブログを、読み逃げ状態ではしごしておりました。
更新がない中、遊びに来てくださった皆様ありがとうございます。


昨日は、お友達から「チケット取れたから」と誘っていただいたしまじろうのコンサートへ。
暗くなったり大きな音がしたりと、びっくりしてこわがらないかなって心配していましたが、そんな心配は無駄だったぐらい、歌とダンスの時はノリノリでした。
(お話はまだまだわからないらしく、物語の間中ゴソゴソしていました。)
終わっても、帰るのが寂しいぐらいの気に入りようでした。
このぶんだと、ポニョ見に行けそうです


ポニョ、姫はとってもお気に入りです。
私が買ったCDの外側のジャケットカバーを手にすっぽりはめて、CM見ながら「ポ~ニョポ~ニョポニョ」と歌ってくれます。
発音は悪いですが、1番をちゃんと歌えるんです。
ここ数日は、ぬいぐるみを持ってきて母に指導もしてくれます。
1日中はうっとおしいですが、それでもかわいいなって思ってしまいます
親ばかです。ハイ


山口ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
毎日暑いですが、みなさんお体に気をつけてくださいね。


FC2blog テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/07/23 01:03】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
たこすけさんへ
たこすけさんもしまじろう行かれてたんですね!!
私は、18列目でしたv-398(たしか、31~34席で友達と座ってました)
もしかしたら、帰るときに出会ってたのかもしれないですね~。

なおくん、熟睡ってすごいですね!
将来大物かも!?
私の席の隣にいた女の子も、怖いといいながら終始泣きモードでした。
暗くなる場面は、子供には怖いかもしれませんね。

うふふ、私もしっかり楽しみましたよ~。



たこすけ
おおっ!
たつきさんもしまじろうに行かれていたのですね!
私も有休とって朝から行ってましたヨ。

でもなおくんは途中から熟睡、ともくんは「暗くて怖かった」だそうで(泣)
1階12列目のど真ん中という恵まれた席だったのに、もったいない。

親は結構楽しんじゃいましたけどね(笑)

コメントを閉じる▲
昨日は、お友達が誘ってくれたIHの便利さと使いやすさを学びながらお料理を作る会にお邪魔しました。
我が家もIHなのですが、目からうろこなことも沢山あって、とっても勉強になりました。
お料理も、下ごしらえや切ったりなどは事前に講師の方がされていて、煮るだけ・炒めるだけ・揚げるだけな作業だったので、とってもスムーズにはかどりましたよ。


出来たお料理がこちら
料理教室

いつも簡単料理な我が家では作らないようなものばかりでした。
お魚料理にかけていたソースもとってもおいしくて、スープもトロッとしていて飲みやすかったです。
旦那にも、今度作ってあげようかな・・・。
ソーダゼリーも、今までにない食感で楽しめました

ステキな会に招いてくれてありがとうね。
とっても良い勉強になりました。
また、ゆっくりお話しようね。

山口ブログに参加しています。
毎日暑いですが、みなさん体調を崩されないように
気をつけてくださいね。


FC2blog テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/07/16 09:59】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
たこすけさんへ
ご無沙汰してます!
実は、ブログちょくちょく覗いてたんです。
丁度入院されている時で、どうやって声をかけていいのかと思っていて、そのままタイミングを失っていました。
新しい生活や試みは、慣れないうちは時間に追われる日々になりますよね。
夏休み、ゆっくり過ごしてくださいね。
また、ブログへも遊びに来てください。
今、フェルトもの増産中です。



たこすけ
お久しぶりです♪
ご無沙汰しています。

3月に仕事復帰し、その直後に体調を崩して入院、4月に転居、転勤…といろいろあって、気がつけばこんな時期になってしまいました。
仕事に戻ってからはPCを立ち上げることも少なくて…。
自分のブログは備忘録としてぼちぼち続けていたけど、お友だちのブログもろくに開けず(泣)
やっと時間に余裕が出てきたところです。

ななめ読みしましたが、かわいい作品をどんどん作られているのですね。
フェルトのパン、とってもおいしそうです^^

記事に全然関係ないコメントでごめんなさい。
また時間ができたら遊びに来ますね。

お返事
たつき
miyuさんへ
私も、お話できて楽しかったですよ~。
私も、いろいろ勉強になりました!
miyuさんと私、ボールの使い方が一緒だったのがびっくりでした。
やはり、楽したいですもんね(笑

プレゼント、気に入ってもらえてよかったです。
夏休みに、いっぱい使ってねv-392
今度また、ゆっくりお話したいです!

毎日暑いので、夏バテに気をつけてね。



miyu
昨日は楽しかったね。
私もIHをわからないままに使っていたけど
いろいろと勉強になりました。

そして、素敵なプレゼントもありがとう。
夏休みに入ったら娘にもつけてあげようと
まだ隠してあるの。
幼稚園だと失くされると悲しいからね。

また、わが家にも遊びにきてね。


コメントを閉じる▲
先日、山口ブログで知り合ってずっとブログにお邪魔させていただいていた「天使のふしぎちゃん」のくるみさんが、メールリーディングを開始されたので、早速申し込みました。
昔から、神秘的な物が大好きで中学の頃にはタロットにハマっていたり、小学校の頃にはおまじないなどをしていた経験があります。

本来お願いした事以外に、「気になったので」と別にメールを頂きました。
内容は、なんで知ってるの!!??って思う事もあってびっくりでしたが、自分を客観的に見られたきがします。
このリーディングをきっかけに、自分の生い立ちについて考えるようになりました。
昔の嫌だった事、大好きな友達のこと、家庭における私の存在など、結婚する前の事を少しずつ整理して思い出してます。
それが、思い出すのはかなりダークな内容ばかり。
おかしいなあ、もっといいこともあったはずなのに・・・・。
何を置いても、自分の癒しが大切だとおっしゃってくださった意味がわかってきてます。
かなり、病んでますね。
心の膿だしが出来たらいいな。


何だか思い返すと、スピリチュアルな事柄が多いきがします。
娘が通っている幼稚園にはマリア様の像があります。
妊娠中にしていたネットゲームの使用キャラの名前を「ライラ・カーマイン」にしていたのですが、「ライラ」は受胎の天使の名前で、当時は妊娠中。
カーマインは、赤系の色の名前なのですが、名前だけが気に入っていていました。
ブログでマヤ暦なるものを調べると、私は「赤いスペクトルの地球」でした。
意味はわかりませんが赤ってとこに「おお!」と思いました。
今回、リーディングをお願いしたのも縁だったのかなって重いました。


幽霊を見たり、不思議体験したり、きっと信じてない方には妄想の産物にすぎないのでしょうね。
私も、妄想だと白い目で見られた事も多々あります。
江原さんが「幽霊を見たからといって、特別な事ではなく普通の事なんですよ」と言ってくれて、胸がすく思いがしました。
普通って言われるのは、とっても安心するんです。




スミマセン、後半部分、かなりダークな内容に・・・。
また、明日からがんばります!


【2008/07/15 17:54】 | お気に入り
トラックバック(0) |

お返事
たつき
くるみさんへ
天使に委ねる、まだまだ感覚がわかりませんが自分なりに模索中です。
きっと、心の引き出しを開けきれたら、風景がちがって見えるかなって思ってます。
幸いなのは、お友達に恵まれていることだと思います。

マヤセミナー、楽しんできてくださいね。
ヒント、ぜひ教えてください。
楽しみにしています。


ご紹介ありがとうございます
くるみ
その 思い出したことを否定も肯定もせず そのままの感情をひとつずつ 天使に委ねてみて下さい、変化してくると思いますよ
マヤは セミナー行ってどれくらい学べるか わかりませんが また ヒントがあればお伝えします 

コメントを閉じる▲
ダイヤモンドと書きましたが、あのダイヤモンドではなく水晶の1種のハーキマーダイヤモンドです。
ハーキマーダイヤモンド morise さんのオークションにて格安で落札できました。

ハーキマー 縦

大きさが14.6mmと数値で見ると小さく思いますが、手元に届いたものは思っていた以上に大きかったです。
ハーキマーって、パワーストーンや鉱物のショップでも売られていますが、こんなに透明度が高くてカーボンもボールペンで点をかいたぐらいの大きさしか入っていないものは初めて見ました。
こちらのショップで取り扱われているハーキマーは15mm以下のものはカーボンも気泡も少なく、クラックの無いものばかりです。
(大きいものになると、クラックも増えますがそれでも透明度が高く、他のショップと比べられないぐらいクオリティが高くてお値段も他と比べて低めです)
ハーキマー 横

横にすると台形のような形で、うっすらレコードキーパーもあり、細長いタイムリンクや3mmほどのゲートウェイも見られて、見ていて飽きない1品です。
(用語の意味はコチラで)


ゲートウェイ

右先端の少し左に見える細長い5角形の形をした所がゲートウェイです。


(下記はサイトからの引用です)
パワーストーンの世界では、最高のチャクラの石とされています。心身共に深い「癒し」を与え、健康や感情(恋愛)を正しく導く『夢見の石』…夢を叶える効果が有ると言うことで、「ドリームクリスタル」とも呼ばれています。

レコードキーパー
ファセット面に現れる、△(二等辺三角形)の凸や凹の事。
古代の賢者が、情報をインプットしたクリスタルとされています。
凸状のものは未来の情報を、凹状のものは過去の情報を与える…との事。
同じように特別なメッセージを持つクリスタルとしては、他に「カテドラル」がありますが、「カテドラル」が多くの人に情報を伝えるのに対して、「レコードキーパー」はもっと個人的で、受取るべき人にしかその情報を表しません。その為初めはなかった筈のしるしが突然表れたり、逆に消えたりすることがある。

ゲートウェイ
他の水晶との干渉(クラスター外れ)により3角形・6角形の凸や凹のある物。
蜘蛛の巣のような、階段状の6角形をした物やその他の複数形(4角形・5角形)も含まれます。
以上の他にも様々な形があって、レリーフのような幾何学的なもの・具象的なもの・花模様など色々あります。
(バラの花のローズ型・半月のハーフムーン型・エメラルドカットのような扉ドアの型をしたもの…などもあります。)

パワーストーンの意味は、『探し物を見つけてくれる』…らしいです。
また、『秘密を打ち明けることができ、水晶内に含まれていた秘密の情報・メッセージを得る事が出来る』…とも言われています。
(ハーキマーダイヤモンド morise さんのサイトを参照しています。)


ずっと、独身時代から欲しかった石の一つですが、ずっと縁がなくて手に入れることができませんでした。
石の意味も、形の意味も今の私に必要だから手に入れることが出来たような気がします。
最近、そういったスピリチュアルな出会いが多くて自分を見つめなおす機会が沢山ありました。
まずは、自分癒しから始めます。

もう少し、原石で堪能してからネックレスにするつもりです。
お守り袋に入れると、忘れて洗濯しちゃいそうなんで(笑



山口ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
見に来てくれる方に感謝しています。

FC2blog テーマ:天然石・パワーストーン - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/14 23:57】 | コレクション
トラックバック(0) |
先日、オーダーしていたTシャツをstarさんが届けてくださいました。
家族3人分のTシャツ、ありがとうございました!

旦那がこちら
パパTシャツ裏

パパTシャツ

この文字を見てピンと来た方、あなたはモンスターハンターをしたことがありますね


私がこちら
ママTシャツ

ママTシャツ裏

これを見てニヤリとした方、あなたは「水曜どうでしょう」フリークですね。


姫はこちら
花蓮Tシャツ表

花蓮Tシャツ

この文章を知っている方、あなたは毎週「プリキュア5 GO!GO!」を見てますね。


自分の好きな文章や文字を入れてもらえて、自分だけのオリジナルTシャツってステキです。
旦那と2人で、「着るのがもったいないね~」なんて話してたんですよ
ステキなTシャツを

starさんのステキなブログはコチラです。


山口ブログに参加しています。
8月のイベントに向けがんばって製作中です。
応援よろしくお願いいたします。


【2008/07/11 21:35】 | 未分類
トラックバック(0) |

お返事
たつき
starさんへ
お返事遅れました。
Tシャツ、重宝しています。
下松であるガーデンパーティへ出品されるんですね。
がんばってくださいね。
また、お願いする事になると思うのでよろしく願いいたします。



star
気に入っていただいてありがとうございますねー。じゃんじゃん着てくださいねー。いつでもバンバン書きますからねー。

お返事
たつき
yukoさんへ
お返事が遅くなってスミマセンv-393
筆文字って、独特の雰囲気があっていいですよね~。
私は、クセ字で読みにくいのでこんなにステキな文体を書けるstarさんがうらやましいです。
スポ少のTシャツ、粋なTシャツになりそうですね。



yuko
おおお~かっこよい!!
そうそう、筆文字って、パソコンフォントとはまったく違って味わいがありますよね~。
画像で見るより、実物の方がもっと迫力あってよいのでしょうね(*^_^*)
ホントに世界でたった一枚のTシャツですよね。
うちもスポ少のTシャツのロゴをお願いしました(^^♪

コメントを閉じる▲
お友達が開催するイベントへ行ってきました。
朝早く起きて、洗濯に後片付け、めずらしくお化粧までして早く並ぶ気満々だったのに、姫が「お外でスコップしたい」と・・・
予定外の事に、出かけるのが遅くなってしまい、10時頃会場に着きました。
すでに、沢山並んでおられて旦那が「こんなに並んでるの!?」ってびっくりしてました。
入場制限はしてありましたが、5分程度で会場へ入れて、じっくり作品を見ましたよ~。
写真、沢山とったのですが。。。
私は手ブレ付いててもピンボケする腕なので、半分ぐらいはボツになってしまいました


入り口すぐに、トルソーがお出迎え。
ステキなコーディネイトでした。
会場5



沢山の方が作品を見られてました。
会場4


通帳カバーや母子手帳カバーなど、布小物が置かれています。
会場1


スリングやスカートなど、が置かれていました。
スカートかわいかった
会場3


壁には、お洋服がコーディネイトされて陳列されています。
会場2



作品を手に取るたびに、「これもこれも手作りなんよね!?」と旦那が言ってました。
どれもステキで、既製品にはない暖かさや丁寧さがある作品ばかりでした。


お馴染みのハンドメイドのお友達に会ったり、同じ会社に勤めていた先輩や同僚にあったりと、ハンドメイド以外にも楽しいイベンドでした。



今回購入した作品
ワンピース

乙女なワンピースです
Wガーゼでふわふわしていて、さわり心地が抜群です。
これ着て、お出かけする日が楽しみです。


バックインバックと通帳ケース、ティッシュカバー
戦利品7月6日

ティッシュカバーと通帳ケースは、旦那が「これがいい!」と選んでいました。
パパも、以外に手作り品大好きです。

こちらも、パパが選びました。
布ボックス

今は、PS3とWiiのコントローラー入れになってます。
結構気に入ってるみたいで、どこに置こうかなと思案してました。


次回参加のイベントは、8月24日です。
Hand Made Party
お近くの方、遠方の方、ぜひご来場ください。




山口ブログに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
毎日暑いですが、みなさんお体に気をつけてくださいね。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/06 21:44】 | イベント
トラックバック(0) |

お返事
たつき
beansさんへ
とってもステキなイベントでしたv-10
旦那も、いろんな作品が見れて楽しかったみたいですよ。
そう!私も、ネックレスをされてる方を見かけて、思わず話しかけちゃいましたe-266
私も、お会いできてうれしかったよ。
お友達にも、よろしくお伝えしてね。


のんのんさんへ
写真の作品、ほとんど無かったんだね。
私が帰る頃も、ひっきりなしにお客さんが来てたもんね。
のんのんさんが作ったエコバックもステキだったよ~vv
今度、お邪魔する時に着て行くから見てね。



のんのん
昨日は楽しいイベントだったね!
午後行ったら、たつきさんの写真に写っているものはほとんど無くなってたよ。
雰囲気も同じ会場と思えないくらい(*^^*)
私もいろんな人に出会えたよ。たくさんの人を呼び寄せるパワーがあるbeansちゃんってすごいね!
乙女なワンピース、次回会うとき、是非着てきてね♪


beans
昨日は本当にありがとう!!
旦那さまにもじっくりみていただけたなんて嬉しいな。
そして、朝の集合時間にたつきさんのアクセをしてきた友達!!ビックリだったよ~
友達も、ご本人に会えた!と喜んでましたよ♪

コメントを閉じる▲
先日買ったHBの本に、上新粉や米粉、白玉粉などを混ぜるともちりすると書いてあったのでチャレンジ!
強力粉の分量の30%までなら上新粉等を入れても大丈夫と書いてあったので、今回は30%でチャレンジ。
その他の材料は、いつもの食パンを作る時と同じ分量に。

そして、出来上がったのがこちら!
パン失敗

見た目どおり、かなりの失敗です。

後から調べて、ドライイーストが少し弱っているようでした。
新しいのを買って、再度チャレンジします!

味は、パンのミミ部分はさっくりと食べやすかったのですが、中はふくらみが悪いためかもっさりします。
でも、食べられないわけではないので私用になりそうです。
旦那と姫には、ふっくらしたのを食べて欲しいしね。


【2008/07/02 20:46】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ちゃねこさんへ
米粉の名前って、すっごい多いですよね。
私も、知らない名前が沢山でびっくりしました。
道明寺の名前、私も始めて聞いた時にはニヤリとしてしまいましたよv-398
確かに、みじん粉って連想しちゃいますよね(笑

米粉にはグルテンが少ない(無いのかな??)ので、小麦粉ほど膨らまないはずなので、米粉でどうやってふわふわにしているのか、興味が沸いてきました。
めざせ、100%米粉パンです!

ブログ、またお邪魔しますね。


謝謝
ちゃねこ
なんだか喜んでくださったので、うれしくなってコメントしてしまいます。調べてくださって、どうもありがとうございました。リンク先も拝見しました。米粉って、いろいろなのですね。名前が面白いです。「道明寺」とか。ドラマの「花より男子」のヒトは、ダンゴ=道明寺桜餅で、そこから道明寺なのかと、初めて知りました。「みじん粉」っていうのも、ミジンコって思うとゲンナリ。木端微塵のみじんかも。

お返事
たつき
ちゃねこさんへ
コメントありがとうございます!
私としては、お米の種類で粉の名前が違うって今まで思っていました(うるち米=上新粉・もち米=白玉粉って感じに)が、私も詳しくはわからないので検索してみました。
北陸農政局のHPの「米粉」「米粉食品」ってなんなの?[米粉の種類]のコーナーに載っています。
http://www.maff.go.jp/hokuriku/food/komeko/kome_hanasi01.html
くわしくはコチラを参考にされてください。
サイトを見る限りでは、米粉はお米で作られた粉全般の事を指すようですね。
私も勉強になりましたv-411
ちゃねこさんが質問してくださらなければ、ずっとスルーしていたと思います。
ありがとうございました。

ロックシティ防府の米粉のパン屋さん、私もぜひ行ってみたいです。
夏休みに、家族で行ってみようかなe-266


上新粉と米粉
ちゃねこ
拝見していて思ったのですが、上新粉と米粉って別のものですよね。でも、上新粉はうるち米の粉で、うるち米っておコメですよね。と、素朴な疑問が浮かびました。
ロックシティ防府に、米粉100%のパン屋さんがあって、以来、米粉パンに興味のある私です。


コメントを閉じる▲