物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
昨日は、周南市で開催されたさくらんぼ先生の消しゴムはんこ教室へ参加しました。
いつもは、柳井で開催されている教室ですが、周南市での開催が決定されてとってもうれしかったです。
運のいいことに、旦那も夜勤の初日で家にいるため、姫のお迎えをお願いする事が出来ました。
あこがれのさくらんぼさんの手技を間近で見られて、とっても幸せでした。

看板

看板の絵もさくらんぼさんが描かれていて、とってもかわいいです


はんこ数々2


はんこ数々

たくさんのはんこを持ってきてくださいました!
はんこの数に圧巻です。長机2つ分の長さでやっと収まるほどの量のはんこ!
これらは、全部こちらへ引っ越されてから作られたはんこたちだそうです!

今回、配られた図案はこちら
はんこ図案

図案も素敵ですが、クラフトパンチの使い方もとっても参考になります。

そして、最初に掘ったさんです
豚さん

よれよれの線が目立ちますね

そして、無謀にもチャレンジしたのがマトちゃん
マトしゃん&名前

初めての多色押しにもチャレンジ!!
インクも沢山持ってきてくださって、いろんな色を使えて楽しかったです。
ネットの画面では、イマイチ色みのわからないものも沢山確認できました。
インク、これから揃えていこうかな

下のリンゴちゃんは、先生が彫ってくださいました。
線の綺麗さは一目両全です。
姫の名前を彫ってくださったのですが、カッターで彫られていてびっくりでした!
本などでは、細いところは小刀でって書いてあるのですが、カッターの方が柔らかい仕上がりになってとっても素敵です!!
いいものを見せていただきました!
旦那にも、この技のすごさを見せてやりたいと思っちゃいました。


その後、先生のはんこをペタペタ
絵葉書

どのはんこも素敵で、何を使わせてもらおうか、ずっと悩みっぱなしでした。
お家に帰って、大切にファイルに収納してにんまりしてしまいましたよ。



今回は、とても貴重な体験をさせていただきました。
遠いところを来て下さったさくらんぼ先生
会を主催してくれたbeansさん
ほんとにありがとうございました。

そして、天然炸裂で場を和ませてくれたのんのんさん
緊張していたのも、おかげですっかり楽しいモードで挑めました。
今度、子抜きで我が家ではんこの復習会しようね。


山口ブログに参加しています
いつも応援ありがとうございます。
ただいま、次回イベントの追い込みです。
あと少し、がんばります!

FC2blog テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/28 10:01】 | イベント
トラックバック(0) |

お返事
たつき
のんのんさんへ
とっても和ませてもらったよ~vv
すっごく楽しかったv-398
ええ!?
4つも!!
すごい!!
私は、昨日は力尽きて姫と一緒に爆睡。
起きたら朝6時でした(笑

旦那が夜勤か朝勤の時にでも、復習会計画しようね~。
また、予定組みます!!



Ritsuさんへ
もうもう、笑わせていただきました。
あんなことやこんなこと・・・。
beansさんと大笑いでした。
今度のドライブのお供に聞いてみてくださいねe-415

マトちゃん、無謀なチャレンジでした!
粗さが丸分かりです。
でも、楽しかったです。
少しでも上達できるように、少しずつ頑張りますね。
出来たら、また見てやってください。


Ritsu
楽しそうなハンコ教室の様子が目に浮かびます♪
のんのんさん、何したの~??
こっそり見に行けばよかった(笑)
やっぱり、たつきさんは器用ですね。
きれいにほりほりしてらっしゃいますね!
復習の会、楽しそうですね♪また作品見せてくださいね。


のんのん
昨日はお疲れ様~。
いやあ、写真を見るたびに昨日の興奮が(*^^*)
本当に楽しかったね!
あのはんこたち、またお目にかかりたいっ。
早速昨日から復習として4つ作ったよ。
でもまだまだ・・・。
たつきさんは手先が器用だから、さすが、はんこも上手だ。
そしてそして、昨日の私はいつもよりまして(ということにしておこう)おとぼけが多くって・・・(^^;)
和んでくれた?ありがとう!・・ということにもしておく(笑)
こんな私ですが、お付き合いよろしくね♪
また復習会やろう。楽しみにしてまーす。イベント準備も頑張ってね!




コメントを閉じる▲
6月に開催されるガーデンパーティーに参加します。

昨日、フライヤーを頂いてきました。
DSC01670.jpg



ガーデンパーティーVOL.6 暮らしにやさしい雑貨市

6/7(sat)8(sun) 10:00~15:00
サンシャイン長田 (周南市長田町28-1)

夏のハンドメイド雑貨を中心に私たちの暮らしにやさしい商品構成を考えています

たくさんの作家さんが参加されていて、ハンドメドが大好きな方、興味のある方にも楽しんでいただけるイベントだと思います。

場所はコチラ
十字の印が付いている所が会場です。

そして、ガーデンパーティーさんのブログにて「*prier*」を紹介していただきました。
作品等の写真も載せています。
アクセの他にもフェルトのままごとも出品なのですが、ままごとフェルトは今回はパンシリーズのみの出品となります。
仕上がりが遅くて、パンが限界でした。
スミマセン



山口ブログに参加しています。
更新の遅い私のブログへ、沢山の方が見に来てくださっていてびっくりすると共に、うれしく思いました。
ありがとうございます。
これからも、のんびり更新でがんばります!

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/23 22:44】 | イベント
トラックバック(0) |
ご無沙汰しております。
更新がだいぶ遅れてしまいました。
今週に入ってから、姫が熱を出してしまいあたふたでした。
下がっては上がり、下がっては上がりで今は37.8度です。
このままあがらずに下がってくれると助かります。

熱の下がっている日は幼稚園にも通え、今日のマリア祭も平熱だったので出席。
みんなが幸せになりますように。
いつもお世話をしてくれるお母さんに感謝しましょう。
という祭典でした。
こども達が歌を歌ってくれたり、お祈りをしてくれました。
日頃、神様に報告はしてもお祈りはした事ない私ですが、みんなの辛い事が少しは軽くなればいいななんてお祈りをしてみました。
幸せになれたらいいなって気持ちは、宗教などの壁は関係ない気がします。
神様にお願いなんて、強欲な感じがしてなるべくしないようにしてきましたが、こんなお願いならいいかな??
姫も、みんなで歌を歌ったり手を合わせて入退場したりと、いい経験になったのではないかと思います。

土日雨で、どこにも行けないからしっかり休んで元気になってね。


FC2blog テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

【2008/05/23 22:19】 | 姫の事
トラックバック(0) |


たつき
よよ*さんへ
風邪、幼稚園等で流行っているようですね。
ご近所の方は、40度近い熱を3日間出たといってました。
用心ですv-393

マリア祭、初めての参加でしたがとっても素敵な祭典でした。
姫にも、お友達が楽しく1日を過ごせたいいねって思える子になってほしいものです。
来年が、また楽しみになりました。

ガーデンパーティー、ぜひご来店ください!!
いろんなジャンルの方がいるので、とっても刺激になりますよ~。




よよ*
たつきさん、こんばんは♪
姫ちゃん、体調いかがですか?
寒かったり暑かったり気温が変わりやすいので、大人でも体がついていかないですよね。
早く元気になりますように・・・。

幸せになりたい、という気持ちに宗教の壁は関係ない・・・。
私も同感です。
ステキな祭典ですね。

ガーデンパーティー、よよもぜひ遊びにいきたいと思います!
またたつきさんの作品に出会えるのを楽しみにしていますね♪





コメントを閉じる▲
今日は、幼稚園の遠足。
朝から3人分のお弁当を作ったり、帽子がない!!とあたふたしたスタートでした。

姫を幼稚園へ送り、私は集合場所の公園へ。
おねえちゃんと手をつないでやってくる姿は、とってもかわいくてほんわかした気持ちになりました。
一緒に体操したりゲームしたり、未就園の時には出来てなかった団体行動も出来るようになってました。
姫の成長もさることながら、今日一番のびっくりはゲームに参加していない子達は座って待っているのですが、立ち歩いたり走り回ったりしてる子がいない!!
ちゃんと座って、一生懸命走ってる子達を応援してる!!
私達が子供の頃は、あっちこっち行って好き放題な感じだったけど、待つ事ができるってすごい!って思いました。

お弁当もお菓子もいっぱい食べて、とっても楽しかったようです。
次は、秋の遠足。
楽しみだね。


ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます!




FC2blog テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

【2008/05/16 21:40】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
naoさんへ
いらっしゃいませ~~~!
昨日は本当にお疲れ様でした。
うちの子も、7時にはぐっすりでした。
これからも、いろいろ載せていくのでまた遊びに来てくださいね~。
あ、それと園の方にはここは内緒で・・・。
自分でお誘いした人だけ見てもらおうかと・・・。
恥ずかしいんで(汗
フライヤー、来たらお渡ししますね~。


こんにちは☆
nao
航のママです♪
きのうはお疲れ様でした(^O^)
さすがに疲れたのか、息子は6時には眠っちゃいました(^u^)
素敵な作品がいっぱいですね♥
イベント楽しみにしてます♪♪

コメントを閉じる▲
お友達にマネキンを借りて、アクセサリーを撮影させていただきました
マネキンを使うと、モチーフの大きさや長さなどがわかりやすいかなと思って・・・。
一眼レフのカメラを貸していただいたのですが、私が撮るとブレまくりです!
写りのよかったものを少しづつ載せていきたいと思います。

ラブバードのネックレス
PICT3614.jpg

ロングネックレスです。
秋冬の服にも合うと思います。


鳥モチーフネックレス
PICT3623.jpg

こちらもロングタイプです。
スワロのオリーブカラーのカボッションをつけています。
キラキラしていてとっても素敵です。
夏って、シルバーカラーが扱いやすいと思っていたのですが、白っぽい服と合わせるとゴールドの方が存在感が増します。


ピンブローチ
PICT3628.jpg

ストール留めとして使うほかにも、布バックにつけるとアクセントになります。

ピンブローチ
PICT3627.jpg

首元のアクセントにいかがですか??
ネックレスより、控えめな感じです。


bさん、マネキンとカメラを貸してくれてありがとう!
私も、いつかマネキン欲しい
また、ハンドメイド作品見せてね。


ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
お帰りにぽちっと押していただけるとうれしいです。



FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/15 21:41】 | アクセサリー
トラックバック(0) |

お返事
たつき
よよ*さんへ
ありがとうございます!!
ピンブローチは、私も大好きですv-22
6月のイベントに出品しますので、お暇でしたら見に来てくださいね。


pi*工房さんへ
マネキン、いいですよ~。
友達の話だと、お安いので1体5千円ぐらいだそうです。
いいのだと、一万以上だとか・・・。
アクセを撮るのには、1体あったら重宝すると思います。
ガーデンパーティー参加おめでとうございます!
作品楽しみにしてますね。


pi_koubou
マネキン使うと作品のイメージが良くわかりますね。
とっても素敵です❤

ガーデンパーテイー私も参加することになりました。
いろいろ教えてくれてありがとう~\(~o~)/
これからもよろしくね♪


よよ*
カワイイです!!
よよは三枚目と四枚目のピンブローチが気になります♪


コメントを閉じる▲
ヴィンテージ・ローズカボッションネックレス
貴婦人

ヴィンテージのバラのカボッションを使用したネックレスです。
バラは、紫のフロスト加工がされています。
チェーン部分には、ネイビーのつやケシパールとクラシックピンクのシュガーパールが使用されています。
Tシャツ着用で、胸の中央にトップのバラがくる長さになっています。
金古美カラーで作られているので、秋や冬にも使えますよ。


ピンブローチ
月光

夏に向けて、シルバーカラーのピンブローチを作りました。
真ん中の四角の石はスワロフスキーを使用しています。
これ、とっても綺麗なのですが、「クリスタルムーンライト」っていうんです。
名前が気に入って購入しました。
今回は、チェコのランプビーズも使用してみました。
ビーズの中に、バラの花の模様が入ってるんです。
とっても綺麗ですよ。


クローバーチャームのピンブローチ
届けられた幸福

クローバーチャームがとってもかわいいです
こちらにも、鳥かごチャームを使用していますが、前回のパーツよりも小さく、格子が斜めに入っていてとってもかわいいです。
こちらも、スワロフスキーのカボッションを使用しています。


3点とも、6月のイベントに出品です。
今回も、いろいろ物語を考えているのですが、作品背景は実物を見てくださった方だけがわかるように、コチラに載せるのは控えますね。
お楽しみ感覚を楽しんでもらえればと思っています。



山口ブログに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの際に押していただけるとうれしいです。




FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/10 13:54】 | アクセサリー
トラックバック(0) |

お返事
たつき
beansさんへ
そうです!前話したカボッションはこれなんですよ~。
やっと取り付け金具が到着しましたv-398
シックな大人の色でしょう~。
密かに好きな色合いですe-266
今度、マネキン出動させてください!(笑



beans
失礼しましたf^_^;
「カボッション」という名が初めての響きで、この言葉に反応してしまいました(笑)
そうそう!このバラのお話でした・・・
バラもピンブローチも気になります。
いつでも我が家のマネキン出動しますよ!
でも、つけたまま帰るかも(笑)

コメントを閉じる▲
姫が母の日のプレゼントをくれました。
幼稚園で製作した手形。
これを作る時、手に絵の具を塗ることを嫌がっていたと先生にきいていたので、とってもしっかり押されていて、がんばって押したんだなって思いました。
姫の手形


姫は、これを私にとっても見せたかったらしく、手形を作成してから毎日のように「ママに見せたい」と言っていました。
やっとすごいねって褒める事が出来ました。
お家にしっかり飾ってますよ。

赤ちゃんの時と比べると、大きくなった手から成長を感じます。
大きくなったなあと、この約3年間がほんとにあっという間でした。
1年1年と大きくなって、去年の服が着れなくなっていく姫を見ると「まだまだゆっくり成長してもいいのになあ」なんて思ってしまいます。


私は、あまり家庭環境に恵まれている方ではなかったため、姫にはごく普通のありきたりではある生活環境の元で育って欲しいものです。
私のようにならないように。
生まれてよかったと思ってもらえるように。
ママも、姫と共にがんばります。

FC2blog テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

【2008/05/09 13:28】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
のんのんさんへ
そうなんです。
貰って何だか感動しちゃって・・・。
姫は、初めての事をするのが苦手だったのに、がんばって押してくれたんだと思うと、すごいなって思いました。

のんのんさんのご両親もなんですね。
姫も、大きくなって私のことをのんのんさんと同じように振り返ってもらえる親になりたいです。
ちなみに、私は姫には厳しいと思うので見習わないほうが・・・v-356


のんのん
素敵な母の日のプレゼントだね。
幼稚園から持って帰ってくる時の様子がまたかわいいよね(*^^*)
たつきさんの姫ちゃまへの接し方がとても優しくて、私も見習わなくては・・・ってその都度思うんだけど(^-^;
私の両親は二人とも家庭環境に恵まれなかったため、私には自分たちが受けられなかった分まで、たくさんの愛情を注いで育ててくれました。
私はその思いが十分伝わっているので、姫ちゃまもたつきさんのその思いをしっかり受けとめて、すくすくと育ってくれると思うよ。

コメントを閉じる▲
最近、あまり作る気になれなかったアクセですが、やっとその気になりました。

一つ目は、鳥かごと小鳥のネックレス
小鳥と鳥かご

構想はあったのですが、時期的に「シルバーじゃないよね~」なんて自己判断で使わずにいたパーツをやっと形に出来ました。
鳥かごに、何のビーズを入れようか散々迷ったあげくに、スワロフスキーの14×10サイズのカボッションを入れました。
ライトサファイアなので、夏らしい涼しい仕上がりになっています。
チェーンは45cmプラス5cmのアジャスターが付いています。

もう一つはこちら。
ブーケ・ブローチ

かなり大き目のブローチ。
ブローチの土台が3cmあるので、かなりボリュームのあるブローチに仕上がりました。
赤い花とその真ん中にあるピーチカラーのお花はヴィンテージパーツです。
土台は金古美の落ち着いた色を使用しているので、秋にも使えると思います。

こちらは、6月のイベントに納品予定です。



いつも応援ありがとうございます。
お帰りの際にぽちっと押していただけると、励みになります。


FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/08 20:49】 | アクセサリー
トラックバック(0) |

お返事
たつき
beansさんへ
小鳥パーツは、やっぱり大好きですe-420
以前お話したカボッションは、これじゃなくて上記の紫のバラのやつですよ~。
ぜひ、beans邸でマネキン撮影を!!



beans
これね!カボッション!!
すごいきれいi-189
小鳥さんもかわいいし、実物見てみたいです!!

お返事
たつき
Ritsuさんへ
この小鳥パーツ大好きなんです!!
もう、多様したいぐらいかわいくてe-266
ブローチは、ミセスな方が使えてるように仕上げましたe-287
しかも秋や冬でもいけちゃいそうだと思います。(これから夏になろうというのに・・・)
こんなごちゃごちゃアクセが大好きですv-398

かわいい♪
Ritsu
素敵です。
とってもかわいい♪
やっぱりこの鳥さんはかわいいなぁ。
ブローチも素敵ですe-267
色々な色なのに、まとまってて落ち着いた感じがいいですね。

コメントを閉じる▲
GW終わりましたね~
何だか、今年は充実のGWだった気がします。
3日はつつじ祭りへ
4日は義祖父のお祝い会へ
5日はゆっくり自宅療養
6日は私は掃除・姫はお隣のお姉ちゃんに遊んでもらい・旦那はを洗車。
いつもなら、遠出で買い物に行くのですが、今年は行きませんでした。
なので、いつもよりのんびり時間で過ごせた気がします。
旦那と「こんなお休みもいいよね~」なんて満足してました。

さて、今日から姫は幼稚園。
そして初めての給食。
やっぱり食べなかったようです。
せっかく作ってくださったセンターの方に申し訳ない気持ちになりました。
もったいない事をしてごめんなさい。
これからは、少しづつでも食べれるようになってね。

明日は、お弁当の日。
忘れず作らなければ!!


FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/07 20:57】 | 生活
トラックバック(0) |
今日はつつじ祭りの日でした。
お友達と一緒に、まずは作品を委託させていただいているちゃ~ぷさんのブースへ。
ちゃ~ぷブース

手作り作品満載で、また刺激を頂きましたよ。

こちらでは、BOXにも納品していらっしゃる「pi*工房」さんのネックレスを購入。
ぴ工房

フローライトとプレナイトのネックレス
石の意味を見ると、今の私に必要な石だったみたいです。
とってもステキで、この夏とっても活躍しそうです。


そして、こちらは公園の芝生で行われていたフリマでゲット
つつじまつりフリマ

hiroさんのストラップとhachiさんのカードスタンド。
とってもかわいくてお気に入りです


ラッピング

お友達のbeansさんにオーダーしていた作品を受け取りました。
夏らしい爽やかなラッピングでとってもステキです。


キャミワンピ&ポーチ

オーダーしていたのはキャミワンピとコスメポーチ。
キャミワンピは、以前のフリマで見ていてぜひ欲しいと思っていた作品。
やっぱり欲しくてオーダーしてしまいました。
実物見て、やっぱりかわいいとにんまり。
コスメポーチは、以前同じいちごちゃん生地でトートバックを作られているのを見て、いつか同じのをと思っていたのですが、コスメポーチを持っていないので、ポーチに変更。
出来上がりをみて、やっぱりこちらもかわいいとまたまたにんまり。
恥ずかしながら、今までレジ袋に入れていたのでこれでやっと持ち運び&家での使用が楽しくなります。
beansさん、ありがとね~

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/03 18:38】 | イベント
トラックバック(0) |

お返事
たつき
pi*工房さんへ
お返事が遅くなってスミマセン。
とってもステキなネックレスでした!!
一目ぼれですe-265
大事にしますね。
後日、主催の方のブログをご紹介しますね。


hiroさんへ
お返事遅くなってスミマセン。
暑さ&日差しが強くて大変でしたね。
こちらこそ、ステキなストラップをありがとうございました!
目を離すと、姫がぱくりと口に入れてましたよ。
大事にしますね~。

よよ*さんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
駐車場、遠くへ停められたんですね~。
歩くの大変だったでしょう。
かなり暑い日だったので、距離&気温は大変だったと思います。
私も、次の機会にお会いできるといいなって思ってます。

beansさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
当日は、ステキな作品をありがとうございました!
ワンピは、昨日早速着てお出かけしました。
ジーンズにとってもよく合いますe-266
また、いろいろお話しましょうね~。



beans
こちらこそ、ありがとう!!
気に入ってもらえたかな?良かったです♪
ぜひぜひ活用してやってください(^o^)


よよ*
たつきさん、フリマの時はお会いできなくて残念ですi-238
あの日はどこにも車が停められなくて、ものすごく遠くに駐車して歩いたんですよ~i-229

たつきさん、かわいいものをたくさんゲットされましたね♪
ストラップのドーナツがとってもカワイイ!!
次の機会にはお会いできたらいいなi-178



hiro
昨日は暑い中、上まで登ってきて頂いてありがとうございました♪
しかも、お待たせしてしまってすみません汗
素敵な作品をたくさんgetされましたねv-22
その中に、私のストラップも仲間入りできてとても幸せですi-176



pi_koubou
お疲れさまでした♪
ま~ビックリです!
私の作品買って頂いたなんて~
有難うごさいました! m(__)m
これでネイチャースピリットを感じて素敵な作品作ってくださいね♪
次回のイベントの件ありがとうございます。
宜しければ内容や申し込み方法など教えていただけたら嬉しいです。

コメントを閉じる▲