物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
パパはいつも、紙パック入りのコーヒーをコーヒー牛乳にして飲むのですが、先日わたしが間違えて無糖を買って帰ってしまいました。
「う~ん、やっぱり苦いね。。。」
苦いのが苦手でないパパでも苦いと言わしめる無糖コーヒー。
私は甘いの好きなのでもちろん飲めません。
どうしたものかと考えて、食感が違ったら苦いのも気にならないかも!と思い、試しにコーヒーゼリーを作ることにしました。


コーヒー、砂糖、ゼラチンのシンプルなゼリー。
これが、すごく美味しかったんです!
苦味がゼリーにすることで口全体に苦味が無駄に広がらない・残らない!

20160922121017d8f.jpg

生クリームを絞ってみたら、これまたクリーミーで美味しい♪
まだ残りがあるので、次はウィンナーコーヒーぐらい絞ってみようかなぁ~♪




ミンネにて、ショップをオープンいたしました。
ただいま、作品をオープン価格にて販売いたしております。
オープン記念企画は今月末まで開催予定ですが、
作品がなくなり次第終了いたします。


ショップへはバナー↓をクリックでお越し下さい。
minne_a_200_200.gif
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/09/22 16:56】 | お菓子・料理
トラックバック(0) |
皆さん、クリスマスはどう過ごされましたか?
もう年の瀬だというのに、クリスマスネタですみません。。。。

我が家、いつも夕飯でお腹いっぱいになってしまい、ケーキまでたどり着かないので、今年はモスチキンが並ぶ以外は普通通りのメニューなディナーでした。

「夕飯は力を入れない!」と宣言していたため、いつもと変わらないガトーショコラを今年も作るのではありますが、ケーキぐらいは何かいつもと違ったものをと思い、今年はキャラチョコを乗せることに。
(娘は生クリームもいちごなども苦手なので、いつもガトーショコラを焼くのです)


今回のキャラチョコは、娘の今一推しの「ひみつのここたま」です。
見たことあります?
知らない方は、「ここたま」でググってくださいませ。

前回の事を踏まえ、出来上がったのはこちら!
IMAG24151.jpg

完成までに5時間あまりかかった大作です!

ええ~?これに5時間ってかかりすぎじゃない?って思うでしょ??
爪楊枝にチョコをつけながら線を描いていくのですが、線にある程度厚みを持たせようと思うとひと描きで2~3mm進むのがが限界です。
そして、冬なので描いていくうちにチョコが固まります。
それを湯煎してまた描くを繰り返し、そして、目の部分やらパーツが細かくて線との隙間を確保しながら描くのが難しくて、主線だけで3時間近くかかりました。

色つけは、今回は水性植物用色素とカラーペンを併用しました。
色素も混ぜ方に色々と工夫をしまして、濃い目の色を再現することもできましたよ。

ケーキに乗せるとこんな感じです。
IMAG24161.jpg

パパも娘も、「食べるのもったいないね」って言ってくれたので、作った甲斐がある上に労力と苦労が報われました。

やはり、コロネは必要ですね。
爪楊枝よりは、主線を引くのが早いと思います。
袋作り、練習しよう。。。。



着色の所は、夕飯の時間との勝負だったので写真に撮れてませんが、作る過程を少しだけ追記にて。。。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです
娘の好きなキャラを4つ選びました。
本当は全員作りたかったのですが、私の力量だと同時進行で4人が限界で。。。。

ビターチョコレートを溶かして、爪楊枝の先にわずかに付けて線を描いていきます。
IMAG24111.jpg
爪楊枝に付けすぎると、線が太くなったり、主線のでこぼこが目立つため先に少しずつしか付けられません。

このおシャキという子はパーツがすごく小さく、おでこのゴーグルっぽい所なんかは何度丸が潰れそうで、手がプルプルとなったことか。。。
IMAG24121.jpg
写真、かなり拡大してます。
爪楊枝の先と比べて、その小ささがおわかりいただけると思います。

無事に4人分の主線が完成。
IMAG24131.jpg
おシャキ以外は、ラキたまとゲラチョの目の輪郭と中を潰さないように描くのに苦労しました。
おシャキのゴーグルの穴なみの間隔の狭さだったもので。


後は、カラーチョコペンと天然色素を使って色付け&チョコ乗せ。
パーツの細かいところから乗せていきます。
IMAG24141.jpg
そして、ホワイトチョコで厚みを出して、冷やして完成。


これをひっくり返すとこうなります。
IMAG24151.jpg

集中続きの5時間でした。
もう目がショボショボで疲れました。
これだけで、もう仕事やりきった感満載です。
次は、コロネでがんばりたい!
そして、時間短縮したい!

みなさんも、作ってみられませんか??
大変だけど、子供はすごく喜んでくれますよ。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

【2015/12/29 00:08】 | お菓子・料理
トラックバック(0) |

お返事
たつき
さおりさんへ
いつもご訪問ありがとうございます。
私も、いつもこっそりな訪問ですみません。。。

ここたま、がんばりました!
プリントアウトみたいだなんて、そんな嬉しいことを言われたら泣いて喜びます!
次は、バレンタインあたりで何かにチャレンジしたいです。

来年もゆるい感じで続けていくと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください♪

お返事
たつき
非コメさんへ
無駄な所で職人のような根気を発揮してしまいます(笑)

こちらこそ、今年も大変お世話になりました。
いつもあなたの記事に私も娘も癒されてます。
来年も変わらずお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします♪

良いお年をお迎えくださいませ。


さおり
こんにちは。
いつも素敵なブログ楽しませていただいています。
すごいですねーーー
ここたま!!!
まるでプリントアウトしたみたい!
写したとはいえすごいですね!
来年も素敵なブログたのしみにしています。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
先日のお昼どき、
あまりにお腹がすいて何か食べなければ!でもちゃんとしたの作るのもめんどくさい!だけど、何か買ってくるのはお金がもったいない!
と考えた結果、残ってた卵で何かを作ろうということになりました。


手間をかけず、おいしくお腹も満足するものをって事で、
半熟の目玉焼き丼
を作りましたよ。


目玉焼きごはん


半熟の目玉焼きをご飯に乗せ、鰹節をかけ(多めが美味しいです。写真はちょっと少なかったので、食べる時に足しました)、あればたまごかけご飯の醤油(なければ醤油でも可)を回しかけ、全体に黄身が混ざるように混ぜれば完成。(白身は少し形がわかるぐらいが美味しいです)
それに、余っていたサラダを添えて。。。。

結果、めっちゃ美味しかったです!
生の卵で作るたまごご飯は苦手なので、この白身の固まり具合がいいです。
ズボラ料理なのに、大満足の丼ものです。
たまごかけごはんの醤油、パパが「これを使ってたまごかけご飯を食べたい」と言い出し、絶対一回しか使わないのにと思いながらも買ったものですが、ここで使うことになろうとは思いもよりませんでした。
良い仕事してくれます!

切ったりなどする元気がない!!でもお腹は満たしたい!という時にぜひお試しあれ。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2015/12/20 20:03】 | お菓子・料理
トラックバック(0) |

お返事
たつき
鬼藤千春の小説・短歌さんへ
はじめまして。
訪問ありがとうございます。
ブログ、拝見しました。
短歌、娘の学校でも推奨してます。
短い言葉でいろんな情景や思いを表現するっていいですよね。
また、お邪魔したします。


こんにちは
鬼藤千春の小説・短歌
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

コメントを閉じる▲
今年のバレンタインデーの頃から気になり、いつか作ってみたいと思っていたキャラチョコ。
別名「痛チョコ」。
(「そんなもん初めて知った!」という方は、ぜひ検索して見てください。)
来年のクリスマスまで少し練習しようと思い、娘と一緒にキャラチョコ作りをしてみました。

娘も一緒なので、ハードルを下げて単色でいけるものをと思い、人気のすみっこぐらしのキャラクターたちにしました。
カラーチョコペンを買えばいいのに、ケチって家にある水溶性の着色パウダーを使用したのですが、色がダマになって惨敗!
他サイト様のアイデアで、マヨネーズを使用する案を参考にさせていただいたのですが、我が家にあるのは卵アレルギー対応の卵を使わないマヨドレ。。。。
敗因はこれか!!
サイト様もハーフ不可って書いてあるし。。。
次はマヨ使おう。


ダマになった着色料をすりつぶしながら作った色で完成させたキャラチョコがこちら!

IMAG2397.jpg

補強のために使ったホワイトチョコがはみ出してますが、気にしないでいただきたい。。。
それぞれの名前、わかりますか??

上段左から、
シロクマ
ペンギン?
トンカツ
下段左から
とかげ
タピオカ
ねこ


です。
上段が私、下段が娘の作品です。

ねこのブチ模様、色の濃淡を作っていたのですが、乗せてみるとわかりづらい。。。。
とんかつが一番綺麗な色になりました。
ペンギン?なんて、緑のダマがとうとう無くならず、ヨモギ餅のようです。
マヨドレはほんとごく僅かしか使ってないので、ホワイトチョコのお味です。
近いうちに、何かしらのキャラでリベンジがしたい!!
次は、チョコペンバージョンで試して違いをみたいと思います。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

【2015/12/19 16:10】 | お菓子・料理
トラックバック(0) |
先日、巷で噂のレモンジーナを飲みました。
都会の方では売り切れだそうですが、田舎にはまだ取り扱っているお店もちらほらあります。


20150418142254f00.jpg


単刀直入にいえば、美味しかったです!
土の味もしないし、カブトムシの味もしなかった。
カブトムシって。。。。どうなのよ!?
人の味覚の表現って様々ですね。

私としては、かなり甘めなレモンスカッシュにちょっぴり苦味がプラスされてる感じ。
不味くはなかったです。
シュウェップスの方が苦手でした。
あれは、苦すぎて苦手です。
それに比べてば爽やかで飲みやすい!

炭酸ものをあまり飲まないので、また買うかといわれれば、「う~ん」ですが。。。。
だって、後に喉渇いちゃうでしょ??
もう、甘い炭酸を欲する年齢ではないので。。。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2015/04/20 13:01】 | お菓子・料理
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


お返事
たつき
pi工房さんへ
先日は突然お邪魔してすみません。
とっても雰囲気の良い会場でしたね。
滞在時間10分だったのが残念です。

いつか、私もあそこのイベントに参加してみたいです!

お返事
たつき
ゆりみこさんへ
コメントありがとうございます(^o^)
ゆりみこさんもレモンジーナお好きなんですね!
大瓶があるのは知りませんでした!
こっちにもあるかな??
また探してみます。

お住まいの所では、まだまだゲットできるのは安心ですね♪
何でもそうですが、食べたい時に売り切れは辛いですものね。


pi工房
先日はお忙しいところ本当にありがとうございました!!
とっても助かりました
急にお願いして申し訳なかったです(>_<)

レモンジーナ
ゆりみこ
レモンジーナ、私も好きで、昨日なんか

近所のスーパーで大瓶2本買いましたよ。

オランジーナもいつも買い置きしていますよ!

広島市佐伯区に住んでおります。 この辺では、

まだまだ沢山売られていますので安心です。

コメントを閉じる▲