物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
最近集めている外国の使用済み切手。
ラッピングに使ってもかわいいし、樹脂アクセを作る時には背景に使えてとっても重宝します。
中でも、人気で品切れ続出なのが「花」と「果物」を集めた切手です。

花や果物はとてもかわいいので、いつもすぐに売り切れてしまいます。
今回運よく花の特集をゲットする事が出来ました。
花の切手
花だけではなく、野菜や野菜の花も数点混じってます。
50枚組で、どれを使おうか迷ってしまいます。


もう一つはハンガリーの切手です。
ハンガリー切手
オリンピック競技・人物・風景・宇宙・自然・模様などをテーマにした普通・大判・記念切手たちの詰め合わせです。
こちらは100枚入りでした。
樹脂アクセでは、土台が小さいものを作るのに、小さな切手はとても重宝します。


その中でも、パッと目に止まってかわいいと思ったハンガリーの切手たち。
ハンガリー切手2
鮮やかなもの、柔らかい色合いのメルヘンなものなど。
これは、確実に私のコレクション行きになりそうな予感です。

早く夏休み終わらないかな~。
作りたくてうずうずしてしまいます。




FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/30 15:19】 | コレクション
トラックバック(0) |

お返事
たつき
なつるさんへ
樹脂やると、切手についつい手が伸びちゃいますよね(笑
そうです!「すてきな郵便屋さん」です。
あそこは、とても沢山の国の切手を取り扱ってるので、見ているだけでも楽しいですよね。

私も、今カラフルに目がいきます。
でも、カラフルだとチャームを置くのがもったいなくなっちゃって。。。
1色刷りも、外国製は色合いが綺麗ですよね。
1色刷りを探して、使ってみますね。
ありがとうございます!
出来上がったら見てやってください。



なつる
今晩は(^^)
私も樹脂をやりはじめて海外切手の収集に拍車がかかってしまいました(笑)
購入元はすてきな郵便屋さんですか?
あそこ好きで、使用済み切手が入荷したとメルマガが来たらいっつもチェックしちゃってます♪
以前はカラフルな切手を好んでたんですが、最近は1色刷り?のシンプルなのがチャームが映えて良いかもーと思ってますv

お返事
たつき
*am*amさんへ
私も、樹脂の話をと思っていながら、結局話すの忘れてました(笑

外国の数字のフォントもかわいいです!
それだけで、絵になります。
樹脂アクセを切手で作ると、チャームなどを使わなくても、切手だけでおしゃれに出来ますよ~。

こちらこそ、まだまだ修行中ですので、よろしくお願いします(笑


お返事
たつき
makoさんへ
外国の切手って、眺めてるだけで楽しい気分になります。
日本の切手も、柄がツボなものありますよね。
23日の「ふみの日」は、切手シートをお買い求めの方も沢山いらっしゃるみたいですよ。
日本の切手はどちらかというと、繊細なイメージです。

ふふ、実は待ちきれなくて昨夜、深夜まで切手を切り取ってました(笑
楽しい作業です。


お返事
たつき
memepiさんへ
外国の切手って、なんだか絵画的できれいですよね~。
メルヘンチックな物や、レース模様っぽいものも乙女心をくすぐります。

おじい様から受け継がれてる切手があるんですね!
きっと値のはるすごい物なんでしょうね~。
大事にしていたら、きっと良い事ありますよ。
いつか、鑑定団に出したりとか・・・。


お返事
たつき
RISAKOさんへ
外国の切手って、おしゃれですよね~。
私が買ったのは、コレクター向けの希少性も保存状態の良さも並なので、結構お買い得だった気がします。

お花特集  50枚入り480円
ハンガリー切手   100枚980円
でした。

外国では、日本の独特の色使いが受けそうですよね~。
自国にないものを求めてしまう気持ち、わかります♪



*am*am
外国のって、FONTもかわいいよね~
コレクターの気持ち、わかるなぁ♪

先日お会いしたときに樹脂のことを
詳しく聞きたいなって思っていたのに
すっかり忘れてしまった~~q(´・ω・`)p

またのご機会にアドバイスよろしくです!!


mako
外国の切手たち、とってもかわいいですね♪
最近は日本の切手もよく見ると素敵なものがたくさんあって、
先日思わず買ってしまいましたよ。
また素敵な作品に生まれ変わるんでしょうね~
楽しみです。


memepi
可愛いなぁ♪
やっぱりお花とか海外の切手はオシャレですねー。
実は私、祖父から受け継いでる昔の切手が少しばかりあるんだけど
コレって何だかねぇ・・・って切手なんです(笑)


RISAKO
わぁ~、いっぱいありますね!!
私も外国切手好きです、こんなにたっくさんは持っていないけど、少しだけ買ったものがあります。
いろいろ使えて、おしゃれだし、いいですよね♪
外国では、日本の切手がおしゃれなのかな~?

コメントを閉じる▲
以前紹介したハーキマーダイヤモンドを、ステキな天然石のアクセサリーを作られるpi*工房さんにお願いしてペンダントトップにしてもらいました。

とってもステキにフレーミングしていただいてて、見た瞬間に興奮しちゃいました
ハーキマートップ2

光に透かすと、透明度が際立ち、アンティークワイヤーがキラキラしてとっても綺麗です!!
ハーキマートップ

見えるといいなって思っていたゲートウェイもしっかりわかって、もううれしくて次の日からずっとしてます。

きっと、天然石好きでハーキマーを写真等で見られたことのある方ならわかっていただけると思うのですが、この透明度はハンパないです!!
ハーキマーは、大きく成長するにつれ、不純物やクラックが多くなっていく鉱物なので、この石に出会えたのも運命だった気がします。
ゲートウェイもタイムリンクも、今の私には必要な要素だなって思ってます。


pi*工房さん、ステキな作品をありがとうございました!
大切にしますね。


山口ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

ハーキマーは、ドリーム・クリスタルと言って、
夢で気づきを与えてくれたり、インスピレーションを
与えてくれる石だそうです。
インスピレーションは、今の私にはとっても欲しい
ものです!
枕元に、置いちゃおうかな・・・。

【2008/11/18 22:18】 | コレクション
トラックバック(0) |

お返事
たつき
pi*工房さんへ
こちらこそ、ステキな作品をありがとうございました!
会う人たちに、「ステキなネックレスね」と言われ、にんまりしていますよ~。

また、あつかましくもお願いする事がありかもしれませんが、よろしくお願いいたします。



こんにちは♪
pi*工房
素敵な記事にしていただいてありがとうございました。
こんなに綺麗なハーキマーに私なんかが手を入れていいのだろうか…とかなり躊躇しましたが失敗しなくて良かった!
とても素敵な時間を託してくれて感謝しています(#^.^#)

コメントを閉じる▲
ダイヤモンドと書きましたが、あのダイヤモンドではなく水晶の1種のハーキマーダイヤモンドです。
ハーキマーダイヤモンド morise さんのオークションにて格安で落札できました。

ハーキマー 縦

大きさが14.6mmと数値で見ると小さく思いますが、手元に届いたものは思っていた以上に大きかったです。
ハーキマーって、パワーストーンや鉱物のショップでも売られていますが、こんなに透明度が高くてカーボンもボールペンで点をかいたぐらいの大きさしか入っていないものは初めて見ました。
こちらのショップで取り扱われているハーキマーは15mm以下のものはカーボンも気泡も少なく、クラックの無いものばかりです。
(大きいものになると、クラックも増えますがそれでも透明度が高く、他のショップと比べられないぐらいクオリティが高くてお値段も他と比べて低めです)
ハーキマー 横

横にすると台形のような形で、うっすらレコードキーパーもあり、細長いタイムリンクや3mmほどのゲートウェイも見られて、見ていて飽きない1品です。
(用語の意味はコチラで)


ゲートウェイ

右先端の少し左に見える細長い5角形の形をした所がゲートウェイです。


(下記はサイトからの引用です)
パワーストーンの世界では、最高のチャクラの石とされています。心身共に深い「癒し」を与え、健康や感情(恋愛)を正しく導く『夢見の石』…夢を叶える効果が有ると言うことで、「ドリームクリスタル」とも呼ばれています。

レコードキーパー
ファセット面に現れる、△(二等辺三角形)の凸や凹の事。
古代の賢者が、情報をインプットしたクリスタルとされています。
凸状のものは未来の情報を、凹状のものは過去の情報を与える…との事。
同じように特別なメッセージを持つクリスタルとしては、他に「カテドラル」がありますが、「カテドラル」が多くの人に情報を伝えるのに対して、「レコードキーパー」はもっと個人的で、受取るべき人にしかその情報を表しません。その為初めはなかった筈のしるしが突然表れたり、逆に消えたりすることがある。

ゲートウェイ
他の水晶との干渉(クラスター外れ)により3角形・6角形の凸や凹のある物。
蜘蛛の巣のような、階段状の6角形をした物やその他の複数形(4角形・5角形)も含まれます。
以上の他にも様々な形があって、レリーフのような幾何学的なもの・具象的なもの・花模様など色々あります。
(バラの花のローズ型・半月のハーフムーン型・エメラルドカットのような扉ドアの型をしたもの…などもあります。)

パワーストーンの意味は、『探し物を見つけてくれる』…らしいです。
また、『秘密を打ち明けることができ、水晶内に含まれていた秘密の情報・メッセージを得る事が出来る』…とも言われています。
(ハーキマーダイヤモンド morise さんのサイトを参照しています。)


ずっと、独身時代から欲しかった石の一つですが、ずっと縁がなくて手に入れることができませんでした。
石の意味も、形の意味も今の私に必要だから手に入れることが出来たような気がします。
最近、そういったスピリチュアルな出会いが多くて自分を見つめなおす機会が沢山ありました。
まずは、自分癒しから始めます。

もう少し、原石で堪能してからネックレスにするつもりです。
お守り袋に入れると、忘れて洗濯しちゃいそうなんで(笑



山口ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
見に来てくれる方に感謝しています。

FC2blog テーマ:天然石・パワーストーン - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/14 23:57】 | コレクション
トラックバック(0) |
イベントも終わり、次回イベントに向けて、少しずつ作品に取り掛かっているのですが、ご紹介できるハンドメイドがないので、見てみたいと言ってくださった方もいた、我が家のコレクションをご紹介。

「旧日常の小部屋」でも書きましたが、私は石が大好きです。
中学の頃から好きで集めていましたが、やはり子供のお小遣いで買えるものなので、色も状態も残念なものばかり。
就職して、自分のお金で買えるようになってからは、コンスタントに集めてました。

水晶のクラスター
クラスター

日の光の中で見ると、虹が出てるところもあったりして綺麗です。


アメジストクラスター
アメジスト

こちらは、ウルグアイ産のクラスターです。
ウルグアイ産は紫の色が濃くてどっしりした感じのものが多いように思います。


アクアオーラクラスター
アクアオーラ

アクアオーラは、水晶に金を蒸着させるとこんな色になります。
アクアオーラって、昔ガクトさんが丸玉のブレスレットを付けてましたよね??
ちなみに、銀を蒸着させるとオーロラクリスタルといって、シャボン玉みたいな色合いになります。


アクアマリンの結晶原石
アクアマリン

きれいなビーズも好きですが、こういった原石も大好きです。
透明度だってないし、クラックだらけですが、光に透かすと虹色が浮かぶんです。
石の良さは、宝石みたいにキラキラしてなくても、それぞれに個性がある所だと思います。


アクアマリンが一番小さいです。
手のひらサイズ



クラスターって、場を浄化するっていいますよね。
風水では、玄関やトイレなどの水場に置くといいとか・・・。
でもでも、もったいない!!
置いてて、もし落ちたら!?
なんて考えると、やっぱり飾って置けなくなる小心者です。
やっぱり、大事にコレクションBOX行きになっちゃいます。



ちなみに、今はラベンダー翡翠狙ってます。
山口ブログ参加してます!
いつも見に来てくださる皆様、ありがとうございます!
お帰りの際に、押していただけるとうれしいです。


【2008/06/11 20:54】 | コレクション
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ya-さんへ
昨日はお世話になりましたe-291
手に付けていらっしゃる石が見たくてうずうずしてました(笑
アクアオーラ、ブレスレットも持っているのですが、加工されているものでもそれぞれに味がありますよね。
また、石語りしましょう!

ちなみに、今狙っているラベンダー翡翠はこちらですe-420
http://kenkengems.com/?pid=6187198
色が薄めですが、いい感じでお手ごろなんです。



たかみぃさんへ
おお!たかみぃさんもお持ちなのねe-420
我が家も、交代でいろんな石を載せてて、クラスターフル活用です。
ペンジュラム、いいものが見つかるといいね。
ペンジュラム置いてあるネットショップ見つけたら、またお知らせしま~す。



たかみぃ☆
ステキなクラスターを沢山お持ちですね(^^♪
我が家には水晶のが1個
夫のパワーストーンブレスレットの
寝床になっていますよ。

私はペンジュラムが欲しいのですが
気に入ったのが見つかりません。

拝見しました
ya-
今日はお疲れ様でした。
早速お邪魔しました(笑
やっぱり良いですよねぇ
アクアオーラ素敵です。
ラベンダー翡翠も良いのに出会えると良いですね!
また是非たくさんお話しましょうv-222

お返事
たつき
のんのんさんへ
原石、いいですよ~。
産地によって同じクリスタルでも、まったく育ち方が違ってておもしろいです。
ラピス、私も持ってます(笑
コレクションBOXといっても、無印のダンボール引き出しなのであまり良いものではなくて・・・。
もっとちゃんとしたのが欲しいんだけどねe-263
PH通りのお店、私も気になって行って見たのですが、12時かららしく開いてなくて残念な結果に・・・。
また、ゆっくり見に行ってみたいです。
今度、お散歩で行きますか??



のんのん
どれもこれも原石なだけにすごいパワーを持っていそうだね!
水晶のクラスターなんて、迫力あるなあ。
私もパワーストーンは好きで、その昔流行ったラピスラズリのペンダントも持っていたよ(笑)
ムーンストーンに水晶にローズクオーツに・・・・。
そのほとんどがどこに行ってしまったんだろう(>_<)という状態です。
やっぱりコレクションBOXが安全だよね。
どんどんためていってね(*^^*)
たつきさん、PH通りにあるパワーストーンのお店には行かれたことがあるのかな?
私、とても気になってます!

コメントを閉じる▲