物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
今年も早いものでひと月が過ぎましたね。
本来年明けにする話題なのですが、手帳の事を。。。

今年も、私はほぼ日手帳にお世話になります。
ほぼ日手帳との付き合いも6年となりました。
この手帳、一日一ページの使い方自由な手帳で、どちらかというと、スケジュール管理というよりは日記、メモ書き、ライフログとしての使い方をされる方が多いです。

「ほぼ日手帳」で検索するといろんな方の画像が出てきます。
後、おすすめは、「ほぼ日手帳 イラスト」、「ほぼ日手帳 かわいい」のワードでの検索です。
私も、日記として使っているので、持ち運びはほとんどしません。

愛用はカズン。
大きめの手帳です。
前は、文庫本サイズのオリジナルを使っていたのですが、写真を小さくしないといけないので後から読み返す事を考えカズンに昨年から変更しました。
写真も大きく&沢山載せられるので、すごく気に入ってます!
(高いけどね。。。)

ほぼ日は、手帳本体にカバーをかけて使用するのですが、セットだと一番安いので6480円。
ネットで購入すると送料もかかるので7,000円弱します。
なかなかなお値段です。
なので、大事に使っていきたい手帳です。



IMAG2437~2

カバーは、今年もメロンドットとカバーオンカバーの「きつねの小路」を継続使用。
本体のみ購入なので、昨年よりは出費が少ないです。
今年はピンとくるカバーがなかった事と、メロンドットがお気に入りなのでできるだけ長く使いたいと思ったもので。。。
カズンはオリジナルと比べると、カバーの種類が圧倒的に少ないので、もっと多くなってくれればいいのになあと思います。



左が2015年。
右が2,016年。
IMAG2435~2
昨年は、タイムスケジュールの所は3分の1ほど使用。
マンスリー未使用。
書き込みがされていない日にちもありでこの太りようです。


横から見てみると。。。。
IMAG2436~2
高さを計ってみたら、4cmほどありました。
重量もかなりのズッシリ感です。
マステやシール類はほとんど使用せず、写真は厚さを軽減するためにラベルシールのマットタイプを使用しています。
今年は、マンスリーも活用してもっと太らせたいなあ。。。



ほぼ日手帳を利用していると、周りから「まめだね」「よくそんな暇あるね」とよく言われます。
私はどちらかといえばズボラで飽き性です。
今も、写真をラベル一枚分たまってから書いてます。
それまでは、付箋等にメモ書きで貼りピックアップして書く事にしているので、毎日書いているわけではありません。

ほぼ日を使って6年ですが、今のスタイルになったのと、ちゃんと書こうと思い始めたのはここ3年ほど前からです。
周りに亡くなる方が増え、写真を見返して思い出を話されている親類を見ていると、自分が死んだ時のために何か残しておきたいと思うようになりました。
私も、おばあちゃんになるまで生きている保証はありません。
娘がお母さんになった時に私がいなくても、これを見て昔の私と何かしらの会話が成されたらいいなと思います。
パパにも、これを読んで昔を懐かしんでくれたらいいなぁ。

毎日は、何もないようで結構いろいろあります。
でも、それって忘れていっちゃうんですよね。
でも、こういったアイテムがあるとそれをきっかけにいろんな事を記憶の引き出しから出すことができます。
悔やまれるのは、これを娘が幼稚園の頃からしていればよかったということです。
幼稚園の時の娘とパパも残しておきたかったなあ。。。。


なんでもない日、おめでとう。

ほぼ日手帳の言葉ですが、毎日がほんとにそうだと思います。

なんでもない日、ありがとう。



12573013_1101724009860297_2754310946944137114_n.jpg

ももはな日和の詳しいお知らせはこちら



同時開催、ワークショップ「おひな様のフレーム作り」の詳細はこちら



お世話になっています。
「箒星-handmade select-」
12/29~3/31(期間限定)
12:00~18:00
(ワークショップ受付17:00まで)
定休日 毎週木曜日と定めた日程
防府市天神町アーケード内
(cafe Glebeさん前)




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/02 19:54】 | 手帳&文具
トラックバック(0) |
2015年の手帳もほぼ日です。
年が明け、やっとカバーをセットして使い始めました。

いままで4年間オリジナルを使っていたのですが、写真を大きめを貼りたや絵を小さく描くや文字書いてたらシールとか貼るスペースがないなど、いろいろ制限が出てきてしまったので、思い切って今年はカズンを購入。
カズン、高いんですよね。。。。

オリジナルのほぼ2倍。
税込で約7,000円。
私の服が余裕で5着は買えます。
高いってもんじゃない買い物です。


それでも買えちゃうのは、ちゃんと使っていけば後々自分にとってのプライスレスな価値が出るとわかっているからなんですよね。
貧乏性の私ですが、ほぼ日だけは思い切って買えちゃいます。

今年のものは日付のフォントが違いますね。
シンプルになりました。
P1120275.jpg


オリジナルの時には1ページ全部を使って「元旦」と書いてあったのが、左下隅に小さく「元旦」の文字が。
カズンだからかな??
オリジナルも今年からこうだったのかな??
P1120276.jpg

カバーかけるときに、自分の誕生日の日付のコラムを読んじゃいます。
やっぱり気になるんですよね~。


これはオリジナルには無かった項目。
P1120274.jpg
時間毎にスケジュールを書き込める欄が。
その分、自由にかける無地ページや巻末の雑学的なページが少なくなってました。
さて、困ったぞ。
私はタイムスケジュール的なものはスマホ管理なのでこの項目は使わない。。。。
もともとほぼ日は家に置いとくように買ったから。
ページ余らせるのももったいないので、別の事で使えるように考えてみよう。

今年のカバーは一目惚れしたメロンドットという名のものです。
黄緑が入った黄色に、淡~いクリームがかったドットがキュートです。
目がチカチカする黄色じゃないので、私のようなおばさん世代でも抵抗なく使えます。
P1120277.jpg
内側は洋色の水色ではなく、和色の水色でさわやかです。
昨年までがテンション高いドピンクだったので、今年はおとなしめなキュートカバーを選びました。

ほぼ日は、カバーにカバーをつけるという一風変わったものが用意されてます。
カズンはセットでカバーオンカバーがないので、これも別買いです。
P1120278.jpg
ネットでは売り切れだったので、ロフトへ行った時に買ってきました。
一目惚れした「きつねの散歩道」。


メロンドットにかけるとこんな感じに。
P1120279.jpg
メロンドットにイラストの影ができて、奥行が出て素敵です。
眺めてはニヤニヤします。

下敷きも新調しました。
P1120280.jpg
これがあると、文字を書く時の筆圧や裏に書いてあるものを目立たせず書きやすいので助かってます。

今年のボールペンは渋いです。
何だか大人っぽい♪
P1120281.jpg

今までの日にちのものを書き込みましたが、書きやすいです!
文字潰れを気にして、一行飛ばしで書いても余裕。
シール貼っても余裕。
写真も大きく残せる。
書きたいことを要訳するストレスも軽減。
買ってよかったと現時点では思ってます。

さて、今年はどれだけ太るかな~♪

ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

【2015/01/09 13:14】 | 手帳&文具
トラックバック(0) |
今年もあと一日となりました。
30日にパパの実家で餅つきをしてきました。
このお手伝いをすると、もう今年も終わりなんだなあと強く実感します。


今回はほぼ日の事を振り返ります。
201412310023236d1.jpg


2011年からはじめたほぼ日。
使い方も定まらず、いろんな試行錯誤だった過去。
書きたいことや自分なりの扱い方をなんとなく掴んできた昨年。
目標もって取り組んだ今年。


今年の目標は、

☆昨年より確実にページを埋める
☆シール頼らない(マステは少しなら可
☆かわいいイラストを描く
☆飾りラインなどもできるだけ使用
☆見返した時に読みやすく工夫

でした。

記事を埋めるのは、その日にあった事や気分などをメモ書きして後日整理しながらほぼ日に書き込むことに。

2014123019172475f.jpg

毎日手帳に向き合えてるわけではないので、これをしておくとあの日何があったっけ??とならないので、ほぼ日にありがちな「何があったか忘れちゃったからそのままズルズルと書き込めない日が続く」を引き起こすのを防ぐ事ができたと思います。


今年の手帳は結構育ってます。

201412301917278c1.jpg

でも、過去まとめると1ヶ月半分ぐらい書き込めてないのや写真が出せてないとこがあるので、来年も継続して埋めていきたいと思います。
魔の夏休み。。。。まったく手帳の余裕がなかったので、しわ寄せがかなりあって。。。。
来年の課題です。

イラストのほとんどがmizutamaさんの本を参考にしました。

20141230191728a1a.jpg

お絵かきからはんこまで。。。。

おかげさまで、一年を通して描いてきたので、パンダ・クマ・うさぎ・アフロちゃんは描けるようになりましたよ。
うん、成長です。
そして、他のほぼ日ブログ様の使い方を参考にしながら、人間でないものにもチャレンジしました。

初めてのジバニャン。

20141230191939fda.jpg


初めてのコマさん。

20141230191729436.jpg


初めてのチョッパー。

201412301917268e2.jpg


写真にはないですが、初めてのポケモンも描きました。。
絵を描くのはやっぱり楽しいですね。
来年も、描きたい時に描きたいものを描いて楽しんで続けたいです。



ほぼ日は、スケジュールを管理するためではなくライフログとして使ってます。
定期的にこの手帳を取り出しては娘が読んでます。
パパとの話にも使えます。
「この日はこうだったね」
「この時にはこう思ってたんだよ」
「あのアイテムこの日に買ったんだね」
「この日前後は残業多くて大変だったよね」
とか。

嬉しいことも、楽しかった思い出も、腹立たしい感情に飲まれた時期も、泣きたいのを食いしばって戦った日々も、感情に任せて書きなぐるんじゃなくちゃんと整理して言葉を選んで書き込めば、後から読み返してもこれが歩いてきた道だと思える人生の記録になります。
来年もまた、ほぼ日にお世話になります。
気負わず自分ペースで。。。。。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

【2014/12/31 01:02】 | 手帳&文具
トラックバック(0) |
ほぼ日手帳関連の続きです。

絵心が無いので、イラストは本を参考にして描いてます。
見ながら描きなので、歪んでたりバランス悪かったりで、「かわいい♪」って思えるものが描けなくて。。。

参考にしてるのはこの3冊。
後、写真にはありませんが、mizutamaさんのコースター日記も参考にします。
CIMG6939.jpg

主に使うのはmizutamaさんの本。
他2冊は季節や小物、建物などが充実しているので、人物・動物以外の参考に使ってます。


あとは、消しゴムハンコのイラストを使ったり。。。。
CIMG6940.jpg

今年は、飾り文字が書けるようになりたいなあと思ってます。。。
あれもセンスがあるので、おばちゃんにはなかなか難しいのです。。。


my365の方で、写真のプリントについて話が出たのでこちらでも。
写真は、私はまとめだしです。
一日ずつ出すのが面倒!ということもありますが、用紙を上手く使い切るためには何枚かまとめてプリントした方が無駄がありません。


ほぼ日の方へは、写真を入れたいスペースを開けて文字を書きます。
CIMG6938.jpg
日記のレイアウトなんかを考えて、挿入する所に印を書いときます。


後日、ほぼ日に貼りたい写真をフォトショップで大きさを変えるなどの編集をします。
CIMG6934.jpg
私は写真の大きさが変則的なので、手帳をみながら入る大きさに編集していきます。

今回は写真の枚数上隙間が多いですが、日頃はもっと詰め詰めでプリントします。

使ってる用紙は、
ELECOM ラベルシール マットスーパーファイン紙タイプ フリーカット20枚入り
サイトは10枚入りの値段高めですが、店舗では20枚入りもこんなに値段しませんでしたよ。。。


前は、光沢の写真用ラベル紙を使用していたのですが、店頭にあるものは枚数が少なくてファイン紙より値段が高め。
そして、思ったより写真が綺麗に印刷されないなどの理由で、ファイン紙に変更しました。
ファイン紙も、推奨の高品質位専用(うちのプリンターはこれが推奨でした)設定では、色が濃すぎて黒つぶれで何だかわからない写真になったので、設定をいろいろ試してみました。
結果、普通紙設定で印刷した方が画像が明るくなり、ディテールもある程度保ってプリントされます。

手帳に写真を貼ろうと考えられている方の参考になれば嬉しいです。


もう少し続きます。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:手帳 - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/20 00:13】 | 手帳&文具
トラックバック(0) |
my365でも、ほぼ日ユーザーと沢山出会うようになりました。
手帳の使い方ついてとか、使ってるものとかの話も出てきたので、備忘録的に&4月始まりの手帳の購入を検討されてる方用にブログへも残しておこうと思います。
手帳に興味のない方はスルーで。。。

前記事でも書きましたが、私は手帳は持ち歩きではなく家でのプチアルバム的に使用してます。
なので、文章以外にも写真をよく貼ったりします。
出かけた先の写真を貼ったり、スマホでパパっと撮った画像を貼ったり。。。
他にも、借りたCDやDVD、図書館の本などを書いてます。

CIMG6936.jpg

面倒なときは写真だけはっちゃうというモノグサ具合です。
写真だけ見ても、昔の自分と今の自分がどんなものに興味を持って、どういうアングルで撮ってるかなどの変化がわかったりします。

キリキリ使ってると、年の真ん中あたりから使うのが面倒になってくるので、ゆるくゆるくが長く続けるコツだと思います。
前記の箇条書きスタイルをしていない時は、「あれ?この日何があったっけ??」とわからなくなり未記入の日も。。。


お出かけ以外では、イベントの様子とか、出した作品のこととか。
CIMG6937.jpg

次に参加した時に、前回の事を参考にする事も。


昨年からはイラストも入れるようになりました。

CIMG6935.jpg

全てイラスト本を見ながらのお絵かきになるので、自分で考えてイラストを描くのはまだまだ遠い道のりだと感じてます。
さらっと描けるようになったらいいな~。
絵心がないので、キュートな絵を描けるということにあこがれます。


続く。。。。

ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:手帳 - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/18 11:21】 | 手帳&文具
トラックバック(0) |