物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
先日、チラっと書いた幼稚園バザー用アクセですが、

作品集から「こんなテイスト」を選んでもらいました。

その時に、幼稚園の先生数人から「こんな雰囲気で」とオーダーをいただいていたのが

やっと完成して、本日無事にお渡ししました。

今回は題名も詩もつけなくてよかったので、比較的スムーズに出来ました。

イベント用より、小さめ画像でご紹介です。



CIMG2676.jpg




CIMG2679.jpg




CIMG2681.jpg




CIMG2682.jpg




CIMG2684.jpg




CIMG2687.jpg



買い足すには要るパーツも少なく送料と手数料が勿体無くて、

手持ちの中から制作。

3・5・6枚目の使用パーツは、手持ちの中から「こんな感じ」に見合うパーツを見てもらって、

選んでもらいました。


イメージに見合うパーツを探すだけでも時間と労力がかかって、

一つのお店でまとめられず、送料がかさんだりしてオーダーはしていなかったのですが、

こんなやり方もアリだなと思いましたよ。


先生たちも「かわいい~」って喜んでくれて、

自分が選んだパーツだと、何だか特別な感じがしますよね。


新学期始まったらお願いします!と他の先生からも要請が・・・。

また、がんばります!


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/20 22:47】 | アクセサリー
トラックバック(0) |
先月購入したカメラで、いろいろ試しながら撮影をしてます。

第3回マルプル後に作った作品も、いろいろ撮影してます。

そちらのご紹介は、また後日・・・。

過去の作品も、試し撮りしました。

大好きなマクロモードですが、今のやつはスーパーマクロモードがあるんですね。

5年前のカメラには無い機能で、うきうきしながら写しました。


hito-hanaさんへ納品したアクセ「ひなたぼっこ」

以前の写真はコチラ→

コントラスト補正はかけていますが、細部の写りがとっても綺麗です。

色も綺麗です。


CIMG0242補正後1

人魚姫

CIMG0247補正後

以前の写真はコチラ→

以前の写真も補正ありですが、コチラの方が透かしパーツのメタリック感が

良く出てます

クリスタライズの光の反射も、ステキです。



迷宮の入り口

CIMG0244補正後

以前の写真はコチラ→ 

色の反射の仕方や、発色はコチラの写真の方が現物そのままの色なのですが、

個人的には柔らかい色の出具合の以前の写真の方が好みです。

カメラって、やっぱり難しいですね。



逢瀬

CIMG0255補正後1

以前の写真がコチラ→ 

キラキラ感はコチラの方が良く出てます。


パパラチャ、最近好きな色です。

接写で撮ってみました。

CIMG0254補正後

ピンクっぽいですが、大人上品な色ぐあいが良く出てます。

実は、この写真が一番お気に入りです。


前のは、ピント合わせてもブレちゃってて何度も撮り直しましたが、このカメラだと

それが無くて助かってます。

これからは、補正をかけなくてもアクセの持ち味を活かしたり、くっきりな色を写せるように

もっとカメラの機能を知りたいです。

自分が撮りたい構図なども、これから模索です。

まだまだ、いろいろ試してみますね。


FC2blog テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

【2010/07/17 23:58】 | アクセサリー
トラックバック(0) |
10・11・12月の参加イベントに向けて、日々製作を頑張ってます。
読み返してみると、最近ハンドメイドネタ少なかったですね。
ご披露はまだですが、毎日少しずつ形にしていってます。



今回、レジンアクセサリーを多めに作りました。
レジンは、作る液の量などもあるので勿体無い精神の私は、いつも使いきれるぐらいのトップパーツを作ります。
まだ不慣れなのもあって、合わせるパーツに四苦八苦してます(笑

大きめサイズのトップパーツ。
レジントップ2
一番下の左側の作品以外は、先日紹介したハンガリーと外国の花の切手たちを使ってます。
切手はいいですね。
なんだか、絵画みたいです。
消印の具合もまた古びた感じでお気に入りです。



上の写真よりも小さめなトップパーツです。
レジントップ
切手は貼るだけで雰囲気が出るので、合わせるパーツに悩みました。
ビーズやチャームを合わせなくても、それだけで完成された物のように感じます。
今回は、切手の良さを活かすために、チャームもビーズも使用していないのを何点か作りました。


キュートな作品も作りましたよ。
レジントップ3
お馴染みのシェルビーズのことりとウサギです。
上の作品が、アンティークっぽい古い雰囲気の作品だったので、ちょっとポップにキュートな作品も作りたくなっちゃって。。。



トップたち、ネックレスになったりピンブローチになったり・・・。
もうほとんどのパーツをアクセサリーに仕上げてます。
どのパーツをいつのイベントに出品するか迷う楽しみがあります。
近々、こちらでも紹介出来たらいいな~。






Bon*Bon*雑貨店
2009年9月13日 日曜日 10:30~15:00
呉ポートピアパーク 多目的ホール
http://bonbonzakkaten.blog.shinobi.jp/


参加作家様等のご紹介はコチラから


GardenParty Vol.10junk style
2009.10.17(土曜日)18(日曜日)
11:00~15:00 open 
柳井市『カワノ工業㈱ 倉庫にて』


イベントブログコチラ→


第2回 マルシェ・デ・プルーズ
2009.11.7(土曜日) ※雨天順延8日(日曜日)
10:00~16:00 open 
ふくしの里
山口県下松市生野屋南1丁目11番1号(下松市地域交流センター)


イベントブログはコチラ→





FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/10 23:08】 | アクセサリー
トラックバック(0) |
とっても衝撃的な事が、私の中で個人的に起こりました。
もう半年も前から、頭の中で悶々と考えていたこと。
それに、答えが出たようか感覚がありました。

何となく案はあるけど、それをどう表現していいかわからなかったアクセサリー。
いつも眺めるだけにしていた色とりどりの宝石でコラージュされたアクセサリーのサイト。
そういう感じのものを、私が買える材料のもので作れないかを考えては却下、考えては却下をしていました。
コラージュされた宝石のようなアクセサリー。
女神のような凛とした、時に優しい表情を見せるアクセサリー。
いつもの様にお手ごろ価格を飛び出して、少しリッチなアクセサリー。

お嫁にいってくれるかどうかわかりません。
日頃使いにはならないかもしれません。
でも、チャレンジしてみたかった事に、少し近づいたきがしました。

それは公開されているパーツショップのレシピから答えを貰いました。
パーツの合わせ方、色使い、土台のチョイス。
ヒントをもらえた事に感謝です。

6月のイベントが終わったら、11月までのんびり今の考えをまとめることが出来そう。
きっと、今のタイミングでこの答えが来たのも必然だったのかな。
ワークショップ後の目標が出来ました。


あんまりうれしくて、殴り書きで書いてしまいました。
意味不明でごめんなさい。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/30 18:30】 | アクセサリー
トラックバック(0) |

お返事
たつき
PUFFINS橋本さんへ
いつもクリックありがとうございます。
そして、いつも読み逃げですみません・・・。
橋本さんが作る木工、とても楽しみに拝見してます。

自分の思いを形に出来るって、とてもステキな事だと改めて思いました。
出来上がったら、こちらにテンション高く載せると思いますので、ぜひ見てやってください。


お返事
たつき
美鳥さんへ
コメントありがとうございます。
物作りをして、数年になりますがこんなに「これだ!」と思った事は初めてです。
チャンスって、こういう形で訪れることもあるのだなと思いました。
知らぬ間に準備できていたんですね。
うれしいです。

アクセサリー、出来上がったらぜひ見てやってください。



PUFFINS橋本
自分の手で形にできることはすばらしいですね!!頑張ってくださいね!!


美鳥
たつきさん こんにちは。

読んでる私まで、何だか興奮してきました!(笑)
何かテンションあがってきました。私もがんばろう!と思えました。ありがとうございます。何だか道が開けそうなんですね!ものづくりの方のこんな瞬間が、とても大好き!
チャンスは準備している人のところにしか来ない、という言葉を思い出しました。

醸成されて、たつきさんらしいアクセサリーが生まれる日を楽しみにしています。


コメントを閉じる▲
前々から、ずっとチャレンジしたいと思っていたレジン(樹脂)・・・。
今回、重い腰をあげてやっとチャレンジしました。
樹脂を枠に流し込んで作るのですが、にじまないようにするのが難しくて、これからの課題になりました。
でも、パーツを合わせるのはとっても楽しかったです。


レジン


2種類の液を混ぜるのも、初めてなのでドキドキしてましたが、あと数回同じ作業を経験すれば、もっと気楽に作る事が出来る気がします。


今回作った4つのトップは6月のモントローにてネックレスとして販売予定です。
チェーン部分をどうしようかと考え中です。
気に入ってもらえた方の所へお嫁に行けますように。




ただいま、GPメンバーさんを募集しています。
メンバーさんといっても、登録料は会費等はまったくかかりません。
メンバーの特典等は、コチラのサイトで説明されています。
次回のワークショップの内容など詳しい事も、一般の方よりも先にメンバーさんにメルマガとしてお知らせいたします。
ハンドメイド作家さんも、ハンドイメイドを作らないけど大好きな方、食べたり飲んだりが好きな方、パーティなどのイベントに参加していたい方、この機会にぜひ登録されてみませんか?

10144801773.jpg




banner.gif
委託させていただいてます。
作品はコチラ




FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/25 11:07】 | アクセサリー
トラックバック(0) |

お返事
たつき
*am*amさんへ
ほんとうにやっと重い腰が上がりました(笑
樹脂って、思った以上に可能性が広がります。
*am*amさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

*am*amさんなら、きっとおしゃれでかわいいものが出来そうvv



*am*am
ステキですね!!
あはは、先こされちゃいました~
樹脂をしてみたいと思いつつ、
たつきさんと同じく思い腰がなかなか上がらず・・・!

アクセサリーもどんどん幅が広がり
オリジナリティが高くなりますね!!
今後が楽しみです!

お返事
たつき
胡桃さんへ
最近流行っているようなので、便乗しちゃいました(笑
今までのスタイルも保ちつつ、新しい要素も加えてアクセの幅を広げられたらなって考えてます。


リンク、こちらこそよろしくお願いします!
私も、胡桃さんのブログリンクさせてくださいね~。



胡桃
これ、すっごい素敵~。
こんなのも手作りできちゃうんですね。
知りませんでした。
たつきさんはどんどん腕をあげられてますね。
どんなネックレスになるのか楽しみです。

今、私のブログのリンクを少しづつ増やしていこうと思ってます。
たつきさんのリンクもさせて頂ければなぁ~と思っていますが、よろしいですか?


コメントを閉じる▲