物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
レンズの大きさを比較してみました。
左がレンズキットで購入した時にセットだった
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K
です。
電動で、カメラの電源を入れると、中心部分がウィーンと伸びます。
右が今回新たに購入した
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K
です。
左に比べるとかなりの大きさですが、ブログ等で一眼を使用している方の記事をみると、コンパクトで軽いそうです。
他の望遠レンズのように全体が伸びないので、ズームアップしても大きさが変わりませんし、真ん中を回してズームできるので、電動特有のカクカクしたズームの仕方が若干なめらかです。

CIMG5487.jpg

運動会や発表会は、望遠で。
ひとつあると便利です。
手のひらに載せても、第一関節分余ります。

CIMG5485.jpg



しかし、セットのフードをするとかなりのボリュームアップです。
CIMG5488.jpg


14-42はすっきりコンパクト。
鞄に入れてても気にならないサイズです。
CIMG5479.jpg


さすがにデカい!って印象を受けますが、今まで使っていたCASIOと比べても重さはさほど変わらないので、安定感があります(私の個人的感想です)
CIMG5489.jpg


ビューファンダーの画像も撮りたかったのですが、これが難しくってあきらめました。
Mさん、少しは参考になったかな??
今度会う時に、触ってみて検討してみてね。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

【2012/09/19 10:02】 | 初心者カメラ
トラックバック(0) |
次は望遠レンズに付け替えました。
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]
を使用。

45mm側でテレコンなし。
45mmでテレコンなし
これだけでも、白雲君の顔がわかります。


45mm側テレコンあり。
45mmでテレコンあり
白雲くんがぐんと近づいてきました。



175mm(ズームいっぱい)でテレコンなし。
175mmでテレコンなし
近くで撮ってるかのようです。

175mm(ズームいっぱい)でテレコンあり。
175mmでテレコンあり
白雲くんって結構つややかなんですね。
運動会でも活躍しそう!
あとは、パパが動き回る娘をいかにしっかりカメラに収めてくれるかですね。



175mmでテレコンありだとこんなに寄れるんですね。
一眼もレンズもすごい!!
そりゃ、値段も高いよねえ。。。

ちなみに、LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-Kの42mm側テレコンありで撮った写真を、同じような画角でトリミングしてみました

42mmでテレコンあり雲トリjpg

レンズ違うんだから当たり前ですが、標準セットで子供の写真をトリミングしてみようと思ってる方がいるかもと思い、試しに編集してみました。

FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

【2012/09/19 10:00】 | 初心者カメラ
トラックバック(0) |
カメラを使いなれている人たちにはなんてことない事も、初心者の私には何の事だかわからないことが多い。
「望遠」もそうです。
200mmと書かれていても、まったくどれぐらい近く撮れるのかと想像もできませんでした。
だって、パンフレットなどに載っているのは、「望遠で何mmズームして撮りました」っていうものばかり。
初心者である私からすると、まず初めに知りたい情報は「ここからこのあたりにあるものが、こんなに大きく写ります」です。
重さや機能などはその情報を知った後、ゆっくり考えたくなるのが、初めてさんの取っ掛かりな気がします。
(初心者の中でも無知な私の事なので、一般初心者の方はもっと知っていらっしゃると思いますが。。。)

ちょうどお友達から、「望遠買ったらどんなか教えてね」って言われてたので、比較写真を撮ってみました。
少しでも違いがわかってもらえるとうれしいです。



今回撮影した場所は市内の野球場隣の広い公園。
遊具を撮って比較しようと思ったのですが、10時ってお子ちゃま連れが多いんですね。。。
カメラもって女一人で園内に入ると、かなり目立ちました。
見るからに怪しい人です。


公園の端にあるブロックに腰かけて撮影。
真ん中の木のあたりに座りました。
ここで撮りました



まずは、キットでついてた14-42mm電動ズームレンズ。
当日どんより雲だったので、曇り設定で撮影。
14mm側でテレコンOFF。
14mmでテレコンなし



14mm側でテレコンON。
14mmでテレコンあり
2倍ズームぐらいになるテレコンって、あまり変わらないかと思いましたが、これだけでも寄った感がありますね。




42mm側(ズームいっぱい)でテレコンなし
42mmでテレコンなし


42mm側(ズームいっぱい)でテレコンあり
42mmでテレコンあり

これでも最初の14mm端よりはズームが効いてますが、白雲くんを被写体として拡大して見ると画像が荒いなと感じました。
(こんなものかもしれませんが。。。)


他の比較も少しずつ記事にしていきます。

FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

【2012/09/19 09:58】 | 初心者カメラ
トラックバック(0) |