物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
最近、デコにはまってます。
手持ちので何かできないかなと考えて、我が家にあるコンデジのカシオくんをデコる事にしました。
最近では、私がカメラを持ち歩いているので娘も真似たい様子。
コンデジ片手にいろんなものを激写しにいきます。
(花とか川とか。。。ほぼ手ブレですが、それでも本人は満足なようです)
娘が持ち歩くのにうれしくなるようにと思ったのがきっかけです。

前面のレンズ付近をデコろうと思うので、このEXILIMの文字が邪魔!!
ざっくり油性ペンで中をグリグリ塗っていきます。
(あ、後ろに道具等が散乱しているのは、見なかった事にしてください)

カメラデコ2

塗り終わると、形はわかりますが色は同化してるので、これはこれでOK。
カメラデコ

カメラには、飽きがこないように無難な色をチョイスしてクリスタルにしてみました。
デコるやり方も、無難に。。。
そうして出来上がったのがコチラのカメラです。
















カメラデコ完成


SS5~SS12のサイズを使って、外リングはランダムになるように貼り付けました。
在り来たりじゃんって思わないで~~~~!!
初めてのランダム!緊張しました。
だって、どの並べ方がバランスがいいのかわからない!!
接続部分とかに接着剤が着かないように、量を少しずつ着けてったり。。。
カードケースなどみたいに、ド~ンと接着剤を乗っけられない・・・。
地味な色なイメージのクリスタルですが、黒と合わせると華やかに見えますね。

娘も「きれい~~♪」と大喜びです。
張り切って撮影してくれるといいなあ。
スポンサーサイト

【2012/08/12 14:43】 | デコ
トラックバック(0) |
以前、私のデコします!って言ってたのがかなり前に出来上がっていたのに、忙しさを理由に記事にしてませんでした。。。

写真が多いので、お暇な方は続きからお楽しみください。




そろそろ6月イベントに向けて更新ラッシュに入ります。
今回はどんな作品が出来上がっているか、見てやってくださいね。
パパの時と違って、今回はカラフルです。


ラフ画を考えます。
CIMG5058.jpg

ラフ画の上にトレーシングペーパーを置いて、大まかな色を決めて描きます。
CIMG5059.jpg

新しく、これだけ購入~。
CIMG5062.jpg


ラフ画から主線を決めてトレーシングペーパーに下書き。
CIMG5060.jpg



前回は、裏に絵を貼るようにしましたが、今回はカーボン紙でなぞることにチャレンジ!
CIMG5061.jpg
出来上がりはこんな感じ。
カーボンの色は薄めに付いてます。


写した線の上から色を塗ります。
CIMG5064.jpg
これがなかなか難しい。
紙に描くのとは違うので、どれだけ薄めればいいかわからなくて。。。
色塗り後、乾いたらトップコートを塗りました。
人によっては、デコシートを貼ったりしますが、私は予算削減です。


乾いたら、デコしていきmす。
CIMG5065.jpg
細い線の部分から乗せていく事にしました。



ひたすら並べて、いきます。
CIMG5067.jpg


そして、出来上がったのがコチラ↓
CIMG5855.jpg
蓮を活かして、ちょっと和っぽくしてみました。
ケースだけだと透明なので冴えませんが、装着すると水色の背景にデコが浮き出てるように見えます。
自己満足ですが、とっても気に入ってます。


今回、蓮の花びらの境目線は一番小さいスワロを使いました。
SS3、色のバリエーションはまだまだ少ないですが、細かい所まで埋められるのでとても助かりました。
CIMG5068.jpg
左がSS3。
右がSS5。
ちなみにSS4はありません。

大きさの比較にSDカードを使ってみました。
CIMG5069.jpg


う~ん、小さい。。。
チマチマしてましたが、楽しかったです。
でもスワロは高いので、今度はアクリルでお手軽デコがしたいです。


長々とお付き合いありがとうございました。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/29 23:17】 | デコ
トラックバック(0) |

お返事
たつき
都筑さんへ
こんにちは!
待っていてくださったなんてうれしい!!
ありがとうございます!
いろいろ悩んだ末、蓮に収まりました。
和柄のデコって少ない気がしたので、目立つかなって思って。

スワロ小さいです!
でも、先に粘着が付いてる棒でくっつけて乗せるので、意外に作業はイライラしないんですよ。

私、やっちゃいました。
手をトレーに引っ掛けてひっくり返しちゃって。。。
あまりの出来事に固まってしまいました(笑)
トレーの置く位置には位置には注意が必要だと思いました。



都筑
こんばんは。
デコ待ってました!
旦那さまの物も格好良かったですが、ガラリと変わった和風も良いですね~
スマフォの色とも一体化して、とっても綺麗!(*´∀`*)

それにしても、スワロ小さい・・・
私なら作っている最中に何個か紛失しそうです(苦笑)

コメントを閉じる▲