FC2ブログ
物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
ご無沙汰していおります。
最近、さがしものでネットを活用してばかりで、ブログを書くまでに至らず、こんなに間があいてしまいました。
更新していない時にも訪問してくださってありがとうございます。
不精ですみません。。。。


土曜日に、姫の学校の運動会がありました。
夜中に仕事から帰ってきたパパは、がんばって朝6時集合でご近所の方とテントの場所取りに行ってくれました。
お疲れ様です!

当日、見事な快晴!
紫外線強し!な予報を知らず、半そでで出かけた私。。。
ご近所さんに、「若いね~」って言われましたが、単に日焼けの事をすっかり忘れてたアホです。。。

運動会

今年は、校庭が芝生になり初めての運動会。
どうなるか、親側もわくわくしたり心配したり、いろんな思いが混じってました。
でも、緑一面のグラウンドはとても綺麗で、こども達が歩いたり走ったりしても、土埃もなくとても綺麗な空気で演技などが見れました。


姫も、自分なりにがんばって楽しんでたので、良しとします。
(親的には、もうちょっとかけっこで闘争本能出して欲しいってのがありますが。。。)



本日のお弁当。

運動会お弁当

今回は、じいじもばあばも来なかったので、私たちだけの少なめメニュー。
一番手がかかったのは、パンダの顔!
手間の配分が違いますか??
でも、姫は喜んでくれて私も嬉しいです。



今回、小学校初めての運動会でしたが、ご近所さんに助けていただいて乗り切れました。
「仲間に入れてね」って声かけてよかった。
少しは、遠慮しいな所が改善されたかな??
来年は、ちゃんと長袖着ます(笑)


FC2blog テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2011/09/26 23:46】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
rararaさんへ
rararaさんも、日焼け仲間ですね~。
赤くなるタイプなんですね。
私は吸収がいいのか、すごく黒くなってて、肌だけ見るとスポーツ大好きです♪な肌になってます。。。

パンダ、褒めてくださってありがとうございます。
娘がほぼパンダを食べつくしました(笑)

ワイヤーワーク、すごいでしょ!!
繊細なのに緻密に編んであるワイヤーを、ついつい間近で見入ってしまいます(笑)





rarara
お疲れ様でした。
昨年 私もやっちゃいました。
まあ この天気ならと・・・ 油断大敵です。
自分の顔 見れないからね。
酔っ払いみたいに真っ赤になってました。

パンダさんおにぎり かわいいです。

天然石 すごくお上品~
皆さん 器用ですねっ。



お返事
たつき
アカシアさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
作品を本で残しておくと、アルバム作ってるみたいで楽しいです。
それに、過去の作品を見返したいときに、パソコンを開く手間が省けます(笑)
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

わずかばかりですが、hito-hanaさんにお世話になっています。
もし、寄られる機会がありましたら、覗いてみてください。

これからもよろしくお願いします。


足跡からきました
・アカシア・
足跡からきました。
アカシアといいます。

はじめまして

たつきさんのブログを見せて頂いて
作品集を発見しました。

とてもほっこりできるアクセサリーで
ずーと眺めていました。

私もずーとこんな形の作品集が作りたいと
思っていましたので
私もお借りして作って見たいと思います。

たつきさんの商品は
hito-hanaさん
にあるのですね。

いつかじっくり作品を拝見したいと
思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

アカシア。

コメントを閉じる▲
夏休みの宿題の工作。。。
今年は万華鏡を作りました。

ダイソーで、万華鏡キットを買ってきて、お互いの手持ちのビーズを入れて作ります。

CIMG4728.jpg

私は、チェコやスワロのビーズ以外に、透かしパーツやヴィンテージフラワーなどを合わせてみました。


CIMG4729.jpg

姫は、ダイソーで購入したプラビーズたち。
透明なものから不透明なものまで。


筒に貼り付ける台紙は、和柄だったので自分で作る事に。
娘のは人魚姫をモチーフに作りました。

CIMG4731.jpg


素材集をめくって、娘が使いたいものを決め、それに合わせて素材を組み合わせて色を変更していきます。
パソコンを使ったのは私だけど、決めたのは姫。
自分ひとりでやったわけではないからズルした事になるかな??

写真には残っていませんが、筒とカバーが重なるところにアクリルストーンでデコしました。
キラキラ感満載の万華鏡になりましたよ~。



万華鏡が大好きで(私が)、毎年違うタイプのものを1つずつ作ってます。
今年もひとつ、コレクションが増えました。


FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/04 13:40】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
お久しぶりです。
過ごしやすい日が続いていて、エアコンいらずで助かります。

万華鏡、mtaroさんもお好きなんですね。
ここでも共通点が!
万華鏡館などの施設、行ってみたいのですが近場になくて残念です。
入り浸る自信があります!

自分の好きなものを詰め込んだっていうところが、娘にとってはよかったみたいです。
学校でも、皆がクルクル回して遊んでたみたいですよ。
来年も、何か違うものが作りたいです。



mtaro
たつきさんご無沙汰してますが、お変わりないですか?
夏休みも終わりましたね^^

夏休みの工作に万華鏡、なんて素敵なチョイス!
実は私、万華鏡が大好きなんです。仙台にいるときに何度も万華鏡館へ足を運んだくらい。
可愛いビーズを選んだり、台紙を選んだりってすごく楽しかったでしょうね~。可愛い作品が出来てよかったですね!

コメントを閉じる▲
土曜日は、姫がとっても楽しみにしていた子供会の映画鑑賞。
ポケモンの白き英雄を見てきましたよ。

すごく楽しかったみたいで、迎えに行くと、ずっと映画の内容を説明してくれました。
ポケモンから技の名前まで。。。
よほど楽しかったみたいです。
遅めのポケモンデビューでしたが、まわりもポケモン好きが多いので、会話に幅が出るようになりました。


そして、午後は私の車の修理に。。。。
先日、後ろの席のドアを開けようとしたら、
パキッ・・・カラカラカラカラ・・・・
と音がして、ドアが開かなくなりました。。。
早速車屋さん行きです。
やはり、ドアの中のパーツが壊れてしまったらしく、部品待ちになりました。
内側からは開くのに、外からは開かないって不便ですね。。。

タイヤは傷んできて危なかったし、ドアは壊れるし。。。。
もう、これ以上どこかに費用がかかる事は勘弁して欲しいです。


FC2blog テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/25 23:08】 | 姫の事
トラックバック(0) |
金・土・日と怒涛のイベントラッシュな3日間を過ごしました。
内容を少しずつ更新。



金曜日は地域の催しで、草木染体験をしてきました。
私が体験したのは、すでに液などは作られているのですが、こちらでは、葉っぱをミキサーにかけるとこから始まります。


CIMG4525.jpg

出来上がった液を布で越して作ります。

CIMG4529.jpg


その後、輪ゴムやビー玉・つまようじなどで模様を作った布を液に浸して染めます。

液に付けて染めたものを、干していきます。


CIMG4535.jpg


結ばれてる状態だから、すごい形で干されてます。

CIMG4544.jpg

これを何度か繰り返して、絞りを外して色止めしたら終了です。


CIMG4558.jpg


模様、姫と二人でがんばりました!
本来、姫ひとりで頑張るのがいいのでしょうが、彼女だけだと時間がかかりすぎるので、指示をしてもらって私が半分ほど絞りました。
ご近所の方が、布が余っているからとハンカチを一枚譲ってくださったのに、たまねぎの方に入れないで、藍染めに両方ともドボン!
せっかく頂いたのに、すみません。。。
炎天下はキツかったけど、姫には良い経験になったかな。。。

今年の夏休みは、いろんな事してみたいね。

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2011/07/25 22:59】 | 姫の事
トラックバック(0) |
前回の更新から日にちが経ってますが、この期間は意外とアタフタしていて、作っていないものがないか確認したり、作り足したり、やっぱり買おうと決めたものもあり、バタバタしてました。


この月曜日に、無事入学式を終えました。
我が家から小学校までは結構距離があるので、大丈夫かなあと心配にもなりましたが、疲れたと弱音を吐くこともなく、がんばって歩いてくれました。

CIMG3703.jpg


クラスは、同じ幼稚園の子はほとんどクラスが違い、近所の女の子ともクラスが違うという環境・・・。
親は、知ってる人がいた方が馴染みやすいかな?と考えますが、子供って意外と大丈夫だったりするんですよね。
先生も話しやすそうな方で、安心しました。

本日は2日目。
朝からバタバタな母です。
姫ではなく、私が。。。
今朝の教訓は、朝は何より先に着替え!!
幼稚園の時のクセで、洗濯干しを先にするのはだめですね。
時間が早く経つ気がします。
明日こそは、余裕で仕度が出来るようにしないと!!


明日から姫、5時間授業で帰ります。
初給食!
どうなることやら。。。
幼稚園の時は、最初は長く午前保育だったので、「もうですか!?」って感じです。

これからも、「楽しい」と思って学校へ行ってくれると母も安心です。
これから、沢山友達が出来たらいいな。




明日から、私も製作再開です。
そして、溜まってるほぼ日も記入しないとね。。。

FC2blog テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2011/04/12 22:35】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
rararaさんへ
おはようございます。
お祝いのお言葉をありがとうございます。
そうなんです。
結構ハラハラドキドキなんですよね~。
登下校もですが、のんびり屋なのでみんなのスピードに付いていけるかが心配になっちゃって。。。
でも、意外と大丈夫だったりするのが子供なんですよね。

私も親同士・子供同士、これからご縁のある人と出会えたらいいなって思います。




お返事
たつき
mtaroさんへ
mtaroさん、おはようございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
もう一年生です。
あっと言う間です。
どの子も、ピカピカなランドセルを背負って、元気に登校してますよ~。

昨日、同じ1年生の子と遊んだって報告してくれました。
こうやって、少しずつ生活に慣れていくんですね。

今は、脱!ゆとりで一年生でも5時間授業になるそうです。
今は、様子を見ながらなので毎日ではありませんが、週2回は5時間授業になるそうです。

給食、食べれたと教えてくれました。
好きなメニューの給食って、すごく楽しみですよね。


No title
rarara
こんばんは~
入学おめでとうございます
子供もだろうけど親もハラハラ・ドキドキですよねっ。
私も歳を重ねるごとにご縁というものにありがたさをひしひしと感じてます。




No title
mtaro
たつきさんこんばんは^^
そして娘さんご入学おめでとうございます!!
ピカピカの一年生かわいいでしょうね♪
これから新しいお友達もできて色んな経験をするのでしょうね♪

今は一年生から五時間も授業があるんですね?初の学校給食わくわくですね

コメントを閉じる▲