物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
先日、なんとなくつけてたNHKで「みんなのうた」を久々に見ました。
今回流れているのが、吉田山田という男性デュオの方で、ちょっと高めな優しそうな声と、ゆったり流れるメロディの「日々」という曲


長年連れ添った老夫婦のお話なのですが、もう号泣でした。
うちの方もパパの方も、おじいちゃんが先に亡くなっているのも重なったのかもしれません。
イラストも柔らかい雰囲気で曲にぴったりです。


感謝の言葉はその都度伝えていかないと、時間は有限なのだからと改めて思わされます。
年を取るまで一緒に居られるかわからない。
明日、私の方が死んでしまうかもしれまい。
だから、パパにも娘にも、「ありがとう」「大好き」は毎日言っても足らないぐらいです。
最後にこう思える夫婦になれたら素敵。
NHKバージョンの動画、DVDとかにならないかなあ。。。。
定期的に見たい動画の一つになりました。


YouTubeのMVも素敵なのですが、お時間のある方はぜひイラストつきの方を見てもらいたいです。
みんなのうたverの方が、曲の背景も感じやすいですよ。
何度見ても泣いちゃうんですよねえ。。。。
いや、私の場合歌詞読んだだけでも、いろいろ想像しちゃって泣けます。

Eテレ
1月9日(木) 午後4時00分~
1月12日(日) 午前7時55分~
1月13日(月) 午後0時55分~
1月14日(火) 午後4時00分~
1月15日(水) 午後0時55分~







ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2014/01/09 01:12】 | 動画
トラックバック(0) |
「振り返ると明日」



大人になってからの学校は、とても懐かしい場所に変わりますよね。
そんな思いを感じることのできる作品です。



「昭和の母」



今現在、一番新しい作品です。
まとめの動画で「父篇」、そして今回が「男」の母の思い出を語っています。
いったい、「男」に何があって母に思いを馳せるようになったのでしょうか?
そして、あなたの中のお母さんの思い出って何ですか?



ニコ動では、他にも初期のものやYou tubeに無い作品が検索で出てきました。
アカウント持ってる方は、検索してみてくださいね。

FC2blog テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2013/03/08 00:03】 | 動画
トラックバック(0) |

お返事
*たつき*
美穂さんへ
コメントありがとうございます!
二階堂のCM,関西方面でも流れてるんですね!!
っていうことは、中国地方でも全域で流れているのかも!

このCMは、すごく心に残りますよね。
見つけてからは、何度も見入ってしまいます♪


美穂
私も二階堂のCM好きです。文学的でノスタルジックで…。全国区のCMだと思っていたのですが、そうではないんですね!ちなみに関西でも流れています^^

コメントを閉じる▲
「砂丘の図書館」



まだ学生だった頃の私には、この作品がすごく心に残りました。
砂丘に積み上げられた本にいろんな思いを抱きました。



「黄昏の思い出」



震災のあった年に作られた作品です。
今までの「男」の辿った歴史と思い出を振り返るお話で、今までの作品の場面で構成されています。

FC2blog テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2013/03/08 00:02】 | 動画
トラックバック(0) |
「森のオルガン」



比較的初期に近い作品です。
この頃から、より映像も詩も文学的に変わっていきました。



「詩人の島」



二階堂CMファンの間でも名作と名が上がる作品です。
ここにいた人は、どんな風に過ごしていたのだろうと、妄想を掻き立てられます。

FC2blog テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2013/03/07 23:58】 | 動画
トラックバック(0) |
郷愁を掻き立てられるような文学的なCM、大分むぎ焼酎「二階堂」
私が子供の頃から流れている二階堂シリーズ。
撮影は全て九州の風景だそうです。
一年ごとに内容が変わるのですが、すごく印象深いCMです。
映像もそうですが、流れる詩も素敵なんです。


全国区かと思ったらそうではないんですね。
九州のTVではCMでよく流れています。
山口でも、九州方面のチャンネルがうつる所の方は見たことあるかもしれませんね。

いくつかの記事にわけてご紹介します。
(一気に載せようとしたら、ページが落ちました(´;ω;`))


大分むぎ焼酎「二階堂」CMまとめ





全部ではありませんが、まとめてくださった方がいらっしゃいました。
他にもまとめられたCMがあったのですが、画質がこちらのほうが良かったので。。。

5:53からの「消えた足跡篇」が一番好きな作品です。

FC2blog テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2013/03/07 23:56】 | 動画
トラックバック(0) |