物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
イベントが延期になり、若干放心してました。
今更ながらなネタではありますが、せっかく撮影したので御紹介を。。。。。


我が家も、3人で皆既月食の移り変わりを楽しみましたよ。
カメラをミラーレスに変えてから初めての皆既月食。
余すところなく取りたいと、夕食の準備の早々に終わらせ、ほくほくしながら月が昇るのを待ちました。

今回の月食は、赤銅色の状態が長くてじっくり堪能できました。
トリミングしてこの状態ですが、前回撮影のカメラより数段良い写りです。

ブログ用
贅沢をいえば、やはり300mがあったらいいなと。。。。。
いつか手に入れられたらいいな~。
でも、その前に単焦点が欲しい。。。。

なんでしょう?赤い月を見るとわくわくしますね。

昇りはじめから欠け、蝕の初めから終わり。
そして月食の終わりまでを収められて幸せでした。

一連の流れをまとめてみました。
皆既日食の移り変わり
クリックすると大きくなります。


天王星もちょこっと写ってますよ。
かなり小さいですが。。。。

次は4月ですね。
その時も天気がいいといいな~。
今回はほんとに観測しやすかった!!
東に窓があるので、見ややすかったんです。
前回の時には、蝕の最中が天頂に近いところだったので、首が痛くって。。。。
心の潤う天体ショーをありがとう。
そしてまた春に。。。。





ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです
3年前にCASIOのカメラで撮影した月食中の月。
写真用2
3脚ありでも若干ブレが。。。。
そして、この低画質です。
まあ、仕方ないのですが。。。。
今回はリベンジできたので満足です。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

【2014/10/18 18:33】 | 写真
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


お返事
たつき
都筑さんへ
ご無沙汰してます!!
いつもお仕事お疲れ様です。
今回は、うちの地域はお天気にも恵まれて、最初から最後までいい状態で観測ができました。
趣味の写真で喜んでもらえて、私も嬉しいですよ~♪
4月、お互いしっかりと見られるといいですね(^O^)


都筑
お久しぶりです。

すっごいキレイに撮れてますね!幻想的…
月食当日は仕事の真っ只中で見れなかったので…よいものを見させて頂きました。ありがとうございます♪
次こそは私も肉眼で見てみたいものです…(´д`)

コメントを閉じる▲
水族館内でも、一際歓声の上がる水槽でした。

画像をクリックすると大きく見れます。

P1090339.jpg
桜吹雪のようです。
お魚も桃色で小さくて、とても可愛かったですよ。


P1090332.jpg

意外とせわしなく動くので、写真をブレてばかりでした。。。。

う~ん!!難しい!!


イルカのショーもとても迫力でした!!
P1090521.jpg

イルカの水槽の底で、おやすみ中のイルカさんをパシャリ!
P1090557.jpg

つぶらな目がかわいいですよね~。





ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2013/10/15 16:12】 | 写真
トラックバック(0) |
屋内には、ペンギンを観察できる大水槽があります。

(クリックすると大きくなります)
いつもは、このような感じなのですが、
P1090368.jpg

太陽が上に昇ると、天使の梯子が海底に降ろされます。
P1090545.jpg
波にゆらめいて、カーテンのようです。
ついつい、時間を見て2度通りたくなる場所です。

水中をペンギンが飛び回ってました。
水中を飛び回り、足から水泡がまるで飛行機雲のようでしたよ~。


P1090382.jpg
サムネイルが小さかったので、クリクして大きくしてみてください。
トンネル内はとても明るくて、足元のアクリル板の下を遊泳するペンギンに、子供たちも興奮気味でした。


ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです
ちなみに、ここを抜けると、ペンギンの生態や展示物を見学できるコーナーがあるのですが、着ぐるみを着て記念撮影のコーナーは、子供が数人順番待ちしていました。

P1090396.jpg

せっかくですから、うちも記念に(笑)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2013/10/14 16:00】 | 写真
トラックバック(0) |
海響館は、ペンギンのブースがとても充実しています。
屋外屋内とペンギンの生態を見学できるコーナーがあります。

P1090291.jpg
お外コーナーはちょうどご飯の時間でした。
ペンギンたちって、飛び込みやすい場所があるんですかね??
水泳組は、みんな同じ場所から飛び込みます。


P1090284.jpg

屋外なので明るく、動きが早くても比較的良く写ります。

屋内だとこれぐらいの明るさ。
P1090356.jpg
よくブレます。。。
まだまだチビちゃんなペンギンが沢山いてとってもかわいかったです♪
換毛期なのか、ふさふさな毛と大人な毛が混ざりあっていて、変化も観察できました。


水中を泳ぐペンギンは速い!!
とにかく速い!!
カメラで追えない上にぶれまくります。
P1080215.jpg
比較的見れる写真だけ載せました。



ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです





FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2013/10/13 16:00】 | 写真
トラックバック(0) |
海響館①の続きです。


カタクチイワシの回遊を過ぎた廊下の天井に、ちょっとした天窓のようなスペースがあるのですが、下からそこを覗くと、まるで深海にいるような錯覚を覚えます。

(各写真、クリックすると大きくなります)
P1090313.jpg

あまり目立たない位置にあるので、立ち止まる人もいないのですが、海響館に行かれたらぜひ探してみてくださいね。


大水槽にもたくさんのお魚が。。。
P1090315.jpg
ここにネコザメがいるのですが、ものすごくかわいくて大好きです。
口元が特にキュートなんですよ。
1日数回、ダイバーの方がえさをあげていて、クイズも出してくれたりします。


一番写真に取りやすいクラゲ(笑)
P1090331.jpg
水槽の背景や証明なども、クラゲがの色の映えるものにしてくださっているのか、綺麗に写真が撮れます。

崖の上のポニョに出てきてたクラゲはこの種類かな??
P1090328.jpg


日常使いとして使っているのが、「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6」なので、あまり明るくないため水族館では魚の撮影に苦労します。
ゆっくり動いているのを狙ってもぶれちゃって、私の腕では魚を捉えるのは難しいです。

明るいレンズ、欲しいな~~。



ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif


minnneのギャラリーにて、作品の展示・販売をしております。
minne_base_145_60.gif
お気に入りがありましたら、ご一報ください。
個人的に発送にも対応いたします♪



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2013/10/11 15:57】 | 写真
トラックバック(0) |