物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
アリスのお茶会・交換会編の続きです。


ゆうろさんが、美味しいケーキを買ってきてくださいました!!
IMAG2705.jpg
春らしくカラフルで華やかなケーキたち♪
どれも美味しそう!
ルルサスにあるケーキ屋さん「ラプア」さんのケーキなのですがゆうろさんの写真を見せてもらったら、マカロンが超かわいい!!
機械があったらマカロン買いたいです♪

わたしが選んだのはモンブラン♪
大好きなんです!モンブラン!
いちごにもすごく惹かれたのですが、かなり久しぶりなモンブランの魅力に手が伸びました。
IMAG2707.jpg

美味しかった!
全部食べちゃって、無くなると少し寂しい気持ちになりました。
ゆうろさん、美味しいケーキをありがとう!
すごくお口が幸せでした♪


その後、娘と駄菓子を頂いていたら、娘がクジで50円を当てました!
ゆきしろさんに連れて行ってもらって、駄菓子屋さんで50円でお買い物を楽しんでましたよ。
しかも、シャボン玉の杖まで買っていただいて!!
ありがとうございます♪
お外遊びの時に楽しみますね~ヽ(*´∀`)ノ

この日は、すごく楽しくて、材料の事から作り方だけじゃなく、お互いの趣味の話まですごく内容が濃かった!
最近、離れてしまっていたジャンルの所の話も聞けて、「ああ、戻っちゃいたいなあ」って思ったり。。。。
時間があっという間に過ぎちゃいました。
また、次を約束して解散。
次が楽しみ!!
その時は、sachiさんともお会いできるかなあ~♪

ゆうろさん、楽しい会をありがとうございました~♪
すごくテンション上がる集まりでした!
次も楽しみにしてます!


お世話になっています。
「箒星-handmade select-」
12/29~3/31(期間限定)
12:00~18:00
(ワークショップ受付17:00まで)
定休日 毎週木曜日と定めた日程
防府市天神町アーケード内
(cafe Glebeさん前)




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2016/03/09 14:39】 | 生活
トラックバック(0) |
ズボラな更新の我がブログにいつも訪問してくださっている皆様、今年一年も大変お世話になりました。

今年もいろんな事がありました。
一番大きな事は義父が亡くなった事です。
今は、皆それぞれに毎日を大事に生活する事ができてますが、当初はそれぞれが過去を振り返ったりこれからあったであろう未来に考えを泳がせる事が多かったです。
お義父さん、これからもお義母さんの事を見守っていてください。


義父以外の大きな事といえば、夏休み、忘れもしない8月25日。
台風が直撃している中を、福岡まで旅行に出かけたことです。
高速も都市高も使えず、山口県内でも看板が倒れたりトラックが横転したり、信号が停電で点かなくなり、突風でハンドルを何度取られたことか。。。。
高速を使えなかった車たちで渋滞、抜け道を探そうとして迷い、ホテルに着くまで6時間かかった事を私はこれからも忘れないでしょう。


家族に一言、
「ママ、こんな日に台風まで呼ばなくても。。。。」

え!?私のせいですか??
いや、完全否定はできないけど。。。。

こんなサバイバルな旅行は初めてです。
道中、私はインパラの気持ちでした。


こんな内容の事も沢山あったのに、今年は更新がままならない一年でした。
来年は、もう少し記事を更新できるようにしていきたいと思います。


ブログを訪問させていただいたブロガー様、
いつもここに来てくださる皆様、
リアルでもお付き合いいただいている皆様、
今年も大変お世話になりました。
来年も、ゆるく無理なくブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。
皆様の一年が、幸多く笑顔の絶えぬ一年となりますようお祈りしております。






ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/31 18:51】 | 生活
トラックバック(0) |
先日、マロンタルトをいただきました♪
1ホールまるっと!
マロン、大好きです♪

IMAG2371.jpg



カフェラテとどちらにしようか迷ったのですが、紅茶で合わせました。
中にも、栗の角切りが入っていて、上に乗ってる渋皮煮もとても美味しかったです!
口福でした。

実は、ちょうど「秋に作ったマロンペースト使って、マロンタルトでも作ろうかな~」と思っていたので、なんともタイムリーです。
ありがとうございました♪
ホールの半分は私が食べちゃいました(笑)
美味しいものを食べれるって幸せ~。


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2015/12/12 15:50】 | 生活
トラックバック(0) |
先日、ピアスからイヤリングへのパーツ交換のオーダーを頂いた方とお会いしたのですが、「ブログ、更新されてないのでどうしたのかなって思ってたんですよ」と声をかけていただきました。
こんなズボラなブログをチェックして頂けているなんて有り難い!
イベント終わると生活に追われてしまい、気がつくとかなり時間が経ってましたね。。。。

イベントも冬間は出店が無いので、身の回りの事をあげていくようになりますが、どうぞお付き合いください。



義母から、「今年はゆずが豊作だったので、おすそ分けに」とゆずを沢山いただきました。
我が家、ゆず風呂肌がヒリヒリしてしまい入れません。
ポン酢もあまり用途がない。。。。
皮を細切りにして風味付けに使うのも限界がある。
なので、何にしようかと悩んで柚子のマーマレードにすることにしました。
これなら、皮も果汁も利用できる!!

でも、これ私のためだけのメニューです(笑)
というのも、娘はジャム自体好きではないし、パパもマーマレードは食べません。
柚子独り占めです。
でも、これにすればある程度の長期保存が効くし、美味しいうえにパンを食べる楽しみが増える!




まずは、洗って果汁・種・薄皮&果肉・皮に分けて、皮は灰汁を取るために少し煮て一晩水にさらします。
その間、果汁は冷蔵庫へ。
種は化粧水にできるようですが、今回は作りませんでした。

分量の80%のお砂糖と果汁とを煮詰め、ジャムの完成です。

家にあるあらゆる瓶に詰めていきます。
2015112818260820c.jpg
大小合わせて6本分できました。
でも、きっとあっという間に無くなると思います。
だって、美味しいから♪
(つまみ食い済みです)


一晩冷蔵庫に入れ味を落ち着かせてから、翌朝の朝ごはんでパンに乗せて食べましたよ~。
2015112818261171a.jpg

少し固め。。。。。
う~ん、煮詰めが強すぎたようです。。。
ですが、瓶を開けた時にふわっと柚子の香りがして、朝から幸せな気持ちになりました。


20151128182610617.jpg

味も、初めて作ったにしては言うことなし!の出来です!
80%は砂糖入れすぎかなとも思ったのですが、爽やかさも損なわず程よい甘さでした。
また、柚子をゲット出来たら作りたい!!




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです




FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2015/11/29 22:19】 | 生活
トラックバック(0) |
先々月、パパがずっと欲しがってた自転車を購入いたしました。

お店を回って、悩んで、予算と相談して選んだのがFUJIのスパロウです。
あさひが手掛けているものらしく、FUJIの公式ページには載ってないんですよね~。

近くのお店にはこの色を置いてなくて、違う市のお店に足を運び見つけたものを送ってもらいました。
P1140353.jpg


しかしながら、納車された日はバケツをひっくり返したような豪雨。。。
乗れません。
なんたる不運。
手元にあれば乗りたくなるじゃないですか!
でも、部屋で眺めるのみです。
なんの修行ですか??


手に入れてしまえば、後はパパが乗るのを楽しむだけなのですが、これを購入するまで私もすごく楽しかったです。
クロスバイクはどこのメーカーにするか、皆さんの相棒を検索して使用感を読ませてもらったり、予算的にどの辺りが買えそうなのか調べたり、室内置きにするのにどう置いたら家族の負担にならないかとか、自転車買ったら娘と一緒にどの辺を走ろうかとか。。。。
2人でいろんな話をしながらお迎えした自転車なので、私にとってもお気に入りのパパの相棒です。


その後、通勤で使ったり、ちょっとしたものを買うときに利用したり、毎日じゃないですが自転車ライフを楽しんでます。
「あ、あれ買い忘れた!」って言うと、「買ってきてあげようか?」と楽しそうに自転車にまたがりお使いしてくれます。
パパも楽しいし、私も助かる。平和です。


以前は2人でマウンテンバイクを利用していたのですが、引っ越しを機に乗らなくなっちゃってほぼ7年ぶりの自転車です。
以前の自転車より前傾姿勢らしく、「なんか思いの他前に傾いてて、最初戸惑った!」と言ってました。
それも、数回乗ることでなれたようですが。。。


一番悩ませた室内置きですが、シューズルームに立てかけておけるスタンドを自作して、相棒は役目を終えたらそこで休んでます。
これも、どう作って何を使用するかなど話し合って作ったもの。
周辺のものにも手をかけると、パパだけじゃなく私も愛着がより増しますね。



いいなあ。。。。
私も自転車欲しい。。。。
パパ、楽しそうでいいな~。
でも、妊婦になってから自転車乗らなくなったので、10年以上のブランクが。。。。
不安で手が出せないでいます。
まずは、基礎体力あげないと!!
腕立て出来なくなってショックだったので。。。。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/07 16:52】 | 生活
トラックバック(0) |