物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)


こんにちは。
この時期の蒸し暑さにやられて、何もしなくてもHP が削られていきます。



そして、【私的悲報】であります。
昨年作った娘の浴衣ですが、娘の成長に伴い甚平サイズになってしまいました。。。。
なんてこと!!
今年も着てもらう予定だったのに!!



先週、卒園した幼稚園の夏祭りがあってそこで浴衣を着る予定だったのですが、これでは着れない!
まだ祭りまでひと月近くあるし、買えるもので探そうとネットの海を渡り歩いていたのですが、これといったものが見つからない。
今回は浴衣ドレスをリクエストされていたので、方々探すも生地がイマイチ。
形がチープ。
値段が高すぎる(実際良くて高いのと、クオリティの割に高すぎるの両方)。
同じ出すなら納得したものに出したい(←貧乏性)
もう、これだけ探してこれだって思えないなら、いっそ娘が好きな生地で作ってしまおうと勢い余って決めてしまいました。


生地は娘の大好きなイラストレーターのエコネコさんの生地を。
20160714104849a8e.jpg

薄くて淡くて、娘が好きそうなピンクです。


そして、生地と格闘して出来上がったものがこちら!!
14684601300.png

スカートはティアードスカートにしました。
下にパニエをはいたら、もっとふわっとなるのになあ。。。

帯はいろいろと理想はあったのですが、今回はわたしが使っていた帯を使用することに。
2016071410371156b.jpg
youtubeを見ながらの、初めての帯しめ。
やはり、図解より動画の方がわかりやすいですね!



娘も気に入ってくれたようでよかった。
嬉しそうにしている姿を見ると、苦手なミシンをがんばった甲斐があります。
娘よもう、数年は作りたくないので、これを着続けておくれ。


写真には撮ってませんが、娘の好きなミジュマルのホタチをイメージして同じ生地で巾着も作りました。
巾着は、給食セット入れとして日常でも活躍中です。





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。

FC2blog テーマ:子供服・キッズ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2016/07/14 13:00】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ジャムさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)
手作りを喜んでもらえるのは、作り手としてもとても嬉しく思います。
手作りを喜んで着てくれるのは、あとどれぐらいで終わっちゃうんだろうと思うと寂しくもありますが、その時まで親子でハンドメイドを楽しみたいと思います。


ジャム
お邪魔します。
手作り素敵ですね。
娘さんもうれしかったことでしょう(^_^)

コメントを閉じる▲
月曜日に、hito-hanaさんへ納品に行ってきました。
何点かアクセもフェルトもお嫁に貰われていきました。
ありがとうございます♪

少し在庫も増やしましたよ。
2016061411243779b.jpg

だいぶ賑やかになりました。

写真にはないけど、リバティのマグネットも数点お買い上げいただいてました。
リバティ、小花柄も可愛いですがリボン柄もかわいいです(*´∀`*)

hito-hanaさんへ寄られた際は、ぜひ*prier*のブースにもお立ち寄りくださいませ。



7月3日・アリスのお茶会します。
201606141523105e3.jpg

詳しくはコチラ





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2016/06/15 16:52】 | hito-hana
トラックバック(0) |
前回、楽しく終わった交流会「アリスのお茶会」第2弾を開催いたします!!!
前回の様子かこちら↓

資材交換編

お茶菓子編

前回は防府で開催でしたが、今回は下松市で開催です。

201606141523105e3.jpg


以下、音頭をとっていただいたゆうろさんのブログから文章転載です。



日時…7月3日(日) 13時~16時

場所…下松市地域交流センター(山口県下松市生野屋南1-11-1)

どんなことやるの?
 ①資材交換
   …使わない資材を持ち寄り、他の方と交換する(まんまや)
    レジン資材にかぎらず、ハンドメイド資材であればいいんじゃないですかね
    (実際前回ビーズなんかも交換されましたし)
 ②作品交換
   …ご自分の自信作を一つずつ持ってきていただき、くじなどで交換する
    販売価格500円~1,000円のものを一つご用意下さい。
 ③スイーツ食べながらレジンやオタクトーク
   …ケーキやお菓子を食べながらまったりお話しましょう!!
    話題なんてその場で生まれるもんやで!!

何持って行けばいいの?
 ・ご自分の名刺(参加作家様人数分)
 ・作品交換用の作品(販売パッケージか、中身が見えるラッピングをお願いします)
 ・参加費(作家様800円、お連れ様500円)
 ・交換したい資材(数量は問いません)
 ・お持ちの方は3DS(すれ違いやゲームなどやると思います)

お申込方法…ゆうろ(@comet20140303)までお気軽にどうぞ!!
       相互の方はDMでもリプでも。その他の方はリプ下さいませ。
       このブログのコメントでもオッケェですが、気づくのが遅れるかもしれないです。
       なお、席札を作るので「ハンネ・屋号・代表作品の画像」を教えて下さいね。

締切…6月22日(水)

********************



前回の募集をコピペしただろ!!
そうですよ!!コピペの改変ですよ!!
(謎の勢い)

まぁ、やることは前回とあまり変わりませんし。いっかなって。

「アリスのお茶会」は通称で、
仙道まなさん(@arklupus2014)さん命名です!!
(いつものやつ。これがないと始まらないかなと思って)

現在参加決定の作家様は

・*sachi*様(@Blue_Novalis)
・仙道まな様(@arklupus2014)
・たつき様(@prier141)
・ゆきしろ様(@yukisiiro)
・ゆうろ(@comet20140303)

です。(五十音順)

大変異常な盛り上がりを見せる、とても怪しい会ですwww

レジン作家様だけでなく、レジンの話が理解できる方ならどなたでもご参加頂きたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします(*゚∀゚)



転載以上!!

ちょっと行ってみたいなって思った方は、ぜひ応募くださいませ♪





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。

FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2016/06/14 15:33】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
梅雨に向かい、蒸し暑い日が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はこの時期は目眩が多くなったり、たちくらみが増えるのので苦手です。
真夏になると、こういったこともほとんど起こらなくなるので不思議です。

イベントには参加してませんが、色々と作品を作ってます。
そのうち、溜まったらミンネに出そうかと検討中です。

今、色々と試しているのがプラバン。
種類や売ってるお店によって収縮率やら厚みやら質感なども違うので、おもしろいです。
そして、今作っているのがこちら。



八角形の色んな色。
緑と青が綺麗に出来ました。
お月さまは、青がお気に入りです♪
ピンクや紫系も作りたいのだけど、残念ながら手持ちにパステルの色が微妙で作れません。
また、画材屋さんで買ったら再チャレンジ!!したいと思います。
透明のやつは、これから加工していく予定です。
上手くできるかどうか。。。
さくっと作るのも楽しいけど、悩みながら形を試作するのも楽しいですね♪







にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2016/06/10 16:20】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
先日、遅ればせながら、母の日のプレゼントをパパに買ってもらいました。
ずっと欲しかった「鉱物レシピ」。
20160526135437f0b.jpg

私の大好きなネットショップの方が出した本です。
(あ、実店舗もありますよ)
鉱物に標本、教材セットから文具まで、どのカテゴリーを見てもわくわくするお店です。

お店はコチラ。お暇な方は覗いてみてくださいね。
きらら舎


この本も、マニアックでいいです♪
鉱物の特性や構造、実験なども紹介されてます。
買うときに、「まあ、普通の一般主婦が欲しがるジャンルじゃないよね。。。」って二人で話しました(笑)。

家に帰ってからも、本の中の記事についていろいろ語っていると「ふ~ん」「へ~」とほぼ聞き流されます。
まあ、いいですよ。
聞き流してても返事してくれるから私は満足です。
その話の中で、「一泊二日ぐらいで、博物館に寝泊まりして見学できるツアーがあればいいのに!」って言ったら「そんな旅行は嫌だ!」と即却下されました。
だね。楽しいのは私だけな気がするもの。
パパ、買ってくれてありがとう!
これを眺めて、これからニヤニヤするよ♪



これから、何かの御祝には本を買おう!
いつもより、ちょっとお高めで日常で買う感じではないやつ。
図鑑とか、写真集とか。。。。
私の誕生日が来月くるのですが、その時にはコロリアージュ(塗り絵)の本を買って貰う予定です。
色を塗るという作業から離れて久しいので、感覚が戻るか不安ですが、もし買ったら楽しみたいと思います。
わたしが70色。娘が100色色鉛筆を持っているので、色展開もばっちりです。
ふふふ、楽しみだな~。





拍手コメの方へ
コメントありがとうございます。
やりたいことがあっても、行動するって結構エネルギーいりますよね。
それに義務がないなら尚更です。
私は、最近疲れ目になるのが早くなっちゃったので、作業も休み休みなので前ほど量も作れなくなってます。
家族の生活スタイルも変わって、取れる時間も変化してきたのもありますが。。。。
これからも、活動頑張ってくださいね。
作品、楽しみにしています。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。

FC2blog テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

【2016/05/26 14:26】 | お気に入り
トラックバック(0) |
